詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金でもめる夫婦の結末はいかに。

レス16
    (トピ主0
    yumi
    恋愛
    夫の転勤でやむなく仕事をやめて現在に至ります。
    ビザの問題でこちらでは仕事できないので、なれない主婦業をこなしていますが結婚して10年になります。
    夫から生活費をはじめてもらうようになって
    夫に依存して生きているんだな。。と実感。
    いままで自分の収入ですべて折半にしていたので
    なんだか落ち着かない日々です。

最近になり私ももらった生活費から少し貯金をして旅行に行こうと計画してましたが
    それを知った夫が、渡している生活費でそんな余裕があるわけがない、ほかにお金があるなら正直に言えといいます。

私としてはうんざりです。専業主婦でいることって
    与えられたお金での範囲でしか自由がないのかな。
    だとしたら自立した自分に戻って一人でやりなおそうとおもってます。

ランキング

レス

同感します。

mm
    私も、今年の3月まで仕事をしていました。そして、
    結婚を前提とし同棲を始めました。

仕事をしていた頃は自分で考えて貯金をして
    旅行をして楽しく使ってきました。
    今はカレのほうがお金を管理しています。
    自分で使えるのは限られているし、なんだか
    こっちは家事してればいいみたいな
    そして、自由に使えない。
    自分でお金を考えて使えない
    それってすごいストレスですよね

それに自分で買いたいものとかあるとするじゃないですか?それで、前は貯金して買えた。でも専業じゃ旦那の金で、貯金してそれを買うと言う考えはだめ・・。それじゃぁ、私も働いた方がいいって思うようになってしまいました。自由がないんですよね。

私もカレとの今後を考え中です。

そう、旦那様に言ってみては?

共働きカップル
    自分で稼ぐことの自由感と、
    それが出来なくなった時の閉塞感が嫌です。

どちらかの都合でもう片方が退職せざるをえないなら、
    働いてる方はその辺も考慮した方がいいんじゃないかと
    ・・・多数派ではないでしょうけど・・・

うちは、
    最低限自分のお小遣いは自分で稼ごうねって
    (あとは収入の変動があるので)
    言ってますが、
    もしトピ主さんのようにどちらかが休職を余儀なくされたら
    退職した方の精神面にも気を使うだろうなぁ。

実は今、ダンナの収入が少ない時期なので、
    「お小遣い」に困らぬよう気を使ってます。
    ダンナは私より稼ぎが少ないことに敏感で、
    すごいストレスみたいです。
    トピ主さんの書いていること、ダンナの言ってることを髣髴とさせるっていうか、そういう人って他にもいるんだなぁ、と。

一度、旦那様に率直に今の状態にうんざりだって言ってみてはいかがでしょう?
    それでダメなら・・・一人に戻るのもいいかも。

現在の私も同じような状態です!

ミスチョイスした妻
    私も夫の仕事の都合で,自分の仕事を休職して海外に来て2年半(40代)。

夫は昔も今もお金に細かくケチです。結婚してからのケンカはほとんどがお金がらみでした。それでも共稼ぎで私にも収入があったのでお互いの不満は何とかおさめて来ました。

しかし現在夫の都合で主婦になったのに,私がもらうお金は生活費のみで小遣いは無し。そこで私もトピ主さん同様に生活費を節約してその中から習い事(公民館主催の低料金のもの)をしたり,ほしい物を買ったり。

しかし夫はそのささやかなことさえ不快に思っていて,海外でもケンカはお金がらみ。ある時,旅行に行って,日本円で300円程度の朝食を高いと言って食べさせてくれなかった時,私の中に僅かに残っていた夫への愛が消えました。

さらに,義弟夫婦が遊びに来て(1週間も滞在するというのに手みやげ一つ無し)私たちの2倍食べて3倍飲んで,山のようなお土産を持ち帰りましたが,その費用を全部夫が出してあげた時(約20万円),帰国後の私の人生設計から夫の存在を無くしました。来年日本に帰国し復職したら,人生をリセットし,二度と専業主婦にはなりません。

トピ主さんも我慢せず自分の人生を大切に!

そんなことない

専業主婦
    とび主さんがお金の管理できないのですか?ご主人外国の方ですか。

そうするとちょっと難しいですけど日本では7割の家庭が奥様が管理しているようですよ。家もそうです。専業主婦っていったってりっぱに家事しているわけだし、これ人に頼んだらすごいお金かかりますよ。

私は主人の収入の半分は自分のものだと思ってます。正当な権利ですよ。そんなに萎縮することないと思うけど。

でもご主人ちょときついかも(ごめんなさい)今まで共働きで経済的には全く折半していたのなら家事はどうしていたのですか?トビ主さんがやっていてご主人はされなかったのでしょうか。そうするとそのスタイルで10年だとご主人の意識改革にはかなりの時間かかりそうですよね。

でも今までがあまりにもアンフェアなんですよ。ご主人がされていたとしても今は家事全般とび主さんがしているわけですよね。大きな顔して好きなことしていいと思います!

お金でもめているというよりは・・・

たいやき
    夫婦のコミュニケーションに尽きるって思います!

ビザってことは海外ですか?慣れない環境で大変な時こそご夫婦で助け合ってくださいね。

きっと良い方法が見つかりますよ!
    事あるごとに専業主婦の母に「誰が食わしてやってるんだ!」と怒鳴る父を見て育ちました。嫌だった。私は外で働くのも家事や育児もどっちも苦労はあるし、大切だし、単に役割分担に過ぎないと思います。

私は現在妊娠中で専業主婦ですが、養ってもらってるとか卑屈に感じたことはありません。何よりもストレス過多の営業職の彼の話をうんうんと聞いてあげることができるのは私だけ。職場じゃ見栄があって言えないんだから。家族みんなが居心地の良い家であるための努力は惜しみません。

お互いに「いつもありがとう」って。
    お金のことですが、彼は歩合で毎月給料が違います。結婚当初「毎月これだけ貰えれば、そこからやりくりして貯金もできるので○万ください」って生活費の内訳を見せながら。その中なら何を買っても口出し無し。私のお小遣いは別途貰い不満無し。
    一度もお金の揉め事無し!

今は充電期間?

そのほうがいいです。と言えるとどんなに楽か。

結婚し旦那の甲斐性のみは拷問ですよね。
    無駄は無いですが支払多すぎ。趣味も全部止めました。雑誌も買ってません。ご馳走も夫婦してお預けです。頑張って食べさせて頂いてる身、旦那には、とても残酷で言えません。最近、自分を可愛がってないなーっと思います。何度もmmさんと同じこと考えます。考えるだけで日々、主婦業、パートと頑張ってますが。

それは辛いなぁ

トレーダー
    我が家も転勤族です。最初から専業主婦で結婚10年になりますが、稼いでるのは主人だけなので、その収入をやりくりして旅行も行きますよ。共働きだったのが、片方だけになったからって旅行も行けないなんて事ないですよね?やりくりされてるんですもんね。
    なんだか、そんな風に言われるとイヤになっちゃいますよね。
    少なくとも、うちの社宅の奥さんたちは専業主婦ですが、どの家庭もそれなりに旅行など楽しんでいます。
    どんどん旅行しましょう~。
    とはいうものの、お金はいくらあっても邪魔になりませんよね。
    ちなみに、私は家の貯金(すぐに必要ではないお金)を運用して、株を楽しんでいます。
    主婦のパート代の4~5倍は毎月稼いでいます。
    でも、あくまでも稼ぎ頭は主人なんで、儲けは使う事無く貯まっています。
    儲かった分は、家族のお金として貯金していますが、なんとなく「自分で稼いだ」って気分がちょっとだけします。

家計簿をつける

ゆきな
    旦那の都合で、しかたなく仕事をやめて、専業主婦になったのなら、家計を全部預からせてもらったらどうでしょうか?

ただ、預かったら、きちんと家計簿をつけるべきかと。逆に旦那様が管理されているのであれば、確認する必要があるのでは?私は、家計は私が一括管理。ただ、夫もときどき自分の家の収支額気になるので、通帳とエクセルで作った家計簿を見せてます。

光熱費の月別の折れ線グラフは、電気代が高いときなどは、今月は高かった、節約しろと言えて便利です。たまに自分の買い物をすると、「買ったの?(高かったんじゃ?!)」みたいなチェックは入ります。

そのときは、高いときは「デザインがよくて、欲しいと思っていた」と濁し、安ければ「安かった980円って信じられる?」と伝えます。1万以上のものは「買ってもいい?」と聞いてから買いますが。

旅行とかも、自分で計画するのではなく、「たまには旅行なんてどう?**円くらいたまったから、でも貯金のほうがいいかな?」みたいな感じで聞くのはどうでしょう。

ご主人もストレスがあるのでしょうが

スーパードライ
    >渡している生活費でそんな余裕があるわけがない、ほかにお金があるなら正直に言えといいます。

こんな言い方されたら、専業主婦でもやる気がなくなります。
    自分で収入がなくても、日々の生活のやりくり・節約で頑張っているんですから。

怒るご主人なら、残るお金は黙っていてトピ主さんの「へそくり」にしておけばいいんじゃないですか?

夫婦仲が改善すれば二人で使えばいいし、破綻ならトピ主さんの新たな人生を送る資金として使えばいいと思います。

ずっと専業主婦のものです

こぼれ萩
    トピ主さんのように思ったことはありません。夫の収入は二人で稼いだものと思っています。仕事は夫、家は私の二人の分業制です。だから 共稼ぎだと家事も分業でしょうが家事は殆ど私がしています。夫はやればできるので私ができない時はしています。

家計も任されていますし家計簿はオープンにしていますので 支出収入繰越貯蓄は夫も見ることが出来ます。

生活費を貰うというやり方ではなく全額渡されてからその配分が妻の手にあるならば 不満は減るのではないでしょうか。一度話し合われたらいかがでしょう。生活形態が変わったのならやり方も変わってもいいのではないかしら。外国の方は夫が財布を握っているようですが 私の周りでは奥さんが財布の紐を握っています。夫いわく「鵜飼の鵜みたいだな」と。でも うまくいっています。

節約家

ちゃくら
    私は、お金を使うことが嫌いです。
    以前はそうでもなかったのですが、ある日だんだん物が多くなってくる状況をみて買うのが嫌になってしまいました。服も買わず、本とかも図書館で借りてます。その分、専業主婦なので時間があって得(?)した気になっています。

でも主人はストレスになるために、倹約は嫌いで好きな物(それも捨てられない物)をどんどん買ってしまうのでお金が貯まりません。それで私はイライラ。反対に主人が節約家だと、こっちは貯金の心配もすることはなくどんなにいいことかと思いますが。

専業主婦さんと同意見です。

兼業主婦
    トピ主さん、我慢することないですよ。
    旦那さんの収入の一部は、貴方がご自分の収入(家事相当額)として主張できると思います。
    生活費だけ渡されて、使いみちを判断することも許されない(へそくり禁止)だなんて、それじゃ家政婦さんと一緒じゃないですか!!
    家政婦さんなら、高額なお給料請求されますよ。

まずは、ご自分の今の気持ちを素直に旦那さんにぶつけてみてはいかかですか?
    旦那さんの出す答えを待ってから、身の振り方を考えてみよいと思います。

自分名義の貯金とか・・・

コーヒーにチョコ
    へそくりとか無いのですか?
    生活費だけでは、どんなにやりくりしたって限度があります。
    私は現在専業主婦ですが、結婚前の自分名義の貯金と兼業主婦の頃の貯金があります。

日々節約に取組んでいますが、やはり息抜きしたくなります。
    そんなとき、ちょこっと貯金を下ろして自分のために使っています。
    これでかなりストレス解消です。

我慢できませんよ

心広く
    そんな~~!私はダメです、きっと3日持ちません。

私の夫は、お金に全くうるさくないです。
    結婚して十数年ですが、どこにどれだけ貯金があるのかなど全く無頓着だし、「好きなように使っていいよ」としか言いません。
    でも夫の稼いだお金で個人的に欲しいものを買うのが何だかすっきりしなくて、子供に手がかからなくなってから働いています。
    まあこれは私の勝手なので、夫は私が働こうが専業主婦でいようが構わないのだと思います。

トピ主さんが書いていらっしゃるダンナ様のセリフ「ほかにお金があるなら正直に言え」が強烈です。奥様を信用していないってことでしょうか??
    とても悲しくなりました。
    トピ主さんの気持ち、お察し致します。

もらってる金額は足りてるんですか?

ピンちゃん
    ご主人、細かそうですね。
    うちも主人から毎月もらった金額でやりくりしています。でも、これは最初の数ヶ月これでやれるか実験をし、この金額なら余裕、と2人で出した金額です。
    わたしが不自由さを感じないのは、洋服、本、CD、釣具、習いごと、旅行、外食、コンサートなどなど気ままに出ていくお金は主人が出してくれるのです。逆にわたしが出すこともあるけれど、金額は安いものばかりです。
    また、わたしは家計簿はつけていません。主人もいくら余ったということも訊かず、貯金にも目もくれません。だから、そういう面のストレスがないのです。
    ご主人から月々もらってやりくりする場合では、ご主人の財布のヒモが固くて、管理がウルサイと厳しくてストレスです。わたしも主人だからストレスを感じずにいるわけです。
    家計についてキッチリよく話し合われたほうがいいのではないでしょうか?。

海外でも自立できますよ

H1B
    海外でも働けますよ。労働ビザを取ってくれる会社を見つければいいのです。ただし、ビザを取ってまで雇おうという専門性をトピ主さんがお持ちである、という前提ですが。