詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の記憶力

レス19
    (トピ主0
    ゆき
    子供
    8月に35歳で初出産しました。
    高齢での出産でしたが妊娠中の体調も良く
    ほとんど産後の心配はしていませんでした。

ですが出産してから記憶力や理解力が
    出産前よりかなり低下してしまいました。
    授乳を始めた時 何時何分からと
    時計を見て確認してもしばらくすると
    分からなくなったり
    テレビを見ていても前のように
    内容がすっと頭に入ってこない状態です。

出産してからもう2ヶ月近くになりますが
    良くなる様子がないです。
    頭に霧が掛かったような状態です。
    どなたか同じような症状になった方など
    いないでしょうか?
    ずっとこのままなのではととても不安です。

ランキング

レス

多分

それは
    寝不足だからじゃないですか?

心配は要らないかと

ちび
    授乳やオムツ換えなどの単調かつハードな子育ての毎日に耐えうるように、出産後は多少鈍くなるようになっているんです。人間ってうまく出来ていますね。
    よって心配は無用かと。

私もです

るる
    私も同じです。
    でもだんだん元に戻ってきますよ。

内田春菊さんの漫画にもありましたけど、出産後はどうしても忘れっぽくなるとか・・
    それはおっぱい、オムツ換え、何度も同じことを繰り返す母親の本能かもしれませんね。

同じ~

みみ
    私なんか出産後10ヶ月くらいまで霧の中で生活していたカンジでした。いつも頭がボーっとして、時々意識が飛んでしまうような。
    で、友人が「赤ちゃんが1歳になった頃から夜泣きが収まって、ちゃんと睡眠がとれるようになるから、そのボケーとした状態も治るわよ。」と言われ、本当にそれくらいから頭も働くようになりました。
    睡眠不足が原因ですから、そのうち直ると思いますよ。
    育児、がんばってくださいね!

そうそう!!!!

安心
    私もそうなんです!!!32才で出産したんですが、それまでは、自分で言うのもなんですがわりと記憶力も良く(独身の頃の仕事も記憶力を必要とする仕事でした)、誰といつ何を話したという事もしっかり覚えていたので、同じ人に同じ話を2回するという事は一切なかったのですが、出産以来、友人に「その話、前も聞いたよー」って何度も言われる始末です。

明らかに、記憶力が低下していると同時に、自分自身も記憶するという事に関して、もうさじを投げてる感じなのです。

先日なんか、映画を観に行って、面白いシーンで思わず声を出して笑ってしまったんですが、映画を観終えてから、自分が笑ったシーンがどういうシーンだったか思い出せないのです!!まずいですよね?

ほんと、記憶力が低下しまくりです。
    ドラマを見ても「ほら、この人・・・前に出てたドラマ何だったっけ・・・・あれ・・・えぇと・・・」てな調子です。

出産と同時に、何か大事なものまで産み落としてしまったのかな????
    かなり心配です。

そういうものです。

リリィ
    私は文章も読めなかったし、字も書けませんでした。

多分、疲れと、赤ちゃんに神経があるので、気が散ってしまうのではないでしょうか?

あと、授乳中はホルモンが出て、ポワーとしてしまうと聞きましたよ。リラックスしてるとか。

大丈夫、すぐ戻りますから。
    私は心配で、仕事復帰できないと思って悩みましたが、すぐに戻りました。

頭に霧はかかってないが

はらへった
    私ははっきり言って すごく頭が悪くなりました。マジで。
    記憶力なんてかなり低下したと思う。

えーと 33歳で初産、現在36歳ですが、多分私のことをまわりではアルツハイマー入ってる?と疑ってると思います。

それまでは、「なんでそんな事まで覚えてるの?」とよく聞かれるくらい、ていうか何で忘れるの?と人をバカにしてたくらいなのに。

私も母乳でしたが、子供はすごく記憶もいいし、言葉も早い子なので(ちなみに今もおっぱいしてます 汗)おっぱいの中に私の脳みそが流れ込んでるんだー とおもってあきらめています・・・

あら ごめんなさい 元気付けてあげられなくて・・・。

大丈夫ですよー!

産後8ヶ月です
    不安なお気持ち、よく分かります!

私自身、記憶力には自信がかなりあったので、
    産後の状態には相当ショックで、
    一時は真剣に悩みましたが、
    上で「ちびさん」がおっしゃっているように、
    そういう風に体ができている…というのを見聞きし、
    気にしないようにしていましたら、
    今は随分よくなってきた気がします。

でも、娘と二人きりの時間が長いせいか、
    会話能力の減退を感じますし、
    慢性寝不足で脳がクリアーでないのを実感します。
    ただ産休中に資格試験にチャレンジしたという人も
    いらっしゃるようですし、
    本人の心がけ次第で、多少はどうにかなりそうです。

ホルモンかな?

産後はムリせず
    ご出産おめでとうございます。

出産時にでるオキシトシンとかっていうのが忘れさせるホルモンらしいです。出産はとりあえず痛いので、それを忘れた方が次も生もうと思えるからかなって思ってました。

私はひとりめを34歳で生みましたが、やっぱり育児日記をつけるのに、すぐに忘れてしまい苦労しました。
    そして図書館で持ってる本を予約してしまい、本がきて驚きましたが、すぐに返すわけにも行かず借りてきました。

そして2週間後に自分の本を返してしまったんです。
    こんな人間もいますので、ご安心を。

そのオキシトシン、安産の方がたくさんでるらしいですよ。
    思い込み情報だったらごめんなさいね。

うれしい!

わ!
    私も同じです!
    どうしてでしょうか?
    前にもおっしゃっていた方がいたけれど、私も仕事をしている時は割と物事を順序だててテキパキこなせていたし、記憶力もいい方だと思っていましたが、出産後はひどいもんです。

洋服をクリーニングに出すために外出したのに、その洋服を忘れてきたり、芸能人の名前が出てこないなんて絶対無かったのに出てこなくて当たり前くらい出てきません。私も頭に霞がかかったようなぼーっとした感じです。人の話もちょっと複雑になると理解が出来ない時があります。。。社会復帰が恐ろしいです。

この間は友達とご飯に行く約束をすっかり忘れていて約束の時間を過ぎて電話があって初めて思い出しました。本当にショックでした。
    予定がたて込んでいたということではなく、暇なのに、です。30過ぎて年のせいなのか、なにかの病気なのか、家事子育ての単調な毎日で頭が衰えてきているのか、心配です。。。

ありがとうございます!

ゆき
    みなさん ありがとうござます!
    自分だけではない、徐々に治るということで
    とても安心できました。

それはさん、寝不足はずっと続いているのでそうですよね!ありがとうございます。

ちびさん、産後は鈍くなるように人間てうまく出来ているのですね!ありがとうございます。

るるさん、だんだん元にもどるんですね!内田春菊さんの漫画はまだ読んだことがないので今度読んでみたいと思います。ありがとうございます。

安心さん、私もまったく同じような毎日です。
    出産と同時に、何か大事なものまで産み落としてしまっ たのかな????
    かなり心配です。 ←同感です!!!

リリィさん、私も友達の結婚式の返信はがきを書く時に
    字が書けなくて焦りました・・・。
    元に戻るんですね!ありがとうございます。

私も!

いっちゃん
    まさにタイムリー!
    7月に出産、母乳&布オムツで育てていますが、記憶飛びまくりです。
    うちの子はよく寝てくれるので、睡眠不足ではないのですが、皆さんのレス拝見すると、なるほどそういう事なんですねぇ。

物忘れの激しい夫にも「最近よう忘れるなぁ。ボケとるんちゃうか?」と鬼の首を取ったように言われているので、早速今夜言い返してやろうと思います。
    「最近忘れっぽいのは授乳と育児のせいなのよ。あなたとは違うのよ」って!

同じよ

同じよ
    出産直後から、そういう状態になりました。

なんせ、初めてのことで出産までにすごい時間がかかったのと、(丸一日、うーん・うーんと陣痛で苦しんでいました)そして、産まれた興奮と、気持ちはごちゃごちゃで、同じ病室の人は、イビキをかいてぐーすか寝ていたのに、私は、なかなか寝付けず、体が痛い上に、すぐに赤ちゃんのお世話が始まるために、看護婦さんが、ひととおり説明してくれたことが、頭に入っていませんでした。

で同じ病室の人に、何度も「ごめんね。さっき看護婦さん何て言ってたっけ?」ってきいていたら、私が変な人と思われて、ひかれてしまいました。六人部屋だったので、変な人と思われて、一人ぼっち。

自分でも、「ごめんね。もう一回おしえてくれる??」ってごめんね。ってつけているし、説明はあったのは覚えているのだけれど、細かいところが覚えられなくて、自分でも意識のある忘れ。なんですけれどね

つづきです

つつき
    年とともに、記憶力や集中力などが自分で実感しておちてきているな~って思います。

とくに子供が幼稚園に行きだしたら、先生からの説明とかメモしないと忘れてしまうし、そのメモがどっかいっちゃったり、メモしても忘れてしまったり、カレンダーに時間だけ書いてあって、あれ~これ何の用だったけって一日不穏に思います。

自覚しているうちはいいけれど、自分でも意識がなくて、ご飯食べたのに、ご飯まだ?とか自分の子供に
    初めまして。って言うようになったらおしまいだと思っていますが、そうならないように、気をつけようと思っても、実際どういうふうにしていいかわからないです。でも、こんな人もいると思ってください。トピ主さんは、まだいいほうだと思いますよ。

こんな本あります。

プレママ。
    これから高齢出産(37歳)するプレママです。

マザーブレインという(簡単にいうと、母親はバカ)言葉もあるくらい、出産すると女ってダメになるといわれてきたみたいですね。私も心配だったのですが、最近「なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学」という本(ソフトバンク出版)が出たので、飛びついて読みました。

アメリカの最新の研究では、むしろ母親になることによって能力は上がるらしーです。記憶力も。

なので、トピ主さんの現状は、みなさんのおっしゃる通り、一時的な寝不足が関係してるんではないでしょーか? 私も間もなくその状態に突入です。一緒にがんばりましょう。

ありました

産後ばか
    そういう時期、ありました。
    私は、友人とその話をしていて「産後ばか」とめいめいしていました(笑)

簡単な計算ができなかったり、頭に霞がかかったような感覚でした。子供が少し手を離れてきてから、考える訓練を意識的にして、少し回復しました。でも、私の子供もまだ未就学児。いまだに「産後ばか」続いています~~(笑)

ありがとうございます。

ゆき
    トピ主です。
    みなさんありがとうございます。
    同じような状態の方がたくさんいらっしゃり、こんなの自分だけなのではと思って悩んでいたので心強いです。

みみさん、子供が夜ずっと寝てくれるようになると治ってくるのですね。
    今は眠りも細切れ状態なのでそれが響いているのですね。ありがとうございました!

はらへったさん、私もかなり頭悪くなって参ってます。
    もうアルツハイマーかなって思いました・・・。確かに。
    はらへったさんは母乳が続いているのですね。
    母乳を飲んでいる時の子供の様子はとても可愛いですよね。ありがとうございました!

産後8ヶ月ですさん、あまり気にしないほうがいいのですね。
    私も息子と二人きりの毎日で脳がクリアーとは程遠い状態です。でもこれほどの慢性寝不足は今までの人生でなかったですもんね。ありがとうございました!

ありがとうございます。

ゆき
    みなさん ありがとうございます、トピ主です。
    実家に帰っていた為 お返事遅くなり申し訳ございません。

産後はムリせずさん、私も育児日記を何度かつけようと
    したのですが出来ませんでした・・・。私も安産の方だったと思います。ありがとうございました!

わ!さん、私も出産前は記憶力に自信がありました。
    社会復帰が心配です・・・。
    この状態は全体の何割ぐらいの人がなるんでしょうかね。
    ありがとうございました!

いっちゃんさん、睡眠不足では無くても記憶飛びまくりなんですね。だんな様には忘れっぽいのは授乳と育児のせいともう伝えましたか?私もみなさんの話を夫に読ませ
    理解してもらう事が出来ました。ありがとうございました!

続きです。

ゆき
    同じよさん、お気持ち良くわかります。私も4人部屋だったのですが体の回復が他の人よりかなり遅く着いていくことが出来なく情けない気持ちでいっぱいでした。人生でたった1度きりかもしれない出産なのにあまり思い出したくない入院生活となってしまいました。ありがとうございました!

プレママ。さん、最新の研究では母親になると能力が上がるんですね。本もぜひ読んでみたいです。プレママ。さんは出産はこれからでしょうか?一緒にがんばっていきましょう!ありがとうございました!

産後ばかさん、お友達も同じだったんですね。結構みんな同じなんでしょうか。私は姉に聞いてみた時にそんなことは無かったと言われ余計考え込んでしまいました。
    産後ばかさんは考える訓練をしたら回復してきたんですね。私も何かしてみたいと思います。ありがとうございました!