詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶しない子供たち

レス16
    (トピ主0
    ふみ
    ヘルス
    別トピ「挨拶しないお母さん達」を読み、ちょっと思うことがあったので投稿しました。
    私は28歳の子無し主婦なので、子供たちとどう接したらいいのかまるで自信がありません。こういう場合どうしたらいいか教えてください。

私の住んでいるマンションの子供たち(小学校低学年)は、こちらが挨拶をしても、ほとんど、というか全く返してくれません。
    小さなマンションなので、子供たちの親とは挨拶程度のお付き合いはあるし、前に一度、子供たちにチョコレートをあげたことがあるので、私は「見ず知らずのオバチャン」ではありません。
    なのに、「おはよう」「こんにちは」と笑顔で声をかけても、子供たちの反応は「シ~ン」。私、嫌われちゃってるのかな…。

毎度毎度、子供たちに無視されて?、そのたびにしょんぼりな気分なのですが、それでも、今後も子供たちに変わらず挨拶しつづけた方がよいのでしょうか?子供からしたら、挨拶してもらわない方がめんどくさくなくて嬉しいのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きな独り言を言うつもりで言う

こま
    と、しょんぼりな気分にはならないですよ。
    大人として、挨拶も出来ないのは恥ずかしいですから、それだけはしておきましょう。

恥ずかしいのかも?

ゾマホソ
    私も28歳です。
    子供はいますがまだ6ヶ月なので挨拶うんぬんはまだわかりませんが、しゃべれるようになったら近所の人には挨拶ができる子になって欲しいと思ってます。

トピ主さんのマンションの子供たちですが、恥ずかしがって挨拶できないのではないですか?
    ちょっと照れてるというか・・・。
    別に叱りつけたりした事があるわけではないんでしょ?
    嫌われてることはないと思いますよ。
    無視されたみたいに感じるのは辛いかもしれないけど、ずっと挨拶し続けて欲しいです。
    いつかきっと向こうから挨拶してくれるようになると思うから。

私の実家の隣の男の子は、小さい時は声かけても全く答えてくれなかったけど、今は向こうから挨拶してくれます。
    見かけかなりヤンキーで「挨拶なんてしないぜ!」って感じなのに「あ、隣のねーちゃん、こんにちは。帰って来たの?」って。
    最初はおちょくられてるのかと思ってびっくりしたけど・・・。

たいしたことではないですが・・・

かな
     私は工業高校に通う18歳の高校生です。私の学校では運動部をはじめとして、とても挨拶の多い学校です。先生と会うと、こんにちは!と元気よく挨拶をします。ほとんどの先生方が挨拶を返してくれますが、たまに何も言わない先生がいますが、私にはそれがよくわかりません。就職の求人ためにやっていることかもしれませんが、企業の方はほとんどが、すばらしい学校ですね。とほめてくれるそうです。私は、人と話すのが苦手なので入学したばかりの時は少し戸惑っていましたが、今では、マンションの人にも会うと、しっかり自分から挨拶できるようにもなりました。挨拶しないと、何か落ち着かないくらいです。私のマンションでは、近所づきあいは全くありませんが、幼稚園や小学生の子は自分たちから、挨拶してくれます。とてもかわいいです。そのときは私も元気に返します。なぜその子達が挨拶しないか不思議です。

人間の基本はやはり、挨拶。挨拶に始まり挨拶に終わる。文章苦手なので読みづらいし言いたいことがうまく言えませんが今後も諦めずに挨拶し続けてください。きっといつか子供たちが挨拶してくれると思います。

挨拶しましょう!!

はっちゃん
    私の子どもが通っている学校は、中学校ですが「挨拶運動」毎週行われています。 それでPTA行事とかで学校に行くとほとんど全員の子が大きな声で挨拶してくれるので、
    こちらもそれにあわせて、挨拶しています。

小学校も学校に行くと沢山の子が挨拶してくれます。

挨拶は生活の基本なので、大人が実行しましょう!!

子どもに挨拶しても、何も返答がないのでやめないで下さい。 トビ主さんが挨拶してくれるのを楽しみにしてくれている子もいると思うので、あきらめずに挨拶してみてください。

きっと子どもたちから元気の良い声が聞こえてくるとおもいます。

私の周りにも

2人の子持ち
    多いですよ挨拶をしない子供達。小学校では見知らぬ大人はもちろん、顔見知りの大人でさえ気を許してついていかないと教えている様ですが、それには挨拶も含まれているのかなと考える事があります。

ただの顔見知り程度でなく、家にお邪魔しあう仲だったとしても挨拶をしない子もいます。子供の中には恥ずかしがり屋だったりニコニコ笑っているけど言葉には出なかったり色々ありますが、中には露骨にジロッと睨んで無視して行く子もいて非常に感じ悪いですよ。

私はその子の母親と顔見知り以上の中だった場合、「おかえり」と言って返事がなかったら「ただいまは?」と返事を要求します。それで挨拶の必要性に少しでも気づいてくれればいいと思っているのですが。ちなみにうちの上の息子は大きな声で自分から挨拶をするし、自分の知らない人でも親が話している相手だったら挨拶をします。下の子は誰彼構わず挨拶をしまくるので少し恥ずかしいのですが、大概の人は挨拶をされて嫌な顔をする事はありません。

トピ主さんも近所の子供達にやんわりと教えてあげては如何でしょうか?他人から言われてハッと気づくことも多いと思いますよ。

ぜひ続けてください♪

明日夏
    さびしいですよね。お気持ち分かります。
    でも、ぜひ挨拶続けてください。私は小学校のころ(今高一です)は、とても恥ずかしがり屋で挨拶されても、物をいただいても「おはようございます」とか「ありがとうございます」とかを言うことができませんでした。
    でも、物をいただいたり挨拶された時は、とてもうれしかったです。
    だから、きっとうれしいけど恥ずかしがって返事をできない子もいると思います。
    私はそれから、中学生になり、自分から近所の人に挨拶ができるようになりました。これも小さい時返事はできなかったけれど、近所の人が挨拶をしてくださったおかげだと思っています。
    ですので、トピ主さんの挨拶は決して無駄ではないと思います。きっと朝、トピ主さんの挨拶で「うれしいな」と思いながら学校に行く子もいると思うので、ぜひ続けられてくださいね♪

ひと言

ぐっぴー
    既婚者子供無しです。マンションに住んでいます。
    毎朝、子供達と同じような時間帯に出勤するので、
    色んな子達と会います。
    私もこちらから、「おはよう」「いってらっしゃい」など声を掛けていますが、
    挨拶を返してくれる子が少ないと落ち込んでました。
    (照れてる子がほとんどだと思うのですが...)
    トピ主さんと環境が違うかもしれませんが、
    子供が居ないことと、働いている為、お母さん方や子供達と面識は少ないんで、仕方ないか...と思ってました。
    挨拶は今でも続けています。
    今は、ちょっと変えて、
    挨拶の後、「今日は暑いね」とか、「今日はプールの日なの?」とひと言添えて、笑顔で声を掛けるようにしたら、返答してくれる子供が何人かいました。
    何気ないことだけど、凄く嬉しかったです。
    いつか子供達からの挨拶が聞ける日も近いかな?

トピ主さん、「挨拶」って気持ちいいですよねっ。

しつづければ変わると思います。

エース
    うちの実家の母の話しです。
    実家には犬がいるのですが、ちょうど犬のえさをあげる時間と、近所の小学生達の通学の時間とが重なるのです。

母は家の前を通る小学生に「おはよう!いってらっしゃい」声をかけています。
    ほとんどの子は「いってきまーす!」などと元気に手を振っていくのですが入学したての1年生のなかには知らん振りする子やじーっと母の顔は見るものの挨拶をしない子なども何人かいるそうです。

でも毎日母が声をかけつづけているとそのうち今まで言わなかった子がうつむき加減で「おはよう」と言うようになるとその後はどんどん元気になっていき「おばちゃん!おはよう!」と向こうから声をかけられたりもするそうです。

たぶん、恥ずかしいのと、今までのそういう習慣がなかったんだと思います。
    余談ですが、最初は挨拶しなかった子が今では「おばちゃん、トイレ貸してください。」と下校時にいえのチャイムを押したこともあるそうです。
    挨拶することはいいことだと思うのでもうしばらく続けられてはいかがですか?

その状況わかります

挨拶する大人
    親御さんと深いお付き合いが無いと
    子供も「関係無い人」と思って、挨拶をすることも
    意識していないかも知れません。

あと、これは私の体験談ですが
    親がその人の陰口を叩いていて、子供まで「あの人嫌い」と無視している場合もあるんです。悲しいことに。

しかしトピ主さんの場合は全く違い、子供は恥ずかしがっているだけだと思います。
    私は、親御さんと子供は別だと思っているし
    お付き合いがある無しに関わらず、誰かに会ったら
    挨拶するのは当たり前だと思っています。
    どなたかもおっしゃっていますが
    「大きな独り言」を言うつもりで、私もずっと続けようと思います。トピ主さんも是非続けてくださいね。

私も同感!

のんたん
     ふみさん、こんにちは。私も全く同じことを考えていて、トピを立ててみようかと思っていたところでした。
     最近、本当に挨拶してくれる子って少ないですよね。私は新婚約半年なのですが、マンションに引っ越してきた頃、下の階に住む小学1年生の男の子が、こちらが挨拶しても返してくれず、毎回悲しい思いをしていました。
     おまけに、義兄の子供もやはり小学1年生ですが、久々に会っても挨拶なしで、最近の子供は挨拶しないのかなァなんて、思っていました。
     ところが・・・。下の階の男の子が、先月頃からやっと挨拶を返してくれるようになったんです。どんなに反応がなくても挨拶しつづけて半年。ようやく、努力が実ったのかな、と嬉しいです。まだ照れくさいらしく、小声でボソッとですが、そのうち大きな声で返してくれると信じています。また、その子の友達にも会うと挨拶していますが、初対面なのに集団なので安心するのか、大体の子が返してくれますよ。
     挨拶の習慣は、大人が教えていくものだと思います。これからも、こちらから挨拶をしていきたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示