詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅の騒音、どれくらい我慢できますか?

レス9
    (トピ主0
    耳栓
    ヘルス
    夫と娘3歳の3人家族です。
    2年前に新築分譲マンションを購入しましたが、入居当日から上階の家族(夫婦、4歳女、5歳男)のだす騒音に悩まされています。
    特にひどいのが子供のだす音、走り回ったり高いところから飛び降りる等の暴れている音です。
    朝6時過ぎから夜の9時過ぎまで(幼稚園に行ってる時は除く)静かな時がないくらい・・・。子供を外に連れて行くことがなく、幼稚園以外はほとんど家にいるみたい。
    最初の半年は我慢しましたが、あまりにもひどくてうちの隣の方(も同じ被害者)といっしょに、もう少し静かにしてくれるよう頼みに行きました。
    でも「子供がすることだ!」「いやなら一軒家に住め」と取り合ってくれません。それでも我慢ができずに苦情を言いに行くと必ず逆切れされます。
    この2年間うちと隣の家族は、毎朝上階の子供の暴れる音に起こされ、家の中にいると騒音で頭がおかしくなりそうです。
    管理会社や理事会に頼んでみましたがダメでした。
    皆さんはどこまで我慢できますか?苦情を言いますか?お聞かせください。
    上階に悩まされ、階下に気を使い、引っ越すことも出来ず本当に辛いです・・・。

ランキング

レス

うちも言いに行きました1

かーちゃん
    うちの場合は、上階の方に「どのくらいの騒音なのかを知りたい」と言われ、上階の子供(3歳)とうちの下の子(2歳)を走らせて、うちのリビングで聞いてもらいました。
    「こんなに音がするんですね!うちの上にはお子さんがいらっしゃらないのでわかりませんでした。」と、それからは気を使ってもらっています。
    もちろん子供ですから走ってしまう時や、飛び跳ねたり、夜遅くまで起きてるような事もありますが、すぐにおさまります。きちんと注意されてるようです。
    こうやって言えばわかる方ならいいのですが、、、言って逆切れするような人達なら、こちらももっと強く出たほうがいいかもしれません。
    ぜったいに他にも迷惑している住人がいるはずです。もっと仲間を作って、知恵を使いましょう。

うちも言いに行きました2

かーちゃん
    上階からの騒音はもちろんのこと、実は階下からもけっこう音がするんです。
    上階がうるさい時、わざと天井に向けて音楽ガンガン鳴らしはじめるとか、、、私なら、上の子が起きる前に音楽鳴らして起こしてやりますね。
    土曜日、日曜日は天井の模様替えということで、日曜大工やっちゃいましょう。トンテンカントンテンカン楽しくお隣さんと御一緒に。
    名付けて「上階の家族、追い出し作戦」です。
    集合住宅に住んでるから音を出していいのではなく、集合住宅に住んでるからこそ、まわりに気をつかわなくてはいけませんよね。
    それができない家族は引っ越すべきです。どっかの遠い田舎の一軒家に。
    強くなって下さい。負けないで!!

覚悟はありますか?

騒音バスター
    同じような状況で2年苦しみ、結局莫大な売却損を
    出して引っ越して(=逃げて)しまった私なので
    偉そうなことはいえませんが、徹底的に闘う覚悟が
    あるなら方法はあります。

騒音問題に関するNPO法人(名称を出すと管理者に
    削除される可能性があるので出しません)があります
    ので、ネットで調べて連絡して下さい。

まず、いつどんなときにどんな音がしているのか、
    記録を取ることです。日時、音の種類など。
    次に、それが原因で心身に影響が出ているのなら、
    医者の診断書をもらうこと。最終的には、行政(市役所、
    区役所の環境科)を巻き込んで相手と交渉することに
    なります。

最初から行政を巻き込もうとしても、「受忍限度」が
    壁となりなかなか動いてもらえません。
    被害が長期間に及んでいること、それにより通常の
    生活が営めないほどの苦痛を味わっていること、を
    冷静かつ忍耐強く訴え、騒音測定器の貸し出しを
    受けます。そこからがスタートです。自覚のない
    相手の場合、最終的には調停等も辞さない覚悟が
    必要とのことです。

前述したNPO法人の地区担当者が丁寧に指導して
    くれるはずです。

頑張って下さい。

お気持ちお察しいたします。

くりっぷ
    我が家のマンションの床は、防音対策のため基本的には、絨毯張りです。が、上の階のかたは、それを無視し一年前 フローリングにリフォームされました。
    それからです、凄い騒音が始まりました。
    椅子を引く音、掃除機をかける音、食器を落とした音、
    子供が部屋を走り回る音・・・ 殺意を覚えるくらいイライラしてしまいます。

トピ主さま、一度騒音を調べてくれる業者にお願いし、レベルを計ってもらい、その結果を持って管理会社と上階の方と自治会の方と交えてお話されたらいかがですか?
    トラブルを避ける為、絶対一人で行動されないほうが、いいですよ。

トピ主です(1)

耳栓
    皆さん、レス本当にありがとうございます。

「かーちゃん」さんは上階の騒音は今のところ大丈夫なんですね。上の住人が少しでも良心のある方でよかったですね・・うらやましです。
    何度も「どれ程うるさいか聞きに来て下さい」と上階住人にお願いしたのですが、「聞いてどうするんだ」「そんな義務はない」と言われるばかり・・・。
    「かーちゃん」さんが言われたとおり、棒でつっついたことあるんですよ、うちの主人が。ところが「コーン」とむなしい音がしただけで天井が傷ついてしまいました。家の壁と天井、おかげで傷だらけです(35年ローンの新築なのに・・・涙)「かーちゃん」さんがこのまま平穏に暮らせること祈ってます。私も隣の方とタッグを組んで、なんとか普通の暮らしができるようにしたいです。「かーちゃん」さんのレス読んで
    こんな時なのに笑うことができましたよ。

トピ主です(2)

耳栓
    「騒音バスター」さん、マンションを手放したのですか?・・・どれだけ悔しくて理不尽なことか心中お察しします。うちも売却を考え査定をしてもらいましたが、新築でも1千万落ちからスタートと言われ、とてもじゃないけど預金なし子持ちの安サラリーマン家庭には無理です。恐ろしくてできません。かと言って、今の状況を我慢し続けることもできません。金銭面をクリアできればこんなところ出て行きたいです・・上階の住人はまともなこと言っても通じない人ですから。(=逃げて)とありましたが「逃げ」ではないですよ・・。私たち以上につらい思いをされたに違いありません。
    騒音はその辛さを味わった人じゃないとわかってくれませんからね・・・。「騒音バスター」さんの書かれたこと色々調べて行動に移したいと思います。幸い私には同じ立場の隣人がいますので、協力して上階住人と戦います・・。ところで今のお住まいは大丈夫なんでしょうか?・・・静かに暮らされていることを祈ってます。

トピ主です(3)

耳栓
    「くりっぷ」さんも今酷い状況に置かれているんですね。苦情を言いに行かれたことあるのでしょうか。

毎日途絶えることのない騒音を上から否応なしに聞かされる辛さ、本当にイライラしますよね。騒音で殺人事件が起きること、いけないこととわかっていても頭に浮かんできてしまうくらいです。家は上の音のせいで夫婦仲も悪くなり、私自身子供にまであたってしまいます。「くりっぷ」さんの上階はフローリングにしたばかりなら、きっと絨毯に戻すことなんてしてくれないでしょうね。家の上階も「私たちが代金を支払うから防音マットを引いて下さい」とお願いしましたが「フローリングが良いからこのマンションを買ったんだ」と言われました。言ってることはわかるけど、それならもう少し気を使えと言いたくなります。家だってフリーリングのままがいいけど、階下に迷惑かけたくないからトイレとお風呂場以外はすべて防音マットを引きました。フローリングって本当に小さいもの落としただけでも階下に響きますからね。「くりっぷ」さんの上階も家の上階と同じで非常識家族なのかな。

お互い頑張りましょうね。今も天井から子供の走り回る音が絶えず聞こえてきます(泣)

負けないで下さい

騒音バスター
    トピ主さんの二度目の書きこみを読みました。
    事態は私が想像していた以上に深刻なようですね。

おそらく、話し合いで解決できる段階は過ぎている
    ように思います。最初から話し合いに応じて歩み寄る
    意志のある人たちなら、居丈高に逆ギレなんてしません
    ものね。

私も本当に辛い思いをしました。なるべく家にいないよう
    にしようと思って外出しても、帰宅する時にだんだん家が
    近づいてくると動悸がして手足が震えて涙が流れ、呼吸ができなくなりました。いわゆるパニック障害です。それまで自分が音に神経質だと思ったこともなく、集合住宅に20年近く住んできて、あんな経験をしたのは初めてです。

ですので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。
    こればっかりは、経験してみないとわかりません。
    家庭内がおかしくなるのも無理ないと思います。
    出て行くのが無理なら、やっぱり数年がかりで闘うこと
    を覚悟して平穏な生活を取り戻すしかないでしょう。
    トピ主さんは何も悪くないんです。

幸い、トピ主さんの場合は同じ被害者の仲間がいるわけ
    ですから、何かと心強いですよね。周囲を味方につける
    ことが大事です。心より応援してます。

うちは賃貸でよかった~♪

毎日平穏
    小町で騒音の書き込みを見るたび

うちは賃貸でよかったって思います。

怖くてマンションなんて買えません。

ちなみに我が家の上階の家族は静かです。