詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートという働き方と地位・・・

レス37
    (トピ主0
    🐧
    なすび
    仕事
    パートタイムで働いている子持ち主婦です。
    少し疑問に思うことがありトピしました。

先日、パートの時給についてある方が社員同士で「時給を上げるんじゃなくて一ヶ月に何回かお礼を言っておいたら良いじゃないですか」と言っていました。
    私はこの一言に自分が言われたわけじゃないのに、同じパートタイマーとして情けなくなりました。
    やはり世間的にみても、もちろんパートは時給が安く便利使いされているなと思うことは多少あります。
    パートだからってできませんと言わずにきちんと働いておられる方たくさんいます!!
    なのに、実はパートってこんな風に思われてたんだと、10円20円上げてほしくて言ってるわけではありません。
    その言い方は無いのではと思いました。
    これって普通のことなのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな会社ですか?

🐤
    piyoko
    パートと言っても会社によって扱いが全然ちがいますよ

パートをそういう風に扱う会社を選んでしまったのが運のつきなのでは。。

うちはサービス残業はさせません。基本定時で帰らせます。
    仕事が終わらない時だけ残業つけて仕事してもらいますがそれくらいですね。

パートは単なるパート。コスト抑制のために安くできるだけたくさん働いてもらえればそれに越したことはないです。というのが雇用側の言い分です。私も若いうちはそんなの可哀そう!と同じ位置にたとうとしていましたが、所詮、パートしか見つけられない人は人生設計が甘かったんであって自業自得なんだから、どういう待遇で働かせられようと私には関係ないわ~と冷めてます。

一生懸命働いているのは社員も一緒ですからね。文句があるのであれば辞めればよろしい。雇い続けて欲しければそういうものも飲みこまないといけないでしょうね。

ま、不満があれば団体になって運動でもすればよろしいのでは?
    多分目を付けられて首になってしまうと思いますが。

非常に残念なことながら、

みずき
    人件費の枠の中では、正社員と非正規社員は、いわば競合相手なんです。

どこに怒っているのか

🐱
    mion
    ごめんなさい。どこで情けなく思ってしまったかわかりませんでした。
    時給上げなくてもたまに「ありがとう」とさえ言っておけばいい、と正社員が話していたというところですか?正社員さんの会話の前後がないのでよくわかりませんが、とにかくもっと感謝の意を表したほうがいいという意味ではないんですね。

パートの時給を上げたい気持ちはあります。安く使い捨てようと思っているのではなく、時給をあげると働く時間が短くなりますよね。どんなに時給をよくしても年間103万までしか働けない。だったら時給を上げるより、感謝の気持ちをもっと表して気持ちよく働いてもらいたいと、私は思います。
    先日、パートさんの時給を上げました。そこでパートさんから出た言葉は、「会社にいれる時間が減っちゃうわ」だったんですよ。幸い、社内の雰囲気はよく、パートさん同士仲がいいです。12月に100万近くなってくると、タイムカードをきって働いてしまう人がいます。家に帰ってもすることがないから、だそうです(5,60代で子育ての終わった方が多いので)。困るので帰ってもらうよう諭すんですけどね。どうしたらいいですかね。

すっごく厳密に言うと

ぶーこ
    法律的にはパートタイマーとアルバイトと正社員の身分的な差別はありません。
    労基法は正社員ばかりの時代につくられていますので、パートさんには別の法律があって、正社員と同じ仕事をしている場合は、時給は正社員の給与を時間で割った額にしなさい。パートさんが正社員になりたい!と言ったら優先的にしてあげなよ、大卒は正社員、高卒はパートっていうのもなしね。そして正社員には研修があってパートはなしっていうのもダメ。基本的には能力と仕事内容が正社員と遜色がなければ差別はしないでよって言ってるんです。厚生労働省はね。

ただ、正社員にはこの仕事を任せるけど、パートさんには時間的に無理、とか社会保険や厚生年金に加入できない短時間の方に、重い責任ある仕事は割に合わないからさせない、いう合理的な区別はあります。まあ・・・経営者だからって労基法以外の枝分かれした法令まで網羅してませんし、知っていても知らんふりって多いですけど。

一般人は更に知らないですよね。条文自体ワケわからんですし。個人的にはブラック企業を支えてるのは法を知らないブラック社員でもあると思うんですがね。なんとかならないですかね。

そんなものです

元後輩
    どの正社員もそう思っているとは言いません。
    私が正社員の時は考えもしませんでした。

でも今どきの会社は社員ですら安くこき使われる時代、パートは言わずもがな。

所詮パートなのよ~と言う部分は大切にしないと、無駄にカリカリしたり
    イライラしたり、働くことがつらくなると思います。

「パートの時給を上げずに、社員の御礼でよしとするのなら、社員のボーナスは社長が頭を
    下げて、社員にお礼を言えば無支給でOKってことか!」と内心で突っ込みを入れておけば
    いいと思います。

仕方ないけどそんな感じかと。

🐶
    わんわん
    悲しいけれど、それが現実だと思います。
    パートは会社にとって便利に扱われてしまう対象です。
    パートが辞めても会社の存続問題にはならないので、不満があるなら辞めていただいて結構と言うスタンスでしょうね。
    1人辞めても、すぐに次のパートさんが見つかりますから。

残念ながらどこの会社もそんな感じかと。

あなたが言われたんですよ。

コーラル
    あなたはパートでしょ?
    あなたがたのことを、
    「パートには適当に礼を言っておいたらいい」
    といって馬鹿にされたんですよ。

きっとそれも、
    正社員の雑談でしょうが、
    パートの給料が上がるのはイヤという気持ちでしょうね。

評価はマネーというのが、
    世の当たり前です。

そんなの「お礼」じゃない。

40代主婦
    「お礼」というのは相手の方に心からの感謝の気持ちを伝えるもので
    パートさんの時給を上げたくないから、機械的に1ヶ月のうち何度か言うものではありません。
    そんなこと普通なわけがありませんよね。

言葉使いがなってない社員なんか気にしない

💰
    みや
    正しい答えは
    「時給を上げるんじゃなくて一ヶ月に何回かお礼をあげたら良いじゃないですか」ですね。
    研修生やtreineeなどの扱いで基本です。おごるとか。

おすそ分けや小さいサプライズなどで給料アップの話をもみ消したり、人材を自分に逆らえないようにするのはブラックなやり方だと思いますが、一般的なやりかたです。

だから、先輩や上司が下のものに奢るという習慣が社会についたのでしょう。

興奮してるところスミマセン・・・

🐶
    むっちむち
    一体何に怒ってらっしゃるの?

>>実はパートってこんな風に思われてたんだと
    そのやりとりで、「どんな風」と解釈したんですか?

>>10円20円上げてほしくて言ってるわけではありません。
    いやいやいや。
    誇りを持ってきちんと働いてるパートタイマーさんの
    気持ちを代弁してるんでしょ?
    10円20円、上がれば大きいよ。
    誰だって時給上げて欲しいでしょ。
    当たり前じゃない。

何が言いたかったんですか?

本音

さりぃ
    社員同士の会話・・・本音が出てるだけのこと。
    普通なんでしょうね。

パートでプライドがずたずたに

とととろ
    私も数年前初めてパートという立場になりました。
    新店舗でしたので一斉にスタートでしたから先輩もなにもないのですが、
    年下の社員にも敬語を使わざるを得ない雰囲気でした。
    指図も半端ありませんでした。掃除ひとつにしても葉っぱ一枚残っていたら
    怒られました。(ちなみに外の道路ですので、風が吹けばまた落ちてきます)
    汚い仕事も優先的にまわってきました。
    1年頑張りましたが辞めてしまいました。
    夫がやめても言いと言ってくれたので助かりましたが、そのまま続けていたら
    病気になっていたでしょう。

それって

むじな
    経営者や賃金決定権のある人が言ってたのならわかりますが、
    単なる正社員が言ってたのだとしたら別に気にならないです。

彼ら彼女らも雇われの身であることに変わりありません。
    大方自分の給料も少なくてパートにお金なんてこれ以上払ってほしくない
    くらいの情けない思いなんだと思いますよ。

せっかく正社員なのにその程度の薄給の人間ってたくさんいます。
    時間もお金もなくていらいらするなんてかわいそう。と思いましょうね。

1か月に何度もお礼を言われるのですか

私もパート
    上辺だけとわかっていても、感謝の言葉を掛けられると私は嬉しいです。
    こちらも仕事ですから、やって当たり前なわけで、その上、お礼の言葉を言ってくれるなんて。
    同じ指示をもらうにしても丁寧に言われる方がいいし、心をこめてなんて、そこまで望んでません。
    業務が滞りなく、お互い気持ちよくできればいいです。
    時給が10円でも上がれば、もちろんありがたいですけど、10円上がっただけで、社員の対応が横柄になるなら、上がらなくていいです。
    10円20円の時給アップより、一ヶ月に何回かお礼を言ってもらった方が私はいいです。
    私はパートでしか働けないので、パートは時給が安く便利って思われて、パートの採用が増えると嬉しいです。

なすびさんはきっとお仕事もできて、プライドもある方なのですよね。
    正社員で頑張ってみられてはいかがでしょうか。

トピ主です。

🐧
    なすび
    レス下さったみなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

世間ズレしていたのは私だったなとご意見を読んでいて思いました。
    私はずっと子育てしかしてこなかったので、その間社会と関わりが薄く、統括部長というポストで会社上層部の方が電話口でこんなことを言うのだと驚きました。
    もちろん私自身に言われていることだと理解した上でのことでした。
    でも、よく考えればここ何年かしか働いていないパートの私と、何十年も良い事も辛い事も乗り越えてこられた社員の方と比べたら確かに言われて当然のことかもしれませんね。

でも、パートを上手く使うならそれが当然だと思っていても実際口に出して良い事は無いのではと思います。
    「人を使う」って難しいことですね。
    まあ悔しければ会社の上層部に行けばいいのでしょうが・・・

色々と勉強になりました!!
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地位なんてない

ちー
      パートなんて時間内だけ兵隊のように指示に従えばいいだけです。それが嫌だったら辞める。地位なんてあるわけないじゃない。社員の下働きしてなんぼなんだよ。

評価?そんなもん都合よくおだてているだけ。本当にその人が必要だったらきっちり昇給するから。

自戒を込めて書いています。私の職場は働きがいとか業務高度化など言っていますが、所詮はパートなんです。パートの本分(下働き)を忘れなければ、割り切って働けると思います。

それでいいの?

🐷
      myuu
      ええ?みなさん、パートってそんなものなんですか?
      私もパートや派遣をやって長いですが、その社員さんの言い方には納得できないですけどね。
      パート、社員、派遣など、雇用形態が違うだけなのに、それだと、パートは時給同様頭のレベルも低いので、そうやってあしらっておけばいい、そうすれば会社としても得だ、と言っているようですね。
      働きに応じて時給も上げてくださいよ。
      社員さんもベアなし、賞与もなしで、いいですか?

地方ではパートの地位は低い

陽電子
      トピ主さんと同じく,パートタイム勤務の子持ち主婦です.

長い専業主婦時代を経て,子どもの学費のため,たいがいの事は我慢しようと覚悟を決めて働き始めました.

正規雇用者との格差は感じますが,お給料に我慢料も含まれていると思うと,なんてことはありません.

勤務も長くなると,任される仕事も増え,やりがいを感じております.
      専業主婦では体験できなかったことも多々あり,格差の辛さより働く喜び勝っていると感じております.

ただ,地方在住ですので,近隣では「年収の良い夫と結婚して専業主婦」が正しい女性の生き方のような雰囲気で辛いです.
      パート勤務しているというとかなり馬鹿にされます.

曰く
      ・頭を使うようなことあるの?
      ・ご主人や子どもがかわいそう.
      ・家に居ても暇だからね.
      ・パートごときで職場名を名乗るな.
      職場では言われたことがないようなことばかりです.
      私たちは所属機関ごとに登録されていて,勤め先を明らかにするのは普通です.

近くに住んでいるというだけで,パート勤務を馬鹿にされる意味がわかりません.
      また,パートとはこれほど低い地位にあるのかと思い知らされます.

そういう国だから仕方ない

mama
      友達で大手総合商社で働いていた方がいるのですが
      長く専業主婦をして最近パートで復職したら
      同期は年収1500万、自分は自給精算で5分の1以下。
      (それでも主婦的には高収入だと思いますが)
      働いている内容がほぼ同じ・・で結構つらいと言っていたのを
      思い出しました。

仕事はできる人なのでいろいろ難しい仕事を
      頼まれるみたいですが・・・仕方がないですね。

日本の雇用形態ってなんだかなあと思います。
      正社員を続けていれば仕事できなくても高収入ですからね。

プライドないの?

それでいいの?
      私なんか近隣の店舗の店長3人が集まった居酒屋にしつこく呼ばれて「君たちパートリーダーさんに頑張ってもらわないと!」と言われて辞めちゃいましたよ。
      子どもが小学生で核家族だから夕方帰れるパートしてただけなのに。
      持ち上げとけばいいだろう的な感じで物凄く下に見てるんだなと非常に不愉快でした。
      店長達もタダ酒飲めれば何でもいい他のパートにそそのかされて、奢ってやれば機嫌が取れると思ったようで。

それ以来学歴不問のパートなんかするもんじゃないなと思い職種変更したらすぐに、そこより120円も時給が高いパートを見つけました。

労働の対価は賃金以外あり得ないです。
      私は労いの言葉など要らないので、10円20円上げて欲しいです。
      逆にそれ以外で会社に要望など出さないです。

自分に向けて言われた事ではなくても同じ立場に対してそんなdisる言葉を耳にしたら転職準備しますね~。

パートに地位なんて…

🙂
      パートオブアラフィフ
      私はないと思ってます。というか、ないんじゃないかと思わせるような事をされて転職を余儀なくされました。私はおとなしいタイプなので、景気の悪い今の社会じゃ後手に回ってしまうらしいです。

いくら頑張ってもサービス残業やっても、パートはパート。社員じゃないしその稼ぎで生活もできない。最近では割り切ってロボットのように時間内、黙々と

仕事をし、余計な事には口を挟まず、ただし自分に不利で正当に考えておかしいなと思う事はハッキリ、しかもちょっとうるさ目に言うようにしました。

この方法で定年まで行けたらいいなと思っています。

怒る理由がわからない

けんちん汁
      私も扶養範囲で働く子持ちパート主婦ですが、なぜ主さんが情けなく感じるのか、怒る理由がよくわかりませんでした。

だって、パートって便利使いされるような立場だと思っているから。
      もちろん責任を持って働いているのは雇用形態かかわらず皆一緒だと思いますが、最終的に責任取らされるのは基本社員でしょう。

扶養範囲で働いているので、収入に上限があります。
      もちろんお金を得るからには責任を持って仕事をしています。でも、パート主婦である限り「扶養上限のお金を稼ぎに働きに来ている」という考えが私の中では大きいです。

正直扶養範囲内パートってモチベーション上がりません。時給上げてもらっても、稼げる金額が限られていますし・・私が働いている会社は人不足なので、どんどん残業や追加出勤していると、あっという間に扶養ギリギリになってしまいます。働きたくても年末にかけて扶養超えないように調整する為働けなくなります。

時給上げてもらえなくても、社員からお礼を言ってもらえたらモチベーション上がるだろうな・・残念ながら私の就業先はそんな感じではないので。

いや気分悪いでしょ

ほれれ
      嘘で良いからお礼でも言っとけってことでしょ?
      これを直接聞いて気分悪くならない人っているの?
      完全に馬鹿にされてるじゃん。
      立場とか地位以前の問題でしょう。

昔のパートはよかったと思う

🐤
      在宅勤務
      昭和の主婦です。
      昔のパートは、主婦が家事の時間を作りたい
      子供の帰ってくる時間に家にいたい
      正社員の補佐的な仕事が多く、休みも取れる。
      だから賃金は安くてもバランスがとれる。
      そんな感じでした。

今は正社員の業務もパートに任せたり
      自由に休めなかったり
      条件が悪すぎます。
      そして、地方ではパートの求人が多く
      女性は1度退職したらなかなか正社員には戻れない。
      今、独身が多くなっているのも雇用問題も関係あります。
      好きな人が転勤。
      ついていきたいけど1度職を失うとなかなかもう
      同じだけの給料はもらえないですから。

ちょっと虚しいけど、仕方ない

🐤
      私もパート
      パートって虚しいですよね
      まあ、どの立場で働いても
      所詮雇用されてる立場って、良い面もあれば悪い面ありますよ。
      割り切るしかないですよね。
      私もパート事務です。
      時給低い割りに、あれこれ仕事が増えてパンクしそうです。
      もっと気楽に働けたらいいのに・・・・・
      ついつい なんとか短い時間にこなそうと気が張るので
      なんだか疲れます。

でもね~ ややこしく考えても損ですよ。
      今 課せられ、出来ることをコツコツこなすしかないですね。
      社員がどう思ってるか考えるだけ無駄ですよね。
      人それぞれ事情が違って当たり前。

どうせパートなんて軽い存在なんだから、
      いざとなれば辞めちゃえばいいんですよ。

このトピを読んで、「明日からまた元気に出勤しようっと!」と思えました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

パートはパートさっ

パートのおばちゃん
        それ以上でもそれ以下でもないさっ。自分は時間内マジメーに仕事をこなし、時にはサービス残業もするけど自分や家庭を

犠牲にしてまで…とは思わない。レギュラーで扶養内ギリギリまで働かせてもらってるのでそれ相応の責任感と感謝の気持ちは

あるけど、自分が大変になったり不利になったりする事には徹底的に抵抗する。無理してもいい事ないし。その辺りは

パートの意識。会社も難しいみたいよ。合理化はしたいけど、ゴリ押しし過ぎると辞めちゃうし(戦力になる人ほど転職する)。

アメとムチの使い方が解ってない上司(若い)がやり過ぎて、一番手戦力のパートを辞めさせてしまった時には笑っちゃった。

パートにも意地とプライドがあるから、自分の能力以下に扱われると、そりゃ辞めますって。辞めやすいのもパートだし。

たかがパート。されどパート。パートのおばちゃんで成り立っている職場の社員さんも苦労が絶えないみたいです。

扶養内パートです。

スーパーパート
        馬の鼻先に人参をぶら下げるようにレベルアップしたら各項目につき五円時給を上げるといわれてますが、扶養内で絶対調整しないといけない為、

アップのありがたみがイマイチわかりません。レベルアップしたらしたでそのレベルに合わせて仕事量もアップするし。だったら今の時給で楽な方が

いいな。などとやる気のない事考えて、ゴメンナサイ。

自分にとってどうか

🐶
        変身おばさん
        現在、フルタイムパートの立場の女性です。

なんだか色々と考えさせられますね。

個人的には、パートって決められた時間~時間まで職場にいて、
        常識的な範疇での責任感をもちながら、標準的スキルで標準的な
        業務量をこなす人という認識です。
        この基準が人によって異なるので色々と難しいのだろうけど。

逆をいえば、それ以外の様々なことにとらわれる必要は一切ない
        ともいえます。

他に自身の活動フィールドや重点を置くべき人間関係をもって
        いる人に向いているのかなと思います。これがあれば、すっぱり
        割り切って働けます。

一つだけ大事なことは、「自分にとって」我慢できない程の
        不快なこと、不適切と思える業務内容、業務量だと感じることが
        あった場合はすっぱり辞めることでしょうね。我慢して周囲に
        合わせていればやがてメリットがあるかもしれないのが正社員、
        どこまでいってもメリットはないのがパートだと思うので。

地位ねぇ…

😑
        パート主婦
        パートってなんだろうとつくづく思うよ。

社員より身分の低いヒト。
        便利使いができるヒト。
        社員に意見すると干されるヒト。
        頑張っても報われないヒト。
        社員に何言われても抵抗出来ないヒト。
        会社の都合次第でどうにでもなるヒト。
        辞めさせたいけど法的に辞めろと言う事が出来ない為辞めるまで嫌がらせされるヒト。
        契約打ち切りで突然切り捨てされるヒト。
        社員の機嫌次第で八つ当たりされるヒト。
        代わりがいくらでもいるヒト。

自分が見たり聞いたり体験したりした事例です。
        地位ねぇ…はあ(溜息)

辞めようとしたら、あわててお礼言われたよ。

😒
        怒りの染子
        パートに地位はないよね。働くシフトは削られていく一方。削るのは社員。忙しい時期は休みも貰えずヒマな時期はシフト削られて涙。

社員は当然月給制なんで安定。パートは即減収。で、人件費削って少しでも利益上げて功績残して出世したいと自分の子ども世代の社員がのたまった。

冗談じゃない!辞めてやる!…あわてて「頑張ってくれて助かってる」とお礼言われたけど、あー白々しい。辞めましたよ、当然。

転職したパート先は普通に働かせてくれてます。パートを馬鹿にする職場はパートに泣く。誰も居つかないよ、あんなとこ。(怒)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示