詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰るかどうか

レス8
    (トピ主0
    こばと
    ひと
    夫の仕事で海外に来て約1年半たちます。

今回は、前回の赴任先から日本に帰国して2年半たった後の、2度目の海外赴任です。
    今回の赴任先は、私が前から絶対に行きたくないと思っていた所だったので、かなりショックもあり、散々着いていくか迷った挙句の決断でした。

しかし、もともと体があまり強くなく、こちらに来て気候もかなり激しい所なので、しょっちゅう体調を崩したりもしながらも生活してきました。

語学を習ったり、またその国ならではのことなども習ったりしました。
    しかし、今回また体調を崩して、点滴やらなんやらで、精神的にもきつくなってきてしまいました。

今回、子供(9歳の男の子1人)と2人で先に日本に帰るべきか悩んでいます。
    主人はそこまでいうならと言う感じで、反対はしていません。

子供にとっては家族一緒が一番だと思いますが、これからあと何年いるのか分からない所で、体調を崩しながらも、皆で一緒にいたほうがいいのか、それとも自分の体調を優先にして、日本に帰ったほうがいいのか悩んでいます。

アドバイスを聞かせていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

もうすぐ3回目

りーしゃ
    もうすぐ3回目の海外赴任に帯同します。
    行く先は「いいなぁ」と友達に言われる国ですが、行く前からもう疲れています。

でも日本に残る気はありません。
    日本で生活するだけの十分な国内給与が出ていても、何かあった時に頼れるのは主人だけなのです。

勿論、子供の教育などで最初から帯同されなかったり、日本に帰国される方もいらっしゃいます。

ただ、私自身が転勤族の子供で、常に両親と一緒に動きましたが、中3で受験帰国して母と2人になった頃に寂しい思いをした経験があり、そのまま現地で高校生になればよかったかなと思っていたので「家族一緒」派です。

私は心の病を抱えています。トピ主さんと違い、体を治すよりもまだ簡単かもしれません。
    でも頑張ってこようと思っています。

日本に帰った方がいいですよ!

マコロン
    お気持ち,とてもよく分かります。
    私も夫の仕事の都合で海外に在住している40代の主婦です。(二人の娘は社会人と大学生で,共に東京在住)

海外で生活するのは本当に大変ですよね。
    私のところも治安が悪く,緊張の毎日。
    現地の言葉(英語圏ではありません)を習得するのも一苦労。
    日本人村のような狭い社会の中で起きる様々なトラブルにもうんざりです。

私も正直もう帰りたいです!
    でも,夫の仕事の任期があと半年残っていて,その間は特別な事情がない限り自由に帰国できません。

トピ主さんの場合はダンナさんの理解も得られるようですし,まずはお子さんと一緒に帰国して体調を整えるのが大事だと思います。
    お母さんが元気でないとお子さんも元気になれませんよ。早めの帰国をお勧めします。

私は帰国しました

わか
    一番なじめなかった国に2度目の赴任、しかも夫は出張続きでほとんどいない状態でした。
    こんなに家にいないんなら、私はここにいる必要あるの?という感じでした。(1ヶ月のうち、夫がそこにいるのは1週間くらい。土日も移動だったり、ゴルフだったり。たとえいても会社からの帰宅は深夜。)

一方私はそこでやりたいこともやりつくしていましたので、もう毎日なにもしたいことも、新鮮なこともない。体調も悪い。かなり精神的にまいってしまい、かえってもいいかなと夫にきいたところ、そのほうがいいんじゃないということで(夫も私だったらしいです)帰国させてもらいました。

子供がいないので参考にはならないかもしれませんが、うちの場合はこれでよかったという感じです。
    結局夫もその後しばらくして帰国できました。

ありがとうございます

こばと
    こちらに相談させていただいてから、もう一度じっくり考えました。
    また、母親に電話したりして、思い切り泣いたりしたせいか、少しすっきりして考えも整理することもできました。

やはり、異国で体調が悪い時はどこまでも嫌な事を考えたりしてしまって、先が見えなかったのですが、昨日病院で検査してきまして、原因が分かって、少しほっとしております。
    今すぐ生死にかかわるとかそういうことではないので、とりあえずもう少しこちらでがんばってみようと思います。

やはり男の子1人でもありますし、父親の存在はとても大きいと思います。

りーしゃさんもがんばってください。
    私もがんばります。
    ありがとうございました。

事情が許すなら帰られてはいかがでしょうか?

ゆろ
    詳しくはこちらのトピを参考になさってください。

トピタイトル
    「すんでいる土地との相性ってあると思いますか?」
    by ゆろ
    私はこのトピを投稿した本人です。
    みなさんのアドバイスを参考にされてはと思いまして
    メッセージを書いてみました。

お体だけは大切にね。身体は一つしかありませんから。

帰国しましょう!

マクラ
    体調第一です! お子様がいらっしゃるのなら、なおのことお母様は元気でいないと。幸い、ご主人も納得されているようですし、誰に遠慮することもありません。

日本に戻れば、「自分だけ帰ってきて」とか「せっかくの海外生活なのに」とか「適応力がないのね」とか、いろいろ言われるかもしれません。でも、そんな外野の言葉に惑わされてはいけません。辛いでしょうけれど、そんな人たちに説明したり説得する必要もありません。

私も駐在妻です。子供もいます。比較的楽な土地にいますが、ここに馴染めない人を軽んじるつもりはまったくありません。実際、駐在に同行してみたけれど、やっぱり馴染めないという人は多いですよ。あまり公表されないのは、きっと後に続く駐在さんたちが尻込みしないようにだと思っています。帰国後アンケートがあったとしても、夫の会社に「嫌だったー!」なんて応えられませんものね。

雪山に挑戦しているようなものだと思いましょう。遭難する前に引き返す勇気を持ちましょう。

原因はなに?

夏の海
    ぜったい行きたくない所へ来たので、体が拒否しているのかもしれませんよ。登校拒否のように。

お子さんが9才男子なら、今後お父さんの出番が多くなるので、出来ればご家族一緒がいいと思います。
    子供も寂しがりますしね。
    中学、高校進学など将来の事も含めて決断されたらいいでしょう。

私はアジア圏ですが、単身赴任者のほとんどは現地妻と暮らしているので、夫を信用してはいますが、とても一人では置いておけません。(信用してないじゃん!)

お大事にね

りーしゃ
    こばとさん、大丈夫ですか?

原因がわかって、それについての治療が現地でうまく出来るのですよね?
    よかったよかった・・・。

そうですね、気の許せる人に思いのたけを話してラクになること、すごく大事だと思います。

無理をしないように頑張ってくださいね。