詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • トイレ別のユニットバス、どのように使用していますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ別のユニットバス、どのように使用していますか?

レス11
    (トピ主0
    一人旅
    ヘルス
    今住んでいる部屋は、バス・トイレ別ですが、お風呂場に洗面台がある2点ユニットになっています。(バス・トイレ・洗面台が一緒のタイプは3点ユニットというそうですね)

トイレが別なのは嬉しいのですが、洗面台の床=洗い場となっているので、床が濡れてしまいます。
    しかも、私はお風呂用のスノコを使っているのですが、すぐにスノコも床も水垢等で汚くなってしまいます。(まめに掃除してるんですがやっぱり汚いです)

同じようなタイプの部屋の知り合い宅に行った時は、洗い場は使っていなくて床はキレイでした。
    今は洗顔等で使用する時、バスブーツを履いていますがそれも邪魔です。

同じような部屋に住んだ事のある方、どのように使用していたのかお聞かせください!

ランキング

レス

私もそうです

私もです
    2点ユニットっていうんですね。今まで説明しずらかったので、同じ環境の方がいてくれてうれしいです。

さて、私の使い方ですが、夏・・・浴槽の中でシャワーを浴びる。排水溝には髪の毛がつまるのを防ぐためのスポンジ?(目の荒いやつです)を入れてます。
    イメージは欧米のバスタブなのですが・・・(実際はかなり違いますが)。
    冬・・・普通のお風呂と同じように、使ってます。古いバスタオルをバスマット代わりに使っていて、最後はそれで床を拭きます。

普段はスリッパを使っています。夏は、やはりホコリや髪の毛が落ちていますので、掃除をしてます。
    トピ主さんの文章を読んでいると、床がずっと濡れっぱなし?
    と思えるのですが、どうなんでしょうか。

洗面台使ってない

願!引越し
    顔を洗うのも歯を磨くのも、キッチンのシンクで。
    本当は嫌ですが仕方ないです。
    ユニットバスは年がら年中「お風呂」としてしか使ってません。
    先日、すごい久しぶりにユニットバスの洗面の蛇口をひねったら赤い水が出てきてびっくりしました;。
    洗面台なかったら風呂場がもっと広くなるのに。。。

バスマット使っていません

お風呂好き
    床が濡れっぱなしだといくら掃除してもカビの発生は止められないのでは?
    私も2点ユニットですが浴槽を使用した後で必ず浴槽内の壁など全部タオル(バスタオルのバスマットです)で水分を拭き去りますよ~
    スノコはカビる上に掃除の際に手間がかかるので使うのやめました。冬は床に熱いシャワーをかければ冷たくないし、身体を洗うときは風呂椅子を使っているので床に直接座らないので抵抗ないですし、もちろん風呂椅子も最後に軽く拭きまして水分を取っておきます。使わないときは空いている浴槽で保管です。
    湯船には週1くらいでつかっています。(あとはたまに銭湯に行きます…)
    人によって使い勝手が違うのでどれがベストかはわかりませんが、使い勝手が良くなるといいですね。

以前使ってました。

はまむ
    そうそう、困るんですよね。
    特に冬場の朝、急いでる時なんかに、つい裸足で顔を洗いに行って、
    昨夜こぼれていた水でヒヤッ!

そこで、私は、吸水の良い生地の雑巾をいつも入口に置いていて、
    お風呂から上がるたびに、「サササッ」と床(ついでに壁も)を一拭きしてから、
    バスルームを出てました。
    確かにちょっと面倒くさいけど、このひと手間で、
    夏場のカビ防止にもなりましたし、一石二鳥でしたよ。

やっぱり洗い場で洗って、湯船にもつかりたいですもんねー。

同じタイプです。

まる
    窓のない浴室なので、一年中換気扇はつけっぱなしです。
    なので、乾燥は速いです。よって床も通常の掃除で
    汚れは目立ちません。

ただ、真ん中にある洗面台は、朝は使いませんね。
    入浴中のメイク落としや洗顔に使うだけで
    歯磨きや朝の洗顔はキッチンでやっちゃいます。

それより、このタイプのお風呂って、シャワーの取っ手を
    掛けるところが、バスタブの上にありませんか?
    これって欧米型をそのまま取り入れたからなのでしょうか?
    バスタブにお湯を張る純日本人の私には困ります。
    (ちなみにシャワーのみの時でも洗い場で浴びます。バスタブの中で体を洗ってたら、毎日バスタブ磨き上げないとお湯を張れませんし…)

即席で引っ掛け口を作れるものをホームセンターで
    購入しましたが、壁の質のせいか、シールの上に付けても
    すぐにはずれ落ちてしまいます。

シャワーを洗い場でしか使わない私は、この問題で
    5年も苦しんでます。
    もういっそのこと瞬間接着剤でつけてしまいたい…!

独り暮らしの時

まめまめ
    2点式ユニットでした。

追い焚きできないので、ほとんどシャワー室として使ってました。湯船の外でもバシャバシャかけていたけど、床がいつまでも(次に洗面として使うまで)水浸しってこともそれほどなかったです。

水浸しの時は、雑巾かバスタオルをしいてその上で用事を済ませていました。

うちは外窓が付いていたからかな、そんなずぼらな使い方でもカビも出ませんでしたが、やはりこまめに拭くのが一番ですよね。

サンダル使用

DIY
    入浴時以外はサンダルを使用します。

脱衣スペース(狭)には洗濯機があり、その側面にマグネット式の籠を付けました。入浴時にはそこにサンダルをしまいます。

洗い場を使うので、当然床は水浸し。すのこはつかいません。入浴後、足拭きタオルで壁と床を拭きます。余裕があれば、スポンジモップで軽く掃除します。

うちもシャワーフックはバスタブのところにしかありません。しかしここでもマグネット大活躍。マグネット式のシャワーフックを洗い場に貼り付けています。

床には、何も敷いていません。

ピカリン
    洗面して、床が濡れたら、その都度拭きます。

入浴時は、洗い場で石鹸をつけて、ゴシゴシ洗います。
    そのついでに、掃除用スポンジで、洗い場の壁も床も磨きます。
    全身と、洗い場にも湯をかけて流します。
    浴槽につかり、出る前に、掃除用スポンジで、浴槽を洗います。
    湯をかけて流し、換気扇を廻します。
    着替えを済ませたら、掃除用タオルで、浴槽や洗い場、洗面台の水滴を拭います。
    その後、数十分は換気扇を廻します。

これだけのことですが、洗面台も洗い場も浴槽も、いつも乾燥していてピカピカです。

「こまめに」ではなく、「毎回」が、基本だと思います。

私もバスサンダル。

はんぺん
    スリッパ型の先のあいていないバスサンダルをお風呂の外に置いています。バス(足拭き)マットの横に白い新しい雑巾を置いてそれをスリッパ置き用マットとしてます。
    濡れてる時はそれで浴室に入りますが換気扇のおかげで乾いてる時も多いです、その時は裸足。
    換気扇は電気代が安いので入浴後一晩かけっぱなしにすると朝は乾いており、またお風呂から出るときシャワーで水をサッとかけるとカビが生えにくくなります。
    洗い場では椅子に座るので何も敷いていません。
    わたしもシャワーのフックを洗い場にもつけたいのですが壁がベニヤ?みたいので張り付きません・・無理すると退去のときこまるかな?

スノコ

tko
    普段はスノコをしきます。

お風呂でもシャワーでも水浸しになるときは、
    スノコを外にだしておきます。

入浴終了したら、スノコを戻します。
    スノコはヒノキのつるつるしたやつがいいです。

トピ主です!皆様ありがとうございます。

一人旅
    トピが埋もれていたこともあり、自分で作っておきながら忘れていました(笑)
    しかし今日読んで、皆様から回答が寄せられたことをとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

やはりすのこは使っていないようですね。
    私も使うのをやめようと思います。
    説明不足でしたが、ずっと換気扇を回しているので帰ってくると床は乾いているのですが、朝は濡れているしすのこを立てかけた部分はカビているんです。
    風呂椅子を使うのは抵抗あったんですが、すのこに比べてずいぶん楽だなぁと考えが変わりました。

また、お風呂に入っている間に掃除!なんて効率的なやり方でしょう。めんどくさがりの私ならなおさらこんな方法がいいかも知れません。
    それと、洗濯機の横にサンダル置き場を作ろうと私も考えているところでした。実際にやっている方がいて嬉しかったです。

まめに拭き掃除、頑張ります!
    でも部屋自体も汚いからちゃんと掃除しないと…