詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 湯シャンに挑戦1週間。髪がさらふわに!成功談聞かせてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湯シャンに挑戦1週間。髪がさらふわに!成功談聞かせてください

レス300
    (トピ主13
    ゆうママ
    ヘルス
    40代の女性です。

抜け毛が気になり、思い切って「湯シャン(お湯だけでの洗髪)」にチャレンジしてみました。

今日でちょうど1週間です。

なぜ?なぜ?という驚きの連続です。
    もっと早く始めていたら、こんなに髪が減らなかったのに…
    また増えてくることを期待しています。

実践なさっている皆さん、まだまだビギナーの私に、いろいろ教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

また生えてくるかどうかはわからないけれど

まさ
    毎日シャンプーしていたころは、翌日の夜には髪が
    油っぽかったです。
    湯シャンに変えてからは、なかなか油っぽくなりませんね。
    それだけでも良かったかな。

生えてくればいいけど、湯シャンだけじゃダメかもね。

家族でお湯シャンしています

アラフォーです。我が家はお湯シャン歴2年です。子供のアトピー対策で始めたら、とても良い感じだったので、家族全員お湯シャンにしました。洗った後に、クエン酸水(ペットボトルに作っています)ですすぐと、サラサラになります。遺伝で髪が薄くなり始めていた主人も、少し髪が増えて喜んでいます。髪が薄くなって頭皮が見えているママ友が数人いて、お湯シャンを教えてあげたい気持ちでいっぱいですが、なかなか言い出せません。

ついでに、身体もお湯洗い、歯磨きもお湯洗い。界面活性剤をすっかり止めてしまった我が家です。肌も体調も、とても良いです。排水を汚さないのも環境に良いと思います。

良いです♪

🙂
    パプリカ
    私もすぐ効果を感じました。

さらさらふわふわ、そしてつやつや。
    乾くのも早いので、ドライヤーの時間も短縮。
    朝起きた時も、とくだけできれいに決まります。
    家で白髪染めをする時もお湯だけです。
    シャンプートリートメントは美容院でカットしてもらうときに。
    美容師さんにしてもらうと気持ちがいいので。

私は50代ですが、顔も体もなるたけ手をかけないようにしてからの方が
    キレイになったような気がします。
    実際に誉められることが増えました。

私もやってます

あこ
    私もは8ヶ月前から湯シャンの40代です。
    熱めのシャワーを頭皮にじっくりとかけるので普通のシャンプーより時間はかかりますが、明らかに抜け毛は減っていますね。

普段はお湯だけで、2週に一度天然ふのり100%でシャンプーもしますが。(自称ヘッドスパ)

教えてください。

まりこ
    トピ主さん。
    試したくても勇気がなくてまだ試していないものに、どのように湯シャンしているのか
    お教えください。

1.湯シャンは毎日ですか?
    2.洗い方はどのようにしていますか?
      シャワーをかけながらゴシゴシ洗う、洗面器に頭をつけてゴシゴシ?
      それとも頭皮を傷つけないように、やさしくやわらかく洗う?
    3.何分くらいかけて洗いますか?

などなど、教えていただければ幸いです。

すでに

昔の人
     6年間ぐらいお湯シャンやってます。
    あるサイトで市販のシャンプーがかなり問題があると知ってそうするように
    なりました。
    考えてみれば昔の人は髪を洗う時はお湯か水か、せいぜい糠で洗髪して
    いたわけです。
    それで黒々とした髪を保っていたのだからと思い私もお湯シャンにしたのです。
    若い時は皮脂の分泌が盛んでつい市販のシャンプーを使ってしまうでしょうが
    中年になったら毎日お湯シャンすれば充分だと思います。
    現在、髪に腰がでて健康な感じになっていますからこれからも市販のシャンプー
    に戻ることは無いと思います。
    経皮毒の観点からもお湯シャンはいいことだと思います。

えっと

🙂
    ささ
    湯シャンて始めて聞きましたが、ずっとお湯だけで洗ってるんですか?
    他には何もせずに?

私もお湯だけ洗髪する時はあります、と言うより毎回シャンプー使うわけでないといった方がいいでしょうか。

やるかやらないかと極端な事では無く、それぞれにメリットデメリット有ると思うので、適時使う感じです。
    ヘアパックと言うかトリートメントとかやコンディショナーとか、オイルや流さないトリートメントもそれぞれの効果に合わせて必要かな?と思ったときに使う感じです。

湯シャンなんて初めて知りました

木蓮
    お湯で洗っただけで、髪がさらふわになるなんていいですね!

私も始めてみようかな・・

興味深いです

🐤
    ボニー
    私はシャンプーを使っているのですがそんなに
    フワフワつやつやになるなら、やってみようかな。

ただ頭皮の匂いが気になるのですが、それは大丈夫ですか?

同僚が湯シャンですが・・・

もも
    同僚が湯シャンですが、
    はっきり言って【臭い】です。

自分では気が付かないのでしょうね。
    フワフワで、しっとりよ、って湯シャンを勧めていますが、
    それは、皮脂油だから・・・。

ヘナ+湯シャン+クエン酸

🐤
    ぴー
    ここ2年程月に2~3回ヘナをして、週に3回程度湯シャン+クエン酸リンスです。
    以前は15年以上石鹸シャンプーを使ってましたが、ふけのような石鹸カスのようなものに悩まされていました。
    石鹸シャンプーしている人にそれが多いと聞き、湯シャンをススメられました。
    湯シャンにしてからはほとんどふけ?みたいなものはでなくなりました。
    ヘナとの併用のおかげでつやつやさらさらの天使の輪ができています。
    アラフィフの方ならお勧めです。

ありがとうございます!トピ主です。

🎶
    ゆうママ
    ありがとうございます。とても嬉しいです。やはり効果があるようですね。
    クエン酸も試してみようと思います。

また新たな発見です。
    髪に指を差し込んでみると、地肌の上に産毛が立っています。

私は割とぬるいシャワーのお湯でひたすら流しています。シャワーを当てながら地肌を指で優しく撫で、それからブラシでとかしながらシャワーを当てています。
    ブラシは、100均で2個セットで売っていたシャンプーブラシ(円盤型の昔ながらのものです)です。これが一番柔らかくて刺激が少なくて使いやすいので…
    時間は10分以上かけています。いろいろなサイトを見てみましたが、「普通にシャンプーした方がよほどラク」という意見に納得するほど、洗い流すのに手間はかけています。
    洗い終ったときはなんとなく髪が重たくじっとりした感じでも、乾くとふんわりします。
    だんだんするっとお湯で流れるように、脂の質が変わったようです。

今までは丸一日持続せずにベタついていたのに、ベタベタしない、痒くならない、臭くならない、と本当に不思議です。無駄な皮脂を出さなくなったのかも…

皆さんのコツも参考にさせてください。お待ちしています。

やってみました。

50代
    トピを見て、早速やって見ました。

ブラッシングで汚れを落とした後、ぬるま湯のシャワーをかけながらマッサージをするように洗いました。
    仕上げに、クエン酸を溶かしたお湯に好きな香りの精油を入れて髪にかけ、その後すすぎました。
    このやり方で良かったでしょうか?

この頃、髪がパサパサでまとまりが悪かったのに、驚くほどサラサラで綺麗にまとまって嬉しいです。
    ドライヤーや、カーラーでなんとか形をつけても、すぐにボサボサで恥ずかしかったのに、こんなに簡単になおるなんて。

以前、美容師さんに、お湯でほとんどの汚れは落ちるから、シャンプーはし過ぎないようにって言われましたけど、全くシャンプー剤を使わないなんて思いつきませんでした。
    トピ主さん、ありがとう!

最高です♪

🙂
    ぽこ
    50才女性です。1年前位からやってます。

前からシャンプー直後から頭皮が痒くてシャンプー変えたりプレシャンプー使ったり色々したけど全然ダメ。しかも髪が薄くなってきたような。

そんな時たまたま夏井睦氏というお医者さんが書いた本やサイト見て、シャンプーに含まれる界面活性剤で洗う事は頭皮に良くないというのを見ました。半信半疑で湯シャンしてみたら洗った後痒くない、しかも髪が抜けにくい。ドライヤーかけてもすぐに乾くといい事ずくめ。

少し脂っぽくなったかなと思う時は重曹やヘナ、シカカイ(インドハーブ)などで洗髪、クエン酸リンスしてます。10日に1回位ですが。

夏、頭皮に汗かいた時は1日2回湯(水)シャンしてスッキリ。すぐ乾くので楽々です。

ちなみに体も石鹸やボディシャンプー止めて湯だけで洗ってます。酷い乾燥肌だったのにすっかり治りました。アトピーの人も湯だけで体洗うとすっかり治る事が多いと夏井氏は言ってます。界面活性剤は頭皮、皮膚にとても悪いのですね。

湯シャンはおすすめです♪

私も教えて下さい。

髪の艶がほしい
    トピ主さん、そして湯シャンをしている他の皆様、
    私も教えていただきたいです。

シャンプーを使わず、熱めのお湯で頭皮をごしごししながら洗う、
    ということはわかったのですが、

その後、トリートメントなども使わず、乾かすだけ、ということでしょうか?
    乾かした後は、オイルをつけたり、スタイリングのためのムースやジェルを使うのは、
    今までと同じようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

湯シャンに挫折しました・・・

紅茶
    30代後半女性です。

子供のころはサラサラのストレートヘアだったのですが、加齢のせいなのか、髪のごわつきと抜け毛が気になっています。

数か月前に湯シャンの存在を知り試したのですが、頭皮の脂っぽさに耐えかねて挫折しました・・・。
    最近は、せめてもと思い、オーガニックや美容院のシャンプーを薄目にして使っています。

そこで、便乗で申し訳ないのですが、湯シャンの効果的な方法を私も知りたいです。

1お湯の温度はどれくらいがいいのでしょう?
    2お湯で頭皮はどの程度洗うんでしょう?ごしごし?
    3シャンプーの後、トリートメントはするのですか?

教えてください!!

初めて聞きました

みや
    そういえば、間違えて買って、気づかずに一ヶ月シャンプー+シャンプーしていた頃は、リンスをしていなかったのに、髪がフワフワになっていました。

もう涼しくなって、汗もめったにかかないし・・・

私もトライしてみます!!

シャワー洗面台か湯桶にお湯をたっぷり

🍴
    柚子湯
    今ブームなのですか?トピを見るまで知りませんでしたが、10年くらいやっています。変わったことをしている自覚でしたので、言外したことはありませんでした。
    野性の勘というか、お湯に頭を浸すとじんわり頭皮がほぐれてきてとても気持ちがいい事を偶然知り、試行錯誤してみました。
    シャワーだとお湯が髪の上を素通りするだけなのでこの感覚は得られません。
    私はたっぷりのお湯の中に頭を突っ込むのが一番好きです。

温度は頭皮が暖かく感じる温度。かなり熱めです。(私は冬43度、夏42度)
    お湯の中で頭皮がほぐれるのを感じ、お湯の中で頭皮のマッサージ、髪がお湯の中で揺蕩う感覚で手櫛で洗う。
    お湯はたっぷり4回位。
    自分の体脂を程良く落とし且つパサつかないように程よく残すのが難しいけれど、手触りで判断しています。
    仕上げにセミロングの私は毛先の保護として椿油をつけて終了。
    ドライヤーは髪の根本の乾燥を意識して程よく止めます。
    乾くと頭皮に対して毛が垂直に立っている感じです。

自己流を紹介しましたが新たに必要なものは無いので、時間があればやってみて。
    リラックス がキーワードです。

ちょっとシャンプー

みー
    湯シャンして仕上に少しシャンプーしましょう。

やはり自分の体臭は気付きません。
    (老化するとより気付けない)

シャンプーを殆ど湯シャンでやるのは合っていますが、
    整髪料全く付けないの?

ちょっと前にやってましたけど

へもも
    シャンプーが髪によくないと聞いて夏の終わりにやってましたが、なんか自分が臭いような気がしてやめてしまいました。

洗ってすぐはいいのですが、数時間たつと地肌の匂いが漂っているような気がして。

季節がらだったのかな?

ヘアワックスとか使っている場合は?

すなお
    その場合でも、湯シャンで大丈夫でしょうか?

さすがに、ギトつくので、ワックスを使った場合はシャンプーをしていますが、これはこれで大丈夫でしょうかね?

ちなみに、作家の五木寛之さんはん、年に数回しか洗髪しなくて、あのフサフサですから、湯シャンというのは一理あるのでしょうね。

「皮脂油」が悪のように言われがちですが、あれこそが頭皮を守り、ひいては髪を守っているそうですよ。

だから、皮脂油をきれいに洗い落としてしまうのは逆効果という話ですし。

私はイヤ・・・

主婦A
    主人が数年前にやってました。
    ハゲに効くとか言って。
    一週間ほどで断念してましたが。

他に書いてる方もいらっしゃいますが、きっと臭ってますよ。
    主人も数日で臭いはじめ、本人もかゆみが出てきたようで諦めたのです。

だって、皮脂が水だけで落ちるはずがないでしょう?

例えば顔だって、メイクをしていない日でも水洗いだけではぬるつきが残ります。
    水分だけは流れて、脂のヌルヌルだけは残るものです。

油汚れの食器も、お湯だけで洗って「キュッキュッ」と音がするほどキレイになりますか?
    なりませんよね。

頭皮だって同じです。
    お湯だけで皮脂が取り去れるわけがないのです。
    ご家族にでも聞いてみたらいかがですか?
    きっと、臭ってますよ。
    大昔とは、食生活も生活環境も違うのです。
    当然、体からの分泌物も違っていますし、世間の清潔に対する意識も違っています。

市販のシャンプーに、刺激が強すぎて良くないものがあることは確かです。
    でも、良いものを使えばかゆみもフケもなく、普通に清潔に暮らせるものですよ。

私もやってます♪

kinako
    と、言っても週に一回はシャンプーで髪の毛洗ってます。

髪の毛が今ではふわふわ&艶々です!
    あと地肌が痒かったのにそれも無くなりました。

子供がまだ小さいので、のんびり一人で入れたらゆっくり洗えると思うので完全にシャンプーとは断ちたいですね。

このトピ読んで…

💔
    くうり
     湯シャン、してみました。熱めのお湯でよーく頭皮のほうまでかけて…でも上がってしばらくして頭を掻いて指の匂いを嗅いだら臭かったです。きっと普段から無臭の人ならいいのかもしれませんが、私は駄目かな。体質によるんですよ、きっと。

質問です

🙂
    オバママ
    髪がサラフワで、生えてくるなんて、
    薄毛の私には大変そそられる方法ですが、
    1つ心配な点があります。
    髪の匂い、というか地肌の匂いは大丈夫ですか?
    レスにどなたか臭いと書かれている方がいましたが。

脂症にはむかない

🐶
    ようちゃん
    湯シャンは、皮脂が多く出る人にはむかないです。脂臭い匂いも取れません。髪を梳かすと、櫛に粘土みたいな皮脂や垢が付き、櫛が汚れます。服の襟元にも皮脂汚れが付きます。
    風呂に入ってもさっぱりしないので、ストレス解消にならない。余計薄毛になりますので止めた方がいいです。

半湯シャン派です

りん
    私の場所、完全湯シャンにしていません。半湯シャン派です。完全湯シャンだと、やはり頭皮のニオイが気になったので。

まず、しっかりブラッシング→熱すぎないお湯で数分マッサージしながら頭皮を洗う→極少量のシャンプーで洗髪(泡は立たないくらい少量)→再度お湯で流す→トリートメントを毛先中心に付ける→軽く流してタオルドライ→ドライヤー この手順で半年過ぎました。

以前は、朝晩二回洗髪していましたが、今の方が頭皮も髪も調子が良いです。

実際、担当美容師さんに、凄く髪がきれいになってるけど、何かしてるの?と聞かれます。

再びトピ主です

ゆうママ
    皆さんありがとうございます!

たくさんお気に入りに入れてくださって嬉しい限りです。

私はこれまで毎日欠かさずシャンプーしていて、2年ぐらい前に「湯シャン」の存在を知ったときも、「あり得ない!絶対に無理!」と思っていました。

でもここ最近、地肌が目立つようになってきてしまい、模索しながらいろんなサイトを見てみると、湯シャンという言葉がかなり目につき、一度ぐらいは試してみようかな…と思い、初チャレンジした次第です。

やはり臭いが心配だったのですが、家族や親友に嗅いでもらっても今のところ大丈夫とのことです。

今までは「皮脂の取り過ぎ」だったんだな~…と感じています。毎日のシャンプーですっきりさっぱり皮脂を取り除いていたせいで、逆に頭皮が一生懸命に脂を生産していたような気がします。
    今は取り過ぎないため、頭皮が「脂、出さなくていいや!」と判断しているのかもしれません。

長く湯シャンを続けていらっしゃる方は、ご自身に合ったいろんなコツをお持ちだと思います。身近な人には言いにくくても、ここで是非とも湯シャン成功の秘訣をご披露ください。
    よろしくお願いします!

舅が

🎂
    りさ
    シャンプーしない様です。
    髪の毛はフサフサです。でも臭いです。

子どもが3日、舅の家に泊りに行った時、子どもの頭をお湯だけで洗いシャンプーで洗わなかった様です。

子どもは、脂漏性湿疹になり、掻き毟り、所々頭がはげました。

皮膚科の先生に「ちゃんと洗わないからだ。」と、怒られました。

私には良いと思えません。

臭いは他人じゃないと気づかないかも

😨
    のの
    周りに湯シャンの人2人居ましたが、申し訳ないですがにおいが…
    見た目は自分でも判断できますが、においは分からないのでは?
    隣同士で座る時とかエスカレーターとかで気になってしまいます…

湯あらい

ええなあ
    シャンプー、リンス、トリートメント、石けんといろいろ試した結果、湯洗いが具合がよく思えます。湯洗い一本にはまだいたっておらず、少量の重曹を溶いたお湯で頭皮マッサージして洗い流したあと酢を溶いた湯で中和するというのを週一度。
    いつかこれもなしでいけるかな。泡が立たないと手指でいっしょうけんめい頭皮を洗うようになりました。
    長年、自然の皮脂をかたきのようにとりさって、乾燥するからと”外注”の脂を補うのがどうも腑に落ちなかったのです。
    わたしの場合は髪はきしむほど洗いきらないほうが汚れにくくなる。
    においも頭皮を掻いてまで確かめませんが、周囲に迷惑はかけていないようです。むしろ人工のにおいを自分では好かないので。

昨年4~5日だけやってみました

🐱
    天使の輪
    顔は手作りUVパウダーだけなので水洗顔で落ちます。過酸化脂質は水溶性なので水洗顔で十分落ちますよ。肌のコンディション最高です。小学生のような毛穴レス肌になります。テカりもなし。

勢いで湯シャンも挑戦しました。地肌は青白く、髪は艶とコシがあってキレイ。そういえば祖父もずっと湯シャンで90歳で亡くなるまでフサフサでした。地肌には良いのでしょう。でもおじいさん毎日お風呂入るけど臭かった。

ただ湯シャンすると臭いとフケが酷くなります。時間の経過(半日…)とともに髪の根元から脂がジワ~っと染み出すようで毛根ジットリになります。清潔感ゼロ。臭いは老廃物そのものといった酸化した脂の臭い!

まだ薄毛の兆候もないので清潔感を取ってやめてしまいました。薄毛対策には効果ありそうですね。日本髪を結っていた時代は椿油でコテコテにするので毛先と毛根のコンディションもわからないし、表面に出てきたフケは櫛で払うだけでしょう?臭い袋で臭いも誤魔化せるし着物だって毎日洗わないもの。

湯シャンの代わりにハーブシャンプーしてます。これは線香臭いけどフケなし、サラサラに仕上がりました。湯シャン憧れます。

同僚が

コロ
    何事も大雑把な同僚が湯シャン&湯シャワー?
    石鹸を手で泡立ててポイントのみ洗うという、
    ほぼお湯だけ洗いをしています。

かなり臭います!
    その人が近くに来ると、独特な体臭がします…。
    本人は、これで10年以上何も問題ないわよ!(肌トラブルとか?)
    と豪語していますが、かなり臭いです。

彼女は、「どうして彼氏と続かないか?」と悩んでいますが、
    (すぐ付き合えるのに1、2ヶ月でやんわり避けられ別れる。
    又は都合の良い女扱いされてしまう。)
    たぶん体臭や、身嗜みの雑さが原因なのではないかと思います。

忠告のしかたが難しいです…。
    これは湯シャンがどうかと言うより、体質との相性ではないでしょうか?

因みに、ビビリな私は夜にオーガニックのシャンプーとコンディショナー、
    朝は湯シャンです。

53歳白髪全くなし

ちこママ
    湯ではなく石鹸&クエン酸コンビで洗髪して15年。いわゆる市販のシャンプーやコンディショナーは使いません(界面活性剤がいや)。結果、タイトル通りです。

彼がやってます。

🐱
    あき
    ただ、さらふわ目的ではなく、シャンプーを使うと地肌が荒れるからです。
    必ず毎日お湯を流しながら(ごめんなさい、湯シャンという言葉は使いたくないです)しっかり地肌を洗ってますが、臭いです。
    近くにいてわかる程ではないけど、頭に顔をくっつけると臭いです。
    私は絶対真似しません。

でも、臭います

ビー
    肌の質で個人差が大きいと思います。
    また季節にもよるでしょう。
    今年のような猛暑には、湯シャンや石鹸で体を洗わないのは無理ですよ。
    だって臭いもの。
    ハッキリ言って臭います。
    近所のママがアトピー気味で湯シャン派、石鹸不要派ですが
    言い方悪いけど近くによると何とも言えない臭いが・・
    頭皮の古い油の臭いなんか夏場、堪りませんよ。
    見た目は艶々で綺麗なんですけどね。
    たぶん、自分ではわからないんだろうなあ~。
    完全に否定じゃないけど、季節によって肌の質によって
    3回に1度等に決めて、清潔に洗ってほうがいい。
    辛口だけど回りに、迷惑な場合が往々にしてあります。

ダメだった

ゆうき
    以前に数か月試したことがあるんですが、抜け毛が増えたし、髪はばさばさになるしで自分にはダメでした。

したことあるけど・・・

くり
    シャンプーが合わず、お湯だけでやってましたが、
    獣臭くなりました・・・
    そして臭いに耐えられなくなりました。

今は石鹸シャンプーで洗ってますが、やっぱかゆくなるので、
    どうしたらいいのか考え中です・・・

合う人はいると思いますが・・・

シリウス
    脂漏性皮膚炎になったり、逆に抜け毛が増えるケースもありますので様子を見ながらやった方がいいと思います。

因みに私もやってみた事がありますが、夏になって断念しました。
    石鹸類を使わない(手洗いだけは例外。手には汚れや油など色々付くので石鹸無しは無理)というのを数ヶ月やってみて思ったのは、「確かに無くても何とかなる。でもその方がいいとは言えない」でした。

成功談でなくてすみません

かえで
    薄毛等に悩んでますので以前から興味ありました。
    他の湯しゃんトピも見ていたのですが、とあるレスでご主人に嗅いで貰ったら「獣のにおいがする」と言われたと。
    その言葉が離れませんでした。

頭が臭うなら身体も臭っているのでは?皮膚繋がってますからね。
    やはり他トピで、会社の女性が体臭が酷く、どうやら特にデリケートゾーンの臭いが混じってるみたいだと。
    もしかしてその人は髪や体を石鹸等で余り洗わない人かも、と思いました。
    それほど酷くても、夫婦でも言い辛いのに他人にはもっと言えないですよね。

もう一つ知りたかったのは、湯しゃんの際皆さんどんな風にお湯を使っているのかなと。
    今回トピ主さんが詳しく書いてくれて分りましたが…
    やはり私はやめておこうかな…。
    10分以上お湯を流す事、すみませんがそれを何千何万の人が毎日すると限りある資源の大変な無駄使いな気がして(汗
    水汚染も気になりますが水もまた大切で。
    自然災害時、水で不安な思いをした事があるので大事にしたいなと思っています。
    桶にためたお湯で、という方もいましたのでそちらのやり方がいいのかな、とか色々悩みますね。

フケって出ますか?

ai
    トピ主さんのトピを読んで湯シャンを始めました。
    まだ2日しか立っていないのですが、
    シャンプーやトリートメントを使っていた時とあまり潤いには差がなく、
    むしろ、今の方が髪はふわふわ、抜け毛も少ないです。
    嬉しい変化です! 有難うございます。

ただ、洗髪直後よく見ると、頭の上部の表面に白いフケのようなものが見えるんですが、
    これ、フケでしょうか?
    普通、湯シャンの後、フケは出るものですか?
    私の洗い方が悪いんでしょうか?

ちなみに、私は、湯シャンをした2回とも、
    指の腹で頭皮をごしごしと結構こすりましたが、
    これはNGでしょうか?
    どのように頭皮を洗えばいいのでしょう?
    すみません、質問ばかりで。
    トピ主さん他、湯シャンの経験のある方、
    教えていただけませんか?

娘の髪を湯シャンしてみました

みかん
    このトピを読んで、私も試したいと思いながら
    ちょっとまだ勇気が出ず・・・

そこでふと気付いたのが未就学の娘。
    1歳前から大人用シャンプー&コンディショナーを使っていますが
    洗い上がり、ドライヤー後はしっとりしているものの
    寝起きは常にドリフの爆発頭のようにチリチリパサパサ。
    寝癖直しに苦労してきました。

幼児なのになぜ?髪に合わないのか?
    洗い流さないトリートメントなども試しましたが効果なし。

で、昨夜試してみました。湯シャン。
    シャワーでじっくり頭皮マッサージして、湯船の中でまたゴシゴシ。
    お湯だけなので濡れた髪は絡まってるかなと思いきや
    お風呂上りに櫛でとかしたら意外とスムーズに通る。

そして今朝!生まれて以来毎朝必ず酷かった寝癖がない!
    櫛でとかしただけでサラサラのスルスル、しかもツヤツヤ!
    そして臭くない!むしろ良い匂い!
    こんなに楽な朝は初めてです!
    まだ1度しか試していませんが、しばらく続けてみます。

素晴らしい情報ありがとうございます。
    私も試してみようかな。

シャンプーは時間とお湯の節約なのだと実感

トランシーノ
    このトピ読んで興味を持ち昨夜やってみました

通常のシャンプーリンスに比べ、相当な時間とお湯を使用
    通常より温度高めのお湯を頭皮に直接当てていく感じで
    マッサージしつつ丁寧に洗いました

不思議な事に、あるポイントを過ぎると急に指通りが軽くなる
    皮脂がきちんと洗えた時の合図みたいなものと私は思ってます(シャンプーでも似た感じあるので)

どなたかが皿洗いに例えて湯シャン否定されていらっしゃいましたが
    皿の油汚れもお湯だけでもしつこく洗えば取れますよ
    それと同じかな?

今回の湯シャン、通常のシャンプー時よりもしっかり洗えた感がありました

今回はクエン酸リンス作るの面倒だったので、洗いっぱなしでそのままタオルドライ→ドライヤー
    乾くの早い!指通りいい!1日経ってもサラサラのまま!

何度か続けたら天使の輪が復活しそうな気がします

ただ、毎日続けるには時間がかかりすぎるので、2日に1度湯シャン、2日に1度はシャンプーにするかな
    シャンプーは時間とお湯の節約できるかわりにリスクがあるのだと実感しました

長い目が必要なのかも

困ったさん
    宇津木式を初めて、お肌は二ヶ月です。
    ここ一週間、夜の洗顔はお湯のみ。
    化粧はポイントと優しいミネラルパウダーです。

石鹸で優しく洗ってましたが、なかなか荒れがなおらず‥
    お湯のみにしています。

肌は調子が良くなりました。

化粧をどれだけ丹念にして来たかで、お肌の回復の時間も異なるんだと思います。

シャンプーも同じかと‥。

石鹸シャンプー12年、オーガニックのサロンシャンプー2年、今アミノ酸の優しいシャンプーです。(リンスなしの

そんなわたしが湯シャンで三週間過ごした事がありますが、抱きついた時クサイ!と言われてやめました。

今まで散々シャンプーを使用してるから、かなり長い目で回復しないと臭いのかもしれないです。

いつか湯シャンもまた試したいなぁと思います。

顔は化粧品をかなり減らしているため、毛穴もずいぶん小さくなりました。
    ちなみに、お肌に優しい化粧品探しが趣味だったのですが‥
    もともとスッピン派ではなく、絶対化粧!派だったのですが~
    優しい化粧品やシンプルケアだったので、化粧品抜けが早めだったのかもしれません。

うーん

めいめい
    スポーツクラブでシャンプーを忘れたときにお湯だけで洗ってみたことがあります。
    けれどかなりイマイチでした、、、、。
    もともと猫っ毛な私ですが、かなりペタンとなりよくゆすいだのに気持ち悪くて、帰宅して家でシャンプーしました。

トピ主です

ゆうママ
    「臭い」とのレスがいくつもありますね。
    私もそのことが一番心配でした。

前のレスにも書いたように、今のところは大丈夫のようですが、今後が不安です。

自分で頭皮を指で擦って嗅いでみる限りは無臭です。以前は丸一日シャンプーしないで同じことをすると、ベタベタして脂臭かったのですが…。
    そして家族は「本当に無臭」と言ってくれているので、それを信じたいです。

長く続けている方々は周りの方の反応はいかがですか?

溜めたお湯の中で洗う方法を読み、さっそく試してみたところ、シャワーだけよりも断然良いと実感しました。
    頭をお湯の中に入れて、地肌を柔らかく揉むように洗うと、皮脂が多いところとそうでないところが、指でちゃんと感じとることができました。
    お湯で温めることで、脂が落ちやすくなったようです。
    時間も少しずつ短縮できるようになりました。
    資源を大切にすることも考えなければいけませんね。

ハーブのシカカイ、検索してみました。
    全く知らなかったのですが、とても興味深いです。

いろいろ取り入れつつ上手に続けられるといいな~と思います。
    具体的なアドバイスがあればお願いします。

二歳の子供ですが

こーちゃん
    乾燥肌でいつもお薬をつけて髪は頭皮までかぴっかぴでした。

お医者さんに
    「泡の立つものは一切やめてみて」
    と言われて始めたのが湯シャンです。

ぬるま湯でゆっくり浸かって頭皮まで温かくなった状態で
    丁寧に流す。
    体もそれだけです。
    お尻とデリケートゾーンは少し石鹸をつけますが
    基本お湯だけ。

今はつるっつるの体です。
    子供なので違うかもしれませんが、臭いも無く
    髪もさらふわですよ。

自己満足

netfee
    社内にいました。湯シャンの若い女性が。
    彼女が近づくたびに、古い油の匂いがしました。
    うっって口元を抑えないとやってられませんでした。

本人は、黒髪、湯シャンなので、
    カラーリングをしている女性、シャンプーしている女性のことを陰で
    「今はきれいに見えるけど、将来禿げるよ。白髪になるよ」
    と言っていました。

何年も前のことなのに、あの匂いが蘇ります。

やってみたいけど…

りす
    「洗いすぎない方が油分コントロールできる」というのは洗顔で実感しているので、理屈はわかりますし興味があります。
    でも、やり方を拝見した感覚では、凄い量のお湯が必要になりますよね…?
    実践されてる方、水道代はどうなりますか?
    桶にためたお湯なら良さそうですが、汚れたお湯で洗っても効果はあるのでしょうか。
    (最後にシャワーですすぐとしても、マッサージの最中は皮脂で汚れたお湯なんですよね?)
    興味はあるので、お湯流しっぱなし問題さえ解決できれば1度くらいはやってみたいのですが…

シャンプーしている方も体臭と混ざっている

🐤
    紅茶
    匂いについてはシャンプーしている方でも匂いますよ。香りでごまかされているだけ。シャンプーと体臭が混ざった香りです。
    無香料のシャンプーしたての夫の頭皮を嗅いだところ、臭いわけでははいけど、無臭では無かったです。(夫は耳垢乾燥タイプで体臭がほとんどない)
    動物だからこんなものなのだなと思いました。

香水毎日つけている方も独特の匂いします。古くなった埃っぽい香水の匂いと新しいのが混ざった古臭い匂いです。
    部屋がそんな香りになっていませんか?

獣臭がすると仰っている方いましたが、ソンバーユなどオイルの匂いかも。一日経つと酸化するんじゃないかと。
    アトピーで塗っていた時、周りに臭っていたと思います。でも止むを得ず。
    椿油の方が酸化臭が少ない気がします。

余談ですが、フェレットをシャンプーしたら余計臭くなったとか聞いたこともあります。

シャンプーは無香料にして、湯シャンも取り入れて1年は経ちますが、今が一番臭ってないですね。(数日おきシャンプー)
    しばらくは頭皮にシャンプーの臭い(香り付石鹸シャンプー)が残っていました。
    アトピーも治り、夫には、最近匂いが少なくなったと言われています。

やっぱり臭います

もりん
    人に面と向かってはっきりと指摘できる人はなかなか少ないです。
    それが日本人の長所でもあり、短所でもあるのかもしれません。
    犬や猫は、獣のにおいがしますよね。
    昔は皆が獣の匂いだったから、それが普通だったのだと思います。
    昔と今じゃ、ちがいます。特に日本はにおいに敏感です。
    外国に行くと、獣の臭いがする人がいて、厳しいときがありますし・・・
    職場に湯シャン派石けん使わずの人がいますが、ムンとした臭いですごく苦手です。
    石けんでもいい、せめて三日か四日に一度くらいは使ってほしいです。多少はにおいが和らぐでしょうから。
    自宅にいることが多い方は全然いいと思いますが、どこか職場に出向いている方は、周りで一緒に仕事している人に配慮していただけたらうれしいです。
    臭いによって、集中力が削がれてしまいますから。
    私からみると、香水つけ過ぎの人と同レベルです。
    特に運動不足の方は、若いうちから加齢臭がしますから、どうしてもそのままでいたい方は、適度な運動をお願いしたいです。

湯シャンやってみたい。

石油系に怯える女
    経費毒が心配で身の回りの洗剤やシャンプーなどを
    石鹸系のものにかえました。
    が、トピを見てお湯だけでいいならそうしたい!と思いました。

皮脂の臭いが迷惑という意見も気にはなります。
    体質もありますよね。
    ただ、私はシャンプーとか化粧品とか衣類洗剤の臭いの方が
    公害だと思うくらい嫌いです。
    本人はいい臭いと思って、フローラル的な臭いをばらまいてますが、
    あれこそ臭くて耐えられません。
    センス良く付けている香水の香りは大好きですが、
    あのシャンプーや柔軟剤の安っぽい臭いを嗅ぐくらいなら、
    皮脂の臭いの方がまだマシです。
    でも周りはそうではないと思うので、
    臭い問題は気になるところです。

一回チャレンジしてみようかな!

わたしも

🐶
    ve
    湯シャン1年くらいやっています。
    でも夏は時々小麦粉シャンプーしてしまいますが。。。。
    始めてみて髪1本1本がとても太くなりました。そしてなにより顔にニキビができなくなりました!!
    湯シャンと同時に、洗顔も化粧もやめて肌に何もつけない生活をしていますが肌が変わったことが大感激です。
    わたしは小鼻のブツブツがひどく、ニキビあとで毛穴がナミダ型だったのですが、今小鼻の毛穴は目立たなくなり、毛穴はまんまる、色白になりました。
    このまま続けて毛穴がなくなることを祈ってます。

良い感じです

パンジー
    最近、頭のかゆみに悩まされていましたが、このトピを読んで湯シャンをやってみました。

翌日、なぜか頭が全く痒くありませんでした!
    で、2日目の昨日も髪はちょっとしっとりしていましたけど、痒みなしで快適でした!!
    夕方子供2人に、頭のにおいを嗅いでもらいましたが、「別にニオイないよ」を言ってもらいましたが、昨夜はごく少量のシャンプーで洗いました。

今日も快適です。
    このペースでしばらくやってみようと思います。

成功談を聞かせて下さいって書いてあるのに

香都羅
    失敗系のレスばかり・・・

私も髪の毛が細くなってきたのが気になるのでこのトピと他の体験談を見てみました。
    成功した人は半年から一年かけてゆっくり慣らして行った方や、乾燥肌の方が多かったようです。

私も挑戦してみましたが普通にシャンプー使って洗うより時間も手間も格段にかかります。
    丁寧に洗わないと臭いますしね。
    でもちゃんと洗えば臭わないみたいです。主人に翌日の夕方の髪の臭いを嗅いでもらいましたが大丈夫でした。
    とりあえず一日おきから始めてみましたが、シャンプー使う日の楽なこと楽なこと(笑)

これ、毎日だと疲れちゃうしそんなに洗髪に時間かけられないし
    私は一日か二日おきで落ち着きそうです。

100%ハーブシャンプーがおすすめです(ハーブ入りはなく)

たまりん

タイトルの通り、100%ハーブの粉でシャンプーをしています。湯シャンは確かに、臭いが気になります。合成界面活性剤は自然界にある天然の界面活性剤であるサポニンなどを、安く大量に作るために開発されたものです。天然のサポニン成分であれば、油をとりすぎることも、皮膚にダメージを与えることもなく、汚れはしっかりとることができます。

2年ほど、ハーブの粉で洗っていますが、抜け毛が減り、髪の状態を褒められます。シリコンなど、変につやを出して、しっとりさせるような成分も入っていないので、スタイリング剤なしで、髪にコシがしっかりでて、セットもまとまります。

ハーブ入りシャンプーではなく、100%ハーブの粉で洗うということですので、お間違えないよう。コスト的には、天然のものですから、合成製品より高いですが、髪、頭皮の健康にはかえられませんし、スタイリング剤も不要になるので、返って安あがりかもしれません。

髪に蓄積する体臭がねえ……

🐧
    笹子
    人間はそもそも、「湯シャンで髪ツヤツヤ、そしてその髪に個人個人の体臭が蓄積しているのが当たり前」なんだろうと思います。でも私たちはもう、それが当たり前の時代には戻れない気もします。

昔の人は、日本でも外国でも、みんな髪を結ってましたよね。男性も髪を結う文化も珍しくなかった。あれはやっぱり、髪を汚さないためと、結わないと臭いからじゃないかという気がします。確かヨーロッパの上流社会では、何とかして髪に香りをつけようとしていろいろ香料を作っていたはず。

病気や怪我で数日頭が洗えなかった時、地肌は油臭くなり始めてても、髪自体に普段使っているシャンプーの香料が染みついていればなんとかしのげますし、洗えるようになったらすぐ洗えばすぐに臭くなくなります。でも、長年無香料せっけんシャンプーの人とか湯シャンの人って、その人の体臭が髪に染みついてるので、頭皮は清潔でも全体として臭いんですよね。湯シャンオンリーにするなら、昔の人みたいに髪をきっちり結って、鬢付け油に香料を入れるとかしないとダメかも。

毎日二度洗いとかしなきゃいいだけで、香料入りシャンブー全廃はムリだろうと考える次第です。

以前

豆腐
    子どもの同級生にご家庭の方針でシャンプーを使わない女の子がいましたが、臭かったです。
    親御さんも同じく獣臭かったです。
    子どもたちを含めて、周囲は避けていましたね。
    子どもたちは理由を本人に伝えて、いじめと解釈されても困るし、でも異様な臭気には耐えられないと悩んでいたそうです。
    女の子や親御さんには全く自覚はなく、学校も対応は出来なかったそうです。
    周囲への迷惑を考慮して、例えば週二回はシャンプー使用など取り入れてはいかがでしょうか?
    無自覚な臭い人に「臭い」とは言えないものです。

においが気になるのであれば

ソルティドッグ
    私はお風呂が大好きなんですが、
    シャンプーを使うのは2、3日に一度程度。
    他の日は、手桶にお湯を入れ塩を加えて、
    頭にかけて洗ってます。

塩シャンプーで調べたところ、
    私の方法は体臭の話でよくお見かけする
    五味常明先生の方法に近いようです。

当方30代後半女性ですが、毎日シャンプーを使うと
    冬場は特に乾燥してしまいます。

体も同様に洗ってますが、
    (シャンプーの代りに石けん)比較的年齢より
    若く見られることが多い気がします。

でも、こういう話はとてもウケの悪い方もいるので、
    匿名で話せる場以外ではほとんどお話しません。

プラスお塩は多分7~8年はやっていますが、
    結構手軽にできるのでおすすめです。

洗髪前のブラッシング、たまにシャンプー

カフェラテ
    湯シャン一週間ほどでやめました。
    頭皮の状態はとても良好でしたが、
    私の問題は髪の毛でした。

シャワーでも、溜めたお湯でも、
    頭皮から落ちた脂分が髪に張り付いてたまってしまう感じ。

ロングヘアーだから特にそう感じたのかもしれません。
    20代で皮脂の分泌もさかんだったでしょうし。

個人的にはボブくらいまでなら、
    湯シャンでもまだ流しやすいので、
    皮脂が髪に残りにくいのかも、と思いました。

もし、臭いが気になると周りの方から言われたら、
    頭皮よりも髪からかもしれないので、
    髪の毛についた皮脂を落とすイメージで
    たまにシャンプーを使うといいかもしれません。

以前に石けんシャンプーも2年ほど経験した私が思うのは、
    地肌の皮脂はお湯だけでも十分落ちるけど、
    髪に皮脂や石けんかすが残ると髪へのダメージとなり、
    それが結局頭皮に影響するということです。

湯シャンしていたときから今でもまだ続けているのは、
    シャンプー前のブラッシングです。
    血行がよくなって頭皮も温まるし、
    お湯が髪の間に断然入り込みやすくなるのでおすすめです。

合わない人には合わない。

みか
    抜け毛が気になりお湯のみの洗髪をしていた時期がありましたが、脂性肌なのか頭皮にべったりとフケのようなものが付き、皮膚炎になり病院に行きました。
    この病気になる人結構多いみたいです。
    私はよけいに抜け毛とくせ毛が増えました。
    今は美容院のシャンプーとトリートメントを使って、頭皮も落ち着きました。

健康法や美容法は人それぞれ合う合わないがありますね。

失敗と成功

弥富金魚
    皮膚科仲間で、やってる人いました

成功していたのは、
    総じて、子どもかな

失敗したのは
    総じて、大人、、
    フケと臭いが、、

要は、個別によるのかも
    肉食、草食も関係ありますし

ヨコですが、子どもさんの例

みか
    我が家だけかもしれませんが、子ども達は低学年位までは体や頭皮が臭い、という経験がありませんでした。 というのは、発熱などで入浴せず、蒸しタオルで顔、手足など清拭してましたが、少なくとも数日は臭くありませんでした。何日まで臭わないかは分かりませんが…
    子どもやお年寄りは皮脂の分泌が少ないでしょうから、例外のように思います。

臭いは

ANE
    レス見てると、臭いは「若い人」に有るように思います。

臭いからダメだと書いておられる方はまだ若いのでは?

トピ主さんやイイ感じな人は高齢だから(失礼)?

あと、まだ小さい子供も臭わなそうです。

まぁ
    合う人合わない人、多々居ますので一概には言えませんけれども
    レス全部見ていて思った事です。

私はスキンヘッドの20代女性ですので、
    頭部も植物石鹸ですが。

・・・

tokumei
    <成功談を聞かせてください。
    と言われても実際自分では判断できない臭いがあるから
    皆さん臭いますとレスしているんです。
    見た目が艶々の天使の輪ができているなら
    それで成功とするか、臭いがあると失敗なのかは
    判断しかねるところですが、現代では
    「臭う」ことには、やはり拒否感があるのは
    否めません。
    トピ主さんは、どの程度が成功だと思われるんですか?
    湯シャンどころか湯でしか体洗わない方が周囲に
    1家族4人、仕事仲間で2人いますけど
    この6人肌つやは素晴らしく、髪も黒々ですが
    傍に行くと、やはり独特の臭いがして・・
    できれば近くいたくない臭いです。
    体調が悪いと気分が悪くなります。
    本人達は、自慢気ですが自己臭がわかってないんだろうなあ~。
    本人としたら成功なんでしょうが、周囲の反応は芳しくない。
    当然気がついてないだろうけど。

フケでませんでしたね

ゆーしゃん
     湯シャンしてました。

最初の1周間は、頭ゴワゴワで挫折しそうになりましたが、その後サラサラに。。。
    でもね、、、

シャンプーに比べて、すんごい時間とお湯の量を要します。
    石鹸の力で短時間にすることを、熱めのシャワーと自分の指でするんですからしゃーないですわね。

冬になってもフケは出なくなりました。
    どんだけ脂分をシャンプーで取り除いてたかって事でしょうけど、
    湯シャン始めた当初は出ましたね。あのフケは何でだったんだろ、、、

湯シャンあとはホホバオイルとユーカリブレンドしたものを毛先につけておりました。

今は時間のほうが惜しくてシャンプーにしましたが、ちょっとイイシャンプーを使っております。
    界面活性剤が良くないのは、湯シャンで理解出来ましたから・・・・。

汚れを観察(?)してみました

トランシーノ
    湯シャンでどれだけ汚れが取れるのだろう?と疑問に思い
    自分だけが家のお風呂を使う今日、実験(?)してみました(相方は近所のジムで入浴済)

1.きれいな浴槽に湯を半分ほどはる。入浴剤は入れない
    2.湯船の外で髪を徹底的にブラッシング
    3.顔と身体をきちんと洗い徹底的に泡を落としてから湯船に入る
    4.体や顔に熱めのシャワーをガンガンあてて泡立ちを見る→湯が汚れず泡はすぐ消えることを確認
    5.湯シャン開始
    6.湯船にたまった湯を観察

結果、結構お湯が汚れました

1)埃のようなものが結構でて、心なしかお湯が濁っているような
    2)泡と言うかホウレンソウの灰汁(アク)のようなものがでてて、消えない。

2は、以前近所の美容院で炭酸ヘッドスパをしたときに
    「これが出るってことはシリコン入りシャンプーを使ってるってことですよ~」
    と散々オネーサンに言われた泡です
    (その美容室はノンシリコンシャンプーの売り込みトークが鬱陶しすぎて行かなくなりましたが)
    ここ1年ノンシリコンシャンプー使ってたのに、めちゃめちゃでてるじゃん…

以上
    監察結果でした

五日目です

🎶
    いい感じです
    40代後半女性です。
    こちらのトピックを拝見してから、毎日湯シャンしています。
    今の季節は特に抜け毛がひどく、掃除のたびに排水口の髪の毛にがっかりしていました。
    ところが湯シャンを始めてから抜け毛が目に見えて減っています。
    乾かす時もじかんは短縮されてますし、朝のスタイリングも楽です。
    ただ、皆さんのレスのように匂いが気になり、地肌はしっかり湯シャン
    髪の先端は少量のシャンプー使用、2日に一度はミネラルヘアパックで地肌をマッサージ
    しています。
    今日は思い切って湯シャンだけにしてみました。
    明日の朝の髪の具合が楽しみなような、匂いが気になるような少し不安です。
    40代になって腰もなく、地肌が透けるほとの抜け毛と増え続ける白髪に高額なシャンプーや
    スタイリング剤にお金をかけていましたが、まさかシャンプーを使わないことで悩みが解消出来るかも
    しれないなんて、ストックしてあるシャンプーにため息です。

失敗談も書いてあげないと・・・

😑
    陽子
    成功談を書きたいけど
    このトピをみて、簡単に始めた人が匂っては、
    周りが困ります。

はっきり言って、匂います。
    少なくとも私自身はダメで、
    週末だけ湯シャン、会社へ行く日は絶対にしません。

たまにはいいかもだけど

紅葉
    私は湯シャンばかりしていたらなんだか頭皮が臭う気がしますから石鹸シャンプーとかにしてます。全くシャンプーしないと頭シラミとかわくんじゃないかと気持ち悪いので。昔はシャンプーとかない時代は頭シラミ確か多いかったように聞いたことがあるし 違ってたらごめんなさい。

なんちゃって湯シャン

ゆーしゃん
    やってます、わたし。
    一円玉程度のシャンプーをあわ立てて、お湯中心にシャンプーしてます。
    お湯オンリーだとどうしても指通りと匂いが気になって。

シャンプーというより、お湯で頭皮マッサージに近い作業をして、
    コンディショナーを普段通り毛先中心につけます。

結果、すっごくいいです。ツヤもでるし、しっとりフワフワサラサラです。全部ですね(笑
    シャンプーてたくさん使わなくても全然大丈夫なんだ!と思いました。
    モコモコアワアワがシャンプーだと思ってましたが、こちらが断然良いです!

環境と髪の長さ

みー

田舎なら移動がマイカーだし、
    そんなに接近しないのでいいと思います。

湯シャンは整髪剤を使わないなら自然な事と思います。

都会だと人の頭が恋人の頭より接近し汗をかく通勤もあるので、
    少しシャンプー使ってもらえたほうがいいです。

私は顔がぬるま湯洗顔の方がピーリングなど攻める洗顔より合っているので洗剤で洗わない方が匂わないです(人と会う前は使います)。シカカイ、ヘナ良いですが寝室の夫にダメだしされました。男性からすると臭いそうです。一人暮らしならオススメです。

何をもって良いとするか

ねね
    「自分はやってませんが周りにいます、全然におわなくて良さそうですよ!」
    という声が無い様に思います。
    湯シャンしてる人は臭わない、素晴らしいと言い、
    してない人は臭い気になると言う。
    現代、特に日本では臭いに敏感な人が多数派だと思います。
    湯シャン派の方は、
    臭わないのなら良いと思うけれど臭うから嫌だ、という意見が多いという事を知ってほしいです。
    家族は一緒に暮らしていれば体臭に慣れて鈍感になるし、
    もし私が、湯シャンの良さを嬉々として語る友人に臭うか聞かれたら
    「臭い、やめた方がいい」とは言えません…。

軟水が良いらしい

🐤
    紅茶
    湯シャンには軟水のお水が良いと以前小町で教えてもらいました。
    でも、浄水器にお金をかけたくないので、指通りが悪い日は石鹸シャンプー用クエン酸リンスを使っています。

軟水のお水でないからか(関東)、自分の体質か、一週間以上経つと髪がベタベタと重く感じるので、時々は石鹸シャンプーで洗っています。
    気分で綿手袋を使うこともあります。マザーハンドという浴用手袋も良かったです。身体だと手拭いで軽く撫でるのも良いと思います。
    アーユルヴェーダのオイルマッサージを入浴前に時々しています。
    湯シャンは大変という方いますが、私は毎日シャンプーするよりも楽です。

夫は湯シャンのみ数日続いても頭皮臭くないです。フケも出ません。(元々体臭が少ないタイプ)
    仕事はほぼ一年中汗だくの仕事だからか、肌も髪もツルツルです。
    私は生理の時なんかはフケが出ます。シャンプーしようとしまいと変わりません。

湯の使用量について、美容室での洗髪時はすごく沢山お湯を使っていると思います。
    それぞれ洗い流す必要がないだけ、使用量が多いとは思いません。
    丁寧にしたい方は、一度シャワーを止めて頭皮を指で洗えば良いのでは?

ぱなしはなしって話です

主婦A
    >どなたかが皿洗いに例えて湯シャン否定されていらっしゃいましたが
    >皿の油汚れもお湯だけでもしつこく洗えば取れますよ

お皿に例えたのは私です。
    お湯だけでも落ちるとは知らずに、失礼をいたしました。
    私はずっと、天然成分の洗剤を使い、手早く洗うことを心がけてきましたので。
    まさか、汚れが落ちるまで長時間ザーザーとお湯を流しっぱなしにするなんて、考えたこともありませんでした。

ところで湯シャン礼賛の方々、夏の間にテレビ等で干上がったダム湖の映像と共に
    水不足、取水制限・・・などといったニュースを見たことはないのですか?

水をお湯にするためにはガスや電気が必要になるわけですが、ガスや発電に必要なエネルギー資源の大半を輸入に頼っている日本で
    過剰にお湯を消費することに、何も感じないのでしょうか?
    特に、東日本大震災以降にも?

また、自分の体臭で周囲に迷惑をかけてしまうことも考えないのですか?
    ご自分の髪がさらふわフサフサになれば、他のことはどうでもよいとお考えなのでしょうか?

ちなみに、主人が湯シャンに挫折したのは40歳の時でした。

消臭のために塩シャンプー

さくら
    トピに触発され湯シャンを始めたばかりです。
    臭いが気になるというレスが多いので心配になり、
    頭皮に指を擦り付けて臭いを嗅いだところちょっと臭めでした。
    それでネットで調べると、ソルティドッグさんのレスにあるように、
    「塩シャンプー」にいい効果が期待できることを知りました。

体臭治療で知られる五味常明先生が推奨される方法で、
    基本的には「湯シャン」、消臭のために塩を足して「塩シャン」。
    たいていの汚れ、汗、皮脂はブラッシングと熱めのシャワーで落とせるが、
    垢などのたんぱく質汚れは熱で凝固してしまう。
    このたんぱく質を落とすのが塩。
    塩のナトリウムイオンには、たんぱく質を溶かす効果があるそうです。

やってみました。すごくいい感じです。臭いありません!
    塩シャンを勧めるサイトでは、
    塩は脱水作用もあり、大量使用は頭皮の水分を吸収しすぎる、
    また、塩はアルカリ性の為、大量使用は頭皮自体を破壊する原因にもなるため、
    塩水濃度は低めがいい、とも言っています。
    「小麦粉シャンプー」も試してみました。これもいいようですが、
    簡単さをとって私は「塩シャン」かな。

りんご酢でシャンプー

😀
    ぶちねこ
    もう5年以上湯シャンプーです!!!

アラフォーですが髪はサラサラ、フケの悩みも無く、白髪も殆ど生えません。

でも湯シャンを始める前はどんなシャンプー(ノンシリコンや美容院の高級品でも)にしてもフケが酷くで、もう一生この悩みは続くと思いあきらめていました。

でも、湯シャンにしてからすぐにフケは無くなりました。

最初は髪がベタつくのが気になりましたが、1週間くらいで気にならなくなりました。

でも臭いだけは気になっていたところネットの情報で酢を使うと臭いが気にならなくなると知り、お湯に酢を少量落として地肌をもみ洗いするようにしました。

それから臭いが無くなりました。

りんご酢のにおいは濡れた状態の時はわかりますが乾くと気にならなくなります、思いっきり地肌に鼻を近ずけてやっとわかる程です、主人に確認してもらいました。

嫌な臭いがしなくなるのは酢の殺菌作用のせいですかね? お湯で洗うよりもスッキリしますし髪もサラサラします。

ただ、目に入るとしみるのでそれだけ注意して下さい。

一度でサーラサラ。

🎶
    ぽこぺん。
    このトピ読んで昨夜やってみました。

重曹を溶かしたお湯で洗ってクエン酸のリンスをしたら

それはもうサーラサラ。うれしくなっちゃいました。

これはお湯シャンじゃないかな。でもシャンプーは使ってません。

かなりいいです。

臭うとしたら、湯シャンのせいではないかも?

カラフル水玉
    湯シャンなんて言葉が出来るよりずっと前。
    友人が完全自然派で、石けんすら一切使わないという生活をしていました。
    無知だった私は、正直ギョッとしました。
    匂うに違いないと思い、ちょっと意地悪な、厳しい目(鼻)で知人を見ていました。

が、一切匂いません。頭も体も。
    匂った日など、一度もありませんでした。
    そして、湯シャン生活のせいか、遺伝的なものかは知りませんが、彼女の肌は美しく若く、髪も完璧な美しさでした(クセは少々あったけど)

また、私は乾燥肌で皮脂が病的に出ない体質ですが、その辺で入手できる大量生産のシャンプーを使用すると、なぜか頭皮が嫌な匂いがします。汗をかいたときなどは顕著に。
    しかし、界面活性剤不使用でオーガニックを歌っている製品や、クエン酸だけですすいだときなどは、その匂いがしません。
    湯シャンで匂うとしたら、汚れが落としきれていないか、乾く前に雑菌が繁殖したのではないでしょうか?

それにしても、湯シャンは未経験ですが、チャレンジしたくなりました。
    明日からやってみたいです!

Yes湯シャン!!!

😀
    Yes湯シャン
    超乾燥体質で、髪も体もボロボロ。でした!←過去形

今は「湯シャン」メイン、、ひたすらゆすぐ+クエン酸リンス、椿油。

ロングなので、摩擦で髪がきしまないようシャワーを「ポイントモード」(?一か所から強めの水圧で水がでる、というものです。)でゆすぐだけ。
    トピ主様も、濡れてキューティクルがはがれかかっている髪はこすらない方がいいのかも…

私も「加齢臭」は気がかりなので、クエン酸水リンスにティートリーの精油で除菌?も考えましたが、今年の猛暑でも特に問題なく まだ試していません。

ただ、毛先に「大島椿」の椿油をつけるのですが、こちらにダマスクローズとゼラニウム、ローズウッドの精油を3対2対1で入れています。匂いがきにならないのは精油に殺菌作用があるからかも?

お湯の温度は「頭皮は顔の皮膚に繋がっている」ということなので、だいたい洗顔と同じ温度です。上向いて、ちょっと熱めでゆすいで「なんちゃって」シャンプー、後は洗顔温度でじっくりすすぎクエン酸で「なんちゃて」リンス、毛先に上記の椿油でトリートメント。

全身ウロコ状態だったのが治ったのでコメントしちゃいました★

申し訳ありませんでした。

ゆうママ
    トピ主です。

主婦A様
    >ご自分の髪がさらふわフサフサになれば、他のことはどうでもよいとお考えなのでしょうか?

どうでもよい、と考えているわけではありませんが、そのように思われるのは仕方がないかもしれません。

ただ、私はともかく、実践なさっている方々が、同じように思われてしまうのはいたたまれません。
    このトピックに良かれと思って投稿してくださった方に申し訳なく思います。

今後は、適度にシャンプーを使って可能な限り短時間で洗い、資源を大切にするとともに、体臭でも周囲の方にご迷惑をおかけしないように努力したいと思います。

このトピックで不快に思われた方々、本当に本当に申し訳ありませんでした。

たくさんのご意見を頂き感謝しています。ありがとうございました。

失礼ですが

40既婚
    臭そう…ですね。

40代なら加齢臭も気になる歳だし、艶より、匂いに気を遣うのは大切だと思いますけど。

臭うと決めつけないで

サービス業の華、銀座のホステスさんで湯シャンの方もいますし、湯シャン=臭う、と決めつけるのはどうかなと思いますね。お湯の無駄遣いだと言う人もいますが、週7回、界面活性剤入りのシャンプー、リンス、トリートメント、ボディーソープ入りの排水を出すのと、どちらが環境負荷が高いか…。

衣類柔軟剤の強烈な香り、香水、整髪料の香料、ワキガ、歯槽膿漏の口臭、汗、摂取している薬による臭い、寝たきり高齢者の便臭…人によって我慢できる・出来ない、あるでしょうが、臭いと共存するのは避けられないことで、そこに(一部の)湯シャン臭が入るかもしれませんが、ムキになって排除することもないのでは?

試してみましたー

翌日が休みの日に試してみました。

確かに、髪の毛はしっとりしてます。
    でも・・・やっぱり臭いました。
    私は40代ですが、脂症ではなく、汗もほとんどかきません。
    シャンプーは2日に1回です。
    そんな私でも臭ったので・・・

臭いとはなかなか、他人には言えないですよね。
    私は臭いに敏感なので、自分で自分の臭いがわかりました。

匂いませんよ

シシスポポ
    たとえばワキが匂っててもお湯で洗うだけで匂いは取れますから。
    頭皮も同じです。お湯で匂いは取れます。気になる方は二日や三日に一回だけシャンプーで洗うようにすればいいと思います。

私は石鹸シャンプーですが、1日石鹸で洗ったら2,3日湯シャンのみというサイクルにしています。頭皮のかゆみに悩まされていたのがすっかり良くなりました。
    ただ、トリートメントなどをつけると湯シャンしてもべたつきが気になる場合があります。そういう場合、お酢かクエン酸でリンスをすると、数日湯シャンが続いてもサラサラのままです。

私は湯シャンというのは、頭皮は毎日洗う必要がない、シャンプーで洗うのは
    たまにで良い、というものだと思ってましたが、完全な湯シャンのみの
    方もいるんですね。

私みたいなたま湯シャン派は、お湯のみの時は指を頭皮の上を軽く滑らせるように洗うだけなので、必要以上にお湯を使う必要もないですし、逆に
    時間と水の節約が出来ます。
    完湯シャンを挫折した方はたま湯シャンにしてみてはどうでしょうか。

酢シャンはどうですか

😀
    ぶちねこ
    湯シャンの問題は「 臭い 」ですよね。
    私は湯シャンでなく酢シャンにしてから5年になります。

ずっとフケに悩まされ湯シャンにしてからその悩みは無くなりましたが、やはり臭うのですよね枕カバーや服の襟足など。
    あと自分の指で頭皮をゴシゴシこすってから嗅いでみると臭うんです。
    どうしたものかなと思っていたら酢シャンの事を知りました。

濡れた時は酢のにおいが気になりますが乾くとにおいません。
    自分で思いっきり指でゴシゴシしても指に臭いはつきませんし、夫に頭皮をかいでもらっても「臭わない」と言われました。

お湯を沢山使用するのも問題としてあがっていますが、自己流ですが使用する量は少ないですよ。

頭皮と髪を濡らしたら桶にお湯と酢(私は香りが良いのでりんご酢です、安いので充分)で濃い目の酢水を作ります。
    それを頭皮全体に浸み込ませ時間をかけて頭皮をしっかりもみ洗いします、髪は軽く洗います。
    その後お湯で汚れを流し最後に薄い酢水を全体にかけて終わります。(その後すすがない)

ポイントは酢でしっかり頭皮の汚れを取る事で、髪はさらっと洗うのみです。

友達は湯シャンだったのかも

通りますよ
    肌が弱い、と言ってメイクどころか基礎化粧品も使わない友達がいます。

ある年の冬にふと気付いたんです。臭いに。
    基礎化粧品の変わりのハーブだか天然素材だかのクリームを髪にも使ってるようで、申し訳ないけど髪がテカテカクサクサ。
    例えるなら、暑い時期に酷い風邪をひいて数日お風呂に入れなかった時の髪の脂っぽさと髪の臭い。

でもその友達、髪はフサフサで剛毛?ってくらい張りがあります。

もしかしたら湯シャン派だったのかな?

主婦Aさん

ハーフA
    >まさか、汚れが落ちるまで長時間ザーザーとお湯を流しっぱなしにするなんて、考えたこともありませんでした。

私の読解力がないのでしょうか? 湯シャンのキモは脂汚れを落としきらないことではないんですか? 要はその落としきれなかった汚れが髪や地肌を守る。 そして匂いはご愛嬌。 アバタもエクボですよ。っていう話だと理解してました。

それにしても自分と違う価値観の人を絶対に許せないんですね。 人様のことなんてほっとけばよろしいのに。

私は外国に住んでおりますが、こちらの人は一週間に一度とかしか髪を洗いません。お湯ですすぐこともしません。週末が近づくと、公共交通機関は異次元の匂いがします。湿気が少ないから匂わないなんていうのは大嘘です。あれに比べたら日本人の体臭なんて可愛いもんだと思います。

においには個人差があります

さな
    私も湯シャンしますし、友人にも居ますが、私はにおわないタイプ

友人の一人は臭ってしまうタイプ、もう一人も臭いません

個人差があるので一概には言えませんね

友人は週一で他の方が書いてるハーブの粉で洗い、後の日は湯シャンしています

そうすると臭わないです、私も確認してます、臭ってないです

初めから湯シャンにすると今まで過剰に出ていた皮脂の量がそのままで臭う場合があり

最初は一日おきから→シャンプー薄めを経て湯シャンに変えるのがいいようです

酢シャンも試した事がありますが、酢の臭いが苦手で湯シャンにしました

体も石鹸は使いません、夏も臭わないですよ

石鹸使ってた時の方が夕方においました

自分の臭いは分からないのが普通ですが、私は臭いにとても敏感で

自分の臭いも分かります、昔からあだ名は「わんちゃん(苦笑)」です

なので一概に臭いそうとか見ずに、そう言う方法もあるのね~

くらいで見てると良いと思いますよ

石鹸も湯シャンも酢シャンも、合う合わないがあり個人差がある事ただそれだけです

職場でこの話をしてみました

トランシーノ
    職場のランチタイムに私が湯シャンに興味を持っていると話してみました

すると湯シャンをしてるという人が1名いました
    他、シャンプー話に花が咲きましたが、シャンプーの銘柄や使用料は様々

面白いなと思ったのが、私の予測に反し
    シャンプーの使用量と、(私が感じる)体臭は、見事に比例していたということです
    てっきり反比例すると思っていたので、これはかなりの驚きでした

特に1名、とても獣臭い時がある為絶対湯シャン派だろうと予測していた人が
    実は周囲が驚くほどの大量のシャンプーを使用し毎日先発していて驚きました
    ちなみにその人は洗濯の柔軟剤も香りのきついものを選ぶ傾向にあります

ちなみに湯シャン無臭の人は重度のアトピー持ちで、数年前に症状が物凄く悪化したため休職。
    その時医師の指導の元大デトックスし、湯シャン切替えはその一環だったらしい
    なので、その人の体臭を感じない理由が何なのか、真の理由はわかりません

そもそも体臭は色々な要因が重なっているので、石鹸使いだけで答えを出すのは無理があるのでしょうね

私はだめでした

主婦R
    さっそく試してみましたが、2回で挫折しました。髪がゴワゴワになって、どうにもならなくなったからです。匂いもやはり気になるような・・・。
    もうアラフォーだし、今まで特にシャンプーでトラブルもなかったので、やっぱり私は人工的な艶でもシャンプーしていい匂いをまとっていたいです。

失敗談も私を含めてありますよ

😨
    悲しいオイリータイプ
    私の髪はオイリータイプで、痒みが治るというので始めましたが、色々なところで調べ、獣毛のブラシでといたり、5分以上濯いだり、工夫はしたけど、1週間続けても、べとつきはとれないし、臭いも気になり、止めました やはり、オイリータイプでそういう方はネットで見かけましたよ

ただ合う方には合うみたいで羨ましいです

ノンシリコンも試したけどダメで、今は少量シャンプーを洗顔用のネットで泡立てて、頭皮につかないようにして、無香料のキュレルで、よ~く髪をお湯で流してから泡をつけて洗い、髪先だけコンデショナーをつけて、よく洗い流してます

もう四十代後半になると加齢で臭いも気になるし、元々、痒みや頭皮湿疹でシャンプーを使いたくなかったけど、結局、オイリーでベタベタの髪では恥ずかしいので…

皮膚科には行ってますが、なかなか治らず、お酢は頭皮にしみるからムリだろうな~

皆が、皆合うわけじゃないけど、とぴさまが謝る必要はないとは思いますよ

ただ髪は体質により、さまざまなので、逆効果の方もいるから、それだけは頭に入れておいた方がよいですよ

頭皮湿疹が治りましたが個人的感想です

🛳
    にこにこ
    2年ほどずっと頭皮がかゆく、次々とシャンプーをかえ、念入りに念入りにすすぎ、きちんとかわかし、皮膚科で薬をもらっても解決せず、ネットでいろいろみていました。今年の夏に出た本をもとに脱シャンプー。

「シャンプーをやめると、髪が増える―抜け毛、薄毛、パサつきは洗いすぎが原因だった」(宇津木龍一;角川書店)(本屋の回し者ではありません)
    ゆうママさん、図書館で借りるかして一度よんでみてください。

熱い湯のシャワーではなく、「ぬるい水」。頭皮をごしごしこすらない。ブラッシングする。つかう水道水はかなり減ります。「私は」「今の季節は」臭いません。
    ただし、1000人の実験結果、ではありませんので、ほかの湿疹の人に勧めたりはしません。

50歳近くですが、もともと黒々ふさふさなので、髪が増えたかどうかもわかりません。

皆がシャンプーやリンス、トリートメント、白髪染め、かつら、などを買うのをやめてしまったら、日本の景気が悪くなるので、シャンプーしたい人はしたらいいし、やめたい人はそっとやめたらいいと思います。

アムラも良いですよー。

おこじょ
    ハーブのアムラを使っています。アムラはビタミンCの含有量が非常に多く、大変に高い抗酸化作用を持っています。ですので、ばい菌が繁殖せず、髪が臭くなりません。髪にコシもでるので、私はサポニンが多く含まれているシカカイ、抗菌作用の高いアムラを半々に混ぜて、使っています。私も湯だけで洗うのは、特に夏、さっぱりせず、臭いが気になりますので、ハーブシャンプー派です。アムラの抗菌作用、抗酸化作用はとても強く、学術論文系の資料も検索すれば、たくさん見つかると思いますので、検索して見てくださいね。合成のシャンプーで洗うよりも、アムラで洗った方が、特にあせをたくさんかいた時など、髪の臭いが減少します。合成洗剤は分解されるのに時間がかかりますから、環境にも悪影響を与えますが、天延ハーブを使うことで、自分の髪の健康も自然環境も改善することができます。

やってみました。

ぶーこ
    私は化粧品もシャンプーでもトラブルない派なんですが、やってみました。

ふわふわになった感じがしますが、クセ毛なので、このふわふわが広がってしまい、結局はヘアクリームを多用、翌日このヘアクリームを落す為にシャンプー剤を使ってしまいました。
    クセ毛の人はどうなんでしょうね。みなさん、ヘアクリームはどうしてます?
    湯シャンを否定しないけど、ヘアクリームを使ったら、意味がないような気がしますし、湯シャンで落とせなかったクリーム剤が悪臭の元になりそうな予感がします。

主人に聞いたら臭くはない。でも良い匂いがしない。ほんのりとしたシャンプーの残り香が好きだなあ。だそうです。主人の為にもシャンプーに戻すしかないかって思っています。

水の節約の為にも良い事であるけど、やっぱり限られた体質(体臭の有無、髪の質)に寄るところがありそうな気がします。

いい感じ

🐶
    みみ
    湯シャンを始めて一週間です。
    髪の肌触りはシャンプーのときと同じです。
    臭いをチェックしていますが、シャンプーのときと同じです。
    手あれと、首の肌荒れが消えて行きました。

迷惑だから言ってるんでしょ

ねこねこ
    >その落としきれなかった汚れが髪や地肌を守る。 そして匂いはご愛嬌。

汚れは駄目でしょ。脂分=汚れじゃないし。ただ臭いは御愛嬌って…やめてくださいよ。
    人様のことなんてほっとけばいいって、実際周りに湯シャンの人がいて、迷惑を被った
    人達のレスは無視ですか?もちろん、臭わない人もいるだろうしお湯もそこまで
    使わずに済む人もいるでしょうけど、お湯を使う人の話もありましたよね?どなたか、
    シャンプーなどの合成洗剤の方が余程環境に良くないと書いていましたが、それを
    言い出したら、シャンプーだけじゃなく食器用洗剤だって油汚れだって問題ですよね。
    でも大量に水を使うって、節水のときはどうするんでしょうかと言うことでしょ?

>私は外国に住んでおりますが~あれに比べたら日本人の体臭なんて可愛いもんだと思います。

外国に住んでいたらそうかもしれませんが、ここは日本ですし、トピ主さんも日本に
    お住まいなんですよね。外国と比べて、だから何?ですけど。外国人の方が体臭が
    きついから、我慢しろですか?意味が分かりません。

不思議

もりん
    湯シャンしている方が臭いません!て自信たっぷりに言うのはなんか違う気がします
    臭いほど、客観性が必要なものはない
    私も湯シャン派の先輩に、臭わないから試してみて!て言われたことありますが、先輩、臭いますから
    その先輩はすごくかわいい人です。でも彼氏が出来ても、すぐお別れしてしまいます
    私は、臭いが原因なのではないかと思っています
    女として、臭わなければよしとするのは、個人的にちょっとどうなのかと

友達がエステのお店で働いていますが、お客様で何名か湯シャンの方がいるそうです
    ヘッドマッサージは、罰ゲームのようだと言っていました

湯シャンを臭いと決めつけるのはどうかという意見や、人様のことは放っておけという意見もありますが、正直、職場や教室は密室空間なので、気になります。他人に対する配慮は必要かと思います
    私なりに調べた結果、時々ちらほら見かけたハーブの粉(香る髪など)シャンプーを一週間に一度するか、湯シャンに酢か塩を少量混ぜて行った後にアロマオイルを数滴たらした手作りクエン酸リンスをしていただくと、皆が気持ちよく生活できると思います

わがままですが、勇気を出して先輩にすすめてみます

無理

おみず
    私も主婦Aさんに賛成です。
    個人差があるとはいえ10分もお湯を出しっぱなしだなんて、考えただけで罪悪感でいっぱいになります。
    水道代がタダだとしても無理です。
    限りある資源を無駄にしてる罪悪感に勝てないと思います。
    見落としがない限り、今のところ主婦Aさん以外、水を資源だとおっしゃっている意見がないことに驚いています。
    水、大切ですよ。

試してみました

いくみ
    このトピで湯シャンというものを知り試してみました。乾燥肌の人が合うみたいですね。私は乾燥肌のアトピーです。
    もともと、シャンプーは2~3日に一回だったのですが、それをなしにしてみました。
    もっと髪がべたっとなるのかと思いきや、さらさらです。
    頭皮の痒みが減り、顔の荒れも若干よくなったような。お風呂上がりにおでこが痒かったのもシャンプーのせいだったのかも?
    あと、臭いですが、特に感じないです。
    今のところ何の問題もないのでしばらくこのまま続けてみるつもりです。
    トピ主さん、ありがとう。

環境負荷

ミーアキャット
    合成界面活性剤は生分解性が低いので、天然界面活性剤に比べ、著しく環境負荷が高いです。湯シャンしても、合成界面活性剤使用のシャンプー使用時に比べ、水の使用量が著しく増えるわけではありませんし、生活排水として、合成界面活性剤を河川に流す事のほうが、よほど、環境負荷が高いです。

天然界面活性剤のハーブ100%の粉シャンプーは、洗った気にさせて使用感を高めるための発泡剤も入っておりませんから、泡立たちません。ですので、すすぎが簡単で、余分な水を使うことなく、天然の界面活性剤で、汚れがすっりと落ちます。抗菌作用も高いので、髪も臭いません。湯シャンでは、臭いそうで、という方におすすめします。

世界の水不足の主たる原因は、地下水のくみ上げ過ぎ、温暖化による渇水、水質汚染です。使える水を人間が汚染させていることも、水不足の大きな原因です。水を汚染させることにより、食料としての魚も汚染し、農業用水として使えなくなりますので、食料生産もできなくなります。環境問題は巨視的に考える必要があります。

体質によるのかな。

まさみ
    臭わないとおっしゃってる方のご意見が全て嘘とは思えないし
    体質によるのかなー?と思います。

うちは夫が数年前にはまりました。
    シャンプーだけでなく、他の色々(食べ物やら成分やら)にもうるさくなり、私としてはちょっと面倒でした。
    あと、やはり独特の臭いはしました。
    プライドが高い人なので、なんとなく言えず・・
    でもやっぱり臭い。髪艶はよかったです。ちょっとボワって広がってましたけど。

でも!!
    親しい友人か誰かに臭うと言われたらしく、
    突然洗うようになりました。

合う人はいいんじゃないでしょうか?

無駄にしてるのはそっち

UVC
    水を流すのはダメで、化学物質を流すのはアリなんですか?
    体の皮脂は自然分解するけど、化学物質は分解しませんよ。
    さらに、化学物質で汚染された水は、浄化するのに60倍の水が必要です。
    1Lのシャンプーすすぎ水を、川や海に流せるまでに浄化するのに、
    60Lの水が必要なんです。

シャンプー流しながら、湯シャンは資源の無駄とおっしゃる方は、
    このあたりどうお考えですか。

ひとそれぞれだから

🐴
    くりこ
     40代ストレスで抜け毛が多いです。

私は、オイリー肌なので、夏場は一日おきに湯シャンと普通のシャンプー、冬は二日湯シャン1日普通のシャンプーです。 
     ペタッとしていた頭頂部が、ふさふさとまではいきませんが、多くなってきました。

気になる匂いですが、今のところ大丈夫みたいです。知り合いのお医者様の奥様は髪がふさふさなのですが、1週間に1回しか洗わないとおっしゃっていました。見た目も上品でもちろんにおいもありません。
     いろいろな方がいらっしゃるようです。

湯シャンスタート一週間です

🐶
    52歳主婦
    このトピで「湯シャン」の存在を知り、始めてみました。

ただ、10分間もお湯を流しっぱなしにするなど、エコの観点から考えられ無かったので、
    湯船に入ったついでに、前屈して前半分、仰向きになり後ろ半分を湯船でひたすらマッサージ。

湯船から出て、軽く流す感じで。

結果として、まだ「素晴らしい」な実感は無いのですが、
    何にせよ「リンスやトリートメントをしなくても、髪が爆発しない」のは驚きでした。

てっきり、お湯だけで洗うなど、髪がギシギシパサパサになると思い込んでいたので・・。

シャンプーリンスを使わない、お湯も「あるモノを使う」で環境にも優しいし、
    暫くこのやり方で続けてみようと思います。

カッサカサの人は匂いより保護を優先していい。

湯シャン失敗
    匂いの話がヒートアップしてますが・・

ある年齢以上になると、女性ホルモンの減退などが原因で、油分の分泌が急激に減りますよね。

美容関係の仕事をしていましたが
    自分の力では油分を殆ど出せないのに、必死に洗顔をされてる方は多いです。
    頭の皮膚も同じで、歳と共に油分は減ります。

カッサカサで匂いなんて時限の肌質ではない人も沢山います。
    本人に自覚がないだけで、実は皮膚炎 一歩手前です。
    こういう方は低刺激の製品に切り替える以前に、使用自体を見直すのが健全です。

ただ湯シャン愛好家になった方が
    「もっと早くやってればよかった!」「肌に悪いものをわざわざ使うなんて!」と言うからおかしくなるんです。

肌が正常に機能してる人なら、必要に応じてシャンプーや化粧品を使わないと
    摩擦や詰まりが原因で荒れる人がいます。

「(理屈では)お湯だけで落ちる」とか「やり方の問題」とか「肌が慣れてないだけ」などという意見が出るから更に話がややこしいのですが、
    シャンプーや化粧品を使わないと肌が荒れる人もいます。

人それぞれなんだから、不毛な議論です。(あ、ギャグではありません。)

髪トラブルの原因は何?

アトピーをお持ちの方のように、トピ主さんのは子供の頃からの症状じゃないんですよね?
    40代といえば女性の体が変わる時で、何もかも更年期~と片付けられがちですが、血液検査とかした方が良いですよ。

頭皮が痒い~と言っていた人の血糖値が高かったり、抜け毛の多い人が貧血だったり。

湯シャンで獣臭い人がいるそうですが…
    私の知人にも、昔の外にある犬小屋風味の人が居ます。
    肝臓の数値が悪いようです。

単なる老化現象なのか、体調不良でのトラブルなのか、確かめた方が良いと思います。
    シャンプーの毒がたった一週間で解毒?できるんですか!?

体も石けん未使用で、私は臭くない!と主張なさる方は乾燥肌の人が多いですね。
    水洗いだけのニオイって解りますよ。

修行僧のように生臭い物を食べないなら、本当に臭くないかもしれませんが。

感謝です

ふわり
    このトピをたてて下さった主さんに感謝です。
    試して一週間になりますが、頭皮も髪もとてもいいです。
    初日から、シャンプー時の抜け毛が激減。
    ドライヤーで乾かしただけで髪は確かにふわさらに。
    長年髪に悩まされていたので、本当に感謝です。
    高価なシャンプーや育毛剤、整髪料を使い続けてきましたが、これからはただの「お湯だけ」なんて夢のようです。

臭いについても
    いろんな方の意見を参考に、週に一度少量のシャンプーをするか、粉のハーブを使うか、様子をみながら検討したいと思います。

ありがとうございました。

それぞれのメリット&デメリット

きじむなー
    ○お湯シャンプー

メリット:
    ・頭皮と髪によい。
    ・環境にもよい(水質汚染しない)

デメリット:
    ・臭いが気になる

○合成シャンプー

メリット:
    ・油脂が落ちやすい
    ・香りが良い
    ・もともと天然界面活性剤を安く大量に作るために開発されているので、安価(しかし、環境を損なうことで、環境的には高いコストとなる)

デメリット:
    ・生分解性が低いので環境に悪い
    ・合成界面活性剤の人体への有害性

○ハーブシャンプー

メリット:
    ・髪、頭皮にやさしい
    ・環境負荷が低い(生分解性が高い、発泡剤が入っていないので水の使用量が少ない)
    ・抗酸化作用、抗菌作用が高いハーブが多いので、臭わない
    ・アロマオイルを入れることで、好みの匂いをつけることも可能。

デメリット:
    ・天然成分なので高価
    ・発泡剤が入っていないので、人によってはすっきり感がない。

個人的には、ハーブシャンプーに軍配が上がりますが、みなさん、ご自分の価値観で、重要視されるポイントに合わせて、使用すれば良いと思います。

トピズレてませんか?

😍
    ぽこ
    ここは環境問題を語るトピではなく
    「湯シャンを実践されている方が、コツやノウハウを教えあう」トピです。
    お互いに「あんたが間違ってる」「そっちこそおかしい」延々と言い合ってたらそれこそ水掛け論ですし、不毛です(ちょっと湯シャンにかけてみました)。
    「湯シャンによる水資源の無駄遣い」「シャンプー剤による水質汚染・環境破壊」について議論したい方は専用のトピを立てられては?

通りすがりで勝手にジャッジします!

てぃもて
    一通りレスを読んで… 感想は湯シャンで頭皮が臭う確率は6~7割と見ました。日本の生活環境には不向きだと思いました。自分の匂いって結構わかんないもんですよ~!

ねね様に同意

ビー
    ・自分は湯シャンしていないけど、臭わないし良さそう~。
     今度私もやろうかな~。

体臭は個人差が大きいことだけど、上記のように思う方からのレスが
    ほとんどないようなのは何故?
    臭いませんの自己申告ほど信じられないものは、ない証拠だと思います。
    自分が臭いません自己申告の方は、通りがかりの利害関係のない方々に
    聞いてみればいいのに。
    私の周りに限ってだけど、湯シャンの人達、全員臭いますから。
    やっぱり、臭いのは迷惑だよ~。
    個人的には主婦A様にも同意したいです。
    なにせ人体の70%か80%は水分なので、人が生きていくのには
    水は不可欠です。

福山雅治さん

タモリさんに倣ってシャンプー使わないらしいですね。

職業柄、整髪料をつけられる時もあるでしょうから、その時はシャンプーされるとは思いますが。

タモリさんは女性に負けない美肌!だそうです。

超乾燥肌の人には向いている

シリウス
    という事かと。殆ど皮脂が出ない、夏でも脂っぽい汗が出ない、石鹸で洗うと全身にボディローションを塗らないといけない。

こういう方には向いていると思います。
    脂性肌の人は勿論、私のような「乾燥肌気味」程度だと少なくとも通年は無理なのではないかと。
    勿論我慢すれば出来ます。が、それが良いという事にはならない。

私が危惧するのは、こういう石鹸・シャンプー類を使わないとか、或は肌断食(基礎化粧品を使わない)もそうなんですが、これが良いのだと(我慢して)やり続けてしまう人が多そうな所なんですよね。
    「1ヶ月、3ヶ月、半年、1年我慢してやれば良くなる(石鹸類を使わないようにすれば、3ヶ月ほどで皮脂の分泌が減って洗浄剤が要らなくなるとか。ちなみにこれは嘘だと思います)」と信じてやり続ける。その結果、脂性皮膚炎になったり抜け毛が増えたりするかもしれない。
    臭いにも気付かないか、気付いても「これが本来の人間の匂いなんだから」と考えるかもしれない。
    合わなかったらすぐにやめるのならいいんですが、そうでない人も多い印象があります。一番の問題はそこなんじゃないかな。

皮脂汚れ

キジ
    化学の理屈では、汗や皮脂は酸性ですのでアルカリで洗わないと汚れは落ちていません。
    ですのでシャンプーは弱アルカリ性。アルカリのままだと髪のキューティクルが開いたままなのでパサパサ・キシキシなので酸性のリンスやトリートメントで閉じさせてサラサラになるという仕組みです。

したがってお湯だけの洗髪はどうかというと考えてみれば分かることです。

臭いについては汗や皮脂汚れの酸化臭ですね。
    残念ながら当人には気づきません。距離の近い家族も然り。
    他人に確認してもらうのが一番ですが、正直に答えられたことによる関係性の破綻は自己責任で。

二度目です

湯シャン失敗
    しつこい上にヨコですが・・。

頭が油臭い人、乾燥による湿疹でフケがボロボロの人、どちらもいますよね。

因みに私も両方経験したことがあり、そのつどシャンプーの種類や量を調整してます。
    湿疹が酷い日は湯シャンです。日頃は脂が出るので今の所は湯シャンを定番化できる肌質ではありませんが・・

肌質は全く弱い方ではなく、よく化粧品の社内モニター(実験台) になっていたほど 標準的な肌質です。
    それでも季節的にシャンプーを使わないといけない時期、逆に使ってはいけない時期もあります。(後者は数年でほんの数日ですが)

肌の状態は季節でも年齢でも変わりますし、人それぞれなのに
    顔の見えない相手に湯シャンは迷惑だとかシャンプーは環境破壊だとか言っても不毛なだけです。

迷惑なのは、他人の迷惑を顧みず自分に合わないケアを妄信する人、でしょう。

ここで批判してる方でも、1年365日全く同じケア、洗い方で済ませてる人もいるのではないでしょうか。
    そういう方は一歩間違えば迷惑ををかける側に仲間入りするでしょうね。

合成洗剤を問題にするなら

タラバガニ
    シャンプーだけの問題じゃないと思いますが。ここで合成洗剤を垂れ流すより、湯シャンの大量の水の方がいいと言う方、シャンプー以外のことは全て天然の物を使っているんですか?食器も洗剤を使うより大量のお湯で流した方がいい?体も湯シャン同様?洗濯は?もちろん、化粧はしませんよね。メイク落としは拭くのを使っていると言いますか?

>シャンプー流しながら、湯シャンは資源の無駄とおっしゃる方は、
    このあたりどうお考えですか。

湯シャンで大量のお湯を使っても、合成洗剤を流すより良いと仰る方は、当然生活すべてにおいて、合成洗剤を使っていないのですよね。
    まさか、シャンプーだけ槍玉に挙げておいて、その他の部分は一切無視なんてこと、してませんよね。

湯シャンの前に、普段の洗髪の仕方を見直せば?

まるこ
    湯シャンてきちんと方法を守らないと、余計に毛穴に皮脂が詰まったり
    臭ってきたりしますよね。

そこまで気を使うなら、普段の洗髪の仕方を見直せば良いのに。

美容師の方と湯シャンについて聞いてみたら、やはり臭うとのこと。
    そしてトラブルを持つ殆どの人はよく洗えていないみたい。
    以下のことを普段おざなりにしているみたい。

・洗髪前にブラッシングをする
    ・髪をよく濡らしてからシャンプーをつける
    ・爪を立てないで指の腹で揉むように洗う
    ・シャンプーをきちんと流す(耳の後ろ、首周り)
    ・トリートメントは少量で
    ・タオルで水気をよく切ってからドライヤーで乾かす
    ・完全に乾かしてから寝る
    ・食生活にも気をつける

私は超乾燥肌でもないので、湯シャンは試すのはこわいです。
    そんなチャレンジ出来ないなー。
    人から臭いって思われるのなんて耐えられない。

臭くないですよ!という人は、いつの時点で臭くないのかしら?
    だって普通に洗っていても臭う人は1日で臭いますからね。

でも、アトピーなど乾燥系の皮膚疾患の人には良いかもしれませんね。

トピ主さんが謝ることないよ~

ポトフ
    >このトピックで不快に思われた方々、本当に本当に申し訳ありませんでした。

そんな気にしなくても…
    よかれと思って立てたトピ。

そして、”自分もやってみました”と反響も出てきて
    私は いい内容のトピだと思いましたよ。

ダイエットだって、美容関係のことだって
    いろんな方法があるように、髪に関しても
    いろんな良法があると思います。
    自分に合うと思うことなら いいと思うけどな。

女性の薄毛は 心配の種。
    いい解決方法があるのなら やってみようと思うのは当たり前だと思います。

臭いを考えると月一で

ささら
    お湯シャンて体質により合う合わないがあると思います。
    臭いて、周りの人間からしたら拷問です。
    高いノンシリコンシャンプーかハーブシャンプーで週一か月一でシャンプーした方がいいと思いました。

私にはお湯シャンは合わなかったのでやめました。

2シャンはやめました

mwmw
    髪の生え際にくくれないくらいの長さの髪が・・・
    なんでかなぁ。こんな変な長さ、こんな場所、わざわざ美容師さんが切る訳ないよなぁ。
    どうやら生えてきたようです。
    心当たりは1年ぐらい前から、2シャン(2度シャンプー)をやめたことぐらい。最初にしっかりお湯で流してから、少な目のシャンプーでシャカシャカ。最初に流すお湯は多いのですが、シャンプーを流すお湯は、少なくなりました。
    トリートメントもほんのちょっとを毛先に。

環境にも髪にもお財布にももったいないことをしてました。
    湯シャンも良さそうだけど、でもシャンプーはやめられないなぁ。
    だって、いい匂いだもん。

湯シャン&ヘナ&歯シャワー&酢

40代女性 脂性頭皮
    1.湯船が空の状態で、重曹コップ半分入れる
    2.シャワーを歯にあてながら歯を磨く→歯の裏側ツルツルになり、ウォーターピックより効果あり。流してるシャワーはそのまま湯船にためる。歯を磨き終わったら、頭もシャワーあてて、湯船を好みの高さまで貯める。
    3.湯船からいったん出る、前屈になって、湯船に頭をひたしながら、頭皮をふやかす。ふやかしながら指でマッサージ(マッサージの後、1週間に一度、ヘナ使用で頭が全く臭くなくなる。ヘナおすすめ)
    4.お風呂からでたら、最後に薄い酢水で流す。

個人ごとに湯船の湯は張り替える。

重曹のアルカリ、酢の酸性、1週間に一度のヘナ。葉シャワー。
    我が家はこうして、誰もにおいません。

試してみました

たまに
    もともとぱさぱさゴワゴワの髪で全身感想肌、年齢50オーバーです。
    髪の質感はまったく変わりませんが、抜け毛が激減しました。
    洗髪で髪が抜けないことにはびっくりしましたね。
    薄くなってくるお年頃の人にはいいかもしれません。
    ただ湯シャンだけでは自信がないので、シャンプーも併用しようと思います。
    若くて新陳代謝が活発だったり脂性ですぐ髪がべたつく人は厳しいかもしれませんね。

トピ主さん、ありがとうございます

ami
    細くこしがない髪が悩みでした。
    湯シャンを試してみましたら、髪にこしが出てきました!
    臭いは私も気になるところでしたので、2日目に親しい同僚に打ち明け臭いチェックしてもらいました。
    美容関係の仕事なので社員お互いのチェックはかなり辛口なのですが

大丈夫でした!

ただ1週間連続は、自分が不安でしたので3日に一度はハーブシャンプーを薄めて髪につけなでています。シャンプーを使うときしむので、これも薄めたトリートメントでなでています。

以前より洗髪に時間がかかるようになりましたが、満足です。トピ主様、湯シャンを教えてくださってありがとうございました。

ガスール(クレイ)併用で、超脱脂に!

40代 脂性の髪
    湯シャン+5gガスールで使用してます。ガスール=超脱脂。だからにおわない、べたつかない。私は大変脂性なので、助かっています。

湯シャンしてみました

木曜日にレスしました。
    金曜日は出掛ける予定が無かったので、やってみました。
    ふんわりの意味は解りましたが、私の場合は臭いの心配より先に静電気がヒド~い。
    柘植の櫛で撫でてもダメっぽいです。

20数年前、お寺さんで合宿した時にも体験しました。
    米の磨ぎ汁で顔を洗い、大豆のゆで汁で頭を洗いました。
    その時にも静電気が…
    成功した方のふわふわって、静電気じゃないですよね?

同じ頃、健康ランドで塩もみが流行っていました。
    私は若白髪の体質で、塩で頭皮をもむと良いよ~と聞き試しましたが、配管が錆びるから止めろと寮母さんに叱られました。
    今は賃貸で高い高いプロパンガスだから、両方とも無理だわ。

抜け毛やフケの手入れを美容と考えず、頭皮の治療と考えたら、臭いのも愛嬌で水道代が高くても仕方ないですよね。

二週目に突入しました

🎶
    二度目のレスです
    トピ主さん、どなたかも仰ってましたが、謝る必要など無いと思います。
    小町を楽しみに読んでいただけなのにトピ主さんのお陰で長年の悩みが一つ解決したのですから。
    現在二週目なんですが、秋にはごっそり抜けていた髪が抜けなくなり、どんなシャンプートリートメントを使ってもパサパサだった髪がスタイリングも思うままになりました。
    頭皮のかゆみも無くなり、フケも出ません。
    湯シャンのことは家族にも回りの誰にも言ってませんが、誰からも匂いについての指摘は受けてません。
    横を通っただけでどんなところに出かけたか当ててしまうほど香りに敏感な家族も気づいていません。
    トピ主さんには感謝しています。
    これからも自分に合った湯シャンの方法を見つけて、回りの方々に迷惑かけないような続けていこうと思います。

私も脱シャンプーして2週間め、快調です!

Michi
    トピ主さん、有難う!
    私もトピを読んで初めて湯シャンを知って、
    脱シャンプーを目指して、湯シャンを始めました。
    湯シャンだけでもすごく良かったのですが、
    ちょっとだけ臭いがあったので、
    小麦粉と塩を試してみました。
    結果、今のところ、
    自分に一番合ってるのは、小麦粉シャンプーかな、と思っています。
    リンス代わりにリンゴ酢を混ぜたお湯を使っています。
    野外活動やスポーツで汚れが酷い時だけ、
    シャンプーを極少量使っています。

シャンプーやトリートメントを使っていた時に比べ、
    格段に抜け毛の量が減り、
    乾きも早く、スタイリングがしやすく、ボリュームも増えました。
    また、同時に塩水洗顔を始め、
    うなじや顔、唇や手までも、カサついていたり、痒かった皮膚が
    潤ってすべすべになり、とても嬉しいです。

トピ主さん、本当に有難う!

ベタベタ肌がサラサラになり臭いも減った

紅茶
    私の場合、以前はアトピーなのに全身ベタベタでした。手のひらもベタベタ…。
    加齢臭や頭皮の匂いにも悩んでいて香り付きの石鹸シャンプーで毎日二度洗いしていました。
    それでも匂いが有り、美容室行く前日は普通の香りの強いシャンプーで丁寧に洗って行っていました。
    しかし、翌日美容室でシャンプー後ドライヤーかけるとき美容師さんむせていました。
    恐らく臭かったのかも?と思っています(涙)

試行錯誤のうちに出会ったのが、オイルマッサージ。オイルを塗った後、シャワーを浴びて終了。
    シャンプーや石鹸は使わなくても良いと本に書いてあり、湯シャンみたいなもの。
    すると、全身しっとりして余分な皮脂が出なくなったのです。
    手のひらもカサカサとして驚きの状態に。

その後、湯シャンの存在を知り、シャンプーの回数も減らしていくうちに、
    悩んでいた頭皮の匂いが減ってきました。
    オイルマッサージを始めて一年以上経過。(回数は月に数回)

匂いを気にしすぎて洗いすぎていたのかなと思っています。

現在は無香料の石鹸シャンプーに変えて月に数回はシャンプーします。
    心配されている湯の使用量は、シャンプーの日より少ないです。

タモリさんの洗い方

nana
    タモリさんの場合は、風呂に入っても石鹸で洗わないそうです。
    シャンプーを使わないという話ははじめて聞きました。

私もタモリさんに近く、バスタブに浸かる場合は、石鹸で洗わないでよくふやかしてからフェイスタオルで擦っています。
    シャワーのみの場合は石鹸も使います。

さて、シャンプーの件ですが、タモリさんはカムアウトしているとおり、・・・ですよね。
    シャンプーを使わなくてもまったく不思議ではありません。

ガスール、お勧めですよ

🐱
    猫だるま
    私は湯シャンはしてないのですが、シャンプー前にガスールを使っています。

ガスールを使うとシャンプーの使用量が凄く少なくて済みます。

私も皮脂が酷いので、どうしてもお湯だけというのはちょっと出来そうにないですが、量を減らす事は出来ます。

ガスールだけでもシャンプーとして使用出来るみたいですので、もし臭いが気になるようなら使ってみてはいかがでしょうか。
    (多分泥が臭いも吸着してくれてると思います)

おかげで成功しそうです

🎶
    ブラック
    2週間目に突入しました。
    これまで何回か湯シャンに挑戦しましたが、臭いが気になり髪がベトつき、3週間もたずに止めてしまっていました。

こもトピを読んで分かりました。
    時間の掛け方が足らなかったのです!

今では、髪や体から脂分が抜ける感覚が分かります。
    特に顔は凄まじい脂性なので、これまで湯シャンはしても顔だけは洗顔クリームで洗っていました。
    けれど、今は顔がお湯だけですべすべになる瞬間が快感で、毛穴も小さくなってきました。
    夫や子供に毎日確認してもらいますが、臭いません!

今後も続けます。

どうして抜け毛が減るのでしょう?

疑問
    シャンプーせず、油分を落としすぎないようにすれば、髪にツヤが出たりまとまりやすくなったりするのは理にかなっていますが、抜け毛が減る理由が全く分かりません。
    そもそも、抜けがが減ったという方が多数いますが、その方たちはどうして抜け毛が減ったと分かるんですか?
    頭から抜け落ちた髪を全て回収して数えているんでしょうか?
    湯シャン→抜け毛が減る は本当?気のせいでは?と思います。
    薄毛だった人が湯シャンにしたら、薄毛が完全になおったという人がいたらレスをお願いします。

湯シャンの方は美容室のシャンプー抵抗ないですか?

ミキとアップルパイ
    または、そもそも美容室へ行くことに抵抗は無いですか?

湯シャンだと…どうなんだろう、と思いました。

悲しいオイリータイプさん

奥多摩は魔女
    頭皮湿疹には、脂漏性湿疹と言って、皮脂が原因のものがあります。
    悲しいオイリータイプさんは皮脂の分泌が多いということなので、
    多分これなんじゃないかなと思いますが。
    要は、頭皮が自分の皮脂にカブれてしまうんです。

もし脂漏性湿疹だとしたら、遠慮して皮脂を落とさないのは逆効果ですよ。確か、薬入りのシャンプーが処方されるはずです。
    次の診察の際にそのあたり良く先生にお聞きになった方が良いと思います。

お大事になさってください。

試してみました

産後4ヶ月ママ
    1年中乾燥していて雨が降らない土地に住んでいます。
    通勤は車。職場は壁で仕切られた個室・・・

これは皆さんのおっしゃる、湯シャンに最適な環境では!?と気づき、実践してみてます。

頭のてっぺんから髪の先端までは45cmくらいで、ゆるいパーマをかけています。
    産後のせいか、抜け毛が目立ち、枝毛になり、地肌が乾燥してフケが出ていました。

それで、4日前から湯シャンに挑戦しています。
    初日の感想は、油分で髪の毛が重い!!
    でも、鏡を見ると良い感じなので、そのまま続けることに。

髪の毛一本一本の光沢が揃っているんです。
    それまでは、髪の毛がそれぞれにギラついて、針金のような質感でした。
    たまに白髪!?と心配になるほど。

相変わらず髪の毛が全体的に重い感じに慣れないのと、振り向いたりした時
    髪の毛がさらっと動かないのが気になりますが、かといって、ベタベタして
    いるわけでもないです。

そのかわり、抜け毛も減り(初日だけはすごく抜けましたが)、枝毛も目立たず、
    フケもないので、もうしばらく続けてみます。

報告です

ふわり
    湯シャンをはじめて抜毛が激減し、髪の状態も良好でしたが
    みなさんのレスで臭いが心配になり、昨日極小量のシャンプーで洗髪しました。多少抜ける髪は増えたものの、気になるほどではなく、今日又極小量のシャンプーで洗髪したところ 抜毛はかなり増量(以前普通にシャンプーしていた頃の抜毛よりかは遥か少ないですが)。極小量とはいえ、続けてのシャンプー使用はやはり頭皮にダメージがあるようです。週1のシャンプーで様子を見ていきたいと思います。

抜毛に関しては
    洗髪時、ブラッシング時などに明らかな違いが目で見てわかりますよ。

さらに朗報です♪
    わたしはヘナで白髪染めをしていますが、湯シャンにしてから、色落ちがほとんど無くなりました。
    その点も喜んでいます♪♪

レスします

UVC
    どうしても、湯シャンに文句をつけたい方がいるようですね。
    きっとシャンプーメーカー関係者でしょう。
    湯シャンが広まれば広まるほどシャンプーリンスが売れなくなって、
    給料やボーナスに響きますからね。
    抜け毛が減った方が複数いるのですから、それでいいじゃないですか。
    どうして「抜け毛を数えたの?」「気のせいでしょ」とつっかかるのでしょうか。
    私生活で、何か満たされないことがあるのですか。

合成洗剤の排出量が減れば、海や川の汚染も減る。
    肌にも環境にもいい湯シャン、合う人はどんどんやりましょう。
    嫌なら、やらなければいいんです。
    やってる人につっかかる必要はありませんよ。

普段、石鹸+酢で洗髪しています。

50代前半
    よさそうと思ったんですけど、シャワーを長時間あてて十分マッサージ?
    ガス代水道代節約のために、いやです。
    フワフワさらさらは、石鹸と酢でそうなってます。
    合成界面活性剤がダメだからという理由だけなら、石鹸とかマジックソープと酢かクエン酸でいいと思うんですが。
    抜け毛は普通だと思って、そこまで気になりません。
    石鹸洗髪のおかげかも。
    油脂を取り過ぎるのが悪いから?
    それなら湯シャンもいいのかな。たまには。

でも、水道光熱費と時間と面倒臭さで、基本は石鹸と酢でいいような気がします。

合成シャンプーを使ってる人は、まず前段階で、石鹸シャンプーとクエン酸リンスに変えてみるのも手だと思います。
    いきなり湯シャンして挫折するより。

ゆうママさん感謝です!

🙂
    謝謝
    40代主婦、腰上くらいの髪の長さ、猫っ毛、毛が細く、毛量も少なめ、中学時代から若白髪あり。

ゆうママさんのトピックを読んで私も湯シャン始めて2週間くらいたちます。
    感想は、
    ・もっとぎしぎしして髪を梳かすときにひっかかりがあるかと思いましたが、問題なかったです
    ・質感がしっとりと重くなったような
    ・前髪の分け目の薄さが気になってきていたんですが、若干ですが前より気にならなくなりました
    ・匂いは、自分では一日目から気になりました
     ただ臭いというんではなく、自然の匂いというか。今までシャンプーやリンスを使っていたのでこれは当然だと思います
     夫にも毎日確認していますが、「いい香りはしないが、臭くない」とのことでした
    ・お風呂時の抜け毛は減りました(普段の生活の中でや、寝起きの枕などの抜け毛はもとからほとんどないです)

ここ5年くらい洗髪前にまず髪を梳かし、ブラシについた毛は浴槽の縁に、そしてお湯を抜くときには網を張って配水管にゴミや毛髪が流れないようにし、それも浴槽の縁にまとめておいています。
    湯シャンしてからはあきらかに今までの3分の1ほど少なくなりました。文字制限が。

獣臭?

まりこ
    獣臭は馬油のせいかも、というレスがあったので思い出しました。
    私も湯シャンをします。(週一くらいでシャンプーを使うこともあります。)
    洗髪後、髪の広がりを抑えるために馬油を使っていました。

久しぶりに娘に会ったら、「髪が変な臭いがするよ。」と
    言われてしまいました。娘は最初は加齢臭だと思ったそうです。
    でも、どうやら髪から臭う(生臭いような臭い)ので指摘したそうです。
    翌日、馬油をつけなかったら何も臭わないとのこと。
    それ以後、顔にはほんの少し馬油を使いますが、髪には使わないようにしました。

湯シャン派の方は、自然派化粧品の方が多いので、馬油を使っているのかもしれません。
    獣臭は湯シャンのせいではないように思います。

もしも獣臭がする人がいたら、馬油を使っていないか聞いてみて、
    馬油の臭いではないかと、教えてあげてはいかがでしょうか。

湯シャン反対する人は

ABC
    以前、ある家電メーカーが「洗剤のいらない洗濯機」を発売した時のことを思い出しました。
    確か、超音波の泡が汚れを落とすという謳い文句でした。
    すかさず洗剤メーカーがいちゃもんつけたんです。
    「泡で汚れは落ちない」と。
    そりゃあこの洗濯機がブームになったら、洗剤の売れ行きが落ちて死活問題ですからね。

それと同じで、湯シャンがブームになったらシャンプーメーカーが困ります。
    だから必死に、反対するのですよね。
    そうでないなら、他人のすることですから放っておけばいいのですよ。
    「抜け毛は数えたのか」「減ったのは気のせいでしょ」などと、いちいち確認を求める必要ないでしょ。

グリーンコンシューマーの観点から

みみずく
    ハーブシャンプー愛好者です。

>当然生活すべてにおいて、合成洗剤を使っていないのですよね。
    >まさか、シャンプーだけ槍玉に挙げておいて、

私はできるだけ、
    食器洗い洗剤、洗濯洗剤、食材など、できるだけオーガニックなものを使うようにしています。
    湯シャン愛好者が全てそうしているとは思いませんが、環境意識の高いグリーンコンシューマーは
    できる限り、化学物質を環境に排出しないように心がけていると思います。
    先進国の大手化学会社は開発途上国に工場を持っていることが多いです。なぜなら、環境の規制が
    緩いからです。その結果、事故等(ボパール事故等)で、それらの国の人々が深刻な健康被害を被っています。
    先進国の人々が化学製品を多用することで、髪の毛の匂いの迷惑どころではない被害を受けています。
    環境の問題は、世界レベルで考えなければいけない問題です。
    環境問題はこのトピックと直接関係ありませんが、湯シャンから、化学製品の
    環境、人体に及ぼす影響を考えるチャンスを与えて下さったという点で、
    トピ主さんに感謝したいと思います。
    このトピを読まれてる方が、環境についても考えて頂きたいです。

湯シャンいいですよ

ただし、やはり乾燥タイプの人に合うのでは?
    40代、乾燥タイプ、カッサカサの私には合ってます。
    洗髪というよりお湯をかけながらの頭皮マッサージに近いです。
    結構強く、でも決してこすらずによーーーくマッサージします。
    頭頂部の髪が明らかに増えましたし、バサバサにもならないし、冬場気になっていたフケとかゆみが全くなくなりました。

臭い、ですがドライヤーの後に自分でもわかりますよ。
    閉め切った洗面所などでドライヤーを使ってから2,3分してから洗面所に行くと、髪の臭いが残っていると思います。
    いろいろ試してみました。

湯シャン後、すぐ乾かすと無臭。すぐ乾かさないとザ・頭皮!ってかんじの臭い。
    でもシャンプーしていた頃の「ザ・頭皮とシャンプーの混合臭」よりはかなり軽い。
    シャンプー後の馬脂、頭皮のコンディションは最高。でもやはり獣の臭い。
    椿油、これはいい。しかもすこし時間を置いても無臭度が高い。
    ヴェレダのマッサージオイル各種、これはヒットでした。頭皮は無臭+オイルの残り香。

シャンプーを使っていた頃は加齢臭も感じましたが、なぜか湯シャンにしてからは加齢臭はなくなりましたよ。

確かな情報がほしいだけですよ。

疑問
    シャンプーメーカー関係者でも、つっかかっているわけでもなく、科学的根拠も、効果の証明もされていないことを信じることができないだけです。
    私も効果があることを期待しています。だからそれが分かるような確かな情報をくださいと言っているんです。
    「私生活で満たされないことがあるのですか」なんて書き込む人のほうが性格がゆがんでいると思います。

やりたい人はやればいい、他人のことは放っておけと思いながらも、書き込みを見ると、体臭で周囲に迷惑をかけることもある、湯を大量に使い省エネに反するなどのデメリットがある中で、ここでの書き込みを妄信して、湯シャンをする人が増えるのもどうかとも思います。

とにかく、現状は、湯シャン→抜け毛が減るが本当か、本当であればそれがなぜか、湯シャンで抜け毛が減って薄毛に効果があるのか、何もも示されていないと思います。
    そんな中で、湯シャンが薄毛に効果がある可能性が高いと思えるためには、湯シャンを始めて薄毛が治ったという人がいること、かつそれが多数派であることが示されることしかないと思います。
    だから、そういう情報をくださいと言っているだけですよ。

環境問題については

ふわり
    湯シャンの方は 生活全般においても 環境を意識しているのか!
    とありますが、それはおかしな話ですよね
    それを言うなら、普段の生活で(食器洗剤、衣料洗剤)合成洗剤を使っているからこそ、せめてシャンプーは使わない でいいのではないでしょうか!
    極端な環境問題定義で不思議。

湯シャン二週間目突入

🐶
    52歳主婦
    非常に乾燥肌。関係無いですが低血圧・低体温。

今までは、美容院で購入した高価なオイル入りシャンプーをしていましたが、
    それでも洗髪後は椿オイルだのヘアクリームをかなりつけないと、パサパサでしたが・・

湯シャンにしてから、もう不思議。しっかり、しっとり、コシもあり、臭いは無し。
    二週間目位からは、なんとなく気になっていた重みもべたつきも無くなり。

本当に、今でも
    「何故、リンスやトリートメント、ムースやオイルやクリームを付けなくても
     ギシギシパサパサにならないんだろう」と不思議ですが・・・。

しみじみ実感します。シャンプーが「本来必要な油分を全部流していたんだろうな」と。

フランス人は

あま
    髪の毛を毎日洗わないそうです。1週間なんてザラで、1ヶ月くらい洗わない人も多いそうですよ。フランスは空気が乾燥しているというのもあると思いますが。ちなみに顔もあんまり洗わないそうです。 そのせいかは分かりませんが、香水つけるのは当たり前の文化ですよね。

トピ主さん、ありがとう

私は風邪などで一日頭を洗わないとベタベタになるオイリーなので
    湯シャンなんて考えたことなかったんですが休みの前日にやってみました。
    でもやっぱり頭皮も髪も重たい感じで気持ちが悪かったので次の日から頭皮をお湯でよく洗ってから
    シャンプーを半プッシュぐらいにして泡だててから髪につけ優しく洗って最後に頭皮に馴染ませる感じで
    コンディショナーも半プッシュを頭皮につかないようにしてみましたがいい感じです。
    整体に通っていて頭のマッサージもしてもらうので湯シャンはやはり無理ですが
    少ないシャンプーでも十分汚れが落ちることが分かり、
    お湯で洗うことによって頭皮の汚れを落とすことを意識できるようになってよかったです。
    トピ主さん、ありがとうございます!

環境問題について熱心に語っている方がいますが、ここで水の使い過ぎのことを言ってる方は
    自然環境に配慮してというよりも地震でライフラインが断たれた時の記憶からだと思います。
    環境問題について語るのであれば別にトピを立てた方がいいのではないですか?

2回目です。疑問さんへ 1

🎶
    ブラック
    1回目のレス(2013年10月30日 15:36)にも書きましたが、湯シャンに挑戦するのは3回目で、今回は成功しそうです。(ちょうど2週間経ちました。)

抜け毛の状況:
    お風呂が西洋式の浅い風呂タブのため、通常シャワーのみです。
    排水口に金網を付けていますので、抜け毛の量は一目瞭然です。
    シャンプーを使っていた時は、金網から髪をゴミ箱に捨てる度に、「こんなに抜け毛が...私の人生どうなってしまうんだろう...」と嘆いていましたが、今は3分の1くらいになりました!
    また洗髪時だけではなく、以前は部屋を掃除する度に掃除機にかなりの量の抜け毛がたまり、「この髪を頭に戻したい!」と泣いていましたが、今はほとんど部屋に髪が落ちていませんので掃除も鼻歌まじりです。

...続きます

疑問さんへ 2

🎶
    ブラック
    使用するお湯の量:
    最初の1週間は、世間さまに申し訳ないくらいお湯を使いました!
    髪、顔、体からお湯だけで汚れを落とすために、時間は図っていませんが、シャンプー、せっけんを使っていた時の倍くらいは、お湯を出しっぱなしにしていたと思います。
    ...ところが...2週間を過ぎたくらいから変わりました。
    顔もすぐに脂のヌルヌルが取れ、頭や体からも汚れが落ちていくのが早いです。
    今ではシャンプー使用時よりも、ずっと使用するお湯の量が減りましたし、シャワーの時間が短縮されました。
    尚、デリケートゾーンだけは、気になって少量のソープを使います。

臭い:
    臭いません!
    家族だけではなく、ハッキリものを言い合う友達2人にも聞きました。

最初の2回の湯シャン挑戦の時には
    「ちょっと臭うぞ。やめとき」とか
    「1週間目より2週間目の方が臭いがきつい。迷惑じゃ」とか言われて断念したのですが、
    今回は
    「おっ、成功じゃん」
    「臭わない。迷惑度が低いよ」と言われ、思わずガッツポーズです!

...続きます

疑問さんへ 3

🎶
    ブラック
    髪や肌の調子:
    私は「みんなの嫌がる脂性」なのです。
    何よりも変化があったのが、顔です。
    今では4-5回、お湯で顔を撫でるだけで脂が抜けていきます。
    そして洗顔後。以前なら1-2時間ですぐにまた脂ギトギトの肌になりましたが、いまでは殆ど感じませんし、何もつけなくてもしっとり感があり、すこぶる調子がいいです。
    髪に関しては、常にちょっとしっとり感があり、乱れが少なくなりました。
    正直、指を髪にくぐらせた時のサラサラ感は、シャンプーを使っていた時の方が上かなあ。

上記のように、私に関しては今のところ「いいとこづくめ」です。
    実は、このままだとずっと「シャンプー、石鹸なし人生」になってしまいようなので、「毎月1日だけは使用日」と決めようと思います。
    それで今日は11月1日なので使いました。
    まず、ごく少量のシャンプーを掌に付けて髪をなでるようにしたのですが、それだけで大量の泡がでました。
    全体になでるように付けて、まったくゴシゴシはせずに流しました。
    体も少量の石鹸をタオルに付けて、なでるように洗いましたが、特に湯シャンに比べ、きれいになったような気もしませんでした。

...続きます

疑問さんへ 4

🎶
    ブラック
    ところが、シャンプーを流す時に顔にもシャンプーが付いたらしく、シャワー後、お肌のつっぱりがあり、保湿クリームが必要でした。
    お顔だけは、「まったく石鹸なし人生」になるかと思います。

疑問さんへ
    疑問さんの質問に答えよう、と思ってレスを書き始めたので、こんなタイトルを付けてしまいましたが、あれもこれもと書いているうちに、すごく長くなってしまいました。
    名指しのレスにしなければ良かったと途中で後悔しました。
    お気を悪くされたのなら謝ります。
    申し訳ありませんでした。

疑問さんへ

ふわり
    1度ご自身で湯シャンをされればよいかと思いますよ。
    洗髪後の排水溝にたまった抜け毛の量で 一目瞭然ですから。
    薄毛が治るかどうかはわかりませんが、少なくとも抜け毛が減ることにはかわりないですから、いい状態なんだと思いますよ。
    科学的根拠はわかりませんが、わたしはシャンプーという科学薬品による頭皮の刺激で 抜け毛が増えたと解釈しています。
    抜け毛が減りでシャンプー時のストレスが解消されただけでも、喜んでいます♪♪♪

トピ主です

ゆうママ
    トピ主です。再び出てきました。
    たくさんのご意見、またエールをくださりありがとうございます。

今までの状況を書かせていただきます。
    ・湯シャンに挑戦…ブラシを使いシャワーで流す方法(お湯の無駄でした。申し訳ありません。)。
    ・レスを読み、溜めたお湯に頭を浸けて、指で頭皮を揉み洗いする方法に切り替える。シャワーだけより断然良い。
    ・日に日に髪の調子は良くなるものの、臭いが心配になり、シャンプーを使う。
    すると、一日経たないうちに頭皮がテカテカになり、家族から臭いを指摘される。
    自分で頭皮を擦ってみて、湯シャン中には感じられなかった脂臭さがあり、洗い過ぎ(皮脂の落と過ぎ)は余計な皮脂分泌につながると実感。
    ・レスで知ったハーブ粉「シカカイ100%」を使う。頭皮が柔らかくほぐれていく感じがして、髪も湯シャンよりさらさらに。
    ・すっかりハーブ粉の良さに惚れ込み、さらにネットの口コミで知ったハーブブレンド粉シャンプーに挑戦。シカカイのみの方が私の好みかな、と感じつつも、仕上がりの良さに満足。

あとは湯シャンとハーブの頻度を自分なりに調整していこうと思います。
    (続きます)

トピ主、続きです。

ゆうママ
    湯シャンに挑戦するまでは、約20年、某メーカーの石鹸シャンプーとクエン酸リンスを愛用していました。洗濯、食器洗い、歯磨きも、全て石鹸(固形、液体、粉末といろいろ)です。

たまに一般的なシャンプーやボディソープを使うと、もうヌルヌルして気持ち悪く、人工的な香料も受け付けず、他の物は使えないと思い、今まで石鹸生活を過ごしてきました。
    が、2年ぐらい前から年齢のためか抜け毛が多くなり、元々髪が太くて量も多かったせいか、やたら地肌が目立つようになってきました。
    よく女性用カツラのCMに出ている髪が薄くなった方のような感じではなく、髪は相変わらず黒くて太いのに、極端に表すと、地肌だけがピカピカしているというか、間引きされているというか…。一見フサフサなのですが、自分では大きな悩みで。
    このままだとどんどん禿げるのでは?と不安感があり、いろいろ調べて湯シャンに挑戦した次第です。

(さらに続きます)

トピ主、さらに続きです。

ゆうママ
    おそらく年齢とともに、ずっと続けてきたシャンプーでは洗浄力が強過ぎるようになっていたのかな~と思います臭い毎日毎日スッキリ皮脂を取り去っていたので、地肌が頑張って皮脂を過剰に出していたのかと…。それでバランスが崩れていたのかもしれません。

今は、石鹸シャンプー時代には味わったことのない柔らかさ、ふわふわ感があり、なんといっても地肌が目立たなくなりました。産毛が逆立っているようです。
    抜け毛も本当に減りました。掃除をしていて実感します。

塩、小麦粉等のご意見もあり、参考になりました。いろいろ上手に取り入れて、続けていきたいと思います。

これ以上は書けないので後は自分で調べてください

面倒草刈の一般人
    お湯で頭を洗うことについてですが、
    その前に、人間の皮膚について。

・皮膚には皮膚常在菌がいて、それが皮膚の健康を守っている。
    ・皮膚常在菌の食料は皮脂。
    (皮膚常在菌はいろいろあるが、そのうちの
    表皮ブドウ球菌が皮膚の健康に関わっている)

シャンプーのデメリット。
    ・シャンプー(■中性洗剤)で頭皮に必要な皮脂も洗い流すと、
    これは大変、とより多くの皮脂を分泌し、さらにベトベトする。
    ・シャンプー液のために頭皮の角化層が損傷され、
    頭皮のターンオーバーが異常に早くなる等の現象が起こる。

お湯で洗うと上記のデメリットがなくなり、
    抜け毛が減るという説明が湿潤療法を推進している
    形成外科医の先生のところでされてました。

一番早いのは自分の頭で試すことだと思います。
    まぁ、不衛生な感じ(?)が気になってできないなら、
    どんな説明も無駄な気がしますけど…。

お湯の量が気になるのであれば、
    酢・塩を使ってもらえれば大量のお湯は不要かと。
    ガスール(粘土)やハーブの粉って手もあるという
    レスもありますよ。

疑問さまへ

🎶
    ブラックさんに同意
    疑問様宛にレスをと思っていましたが、ブラックさんに思ったことをほとんど書いて頂いてました。
    ブラックさんとほぼ同じ経過を辿っているところです。
    私もお風呂の排水口を見るたびに泣きたくなってましたが、もうそれもおさらばです。
    ブラッシングしても髪は以前ほど抜けません。
    湯シャンを始める直前に白髪染めを美容室でお願いしていましたが、シャンプー使っていた頃に比べて色落ちしていません。
    もう二週間以上たつというのにつやつやです。
    もう一つ嬉しい誤算は短い黒髪が生えてきていること。
    もしかしたら黒い髪が増えてくるのかもと期待しています。
    本当にこのトピを見つけて、実践して良かったと心から思います。
    ただ一つ、髪に良いと聞いて取り寄せていたオリーブ石けんやノンシリコンシャンプーのストックをどうしようかと悩んでおります。

湯の使用量は多くないと思いますが…

紅茶
    シャンプーする前の予洗いありますよね。ちょっと丁寧にしてそれで洗髪終了です。
    どう考えてもシャンプー・リンス等を洗い流すより、湯を使っていないと思います。
    お金かかっていたら、やる人多くないとも思います。

毎日石鹸で洗うのは身体の一部です。
    シャワーのみですが、溜めていたら浴槽の湯を使うと思います。
    健康維持のため毎日入浴が必要な方だっていると思うから、非難されるようなレベルで無いと思っています。
    食器も湯で洗いますが、拭いたり漬け置きしたりと水量が増える訳ではありません。

夫が最近坊主頭にしたのですが、常に乾いているためか全く臭いません。腕とかと同じです。
    以前は髪が長いところで10cm位あったので、洗髪直後も蒸れるような匂いはあったんです。
    私は無臭とは言えないですが、かなり減りました。

頭皮が特に臭かった頃、分け目とつむじが薄くなってきており、トピ主さんと似て頭皮がピカピカしていました。
    湯シャン+食事に気をつけて髪は戻りました。

シャンプーを一切やめたという方もあまり見かけませんし、匂いは気をつけている方も多いと思います。
    香りなら香水や香付きオイルなどありますし。

トピ主、追加です。

ゆうママ
    私は「湯シャンがいいからやってみて!」と勧めるのではなく、私の知らない経験者さんのコツを知りたくて、このトピを立てました。

でも、今は本当に皆さんにお勧めしたいです。ハーブ等との併用という形で、ですが…

私は今までかなりの脂症だと思っていましたが、今はとても良い具合に落ち着いています。
    もしも、洗い過ぎて脂症になっている?と思われる方がいらっしゃったら、私と同じタイプかもしれません。

決して乾燥肌の方にしか合わないわけではないと思っています。
    個人的には、脂症の方のこそ試していただきたいです。

素直な感想です

ハル
    50代男性です。
    このトピを拝見して湯シャン始めました。
    2週間ほど試しての正直な感想を述べます。

お湯だけだと洗ったあと少しべたつく感じがしました。
    そこで、クエン酸リンスを試したらべたつきもなくいい感じです。
    一番よかった点は、頭皮湿疹の症状が劇的に改善されたことです。
    朝晩2回シャンプーしてましたからね。
    きっと洗い過ぎだったんでしょうね。
    今のところ匂いも気になりません。(友人、配偶者にも確認済)
    今は、歯磨きも、体もお湯だけで洗っています。

ただ、湯シャンがあまり流行り過ぎると、やはりその関係の産業には打撃でしょうね。

すすぎを変えたら臭い軽減

ペチュニア
    どんなに時間をかけてシャワーで丁寧に流しても
    ドライヤーをかける時に頭皮から獣臭い臭いがして困ってました。
    (馬油は使ってません)
    このトピを読んで、そういえば昔、洗面器に頭を突っ込んで濯いでいた時は
    臭ったことがなかったと思い出しました。
    そこで大きめの洗面器を買ってきて、よくブラッシングした後、軽くシャンプーしてから
    洗面器に溜めたお湯で念入りに濯いでみました。
    お湯を3回ほど変えて濯いでリンスを少しつけて流して終わり。

結果、ドライヤーをかけても、嫌な臭いがしなくなりました!
    湯シャンではなく、シャンプーを使っているので抜け毛の量についてはわかりませんが、前よりは少なくなったような?
    試しに金曜日、シャンプーしないでみたら、土曜日になってもそれほどにおいませんでした。
    夜になったらさすがにちょっと脂っぽい臭いがしたので洗いました。

濯ぎ方を変えただけで臭いが軽減したのは嬉しい発見でした。
    完全に湯シャンにするのは難しいけど、週に何回かは湯シャンにしてみようと思います。

ちょっと興味が湧いてきました

🐱
    猫だるま
    私はどうしても皮脂が多く、職場での臭いも気になる為に普段は出来そうもないですが、ガスールが届いたので休日の前日あたりに試してみようと思います。

復習すると、

・お風呂前に念入りなブラッシング
    ・指の腹部分で擦る

ですね。

個人的にはトピ主さんのレスもですが、ブラックさんの

>何よりも変化があったのが、顔です。
    >今では4-5回、お湯で顔を撫でるだけで脂が抜けていきます。
    そして洗顔後。以前なら1-2時間ですぐにまた脂ギトギトの肌になりましたが、いまでは殆ど感じませんし、何もつけなくてもしっとり感があり、すこぶる調子がいいです。

この言葉!

私も顔の皮脂が本当に酷いんです。
    ブラック様と同様、1-2時間でギトギトてっかり肌に・・・
    もし、湯シャンで改善されるなら、脂取り紙代が・・・

そうなると良いなとちょっと期待してます。
    とても勉強になるトピをありがとうございます。

6日間やってみた

トランシーノ
    仕事で外出・出張・長時間打合わせの予定がなかったので思いきって6日間やってみた
    方法は、湯シャン+クエン酸リンスだけ

臭い
    相方や会社の女子に湯シャン開始公言。できる限り正確な実験結果を得る為少しでも臭ったら正直に言うよう頼んでおいた
    結果的に全く臭わなかったとのこと(後輩女性達が頑張って毎日クンクンしてくれてた)
    相方からは髪の毛無臭が好評。むしろ口臭を指摘された(涙

汚れ落ち
    測定の為毎日湯船に洗髪湯をためる方式で湯シャン
    湯の汚れ・謎の泡・地肌を触った感触をみる
    日によって湯の温度・シャワーの勢い・流す時間を変えてみた
    シャワーの勢いと時間はさほど汚れ落ち量に影響なし
    湯の温度は大いに影響した。勿論高いほど落ちるが程々が肝心

抜毛の量
    ・風呂場の排水溝(入浴前に排水溝掃除→湯シャン後の量)
    ・ルンバ(中のゴミは毎日掃除。ウチで髪長いの私だけ)
    ・ブラッシング時の抜け毛
    上記3点でみる
    湯シャンの翌日から3分の1以下に減り、湯シャンを連続して行うとその量をキープ。シャンプー剤使うと元通り。

こんな感じでした
    ご参考になれば

湯シャン20日目

🐶
    52歳主婦
    超乾燥肌、湯シャン20日目です。ちなみに、お風呂時に「石鹸で体をゴシゴシ」も止めています。

◆髪◆

乾燥肌による若干のフケは、以前と変わらず。
    が、今までは髪の毛のパサパサ防止の為の大量の「ヘアクリーム、ヘアオイル」を
    湯シャン以降一切使っていないのに、しっとりしてコシもあり、臭いも無い。

今まで、高価なシャンプー、大量のヘアムース、ヘアオイルを使い続けていたのは何だったのか・・と。

抜け毛はシャンプー時には確実に減っているのを実感。
    以前は、「ひとつまみ(50-100本?)だったシャンプー時の抜け毛」も、
    湯シャン後は「シャンプー時の抜け毛5-15本」

枕カバーにも、毎日10本近かった寝ている間の抜け毛も、0-2本

◆肌◆

頭以上に効果あり。風呂上りに全身に塗っていたジェル等が一切不要に。
    白く毛羽立っている様に乾燥していた肌が、しっとりつややかに。

最初の一週間は石鹸は「首、腕、腋下、デリケートゾーン、足の裏」だけ使っていたが、
    今では「デリケートゾーンと足裏」のみ。

ああ、もっと早くから初めていれば・・。

手作りローション

🐶
    ロビン
    育毛ローションを手作りして、さてシャンプーはどうしようか?という時にちょうどこのトピが立ち、私も湯シャンに挑戦してみました。
    実は再チャレンジで、以前は洗い上がりのベタつき感が気になり即挫折、今回は暫く続けて様子を見たいと思っています。
    元々朝シャン派で、ちょっとしたお出かけの前に洗うので、実際には洗髪は1日おき位、洗髪洗面台を使用、体勢的にきついので、洗う時間はせいぜい2分くらい、温度は38~39度。
    経過としては、今までどんなにしっかりシャンプーしても横分けの分け目が残ったものですが、4日目に真ん中から自然に分かれました。
    2週間以上たち、サラサラでもないけどベタついてもなく、でも以前は頭頂部がペタン、としがちだったのが、フンワリ立ってます。
    なにより、髪を乾かす時間が短くなりました、タオルドライ後に水はじいてるみたいな。
    ローションはネットで生姜エキスを見つけ、そのショップのレシピで作りました、市販の1本分位で材料が全て揃い大量にできます、
    ラベンダーを少量入れているので香りもよくさっぱりします、そのせいか今のところ臭いは気になりません。

猫だるまさんへ

🎶
    ブラック
    私に関してですが、本当にオイリー肌がノーマル肌になりましたよ!

最初はお湯だけで顔を洗うと手がヌルヌルになって気持ち悪いんですが、がんばって時間をいっぱいかけて、脂分が取れるまでお湯で洗い続けるんです。
    そうすると、顔から脂が取れる瞬間が来ます!
    最初は驚きました。「えっ? 取れるんだ!」って。
    そして洗顔にかかる時間は、日々短縮されました。

取りあえず週末しか出来ないのなら、金曜日の夜から日曜日にかけて頑張るだけでも、かなり効果は期待できると思います。
    シャワーは一日一回でも、お湯で顔を洗うだけなら一日数回やってみてはいかがでしょうか。
    私に関しては、最初の3日くらいはシャワーは朝晩2回、洗顔はプラスお昼に1回やってました。
    湯シャンの時は、顔に近い生え際を特に念入りに洗ってください。

そして、効果がありそうなら平日もそのまま続けられる事をお勧めします。
    顔だけなら臭うとも思えませんので。

なんかトピずれっぽくてすみません。

湯シャン五日目…。

ミスト
    湯シャンの存在を全く知りませんでした。私は敏感肌でシャンプーを色々試してみましたが地肌の痒みは改善されませんでした。湯シャンを知り早速試したところ痒みは一日目から無く頭皮全体の違和感は全く無くなりました ブロー後はパーマをかけているので仕上がり状態で椿油ヘアークリームを毛先だけにつけてます。不思議に顔のシワが以前より目立たなくなり顔から首にかけての肌がしっとり。即効です。もうシャンプーは使いたくない。見たくもないです。ただ水道がもったいない 日毎にシャワーの水が細くなり今日は大きめの洗面器を買いに行きます。

「皆さんにお勧め」はやめて欲しい

シリウス
    私もしばらくやりましたが、感想としては「合う人は限られる」でした。とても「皆さんにお勧め」など出来ません。
    脂性でも合う人はいるかもしれませんが、合わなければ脂漏性皮膚炎になったり、逆に抜け毛が増えたりします。
    臭いという本人には気付きにくい問題もあるのに。

グレー派が気になること

さばずし
    わたし自身は、ハーブ中心アミノ系洗浄剤入りのシャンプー少量、
    リンスやコンディショナーは不使用、で落ち着いている中間派です。

是か非かじゃなくてもいいんじゃ?と思いつつ
    興味深く眺めていたのですが、ちょっと気になることが。

ものの比較をするときは他の条件は限りなく一緒にするものですが
    湯シャン比較って、そこはほぼ別ものですよね。

湯シャンの方は、たぶん、指の腹でのマッサージを相当してるような。
    →頭皮マッサージは育毛の基本ですよね。

そしてシャンプーの場合は、泡で滑るのもあって
    大きく手を動かしてガシガシ洗いがちのような。
    →当然、負荷も増え抜ける率も高くなるかと。

結果の違いはシャンプー(皮脂を落とす界面活性剤)だけじゃなく
    摩擦とマッサージにもありそうな。
    そのへんちょっと気にしてみてもいいんじゃないでしょうかー。

私は半々ぐらい

🐤
    たまごっち
    ある美容研究家の「市販の安いシャンプーで毎日ガシュガシュ洗ったら、30代で髪が減るのは当然」という話を30手前で聞きました。
    以来20年、美容院専売みたいな刺激の少ない良質なシャンプーだけを買い、シャンプーと湯シャンをほぼ1回おきにしています。ちなみに洗髪は夏は毎日(1週間ではシャンプー3回と湯シャン4回)、冬は1日おき(1週間ではシャンプー2回と湯シャンは2回)。トリートメントはシャンプーの時は必ずですが、湯シャンは洗いっぱなしです。
     そのせいか、30代半ばでも「髪の分け目は地肌が見える」という人も結構いるのに、50才の私は髪が多すぎるぐらいで、ツヤもコシもあります。

湯シャンだと脂っぽくなる、匂いが・・・という方は、湯シャンの回数を減らしてもいいと思います。私の場合、洗髪というより頭皮をよく洗う感じですが、2日に1度のシャンプーでも「頭がかゆい」というほどではありません。毎日しないと気持ち悪い方は、気分の問題でないなら、シャンプー自体かすすぎが足りないのかも。すすぎはしっかり丁寧にすることです。

横ですみません・・(フランス在住)

Lisa
    フランス人は・・発言を聞き流していましたが、(本筋に関係ないので)
    娘がどうしても訂正して欲しいというので、レスします。

>髪の毛を毎日洗わないそうです。1週間なんてザラで、1ヶ月くらい洗わない人も多いそうですよ。

そんなことありません。毎日は洗わず、2~3日に1回の人もいますが、1週間洗わない人は周りでも
    見たことありません。ドレッドヘアの人だって、ドレッドのままですが洗っていました。。
    子供たちも私もフランス人とビズしますが、頭が臭い人は特にいませんよ。
    シャンプーやリンスも大量に売られています。
    ただ、シャンプーだけで、トリートメントやリンスを使わない人もいます。

洗顔は友人に確認していませんが、こちらは拭き取りのメイク落としが多いので
    わざわざ硬水で洗顔しない人もいるかと思います。
    でも、洗顔フォームもちゃんとありますし、フランス人の誰が泊まりに来ても
    朝、洗顔しているのを見ました。

横レスで失礼しました。

整髪剤はどうするんですか?

疑問点
    レスを全部読んだのですが、ヘアワックスなどの整髪剤を付けた場合はどうすれば良いのか、どうしているのかの回答が見当たらなくて…。

ムースやヘアワックスは付けないという設定なのでしょうか。
    付けたい人は、やはりシャンプー使わないと落ちませんよね?

顔もお湯だけという話も見受けられますが、ファンデーションや日焼け止めを付けたらやっぱり石鹸で洗わないと落ちませんよね?

そういえば、ごしごし洗いすぎると肌に負担がかかるので
    シミやしわの原因になると聞いたのですが、頭皮の場合は良いのかな。

ちょっとやってみたい気持ちになりましたけど、謎が多いです…。

さばずしさんへ取り急ぎ返答 洗い方について

トランシーノ
    あくまでも私の場合ですが、湯シャントライ開始以降は、シャンプー時も同じ洗い方をしています。
    ※指の腹マッサージ&シャンプー用ブラシの併用
    それまでは確かにシャンプー時には多少雑でした。また元々、どっかの美容師の教えの通り髪の根元しか洗っていません。
    (髪の先は根元から流れるシャンプー剤だけで十分洗えるので放置しろとのことでした)

ちなみに洗髪中指がふっと軽くなるタイミングは、シャンプー使ってても湯シャンでも同じくらいの時間経過の時でした。

その上の比較で、私の場合は湯シャンすると
    1.さらふわ
    2.乾くの速い(シャンプー時40分以上→湯シャン時20分以内)
    3.抜け毛が減った(3分の1以下)
    4.髪の根元が1日以上経過後もサラサラ(シャンプー使うとベタベタ)

ですね

私はシャンプー剤を使う日と湯シャンの日がまちまちなのですが
    湯シャン直後から翌日に
    これらの結果が得られます
    逆に、あまりにもすぐに結果が出るので何故なのか不思議に思っている状態です

普通は継続しなきゃこんな結果でなさそうですもんね

臭いの原因

きたろう
    トピ主さん、

シカカイ、試されたのですね。ハーブ粉シャンプー愛好者として、
    天然界面活性剤の良さを実感されたこと、うれしく思います。

そもそも頭皮の臭いの原因は二種類あって、1)皮脂が酸化することで発生する
    油の酸化臭、2)雑菌の繁殖による臭いです。

1)は、馬油などをつけずに、皮脂をきちんと取れば、発生しません。肌タイプによりますが、
    強力すぎる界面活性剤(合成洗剤)で、頭皮の皮脂を取りすぎると、余計に頭皮の皮脂が分泌され、臭います。

2)シャンプー後に頭皮を乾かさないで、寝たりすると、雑菌が増え、臭くなります。
    クエン酸、アムラなどの雑菌をおさえる効果があるもので洗ったり、リンスし、乾かしてねれば、臭いが発生しません。酢で食べ物の腐敗を防ぐのと同じ原理です。

まだ、湯シャンも、ハーブシャンプーも、合成シャンプーに含まれる発泡剤を流す必要がないので、水の使用量は減りますよ。生分解性が低い合成洗剤を排出することもないので、環境には、圧倒的に合成洗剤よりやさしいです。

合成洗剤をやめたら、薄くなっていた分け目がふさふさしてきました。もう、戻れません。

ブラック様へ(感謝)

🐱
    猫だるま
    追加で情報をいただきましてありがとうございます!

そうですか、時間をかけて洗うと良いのですね!

>顔に近い生え際を特に念入りに洗ってください。
    はい、心得ました!

ところで、最近良くシャンプーとかについてくる「洗髪用ブラシ」なるものがありますが、あれは湯シャンで使っても大丈夫なのでしょうか?
    使用されている方はいますでしょうか?

もし大丈夫なら、それを併用してみたいと思っています。

後、横ですが・・・

ロビン様の手作り育毛ローションがとても気になります。
    私も検索して探してみます。

きたろう様の「ハーブ粉シャンプー」も気になる・・・

何だか情報の宝庫ですね!
    引き続きチェックします!

シリウスさんに反対意見

🎶
    ブラック
    私はあえて、「皆さんにお勧め」したいと思います。
    お勧めしたところで、実行されるのはほんの何割の人でしょうし、成功して続けられる人はさらに確率が低くなるでしょう。
    シリウスさんにしたって、試してみたからこそ、「合わない。やる必要なし」というのが分かったのではないでしょうか?

私も先日、友達2人にお勧めしましたが、
    1人は「抜け毛が気になるからやってみる。成功したら嬉しい」と言い、
    もう1人は、「私はシャンプーと石鹸の香りが大好き。これを手放すつもりはない」と言っていました。
    それでいいんです。
    でも私は、「自分に良かったから人にもお勧めしたい」んです。

ただし、次の事に気を付けて頂きたいと思います。

...続きます。

湯シャンを勧めるにいたって気を付けること

🎶
    ブラック
    勧める際に、次の2点を強調された方が良いと思います。

臭い:
    臭いのは本人もイヤでしょうし、周りも迷惑です。
    試す時には必ず臭いを他人に確認するようにお勧めしましょう。
    クランシーノさんが6日間試された時のやり方はとても参考になりました。
    「これは実験だから正直に感想を言って」と宣言すれば、みんなに正直に言ってもらえると思います。

私もその後、「今、湯シャンの実験してるんだ。正直な意見を聞かせてほしい」とママ友3人の意見を聞きました。
    そのうちの1人は、「1か月後にブラックがまだ臭わなかったら、自分もやってみる」って言ってました。
    そしてもう1人は、「2人とも臭わなかったら、2か月後に始めてみる」って。
    完全に実験動物扱いですが、よいよいと思いました。

皮膚に異常が出たらすぐ止める:
    レスの中に、脂漏性湿疹になったお子さんの話が出てきましたが、これはお子さんが保護者の元にいない時に起こったことなので例外だと思います。
    大人なら、いくらなんでも自分に異変は気づくでしょう。
    異常が出たら、早目に止めるようにお勧めしましょう。

ムース使っています

おかめ
    >疑問点様

パーマをかけていて、ウェーブを出すために毛先から15cmくらい
    ムースをつけています。髪は肩より少し長いくらいです。
    別に油ギトギトじゃないし、お湯だけでも落ちています。
    たぶん(笑)

体臭については、以前テレビでもやっていましたが、肉ばかり
    食べていると体臭がきつくなります。
    大学にいたフランス語の先生(日本語ぺらぺらなフランス人)が
    日本に来て食事が変わってから香水を使う量が減ったと
    話していました。(肉食が減った→体臭が弱くなった)
    気になる方は食事を見直してみられるのもいいのではない
    でしょうか。

整髪剤は要らなくなりました

みどり
    ハーブ粉シャンプー派です。
    整髪剤は?という疑問にお答えします。
    ハーブシャンプーにすると、髪にコシがでて、整髪剤が不要になります。40を過ぎた頃から、髪にコシがなくなり、スタイリング時にスプレイ・ワッ
    クス等の整髪剤が必須でした。髪の生え際も薄くなってきて、これはまずい、と色々調べた結果、ハーブシャンプーに行きつきました。ハーブシャンプーにした結果は、冒頭に述べた通りで、雨の日もうねりが出ず、コシがでて、整髪剤が一切、不要になったのです。特にアムラが効果があります。ハーブシャンプーは一見、高いですが、整髪剤等のトータルコストを考慮すると、安上がりです。泡立ちませんので、水も少なくてすみます。抜け毛も劇的に減りました。やはり、合成界面活性剤で地肌が痛んでいたのだと思います。信じられないと思いますので、まあ、一度、ためしてみてください。

着物を着る時、美容院でアップにしてもらう時は、もちろん、固めるためのスプレーを使われますので、その時だけ、洗浄力が強い合成シャンプーを使っています。

頭皮のマッサージかな?

美容好き
    抜け毛・ハリコシのための美容室というところに行ってみました。
    すごく時間をかけて頭皮を洗ってくれたあと、頭皮マッサージに漢方のパッティング。
    毛穴を綺麗にして本来の形にすることにより、ハリコシが出て抜け毛も減ってツヤも出ると言われました。

自宅でそこまで丁寧にできないので、簡単にできる頭皮マッサージ用のブラシ?を購入。
    シャンプー&コンディショナーは同じものですが、これで抜け毛が目でわかるぐらいすごく減りました。

そこで思ったのですが、湯シャンってすごくすごく頭皮を綺麗に洗うんですよね。
    ってことは、湯シャンがいいというよりは、頭皮をきれいにすることで抜け毛が減ったのではないのか?と思って次第です。
    違うかもしれませんが…

一つの意見ということで。

ハーブシャンプーに落ち着いた

ハーブ
    湯シャンは2週間位続けました。髪質はよくならず、自分でも臭いが気になりました。それでまた色々調べ、結局ハーブシャンプーに落ち着きました。とても指どおりがよくて、今までの人生で一番いい感じに思います。私が使っているのはそれほど高くはありません。

1週間目です。

のんこり
    トピの流れを拝読し、これは試してみる価値があると思い、
    始めて今日でちょうど1週間目になります。
    (トピは初日から拝読させて頂いておりました)

湯シャンの前に大島椿を頭皮につけ、指の腹を使って5分程度マッサージを
    してから2回ほど桶で湯シャンし、最後に5分ほどシャワーで湯シャンしてます。
    この1週間、シャンプーなどの商品は一度も使用しておりません。
    始めて3日目くらいから変化を感じ取ることが出来ました。
    抜け毛が本当に減りました!髪のコシも初めて実感しました!!
    レスに多くついていた洗顔も試しています。
    職業柄化粧をしなくてはならないので夜メーク落としは必須なのですが、
    朝はお湯のみで洗顔しています。とっても調子が良いです。
    化粧のノリが全然違います。私は混合肌なのですが脂っぽくなることも
    カサカサすることも無くなりました。

頭皮のにおいについてですが、同居している彼に毎日チェックしてもらって
    います。起床したときにちょっと脂っぽいにおいがするけど湯シャンして乾かしたらにおいは無いみたいです。継続してみようと思います。

回答ありがとうございます

疑問点
    みどりさん、おかめさん。
    疑問にお答え頂きありがとうございました。

整髪剤を使わなくても良くなるのですか…
    ますます興味が沸きました。

一度試してみようと思います!

皆さん、エコよりエゴ?

不思議です
    この洗髪方法に必要な水の量と給湯エネルギーを考えたら、これが全国民規模で
    広がった場合、どういう数値になるんでしょう。

エゴよりもエコを推進しようという意識改革で21世紀を迎えた観念から逆行そのもの
    ですが、やはり「この程度ならエゴ優先でよし」となるものなんですかね?

推進はやはり頂けないですよね。

かといって環境意識の優先の強制なんて不可能だし、結局のところ個人がどこまで
    その頻度を調整するかでしょうが。毎回は我慢して週に一度にしようとか、三回に
    一回の頻度にしようとか、いや我欲に勝るものなしとするか・・・

そういった観点からも考えて欲しいな、と様々な意見読みながら思いました。

マッサージはセサミオイルもいいですよ

みんみん
     インドのアーユルヴェーダでは、セサミオイルを多用します。抗酸化作用が強く、デトックスの作用もあるそうです。インド、シンガポールに良く仕事で行くのですが、シロダーラと言って、額にセサミオイルをたらし、セサミオイルで全身をマッサージしてくれるエステに行きます。。彼の地では、とてもポピュラーな療法です。
    私はインドハーブシャンプー派(シカカイ、リタ、アムラ中心)ですが、マッサージには椿油ではなく、セサミオイルを使っています。インド人の女性は、髪がつやつやしてきれいですが、インド式ヘアケアのせいでは?と思っています。白髪染めもヘナです。湯シャンは臭いがきになりますので、仕上げは、ビタミンCが多く含まれて、雑菌繁殖防止効果の高いハーブを使ったほうが良いと思います。クエン酸でもいいかもしれませんね。

薄毛になり、高いケミカルシャンプーをいろいろ試しましたが、やめたら、抜け毛が減り、コシがでて、美容院でも髪の状態をよく褒められます。

湯シャン反対はの方も試されたら良いと思います。試してあわなかったら、ケミシャンにもどればいいだけです。

湯シャンのほうがエコですよ。

ありさ
    「不思議です」さん、やってみるとわかりますが、湯シャンのほうがエコですよ。
    洗面器にお湯をためてすすげば、シャンプーを使うよりはるかにお湯の量が
    少なくてすみます。(おそらく半分ですむ)

何より合成洗剤の環境汚染のほうが、お湯よりもはるかにはるかに地球環境を
    汚しています。

湯シャンが合う合わないは人それぞれでしょうが、環境問題を考えた場合は、
    合成洗剤よりお湯洗いのほうがはるかにいいと言えます。

水資源についても、水は流れて海にいき、また山に戻って雨になるわけですから、
    (水不足の時以外は)それほど問題になりません。

お湯の量は減ってますよ

ペチュニア
    普通にシャンプーしていた時は、それこそシャワーを出しっぱなしでかなり長いこと泡を流してましたが
    半湯シャン(少しシャンプー使ってるので)にしてからは洗面器に溜めたお湯で洗っているので
    前よりはお湯の使用量は減っていると思います。
    時間のある無しでお湯を2回変えたり3回にしたりしてますが、以前はそれ以上使っていたと思います。

半湯シャンにしてから、髪がずいぶんサラサラな手触りになりました。
    すぐ毛先が絡まってブラッシングしにくかったのが、ずっとサラサラなのでとても楽です。
    シャンプーの時の抜け毛は前より少し減ったかな?程度ですが
    ドライヤーを使っている時とブラッシングの時の抜け毛は明らかに少なくなりました!
    前はドライヤーを使った後、周り中に抜け毛が散らばっていて片づけるのにひと苦労で
    温泉に行った時とかは恥ずかしかった~

湯シャンの唯一の難点は時間がかかることですね。
    しかし髪の健康には替えられないので頑張って続けます。

そこまで?

まりも
    そこまであれこれしなければならないなんて
    誰にでもできることじゃないですね

使い分けています。

かっか
    湯シャンのみ→艶々になり、しっとりするが、3日ぐらいつづけると、ややべたつきが・・・加えて、ヘナのにおいがあるので、皮脂のにおいとヘナが混ざって独特のにおいがしてしまう。
    市販のシャンプー→洗浄力が強いので、少しぱさついてしまう。軽い感じに仕上げたいときはよい。香りも強いので、ヘナや皮脂臭をカバーしてくれる。美容院にいったあとは、夫がいい香りがする~とよろこびます(笑)

頭皮ケアとして、保湿成分をたっぷりいれたベントナイトのゲルでマッサージをします。そのあとは香りをつけたさっぱりタイプの化粧水でマッサージ。これはコストがかかるので、週一ぐらい。

それぞれ、一長一短なので、行事や髪の状態によって、湯シャンにしたり、シャンプーにしたりします。使用するお湯の量は大差ないと思います。洗面器にためながら、すすぎます。むしろシャンプーやリンス類のほうが完全におとさないと、肌によくないし、すすぎ工程が一回多くなるので、つかってしまうかなぁ?
    とりあえず、白髪はへることはないけれど(笑)長く患っていた頭皮湿疹も再発することなく、髪の毛は生き生きとしています。

今日やってみようと思います

🐱
    猫だるま
    今日は友人と会う約束を入れてしまったので、昨日はできませんでした・・・
    という勇気のない私ですが(笑)

今日の夜試してみたいと思います。

で、「お湯を溜めて」するのが良いようなので、頑張ってやってみます。
    大きな洗面器を買っておいて良かった!

横ですが、エコの意味を間違って使ってるようなので。
    エコって「生活環境保護」って意味ですよね?
    石油系シャンプーを使って「使えない水」を垂れ流すより、それを使わない「使える水」を循環させる意味では使用量がどうであれ圧倒的に「湯シャン」の方がエコなのではないでしょうか。

それに、エゴって失礼です。
    実際体に合ってそれで悩みを解決した人もいるのですし、その体験から勧めるのは悪い事ではないはず。
    「合わなかったら止める」という選択肢があるのに、勧めるのを止めろというのがエゴと言わずして何というのでしょうか。

私も試してみて、合わなかったら諦めますが、合うのなら続けようと思っています。
    それで良いのではないでしょうか。

ブラックさん

シリウス
    私の以前のレスを読むとお分かりかと思いますが、私が懸念するのは「合わなくても続けてしまう人」の事です。

子供ならまだしも、大人が異常に気付かない訳がない?いや、それは違います。
    「石鹸やシャンプーを使わない」というのでよく言われるのが「最低3ヶ月は続ける」といった事です。初めは合わないと感じるとしても、3ヶ月、半年、1年続ければ良くなる、余計な皮脂が出なくなるから頑張って続けなさいというものです。
    そして実際それを信じてやり続ける人も少なくない。

そして臭い(特に自分の臭い)というのは残念ながら慣れるものです。このトピックにも「かなり臭っていても全く気付かない人達」の話が幾つも出てきます。
    彼らは大人なのにどうして「異常に気付いてすぐにやめなかった」んでしょうね?

このやり方は正直合わない人の方が多いと思っています。単に自分に合わなかったからというだけでなく。それはこのトピックを一読しただけでも分かるはずです。それなのに「皆さんにお勧めしたい」と言うトピ主さんに違和感があったというだけです。

お湯を作るエネルギー

mita
    >石油系シャンプーを使って「使えない水」を垂れ流すより、それを使わない「使える水」を循環させる意味では使用量がどうであれ圧倒的に「湯シャン」の方がエコなのではないでしょうか。

そうとも言えません。
    お宅の給湯は電気ですか?ガスですか?
    どちらにしても、水をお湯にするには、エネルギーが必要なんです。
    火力発電もありますから、石油系シャンプーを非難するのは滑稽です。

早速友達三人でやってみました。

モンブラン
    一度だけですが感想は…
    乾かしてる間は「いいかも~」と言ってた友達も、乾かし終わった後には、全員がベタついて見える髪の毛に

一度だけだったので、臭う人はいませんでしたが。

「もうしないでいいや」が三人の結論でした。

誰もが合う方法ではないようです。参考までに。

シリウスさんへ

🎶
    ブラック
    わざわざ丁寧にお返事をありがとうございます。

私もシリウスさんに全く同意見です。
    ですので「がんばって3か月は続ける」なんて人のいないように、「異常が出たらすぐに止めるようにお勧めしましょう」と続けたのです。

人にお勧めすることは問題ないと思いますし、またお勧めしなくても、試してみる人は多いと思います。
    お勧めする場合に、私が一番強調することは、「臭いを他人に確認する」と「痒くなったり、何か異常があればすぐ止める」「1週間以上経っても抜け毛も減らなければ、すぐ止める」
    その後、「1週間後から使用するお湯の量に注意」です。

実際、自分で「みなさんにお勧めしたい」と書きながら矛盾していますが、私がお勧めしているのは、
    「抜け毛が気になっている人」に限られています。
    すみません。私の間違いです。

私と周りに関しては、試した3人は全員、成功していますので、「合う人はかなり多い」と思います。

エコ問題で湯シャンを批判される方へ

🎶
    ブラック
    皆さんのレスを良く読んでいただけるとお分かりになると思うのですが、お湯の量は湯シャンの方が少ないのです。
    私もそうなのですが、最初に試す時は、要領もわからないし、きれいに脂分を落とすためにお湯をたくさん使ってしまうのですが、その後、使用するお湯の量はどんどん減っていきます。

最初の方のレスで「10分以上、お湯を出しっぱなし」とか「かなりのお湯を使った」とかレスされていた方も、みなさん後の方のレスで、「お湯の量はシャンプー使用時と同じくらい」とか、「シャンプー使用時よりも減った」というレスに変わっています。
    全部のレスに目を通しましたが、「湯シャンをずっと続けていて、お湯の使用量がまだずっと多い」というレスは一つもありませんでした。

ですので、これ以上、エコ問題で湯シャンを批判されるのはずれていると思います。

使用するお湯の量に関して前言撤回します

トランシーノ
    私は10月19日18:54に「シャンプーは時間とお湯の節約なのだと実感」というコメントを書きましたがこれを撤回します。
    私もだんだんコツがわかってきて、使用するお湯の量が少なくなってきたからです。

コツの一つは、湯シャン前にしっかり体を温め、頭皮および皮脂を温める事。

どこかのシャンプーのCMで冬は皮脂も固まりがちと言ってますが
    私は湯シャンする事により、指先でまさにそれを実感しました。
    下記のいずれも湯船の中で湯シャンし、汚れを見ています

暑い日
    湯シャン開始とともに指が重い
    →汚れが一気に落ちる
    →指先がふっと軽くなる

寒い日
    湯シャン開始時は指が軽い
    →あまり汚れが落ちないがお湯を当て続ける
    →指が重くなる
    →汚れが一気に落ちる
    →指先がふっと軽くなる

こんなプロセスの違いがありました

これにより、今は
    最初は溜めたお湯に頭をつけて湯の中で頭皮をマッサージ
    →完全に頭皮が温まり皮脂が柔らかくなったと感じてからシャワーを当て始める
    としています

この状態では、シャンプー時と湯の使用料は変わりません。

更に、シャワーヘッドを変えてみました

トランシーノ
    最初に頭皮をふやかす(?)方式に変えた後、更に替えたものがあります。
    それはシャワーヘッド。
    前から使ってみたかったマイクロバブルが出るシャワーヘッドをこの機会に購入してしまいました。

これにより、シャワーの湯の使用料が半分以下になりました。
    (新旧のシャワーヘッドで通常の強さで湯船に湯をためてかかる時間を比較)

同じ時間シャワーを流し続けて、落ちる頭皮の汚れの量は
    新しいシャワーヘッドの方が多かったです。

髪は更にツヤツヤになったらしいです。
    (翌日会社で後輩に指摘されて初めて気づいた)

湯シャン派の方も、シャンプー派の方も、シャワーヘッドの工夫はお勧めです。
    ただ、私が使用したこのシャワーヘッドは男性にはシャワーが緩すぎると感じる方が多いようです(ネットの口コミを確認)
    この話題が気になる皆さんは、シャワーヘッドの工夫にも関心をもたれてはいかがでしょう?

抜け毛と痒みはまずは皮膚科へ行った方がいいと実感しました

悲しいオイリータイプ
    二度目になりますが、トピサマ、ヨコレスすみません

元々、アレルギーだったのでたまに痒くなったりはあったんですが、夏から痒みが酷すぎて、皮膚科に行ってもおさまらず、そのときにお湯シャンをしてみましたが、失敗!シャンプーも色々と変えましたが、抜け毛と切れ毛がおさまらず、切れた短い円形になってしまいました 早速、昨日、違う皮膚科に行ったのは、薬を塗っていたところが禿げたからです

先生いわく、脱毛が始まると痒いし、抜け毛も増えるとのこと

結局、新しく処方された違う飲み薬や塗り薬も使用したら、私には合っていたようで痒みもおさまり、前みたいに滲みないし、すぐに乾くローションで、やっぱり遠いけど、評判のよい病院へ先にいっておけばよかったとつくづく後悔しました

髪が綺麗になりたい方でお湯シャンをする方は、それはそれでいいと思うんですが、痒みや脱毛がある方は、皮膚科で診察を受けてからがいいのではと、体験談を書かせて頂きました

余談ですが先生いわく、38℃以下のお湯だと頭皮の汚れが残るから、ぬるま湯といっても、ぬる過ぎるのも効果はないそうです

シリウスさんへ しつこくてすみません

🎶
    ブラック
    シリウスさんの11月9日のレスを読んだとき、何か違和感を感じていたのですが、読み直して何かわかりましたので、再びレスさせていただきます。

シリウスさんは、私が記載した「臭い」と「頭皮の問題」を混同しています。

私の11月6日のレスを読み直して頂きたいのですが、私は「臭い」に関しては「大人なら気づくはず」などとは書いてはおらず「臭いは他人に確認するべき」と終始一貫、強調しています。

「大人なら気づくはず」と書いたのは「皮膚の異常」です。
    例に出したのも、頭皮が脂漏性疾患で毛が抜けたお子様の話で「お子様はまだしも、大人なら自分で気づくはず」と記載したのです。
    このトピの中にも、「頭皮に異常がおきて毛が抜けたのに、他人に指摘されるまで気づかない」という例はなかったと思います。

まとめますが、
    1.臭いは他人に確認
    2.皮膚の異常は自分で気づきしだいすぐ中止
    というのが、私の論旨でした。

ただし、私の一番の主張であった「皆さんにお勧めしたい」は自ら否定していますので我ながらヘタレですが、実際「抜け毛で困っている」とか「脂性をどうにかしたい」とか問題のある人にだけお勧めしてします。

お湯が勿体無いので、タオルでぬぐう様にして洗っています。

🙂
    ひーちゃん。
    湯シャン良いですよね。
    私も何回かトライしています。
    私の場合、夫がかなり倹約家なので、
    お湯をたっぷり使うのはためらわれます。
    ので、洗面器にお湯を張りあらっています。
    やり方は次の通り。
    熱めのお湯を洗面器にため、お酢を小匙一杯程度入れます。
    そして、地肌を中心に洗っていきます。
    そこで温泉旅館などで戴く、薄いタオルの登場です。
    タオルをぬらして、髪をぬぐうようにして洗います。

髪がべったりするというのは髪の毛に油分がいきわたりすぎているからです。
    そこをぬぐってしまえば良いわけです。
    しっかりぬぐった後はお湯を取り替え、今度はお酢を入れずに濯ぎ洗い。
    このときもタオルでぬぐうようにします。
    洗面器で2杯のお湯で洗っています。
    あとはドライヤーでしっかり乾かします。

湯シャンのおかげか、油ギッシュだった地肌は改善されました。

始めて12日目

興味しんしん
    もともと湯シャンには興味があり数度試してみたもののべたつきが気になり続けられませんでした。
    合成シャンプーから石けん洗髪を得てこの度再度の湯シャン挑戦。
    このトピ、励みになりましたよ!!
    週末飲みすぎてお風呂に入らず寝てしまった日があり湯シャンを続けるか迷いましたが、
    失敗したらいつでも石けんにもどればいいやくらいの気持ちで、
    でもいつもより念入りに湯で濯いだらその日を境に湯シャンがぐんと楽になりました。1週間目くらいかな。

賛否両論あるみたいですが、きちんと洗髪すれば匂いは気になりませんよ。
    それに何かを購入するでもなく気軽にできるんですからやりたい人はやってみたらいいし、
    気に入らない人はやらないでいればいい話ですよね。
    頭の匂う人は結局濯ぎが足りない人、地肌に油が残っているんだと思いますよ。
    それからすぐに乾かすことかな。でも何もつけていないと乾くのもすごく早いですよね!

ちなみに抜け毛については確かに排水口にたまる毛髪は少なくなりましたが、
    これはブラッシングの際に既に抜けているのかもしれないと思っています。
    このトピが地味に続きますように。

シャンプーを作るエネルギー>>>>お湯を作るエネルギー

Defrag
    エコの観点からなら、湯シャンに軍配が上がるのは明らか。
    湯シャンはプラスチックゴミも出ないしね。

湯シャン一か月

🐶
    52歳主婦
    湯シャン、そろそろ一か月です。段々とコツが分かって来ました。
    毎日、夫の後で入る為、思う存分に湯船の中で体も頭もゴシゴシ。

髪の毛を気にせずに入る湯船は格別です。
    そして湯船の中で、杓でお湯をすくい頭から。仰向けになって頭を湯船に浸したり。
    仕上げは、体を流すシャワーのついでに頭もゆすぐのみ。

今までは「二回のシャンプー、リンスにトリートメント」と、まさに湯水のごとくの使用量でしたが、
    「シャンプー時の使用湯量」は、まさに限りなくゼロに。

・体を洗う石鹸は、2~3週間に一度
    ・頭を洗うシャンプーは、3~4に一度

が、私には合っている様です。

最初のうちは気になっていた「髪の毛の重み、脂っ気」も殆ど無くなりましたし、
    最近は、睡眠時の抜け毛も枕カバーを見ると、0本を更新中。

最初の一週間を乗り切ったのがコツの様でした。

報告2回目

ふわり
    湯シャン始めて1ヶ月近くたちました。
    やはりやはりいいですね♪
    相変わらず抜毛は激減したまま(1日抜毛が50本減ったとして、1ヶ月で1500本も!!と計算して喜んでいます)、髪質も軽やかでさらさらフワフワしています。
    一度、試しに、湯シャンにトリートメントだけしてみましたが、へしゃげた感じになりもう二度としません。
    シャンプートリートメントしていた時は、ブローしたてはセットが決まっても、時間がたつにつれ、崩れやすかったですが(とくに頭頂部のボリュームがなくなる)、今はブローしなくても頭頂部はふんわり、時間がたっても崩れません。

シャンプーするより、環境に優しいこともわかり、
    お財布にも優しい、いいことづくめで、これからは 心置きなく湯シャンを続けていこうと思います。

わたしは40代後半の女性ですが、抜毛が気になるお年頃です
    そういった方には、一度試されたら♪とおすすめします。

慣れてきました

興味しんしん
    投稿数が減ってきたので…。
    まだ3週間もたっていませんが使うお湯の量がすごく減りました。
    結構ストレスフリーでささっと洗えてすぐ乾くし根本ふんわりでいい感じです。
    今までは旅行に髪質に合ったシャンプーとコンディショナー、ボディソープと嵩張ったのがこれからは、それこそ化粧落としと手ぬぐい1本!で済んでしまうかも。
    身体も石けんを使わないようになり、足のカサカサが今のところ出ていません。

湯シャン ゴシゴシ洗いが心配な方のために

まりこ
    私(50代)の場合、以前は頭頂部の皮膚が固く光の下でみるとテカっていました。
    そういえば父方、母方の祖父とも禿げていたので、私も男なら禿げる運命でしょう。
    ゴシゴシ頭皮を洗いすぎていたせいもあります。
    数年前「皮膚の培養」なる言葉を聞き、頭皮も泡だけでやさしく洗うようにしたところ
    徐々にですが、頭皮のテカリがマシになってきました。

そんな私が湯シャンを始めてから実践している方法は、頭頂部のタタキ洗いです。
    方法は、まずサイドの頭皮は健康で髪もたっぷりあるので、シャワーをしながら
    ゴシゴシ洗います。

次に頭頂部は洗面器のお湯に頭をつけて、お湯の中で両手で頭を軽く叩くように洗います。
    100~200回くらいは叩きますが、時間にすると結構短いです。
    途中一回お湯を変えた方がいいと思います。
    頭皮を傷つけず、皮脂や汚れはそれなりによく落ちるようです。

これは洗濯機の中の洗濯物が、ゴシゴシ洗わなくても水との摩擦だけで汚れが落ちる
    のを見て思いつきました。

ただし若くて髪量の多い方、皮脂の多い方には向かないかもしれません。
    髪や頭皮が薄くなってゴシゴシ洗いは心配という方だけにお薦めします。

トピ主です。

ゆうママ
    たくさんのご意見をありがとうございます。
    このトピを立ててから今まで、結局1回シャンプーし(一日で物凄いベタつきが出ました)、あとはハーブを4回使用しました。
    湯シャンが合うな、と感じたのは初日からですが(予想に反してベタつきがなかったので)、一ヶ月経過してみて、やはり良かった!と思っています。

エコの観点から…
    今は以前と比べ物にならないほど、お湯の使用量が減っています。
    溜めたお湯だと、髪が泳ぐ感じで、絡まず地肌をダイレクトに洗えます。

そして臭い…
    ハーブを使うと、翌日までハーブ独特の香りがして、家族も「あ、使ったね!」とすぐに気付きますが、お湯だけのときはほとんど臭わないと言います。
    が、いろいろ頂いた「自分や家族は気付かない」等のご意見もあるので、気をつけて適宜ハーブを使っています。

興味しんしん様
    ありがとうございます。
    「地味に続くよう」…思わず笑ってしまいました。
    本当に、忘れた頃にレスがつくような、地味に続くトピになると嬉しいです。

もうひとつの効果

🐱
    シルキー
    在米。小町を読むのが日本とつながる手段のひとつで楽しませていただいています。
    50代を越え、髪の毛がごわつき、まとまりにくく、ジェルとスプレーで無理矢理固めてしのいでいたところ、このトピを見つけさっそく実践。
    コンディショナーを使わなくてもしっとりという変化に驚きです。ただ「しっとり感」は解釈によっては「べたつき」と言えてしまうのだろうか、、、。ここを乗り切らなければという段階ですが、毎日使っていたシャンプー、コンディショナーに加え、ジェルやヘアスプレーも要らなくなりうれしくて仕方がありません。時々和服を着ますので、そのときのセットのためにジェル等はとっておきますが。

さて、本題ですが、20年以上悩みの種だった「かかとのかさつき」が見事に消えました!!髪を洗ったときに流れたシャンプーがかかとの皮脂をも奪っていたとは、目からウロコでした。以前通販で購入し、こちらに持って来たかかと用ソックスも不要になりました。

相変わらず体洗いには普通の石けんを使っています。なので、私の「カサカサかかと」の原因はただひとつ。シャンプーだったのですね。

綿手袋をして湯シャン!おすすめです!

momo
    指にまとわりつく皮脂が綿手袋で拭われるので、とても良いです。
    洗う時間も短縮できますし、湯量も節約。
    洗い上がりもサラサラ感がアップします。

多毛剛毛ロングで湯シャンにくじけそうになったこともありましたが、
    綿手袋を実行してからは満足のいく洗い上がりになりました。

子供も湯シャン(体も湯だけ)にして以来、
    あんなにガサガサ肌で入浴後体中に保湿ミルクを欠かせず
    それでも粉ふき芋みたいだったのが治りました。

強い洗剤で体中から大切な皮脂を取り除き、
    それを薬品(保湿剤)で補うとか
    ホント本末転倒な生活習慣がまかり通ってる世の中に
    疑問を感じます。
    保湿オイルを体中に塗ったくっているほうが、余程不潔なのにね。
    皮脂は体にとても必要なのですよ。
    保湿剤にはカビが生えますが、皮脂にはカビは生えません。

あ、因みに。
    脱線ですが、脱シャン脱石鹸すると、風邪をひかなくなりました。
    皮膚の常在菌が十分に活躍できるので、風邪菌をよせつけないのです。

シャンプーや石鹸の良い香りが清潔だという誤解を払しょくし、
    本来の入浴で十分体はきれいになることを
    みなさんに知って貰いたいです。

賛否両論

qq
    体質も生活習慣、食生活も人それぞれ

私はシャンプー、ボディシャンプーを使用しなきゃイヤなんです

気持ち悪いなぁ

風邪引かなくなったとかって。。。ホントですか?

もしそうだったら

とっくにみんなやってるでしょ

学校からお達しきてますよ(笑

ゴリ押しはやめましょう

風邪で5日間も湯シャンできませんでしたが問題ありませんでした

きーくん
    46歳女性、セミロング、整髪料は使用しない者です。

今年の夏、右目周辺に湿疹ができたのをきっかけに一時的に化粧をやめ、洗顔もぬるま湯のみにし、
    とにかく早く湿疹を治したいがためにシャンプーの使用もやめて、お湯で流すのみにしました。

お湯のみでもきちんと流してすぐに乾かせば問題ないということがわかりましたので、
    それ以来シャンプーを使用しての洗髪はしていません。

私は10日に1度の割合でヘナの白髪染めをするのですが、そのときは固形石鹸で髪を洗います。
    それ以外の日はお湯でよく流し、タオルドライ後に毛先のみ椿油をつけてドライヤーで乾かします。

今月初めに風邪をひき、熱が下がらず頭痛もひどかったため5日間も洗髪ができませんでした。
    しかしさすがに5日目ともなると臭うのではと気になりましたが枕カバーから脂臭はせず、
    髪自体も脂っぽくベタつくということはありませんでした。
    そして主人に頭皮の臭いを確認してもらいましたが脂臭くはないとのこと。

(続きます)

5日間洗髪せずの続きです

きーくん
    2年ほど前に短期入院をした際に、はじめの3日間は洗髪ができませんでした。
    当時から整髪料は一切使用していませんでしたが、市販のシャンプーで毎日洗髪していました。

入院した時期は冬でしたが、入院翌日から頭皮がかゆくなり髪はベタついてしまい、
    枕に敷いていたタオルにも皮脂の臭いとベタつきが移ってしまい、とても気持ちが悪いものでした。

今は時期が時期ということもあって、これが夏場だったら全く違うのではないかとも思います。
    整髪料を使わないということもあるでしょうし、46歳という年齢なので新陳代謝が活発というわけではありません。

ですがこの5日間、かゆみもベタつきも臭いもなかったことに自分自身でとても驚いてしまい、
    このトピを読んでいらっしゃる方たちの参考になればと思いレスをしました。

湯シャン続けたい

ミスト
    洗面器で4、5回。その後はシャワーで洗い流してます。ところが洗面器にお湯をためて膝を突いて洗い流していたら膝と腰が痛くなりました。皆さんは大丈夫ですか?シャワーより洗面器のお湯で洗うとよく落ちるので続けたいのですが… 膝を突いて屈む姿勢が私には辛いです

湯シャン1ヶ月 私もかかとのカサつき・ひび割れが消えた!

ゆん
    私もこのトピを見て一ヶ月前から湯シャンを始めました。
    私は基本的にはお湯で頭皮をよく洗い、
    その後塩シャンか小麦粉シャンプーで洗い、
    リンゴ酢でリンスしています。

最初はちょっとごわついていた髪が
    3週間目ぐらいからしっとりと落ち着いて来ました。
    においも周りの気にならず、
    抜け毛がめっきりと減りました。

入浴にも、石けんを少量、脇の下や首など汚れやすい部分だけに使用するようになりました。
    そしたら嬉しい誤算で、シルキーさんと同様に,かかとのカサつき・ひび割れが消えました!
    長年高価な薬用クリームを大量に刷り込んでも変化なかったのに。
    なんでこんなに簡単なこと今まで知らなかったんだろう、って思います。

このトピのお陰です!
    これからも末永く続くといいですね。

ご報告 クエン酸リンスいいです

🎶
    ブラック
    湯シャン1か月たちました。

湯シャンのみだと髪が重くなりがちですので、週に1度くらいシャンプーの泡だけで髪を洗っています。これまでに3回洗いました。
    極力、頭皮にはシャンプーを付けないように、髪のみを洗うようにしています。
    シャンプー使用の日をデイ1としますと、デイ4くらいにかなり重くなっていました。

前回のシャンプーの日からクエン酸リンスを試してみたところ、私には調子いいです。
    本日はデイ4ですが、まったく髪に重みは感じず、サラサラでつやがでました。
    臭いもありません。
    湯シャン後クエン酸リンス、を当分試してみようと思います。
    うまくいけば、シャンプーの頻度を減らせるかも知れません。

本日、iPad を使って自分で後頭部の写真を取ってみました。
    今後、2週間に1度くらいの割合で同じ角度から写真を取り、比べてみたいと思います。

体と顔は3週間くらい石鹸を使用していません。(デリケートゾーンのみ使用)
    顔も体もとても調子よく、脂分が少なくなって水分が多くなった気がします。

トピを立てていただいてトピ主さんに感謝です。
    今後も地味にご報告を続けます。

ミストさん よろしければ私の方法をどうぞ

紙飛行機
    私もミストさんと同じように膝をついて前屈で、洗面器に溜めたお湯で洗っていまして、
    そして辛かった(涙)(笑)、そこでふと閃いて、
    風呂桶に蓋をしてそこに洗面器を置いて立ったままの前屈でやるようにしたら、
    ずいぶん楽になりましたよ。よかったらお試しくださいね。

一昔前は傷は消毒して乾かすというのが主流だったのが、今は湿潤療法というものが出てきましたよね。
    湯シャンって、この湿潤療法に通ずるものではないかなと思います。
    肌の表面を洗いすぎて剥がしてしまうことなく常在菌を生かして健康な地肌になり、
    その先の髪も健康で綺麗になるのでは?なんて素人考えですが思っています。

気になる匂いは、月に一度くらい会う実家の母に確認してもらったら匂わないとのこと。
    遺伝子が近いからわからないのかもしれないと思い、
    義理姉に「絶対に本当のことを言って」とお願いして確認してもらったら匂わないとのことなので、
    大丈夫だと信じたいです。

そうですか。

🙂
    へぇ♪
    人それぞれだと思うけど、割りといいようですね。
    ちなみに、男性でもOKですか?

トピ主の文章からして、ステキな方だとお伺いします。

また、いろいろ試して見てくださいね♪

頭にニキビができてしまった

さあ
    湯シャンしてから1週間です

洗い方が足りなくてダメなのか頭にニキビができ始めました

きちんと洗えばニキビなんて出なくなりますかね~

ただ良かった事は、顔も頭皮も一枚皮でつながっているので、顔が乾燥しなくなって前より水分を含んでる肌になりました

最近の週末マイブーム

トランシーノ
    悲しいオイリータイプさんの
    >先生いわく、38℃以下のお湯だと頭皮の汚れが残るから、ぬるま湯といっても、ぬる過ぎるのも効果はないそうです

これに納得

頭皮というか汚れをしっかり温めて取る事が大事なのですが、冬場は困りますよね。私も現在試行錯誤中。
    電子レンジで蒸しタオル→あっという間に冷める
    ラップで目と鼻を残しぐるぐる巻→効果的だが無添加のラップが昨今あまりない

最近のマイブームが「贅沢な休日」プラン
    時間があれば頭皮も温まる

1.メイクを落としデリケートゾーンを石鹸で洗う
    2.半身浴開始
    3.身体が温まり始めたら浴槽で顔のマッサージ
    4.身体が温まりきったら浴槽で湯シャン開始
    5.汚れが浮いた変な沼のような浴槽につかり
    6.身体を洗って入浴終了

ちょっとしたデトックスを行ったようで気持ちいい

ただ以前は5の段階で肩まで湯につかれたのですが
    シャワーヘッドを変えてから湯がそこまで溜まらなくなってしまい
    肩までつかることができなくなってしまった

湯シャンのおかげか最近フケ知らずです。トピ主さん本当にありがとう。

紙飛行機さん ありがとうございました

ミスト
    早速試してみました 続けられそうです 洗面器で洗う回数が以前より増えました 感謝してます ありがとうございます

ミストさん もしかしたら わかりにくかったかも

紙飛行機
    自分のレスを見直して、
    「風呂桶」では、もしかしたら正確に伝わってないかもと不安になって、
    再び出てきてしまいました。
    「浴槽」のことです。

お互い工夫をして湯シャンを続けたいですね。

紙飛行機さん。

ミスト
    気にして下さったんですね 大丈夫です その通りにしてます ありがとうございます
    湯シャンそろそろ4週間。髪の状態を見ながら酢で洗ったりクエン酸リンス 一日二回湯シャンしたり色々試してみましたが 今は朝に湯シャンして毛先に少量の石鹸シャンプーで洗ってます その後ドライヤーで乾かして柚子オイルをつけてブローで落ち着いてます

目の細かいブラシや櫛でのブラッシング良いですよ

紅茶
    一時期パーマかけていたから、目の細かいブラッシングブラシは必要無く、今まで全然こだわっていませんでした。
    良いものだと数万円の物もあって、自分には勿体無いと諦めておりましたが、手頃な価格のイケモト セデュウスがあり使ってみました。
    結果すごく良かったです。

洗髪前にブラッシングを丁寧にすると、埃も落とせるし、洗いやすいです。
    使用するとブラシが汚れて、石鹸シャンプー使用時の石鹸カスみたいのが付きました。ブラシの密度が高いので汚れが良く取れます。
    (軟水の中でも硬度が高い地域なので水道水のミネラル分でしょうか?湯シャンにはとても硬度の低い軟水が合うようです。)

他にも動物の毛のブラシや柘植の櫛など、目の細かいものって、汚れが良く取れますので、一つあると良いかも。

湯シャンが気に入って石鹸をあまり使わなくなった方、水虫にはお気をつけください。
    たまにですが、スリッパの共用などでうつることがあります。
    初期なら石鹸で洗うと治りますから、時々足の裏をチェックしてみてください。皮が剥けていないか等。
    (他の水虫対策もあるかもわかりませんが、石鹸で洗うのも効果あります。)

momoさん ありがとうございます

🎶
    ブラック
    お勧めの綿手袋の湯シャン、試してみましたが良かったです。

私はだんだん髪が重くなっていくのが気になっていました。
    クエン酸リンスを使用してずいぶん軽減されたのですが、綿手袋の使用でいっそう洗い上がりがサラサラになりました。

ただ綿手袋をつけたまま顔を洗うと、脂分が取れすぎる気がします。
    私の場合、顔から脂分が取れすぎると乾燥するのではなく、逆に脂分を余分に生み出してしまうらしく脂っぽくなってしまうので、顔だけは手袋を外し掌で優しく洗った方が良いみたいです。

次回のショッピングの時に、厚みや密度の違う何種類かの綿手袋を買ってきて、どれが湯シャンに一番合うか色々と試してみようと思います。

それから他の方も書かれていますが、私も1日や2日、髪を洗わなくても平気になりました。
    シャンプーを使っていた時は毎日の洗髪が欠かせず、風邪などで1日洗髪が出来ないだけで、気持ち悪くて仕方なかったです。
    湯シャンに変えてからは、1日くらい忘れてしまいそうになりますし、2日目にも別に気持ち悪くはないです。(気持ち悪くなくても、2日目には必ず入浴しますが。)
    頭皮をはじめ、皮膚全体が健康になりました。

頭皮が白くなりました!

🙂
    ピンク
    こちらのトピを拝見して、その夜から実行。

私は湯シャンだと、夕方に臭い(ロウソクと埃が混じったような)が気になるので、

週末のみ湯シャンで、週中はハーブシャンプー、小麦粉シャンプー、クエン酸リンス、髪の毛だけシャンプー、をランダムに行ってます。
    もう、1ヶ月たちました。

結果、頭皮が白くなりました!昔から私の頭皮は赤くて体質だと思ってたけど、炎症だったなんて。
    もうアラフォー、これからは健康な髪の毛を育てたいです♪
    因みに、化粧水、ファンデーションも止めました。これからが楽しみ。またありがとう。トピ主様。

硬水地域から

紅茶党
    欧州硬水地域在住、40代です。

洗髪の度、抜け毛の多さに身がすくむ思いだったので、硬水地域ですが思い切って挑戦してみました。肌質はかなりの乾燥肌、髪は細くて猫っ毛、すぐにペタンとしてボリューム不足も悩みでした。

まず、初回から抜け毛が三分の一以下に激減しました。ただ、丁寧に丁寧に洗ったのに、手触りが何と言うか、、さらさらの対極でした。乾いてからも、経験した事のない重い感じ、でもオイリーかというと、毛の根元がふわっと立ち上がって、見た感じはふわしっとり、風邪を引いた時等のべたっとしたオイリーさとは全然違います。重い手触りは何とも慣れなくて嫌でしたが、とにかく2週間続けようと。

今、3週目に入りましたが、髪の重い感じはどんどん薄らいできて、さらさら軽くなりつつあります。臭いはズバズバ言いの子供達に嗅がせていますが、
    シャンプーのいい匂いがしなくなっただけで特にしないと言っています。

この当初の髪の重い感じは硬水のせいなのか、何なのかはよくわかりませんが、それを差し引いても、私にとってはとても効果的だと感じています。

シャンプーの時よりよくなった

帽子
    私は頭皮は脂性で特に髪の毛が脂っぽくなるタイプです。
    半信半疑で始めましたがめちゃくちゃ調子いいです。
    最初は頭皮を洗うことに気を使いすぎて、髪の毛が脂で重かったのですが、
    洗面器で頭皮だけでなく髪の毛の脂をよく落とすようにしてからはさらさらです。
    シャンプーを使った日は脂がと取られすぎるのか、ふんわりとしたボリュームが出なく、
    ペチャンとしてしまいます。

もう臭いが気になるとかそういう次元じゃないですね。

教えてください

yiyi
    湯シャンやハーブシャンプーの方は、白髪染めはどうやっていますか?
    ヘナですか?
    市販の白髪染めですか?

白髪染めに変化?

Asia
    すみません、
    みなさんの経験教えて下さい。

私も一ヶ月前から湯シャンというか無シャンプーに切り替えました。
    抜け毛が減り、ボリュームが出たり、いいこと尽くめでした。
    が、先日はっと気がついたのが、
    白髪が染めにくくなっている事です。

無シャンプーにしてから、
    適度な皮脂が残り、水をはじいている感じなので、
    「もしかしたら白髪染めもはじかれてる??」
    という考えが頭をよぎったのですが、
    こんな経験した方いらっしゃいますか?
    それと、もしいい対策があったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

白髪染めは市販品です

おかめ
    >yiyi様

私は普通に市販のクリームタイプの白髪染めを使っています。
    シャンプーを使っていた頃は、3週間くらいで、頭頂部の
    分け目と顔の周りの生え際の白髪が気になっていました。
    特に顔の周りは、シャンプー+洗顔料で洗われるのですぐに
    目立つようになります。
    湯シャンにしてからは白髪染めが長持ちしています。
    あらためてシャンプーとかの洗浄力ってすごいんだなと感心
    しているところです。

白髪染め

まりこ
    私の場合、白髪染めはいろいろです。
    ヘナも使いますがあまり色が入らないし、植物性とはいえWHOで肝臓ガンのリスクを
    指摘されているようですので、あまり使いたくありません。
    でも、ヘナの髪が太くなる感じは捨てがたい。

美容院ではマニキュアタイプの白髪染めをしてもらいます。
    これは地肌に付けないように色を塗ってくれますので髪はともかく
    地肌の負担にはならないだろうと思います。

あとは市販のウエラ ツープラスワン(髪の痛みが少ないと思う)の
    クリームタイプでなるべく地肌に付けないように染めます。

上記3つをローテーションしています。

ところで湯シャンは私の場合2ヶ月ほどになりますが、皆さんほどの劇的な
    変化はありません。ただ、ケミカルシャンプーと比べて悪くなってはいない、
    簡単、乾くのが早い、ということで、今後も湯シャンは続けます。

ヘナ

へな子
    もともと、白髪染めにヘナを使っており、それからハーブの良さに目覚め、ハーブシャンプー
    派になった40代後半女性です。

純粋なヘナは赤いので、白髪の部分はオレンジっぽくなります。
    そのため、私は純粋なヘナ3回に一回は、インディゴ入りヘナでダークブラウンに染めます。
    インディゴが入っていると、黒っぽくなります。でも、天然のものですから、ケミカルカラーのように自分の好きな色は出ません。でも、中高年になると、明るい色で痛んだ髪より、髪につやがあるほうが、断然、若々しく見えると思うので、私は色より、髪の状態を選択しました。

ケミカルカラーで染めている方が、ハーブシャンプーを使うことで、さらなるダメージを防ぐことは可能です。
    ケミカルカラーは薬剤で髪の細胞間脂質を溶解させて、色をつけますから、良い色はでますが、
    相当な荒技です。ハーブシャンプーは界面活性成分が合成に比べて弱いですから、
    地肌と髪には、ケミカルアラーで痛んだ髪にダメージが少ないです。
    カラーもヘナにすると、髪の健康にはさらに良いと思いますが、臭い、色の好みもあるので、
    それは、ご自分の価値観で上手く活用されると良いと思います。

シャンプーしています

おかめ
    私は完全湯シャンではなくて、10日に1度くらいお湯で薄めたシャンプーで
    洗っています。白髪染めの前にも同様にシャンプーしています。
    前に書いているように市販の白髪染めなので、染めた後は説明書に
    従って普通に(薄めずに)シャンプーで洗っています。
    トリートメントはせずに、あんず油をつけています。

こだわりすぎずにやってます。

1か月過ぎた

興味しんしん
    1か月過ぎ「うふふ、私も湯シャンマスター♪」といい気になったせいかどうか、
    先日からサラサラではなくなってしまいました。べとべとというのとも違う、重い?
    気を取り直してゆっくり時間をかけてお湯で濯ぎましたがダメ。
    どなたかおっしゃっていたクエン酸リンスも試してみました。
    リンスした直後はますます重くなったような手触りで失敗!と思いましたが
    乾かしてみると、なんとサラサラが戻りましたよ。

うふふ~、湯シャンマスター♪(←またいい気になっている)

海外の硬水地域にお住まいの方もクエン酸、もしくはお酢でリンスもお試しになってはいかかでしょうか?
    ハリウッドセレブも「ノープー」って流行ったみたいですよ。

2週間になります

ぬん
    40代、女性です。
    このトピで湯シャンというものを知り、やってみました。
    今で2週間ちょっとくらいでしょうか、今の時点では長所、短所があります。

まず匂いですが、これはなさそうです。

長所は抜け毛が減ったこと、足のかかとと手荒れがなくなったこと。

短所は洗髪に時間がかかる。そして髪がしっとりではなく、じっとりする感じがします。1週目より2週目のほうが少し改善されてますが。
    クエン酸リンスをしたらもっとよくなるかな。
    もうしばらく続けてみます。

よかったこと

林檎飴
    一つには皆さんおっしゃっているとおり抜け毛がかなり減りました。
    私は神経質なので、毎夜ドライヤー後に畳に落ちた抜け毛をガムテープでとります。
    以前は一回で20本程度だったのが、今では4~5本程度です。
    50代になり髪の毛が細くなってきたので、抜け毛が減ったのは嬉しかったです。

もう一つが髪の保水力が高まったこと。
    美容室で炭酸シャンプーをしてもらった時みたいに
    洗ってざっとタオルドライし後はあまり滴が落ちてきません。

においは良くもなし、臭くもなし、と言われました。

結果的にはやって良かったと思います。

せっけんとクエン酸

yuki
    さすがに体質もあり、年齢(50代)と脂の出具合から石鹸&クエン酸洗髪してます。合成界面活性剤は使わなくしてます。調子いいです!ただ私には、お湯のみので洗髪だときついと思われます。
    白髪も今のところ1本もありませんよー。

試してみました→その後

産後4ヶ月ママ
    約一ヶ月半前(10/31)に書き込んだ者です。

結局湯シャンは定着しました。いろいろと試しましたが、爪を短く切って、指のアタマ(?)でマッサージすると、程よく力が入って、長時間かけなくてもきれいに洗えるようになりました。(指の腹だとうまく力が入らず、シャンプーブラシでは髪がからまってしまっていました。)

ただ、洗い上がりの地肌近くと毛先のしっとり感が全然違ってしまい、乾かすときに毛先がからまって大変でした。そこで、市販のリンス少々に数滴のオイルを混ぜて毛先だけリンスしています。今のところこれが良い感じで、もう無くなったと思っていた毛先のパーマもよみがえりました。

塩シャン、酢シャン、クエン酸リンス、試してみたいと思いながらまだできてません。何とか市販リンスから脱却してみたいです!

頭のてっぺんの変化が顕著です

🎶
    ブラック
    湯シャン7週間が経ちました。
    うれしい報告です。

3週間前から、週に一度の割合で頭のてっぺんから分け目の写真を取っています。
    ご覧のとおり(...とお見せできないのが残念ですが)てっぺんの白い部分が半分くらいになっています。
    私は前髪が短いので分け目は入れていません。
    けれども以前は髪が少なくて、自然に真ん中あたりに分け目が入っていたのですが、今は櫛できっちり筋を入れないと分け目ができませんし、分け目を付けてもすぐに髪が覆って隠れてしまいます。
    「ハゲかけていたんだなあ」とつくづく思います。

2日前に、久々に友達に会ったら、「アレ、髪の様子が違う」って言われました。
    脂性のため、以前は髪がベタついているように見えたそうです。
    今は「ふわっと髪が立っているみたいだしつやがある」そうです。
    とっても気分が明るくなりました。

質問があります

じゅん
    始めて3週間ですが、思ったほど効果がない気がする上、疑問な点が多いのでどなたか教えて頂けませんか?

簡単にお風呂に入れる環境ではないので、朝シャワーです。
    水圧があまりでない電気のシャワーで、温度調節は摂氏ではありません。
    ちょっと熱いな、と言う程度のお湯で時間をかけて洗っているつもりですが、髪の脂っぽさがいつまでも抜けないため、いつ洗うのを止めればいいのか判断ができません。
    シャンプーなら泡が出なくなったり、と判断ができますが。
    手触りが変わったりするのでしょうか?それとも、きっちり何分、と時間で?

また、洗髪時の抜け毛が増えた気がします。排水口に網を置いていてシャワー後処理してるのですが、量が増えてる気がします。
    髪はボリュームは出た気がしますが、重たいです。時間が経つにつれてどんどん重くなってきます。
    艶もそれほどないし、静電気がすごいです。
    洗髪時の匂いも気になります。

週1、2回ほど、ジムに行った後等、頭皮につかないよう髪だけ軽くシャンプーしました(一回は椿油、後は市販)。
    シャンプー後はサラサラ。

できれば続けていきたいのですが、躊躇してます。

サラサラです

さぼてん
    シャワーだけで洗うと脂分とニオイが取れにくい様に思います。
    大きい洗面器に頭を入れて指の腹ではなくて
    指の先で洗い最後にシャワーで流すといいです。

美容室のヘアクリームと併用

🐱
    とも
    私の髪質は、猫っ毛のくせ毛です。
    私は以前、美容室のシャンプーで洗い、洗い上がりに美容室のヘアクリームと椿油を混ぜたものを塗ってブラッシングして自然乾燥させてました。
    で、湯シャンで何もつけずを数回繰り返したら、髪がボハボハになってしまい、一旦元に戻したんですが、「そういや美容室の人が、洗う6時間以上前に髪を濡らしてヘアクリームを塗ってブラッシングしてから洗うといい」と言っていたのを思い出して、それを湯シャンに取り入れてみました。
    結果、ちょっとボハボハしているものの、艶は取り戻せました。ただ、パーマをかけたようなご自慢のくせは無くなってしまいましたが、まぁまとめ髪にすることが多いから、良しとしましょうか。

九ヶ月実践中。

😀
    グッドラック
    手厳しいご意見も多いですね。
    私は今年の三月から始めたので、九ヶ月経ちました。
    美容院でシャンプーする以外は湯シャンです。
    私は、豚毛のブラシで念入りにブラッシングするのがポイントです。
    このブラッシングを怠ると髪が重たくなってしまいます。
    地肌の痒みとベタつきが無くなって、もうシャンプーは使えません。
    匂いはないと思うんですけど。
    親友にチェックしてもらってますが、今のところ無臭だと言ってます。
    もともと髪質と地肌のコンディションは美容師さんに褒められるので、湯シャンにしたからといって大きな変化は無いのですが、顔と背中の吹き出物が激減しました。

温めること

とおる
    洗面器に頭を入れて温めて毛穴を広げないと皮脂や臭いが落ちないと思います。
    汗が出てくるくらい温めます。
    で洗面器のお湯で頭皮と髪の毛の脂を落とします。
    私は2-3回繰り返して最初と最後にシャワーって感じです。

髪の重さはシャンプーした時より少し重いくらいが本来の髪なんだと思いました。
    シャンプーして頭皮、髪の毛の脂が取られすぎる→それを補おうと必要以上の皮脂が出て、
    髪がべたつく。のメカニズムなのだと思いました。

温度が大切ですね

まりこ
    寒くなってきたら洗い上がりがモッタリして、湯シャンが上手くいかなくなりました。
    私は朝シャン派なので洗面所で洗いますが、うちのお湯の温度設定が41℃が最高で
    しかも湯元から洗面所まで遠いので、おそらく洗うときには38℃くらいに下がって
    いたのだと思います。

どなたかが、湯シャンは皮脂を溶かすように熱めのお湯で、と書かれていたのを思い出し
    ヤカンにお湯をわかして、洗面器のお湯に混ぜながら41℃くらいにして洗ったら
    上手くいきました。

じゅんさんへ

カフェラテ
    10月20日にレスした者です。

たぶんじゅんさんは
    湯シャンだと皮脂が落としきれないタイプの方なのではないかと。

やめるタイミングは髪の性質の個人差もあると思うので
    一概に言えないと思うのですが、
    お湯だけでは皮脂が落としきれないから脂っぽさが抜けず、
    そのせいで抜け毛も増えているんだと思います。

10月24日の湯シャン失敗さんのレスに賛成なのですが、
    湯シャンで状態が好転する方は、元々あまり皮脂が出ていないため
    シャンプーの洗浄力の強さが刺激にまでなってしまって
    (時に皮脂の過剰分泌というかたちで)
    髪と頭皮へのダメージになっていた方が多いのではないかと思います。

皮脂がある程度出ているタイプの方なら、
    シャンプーできっちりと皮脂を落とし、
    落としすぎた時にちょっと油分を足すほうがむいていて、

最初から皮脂を落としすぎないことでバランスを保つ
    湯シャンはむいていないように思います。

その後私は、冬場などそれほど汗をかいていない日は
    洗わずにすませたり、湯シャンですませたりする調節も
    できるようになりました。

私の場合

お日様
    すすぎ時間はあまり変わらないのに自分で感じる臭いが日によって違いました 原因はブラッシングに掛ける時間かも?と思い(私は朝湯シャンで仕事に行く忙しい時間ですが)ここ数日はキッチリ10分掛けてます すすぎも10分。臭いも重みもなくなったような…。それから、湯シャン経過日数も関係あるかもしれません 私はそろそろ二ヶ月経ちます

ここ読んで、湯シャンを何度かしました。

🐶
    きなこクッキー
    数回で挫折。
    その後、ネット見てて「小麦粉シャンプー」を知り、やってみましたが、やはり数回で挫折。
    これは良かったのですが、作るのが面倒で。

湯シャン自体を知らなかったのですが、トピ主さんの抜け毛が減ったのは、
    湯で洗ったからではなく、化学薬品だらけの市販のシャンプーを辞めたからだと思います。

私は固型石鹸で髪を洗ってましたが、石鹸素地100%のものではなく、いくつかは肌に悪いものが入っていたので、今はマジックソープを使ってます。

自然体で、気持ちいい

くだもの
    このトピをみて、始めました、1週間くらいです。
    とても、気持ちいいです。

ちなみに、顔も石鹸、化粧水、乳液など、あまりつけないようになりました。

自分の身体から出る保湿成分は、何万もする化粧品よりすぐれていると、皮膚科医の先生に聞いたことがあります。
    なんだか納得です。

ちなみに、洗濯物の洗剤も、書いてある量の3分の1ほどしか使ってないけど、なんの問題もありません。

川や海が少しでも汚れなくなるかなと思います。

私は浴槽に頭まで使って洗っています。シャワーは使っていませんが、
    湯せんで使った水の量が、シャンプー時の水の量より、仮に多かったとしても、
    シャンプーやリンスを使うほうが、水質汚染の点では環境に悪いのではないでしょうか。

まぁ、とにかく、洗髪後、とっても気持ちいいです。

興味ある方が多いんですね

kokoro
    レスの多さにびっくりです。
    結構興味がある方が多いってことですね。

私は2年前に石鹸シャンプー+クエン酸リンスに変えて、少し前からハーブシャンプー(シカカイ&アムラ)です。
    白髪が多いのでヘナもしています。

湯シャンでも何でも合えばいいんじゃないですかね。
    個人の趣味で。
    ただ皆さんが仰っているように臭いのは困ります。
    クエン酸リンスや酢リンスは頭皮のにおいをおさえるので湯シャンの方には是非試して頂きたいです。

洗顔は石鹸を使わずにお湯だけ。
    もちろんマスカラなどはポイントメイク落としを使用していますが、ファンデーションはつけたままでも眠れる肌に負担の無い物をつかっているので。

洗顔で石鹸を使用しなくなったら余分な油がでなくなったのか鼻がテカラなくなりました。
    肌も化粧水とアルガンオイルだけでモチモチ、しっとり。

やはり自然のサイクルってすごいと実感しています。

湯シャンに興味ありますのでもう少しハーブシャンプーを楽しんだらやってみようかしら。
    洗顔無しで効果を実感しているので髪でもよい結果が出そうな気がします。

継続が大事

きぬ
    シャンプーの時は石けんを使っています。

3日目までが勝負ですね!!シャンプー後の三日間はギトギトしてます。
    それ以降は絹のような艶やかさ、綿のようにフワフワです。
    私の場合、すすぎは3分程度ですね。湯船につかって頭皮マッサージを行っています。
    脂を出す感じです。

挫折してしまう方、やはり続けてみたほうがいいと思います。
    このツヤフワ感はシャンプーではなかなか出せません・・・。

一ヶ月経過

🐤
    ニケ
    このトピを見て早速湯シャンに挑戦しました。

40代、もともと髪の毛が少ない、うねる、パサつき気味です。
    最近抜け毛が激しく、髪も細り頭皮が目立つように・・・

長年洗髪は無添加の石鹸を使用しているのに何でー!?と悩んでいました。
    加齢によるものと諦めていましたが、抜け毛予防に湯シャン万歳です。

湯シャンに切り替えてから抜け毛が明らかに減りました。
    たまに重曹で洗っています。クエン酸リンスは欠かせません。
    といっても髪が増えたという事実は全くありません。
    自分の毛根の根性に期待しています。

減シャン、脱トリートメントで

🐱
    猫子
    私は生活のペースと体質のせいで完全湯シャンは無理なのですが、気温や湿度に合わせ、シャンプーの回数を減らしています。いまの時期なら4~5日に1回シャンプーを使用、他の日は湯シャンです。

それにもまして大事なのは、トリートメントやリンス、コンディショナーをいっさい使わないということです。シャンプーを使った日も、洗うのみ。

私の場合、湯シャンを採り入れる何年も前に、この「脱トリートメント」を始めました。結果、それまではすごかった枝毛や切れ毛が、ウソのようになくなりました。カラーやパーマをしたときは、1日か2日ほど地肌だけスクワランオイルでケアします。

トリートメント類を否定はしませんが、あれは所詮、質感を良く「見せているだけ」だと思います。

地味に気づきました!

🍴
    ろーるママ
    そういえばそういうのもあったな的な。

冬場でも大丈夫なのですか?乾燥が心配なのですが?

ちょっと抜け毛とかさかさになりつつある髪が気になる年頃です。

試してみようかな

週1ヘナと湯シャンの組み合わせで快適です。

momo
    デトックスに興味⇒冷え取り健康法⇒アーユルヴェーダに興味⇒インドハーブ粉のハーブシャンプーを毎日⇒合間に湯シャンでも平気になる(面倒になったので湯シャンの回数が徐々に増える)⇒若干の白髪が気になり始めヘナに興味⇒ヘナのとりこになる⇒週1ヘナの合間はハーブシャンプー不要となり湯シャンのみ、こんな流れで今に至ります。私は髪や頭皮の健康のため、数本程度の白髪を目立たなくするために、あえて週1ヘナを取り入れています。

ヘナやハーブシャンプーは髪から皮脂をとりさりますので、適宜上質なオイルがかかせません。
    私は、アーユルヴェーダ仕様のアタルバヘアオイルやアタルバヘッドマッサージオイルをヘナや湯シャンの前後に愛用しています。アタルバヘアオイルはココナツオイルベースなので夏以外は固まってしまうのでその都度湯せんする手間がありますが、私の剛毛な髪がさらさらになるのでやみつきです。ココナツオイルには抗菌作用もあるそうなので、湯シャンの前後に頭皮マッサージするのにも使用しています。
    湯シャンの合間にヘナ、湯シャンだけでもいけそうだけど、あえてヘナを加えることを個人的にはオススメしたいです。

癖毛が真っ直ぐに!

更紗
    子供の頃からの癖毛が真っ直ぐになりました。

お湯だけで洗うのは根気が必要なので、一回やってあきらめ、ごくごく薄いクエン酸水で洗っています。クエン酸は湯垢などを落とす効果もあるので、お湯だけで洗うよりは楽に汚れが落とせるし、弱酸性は肌や髪にも良いですし。

ちょうど縮毛矯正をあてた直後から、シャンプーやトリートメントを一切使わず、クエン酸だけで洗うようにしていたら、新しく生えてきた髪に癖がついていませんでした。
    もう縮毛矯正後、4ヶ月目に入りましたが、今までだと根元が広がっておさまりがつかなくなる頃なのに、矯正直後よりもストンとまとまっています。

今まで、アミノ酸シャンプーやノンシリコンなど、高額なシャンプーを試しましたが、癖はおさまらず、石鹸シャンプーも私の場合は余計に癖が酷くなりました。

まさか癖毛の原因がシャンプーや石鹸そのものだったとは……。

湯シャンはどうしても心理的に抵抗があって、なかなかやってみる気になれなかったのですが、もっと早く試してみれば良かったです。

お久しぶりです、トピ主です。1/4

ゆうママ
    トピ主です。しばらく間が空きましたが、再び地味に登場しました。

湯シャンを始めてから約3カ月になります。

たくさんのレス、本当にありがとうございます。皆さんのご意見を拝見するのが楽しみです。

日々の変化や発見、自分なりのコツ等、いろいろと書こうと思っていたことが多くあるのですが、頭の整理が追いつかないので、思いつくままに箇条書きにさせていただきます。

◎ 抜け毛が激減し、髪全体のボリュームが増した。分け目が目立たなくなった。

◎ 地肌のピカピカがなくなり、さらさら、マットな感じの地肌に変化した。

◎ フケは当初から出なかった。今も全くない。

◎ 自然なツヤがあるのに、ベタ付きはなく、説明できないふんわり感が出ている。さらさら。

◎ 臭いは、家族曰く「ない」。「その代わり、いい匂いもしない」とのこと。

◎ 今さらながら、レスの中にあった宇津木さんの本を初めて読んだ。自分の感じた「良さ」の理由を知り、納得。ただし、本の中で「洗髪に適した温度は34~35度のぬるま湯ならず『ぬるま水』…。」の部分は未だ試せず、今も38度ぐらいのお湯で洗っている。

お久しぶりです、トピ主です。2/4

ゆうママ
    《続き》

◎ 「整髪力(先述の本で出てきた言葉)」が確実についた。以前はドライヤーで内巻き気味にブローしなければ(それもシャンプー後、かなり早いうちに)、確実にハネて(というか反り返った感じになっていた)いたが、今は手櫛でざっくり空気を含ませるようにしながらドライヤーをかけるだけで、短時間で毎回きれいにまとまる。

◎ ハーブの「シカカイ」、それと「アムラ」ブレンドの「香る髪」(どちらもお湯で溶いて使う粉)を使ってみた。使うたびに良さを実感するが、独特の香りがだんだん気になるように。使うと子どもが香りを嫌がるようになり、しばらく断念。

◎ レスで知った「ガスール」をたまたま薬局で発見し、ハーブの代わりに使用した。これにはびっくり。本当に驚いた。過去最高の手触り、なめらかさに大感激。すべすべやわらかな手触り。何よりも無臭。ただし、なんとなく髪が軽くなり過ぎというか、やわらか過ぎて(湯シャンのみに比べると)、ドライヤー時の整髪力がちょっと感じられにくい。先日使ったときは、ドライヤー後の静電気がひどく、ちょっと出番を減らしながら使おうと考える。

お久しぶりです、トピ主です。3/4

ゆうママ
    《続き》

◎ ハーブもガスールも、4~5回の洗髪のうち1回の割合で使用。どちらも短時間で洗えてすっきりし、さらさら感が増すが、半日~一日が経つと、なぜかお湯だけの洗髪のときよりも髪が重くなってくる。やはり皮脂の取り過ぎになってしまうのか…。洗いやすく、時間短縮のために使っているが、多少手間がかかっても、できるだけお湯だけで洗おうと思う。

◎ 大きめのタライにお湯を溜め、頭を突っ込んで洗っている。両膝と片肘をついて、置いたタライを肘をついた側の腕で抱えるようにして、もう一方の手を使ってお湯の中で地肌を洗う。疲れたら腕を交代。この間、体が硬い私は、頭を下げる分、お尻を突き出すような格好になってしまい、決して他人には見せられない姿。

…といったところです。

何度もレスしてくださっている興味しんしんさん、ブラックさん、ありがとうございます。

詳しいご報告が嬉しく、私も励みになります。

へぇ♪さん、ステキからはほど遠いトピ主ですが、嬉しいです。男性の方も是非挑戦してみてください。髪が短いほど洗いやすいと思います。

お久しぶりです、トピ主です。4/4

ゆうママ
    《続き》

きなこクッキーさん、ありがとうございます。私は20年ほど「シャボン玉石けん」のシャンプーとクエン酸リンスを使用していましたので(今も洗濯、食器洗い、歯磨き等、洗髪以外は全てシャボン玉石けんです)、化学薬品が抜けたための効果ではないです。自覚しているのは、皮脂を取り過ぎなくなったということだけだと思っています。

マジックソープも使ったことがあります。良いですよね。

その他の皆さんも本当にありがとうございます。想像以上のレスとなり、気恥ずかしい面もあるのですが、素直に喜びます。

特に、このトピックがきっかけで湯シャンを始め、効果があった、やって良かった、とのご意見やお礼を頂いたことは、湯シャンのベテランさんからコツを聞こうと思ってトピを立てた私にとって、びくびくしてしまうほど…(私の中では大事件です)。

また地味に続けます。どうぞまたよろしくお願いします。

御礼が遅くなりました

じゅん
    12月21日に質問させていただいたじゅんです。

お返事いただいた方、ありがとうございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

あれから、もう一度トピを読み返し、自分には合わなかったのだろうという結論に達しました。

完全湯シャンはあきらめましたが、湯シャンした時のふわふわな感じとスタイリングのしやすさ、エコな点などまったくやめてしまうのはもったいないなと感じたので、一旦リセットし、数日に一回、という感じで、試行中です。

自分に合う方法、パターンが見つかるまで試行錯誤してみるつもりです。

お久しぶりです!

興味しんしん
    別トピでは湯シャンをしている人は臭いという展開ですね、「なんだかな~」と静観していますが。

ちなみに私は合成シャンプー、トリートメントをずっと使っていましたが、
    夏場に頭が蒸れるような感じがして、ためしに石けん洗髪をしたところそのすっきり感にすっかりとりこ。
    もともとは脂性だと思っていました。
    石けんシャンプーもいろいろ失敗しながらマルセイユ石鹸にたどりつきかれこれ2年続けていました。
    元々猫っ毛なこともあり夕方になると分け目がペタンコになり気になるようになってきました。
    そんな時にたまたま目にしたこのトピ、失敗したら洗いなおせばいいだけの話だしと思いTRYしたわけです。

レスをしている人を見ても、もともとは石けん使用者が多いような気がします。
    やっぱりふつうのシャンプーから湯シャンの転身はハードルが高いのかも。
    合成シャンプーから石けんに変える時にもいろいろトラブルがありますから。

気になる人は試してみてね、というスタンスですよね?トピ主さんも。

最後に一言、私は絶対に臭くないよ~!(それだけは言わせて)

成功の兆し

ハイジ
    湯シャンに挑戦して2ヵ月半ほどになります。
    完全にお湯だけではなく、週に1回~2回は普通のシャンプーを使って洗髪していますが。
    さて結果報告ですが、はじめの1ヶ月から2ヶ月にかけてはちょっとつらかったです。においはそれほど気になりませんでしたが、湯シャン後半日ほどすると髪が油っぽく重い感じになりました。
    それが3ヶ月目になって変化を感じ始めました。湯シャン時の指先に感じる油が少なくなりました。よって洗髪時間も短くなったようです。たぶん頭皮から分泌される油分が減ったんだと思います。
    どなたかもおっしゃってましたが、3ヶ月かかりますね。

はじめまして

とらじ
    私も去年末から湯シャンしてます。
    おくれ毛をまとめたりするのにワックスを使ったときだけはノンシリコンのシャンプーをしています。
    (就活生なので… 湯シャンは週3くらいです)

湯シャンのほうがシャンプーより時間がかかって面倒ではありますが、
    湯シャンを始めてから、枝毛がなくなりました。
    胸くらいまでのロングですが椿油とシアバターだけできれいになります。
    私は乾燥肌で顔も石鹸よりお湯で洗ったほうが調子がいいので合っているのかもしれません。

シャワーヘッドを換える

🐱
    コロンブスの卵
    私も湯シャンしてます。3か月たちました。

ブラッシング、マッサージを十分にする時間のないときは、天然ハーブ石鹸を使っています。

シャワーは短時間ですませるので、どなたかがご心配するように水を大量には使いません。

なぜかというと、シャワーヘッドを細かい穴が ビッシリのものに換えたからです。

水流は同じでも水圧が強くなり、長くシャンプーしなくても十分頭皮に刺激がいきわたります。
    それほど熱いお湯でなくても効果があります。

顔もそのシャワーで洗っています。少し痛いくらいですが、マッサージ効果で顔色が良くなり
    肌の調子も上々です。

ちなみに、口の中も洗っています。舌ゴケがとれます。 ご参考までに。

やってみました

ii
    私も1週間ほど試しています。
    このトピを読んで、私は元々体臭も少ない、髪も少ない、乾燥肌、ということもあり、やってみたい・・・と思っていましたが勇気がありませんでした。
    でも、確かにふわっとボリュームが出るし、いい感じで髪がまとまります。
    特に前髪。
    綺麗に立ちあがってふわっとなります。
    なんなんでしょうね、これ。
    髪の毛の本数が急に増えるとは思えないのですが、ボリュームが出ますね。
    今までもいいシャンプーを使っていたので、シャンプーを止めようなんて思ったことなかったのですが、これならシャンプーはいらないかも。
    夏場どうかを確かめたいです。

ところで、白髪はどうやっていますか?
    市販のもので染めていますか?
    それともヘナとかでしょうか。
    また天然素材をうたっているヘアトリートメントでしょうか。
    是非教えてください。

また、パーマの持ちは湯シャンにすると悪くなるということはないですか?

湯シャンやってみます

😀
    パサパサママ
    乾燥しすぎてパサパサの髪に悩んでいます。
    オイルをつけても翌朝ボサボサ、朝オイルで整髪しても数時間で元通り・・・
    抜け毛も白髪も目立っており、あまり気にしないタイプですが一念発起して色々調べている、30代子持ち、なんちゃって自然派の美容初心者です。

まずは、数日前に塩シャンを知り、子供達とともに試してみました。
    1ヶ月~3ヶ月は皮脂がものすごくて大変と、あるブログにあったのですが、子供達も私も石鹸シャンプー時よりしっとり感があるくらいで気にならず。3日目ですがいい感じです。

さらに調べていくうちに湯シャンを知り、こちらのトピに辿り着きました。たくさんのレスがありとても勉強になりました。

もともと入浴は毎日しますが髪も体も数日毎にしか洗いません。
    臭いについては、考えたこともなかったので特に親しい友人もいないのは臭いのせい?と落ち込んでしまいました。

ですが、これからは臭いのことも考えて身だしなみに気を遣っていくことができるので、このトピに出会えてよかったです。

湯シャン試してみます。
    トピ主さんありがとうございました

ゆるゆる続いてる~

興味しんしん
    久しぶりにトピをのぞきました。
    トピ主さんはじめ湯シャン続行中の皆様、いかがお過ごしでしょう。
    私はすっかりシャンプーを使わなくなりました。
    顔も化粧落としのみオイルを使いますがお湯のみになりました。
    色々と使っていた頃に比べると顔の油分も出なくなってテカらなくなりました。
    私はもともとは脂性肌なのでびっくりです。

せっかくケミカルなものを使わなくなったのでヘアカラーもヘナにしました。
    でもヘナはケミカルカラーに比べて色落ちが激しいので少し面倒くさいです。
    匂いも枯草みたいな匂いだし…。
    ヘナ単独だと赤すぎるのでインディゴを混ぜたりするし…とにかく面倒くさい。
    どなたかヘナの上手な使い方伝授してください。

これから春に向かい気温が上がりますね。
    湯シャンのその後はどうなるのでしょう。
    臭うようになったら一時やめるつもりです。

ドライヤー必須ですね。

すみれ
    湯シャンを続けています。
    ドライヤーをするようになってから、冬でもサラサラになります。

シャンプー剤を使う時はいつも自然乾燥だったので、湯シャンも最初の頃は
    自然乾燥していましたが全然ダメでした。
    モッタリ、ペシャっとして、さらさら感がでません。

一時、湯シャンは諦めかけていたのですが、多くの皆さんが書かれているように
    試しにドライヤーでしっかりと乾かしてみたら上手くいきました。

ただ私の場合、抜け毛は減りませんね~。
    それでも根元の立ち上がりがしっかりするので、髪が増えたように見えます。

お久しぶりです

🎶
    ブラック
    湯シャンを始めて5か月が過ぎました。

今年に入ってからシャンプーをまったく使わない生活が続いていましたが、2月に口の悪い友達2人に会って、「まったく臭わない」とお墨付きをもらいました。

その翌日に、1か月半ぶりのシャンプーをしてみました。
    シャンプーは良い香りで「たまにシャンプーもいいなあ」と思ったのですが、乾かしてみると、髪が四方八方に跳ねる跳ねる。

私の髪型はショートとセミロングの中間のような非常にまとめにくい長さで、湯シャンを始める前はムースを付けていました。
    湯シャンを始めてからは、何も付けなくても適度な油分で自然にまとまり、まったく手間がかからなかったのですが、久々のシャンプーに髪の一本一本に羽が生えたようでした。

その日は外出の予定もなかったので、一日メドゥーサの頭でいましたが、翌日は湯シャン後にしっかりムースをつけ、もとの状態に戻るのに丸2日かかりました。

まったくシャンプーを受け付けない体になるのもどうかと思いますので、今後、外出予定のない日を選んで、月に一度「メドゥーサの日」を作ろうと思っています。

お久しぶりです 続き

🎶
    ブラック
    シャワーヘッドに関しましては、私も色々試しました。
    もともと7段切り替えのシャワーヘッドを使っていて、私が好きなヘッドは細かい穴がビッシリしたものだったのですが、今は小さい範囲で集中攻撃のヘッドで、頭全体をマッサージしています。その後、細かい穴に切り替えていますが。

「夏になったら臭うのでは」という心配をしている方が多いようですが、私は常夏の島に住んでいますので、夏になっても関係ないかな。
    ただし、日本よりかなり湿気が少ないので、汗もかきにくいし臭いにくいと思います。

フケはどうですか

🐤
    ちゃーくん
    フケがけっこうでます。

お湯洗髪に切り替えて4ヶ月、乾燥肌、猫毛、皮脂少なめ体質です。
    初めに感じたベタつきやにおい、かゆみはどんどん軽減されていき、今はどちらかというとサラサラすぎるくらい。。 経過途中の、自然なボリュームが出ていた時期に戻したいところではありますが、まあ落ち着きました。
    でも、始めてからずっとフケが出ています。一緒に始めた旦那も同じくフケが出続けています。

ブラッシングがよくお勧めされていますが、私は髪が細すぎて、ブラッシングすると静電気がひどく困っています。

ちゃーくんさんへ

🐤
    眠りいちご
    ブラシは猪毛など天然のブラシなら静電気は起りにくいですよ。

調子いいです

🐤
    ノンオイル
    湯シャンを初めて半年近くになります。
    はじめの3ヶ月は湯シャン中、指に油気を感じて洗髪に10分くらいかかっていましたが、3ヶ月を過ぎる頃から頭皮から油が出なくなりました。
    なので湯シャン時間がぐっと短縮できるようになり、匂いもほとんど無臭です。
    前はかすかに油の匂いがありましたが。

それでもほんのたまにですが普通のシャンプーも使っています。
    私の場合、シャンプーしても湯シャンでも髪の状態はあまりかわりませんね。
    物を必要としない生活が好きなので、これからも湯シャンは続けたいと思っています。

ちなみに顔も体もソープを使うのは週1くらいで、同じく油が出なくなりました。

その後ですが...

🐱
    とも
    私の今の時期のシャンプーは3日に1度なのですが、確かに抜け毛が減りました。ホントにビックリです。
    ただ、髪質にはどうしても美容院のヘアクリームが必要なので、依然として併用しています。
    私の場合は風呂場の洗い桶の中に頭を突っ込んで指の腹でごしごししています。
    それでもちゃんと洗えているみたいです。

フケは出ません。

みなこ
    湯シャン歴6ヶ月になりますが、フケは全く気になりません。
    元々脂性のほうでフケはほとんど出ない体質でしたが、
    湯シャンにしてから、脂っぽさは減っても特にフケは出ません。

ちゃーくんさんは、もしかしたらゴシゴシこすりすぎではありませんか?

湯シャン、肌の弱い息子がしています。

ice blue
    私はこの何年かずっと石鹸シャンプーと酢リンス。
    こちらのトピを拝見して、湯シャンに挑戦。
    年齢のせいかもしれませんが、不都合は感じません。

シカカイとアムラのお話も目にして、購入。
    アムラの効果か髪がフワッとまとまるように感じます。

ヘアダイをすると蕁麻疹で大変なことになるので
    いつの間にか髪が真っ白に。
    白髪はパサつきがちですが、他に何も付けなくても
    おちついていい感じです。

湯シャンだけでも良いのかもしれませんが、アムラの
    ボリュームアップ効果に気分もアップです。
    これからも続けたいと思います。

教えてくださったみんみんさん。
    ありがとうございます。

絶好調

😀
    みかん
    固形石鹸シャンプーと酢リンスを数年続けていましたが、このトピを読んでから娘(10歳)と一緒に湯シャンに切り替えました。
    週3で石鹸シャンプーと酢リンス、酢リンスだけを2日、湯シャンを2日でしたが、湯シャン日を一日づつ増やし、完全湯シャンにしてふた月が経ちました。
    ふけは出ません。
    娘と髪や地肌のにおいを嗅ぎあってますが、大丈夫です。
    むしろ、娘からは花のような柔らかい、いい匂いがしてきました。

娘もわたしも猫毛ですが、コシが出ました。
    娘はバレエをしているので、稽古日にはロングヘアをお団子にしますが、今は整髪料を使わずに、水髪で綺麗に纏まるようになりました。
    わたしはショートですが、同じく整髪料なしで大丈夫になりました。

ちなみに髪も染めていません。
    44歳ですが、石鹸シャンプーをし始めた頃(5年前)から白髪はほとんど生えてきません。
    実妹が美容師で、2ヶ月に一度カットしてもらいますが、その都度、白髪は3~4本見つかる程度です。
    湯シャンのみにしてからも、白髪は増えていないと妹に言われたので、このまま続けるつもりです。

頭がかゆくならない

🎂
    紅茶
    ずっと「フケかゆみをおさえる」シャンプーを使ってきました。二日に一度は
    シャンプーしますが、洗わなかった次の日は頭皮がかゆくなります。

最近、風邪をひいて、洗面所でお湯だけで髪を洗いました。
    今日で二日たちましたがシャンプーを使ったときよりも頭皮のかゆみが少ない
    です。

髪のにおいが気になりますが、このトピを参考に今日も湯シャンにしようと思います。

シャボン玉石鹸

🐱
    ゆずじい
    私もシャボン玉石鹸使っていました。シャンプー、リンスを使ったこともありましたが、私にはきつくて、髪がきしきしするのでやめました。50代になって、弱めの洗浄力のものを使っても、傷みが出る気がします。ただ今、湯シャンに取り組み中。まとまりが今ひとつで、どうしようと思っているところです。手ぐしでまとまるなんて、うらやましいです。

実験中です

🐤
    トール
    時々、シャンプーの後に痒くなってフケが出ることがあります。

先日、かゆかゆ、フケフケになってしまって
    どうしたものかと思っていたところ、このトピを見つけました。

お湯だけで洗ったら、フケがとまりました(驚)。
    お湯だけで洗うので念入りに丁寧に洗いました。
    髪よりも頭皮をお湯で洗う感じです。

耳の前後が他の場所よりも皮脂が多いように感じました。
    つい石鹸を使いそうになりましたが、実験も兼ねているので
    洗い流せたと感じるまでお湯だけで洗いました。

正直、石鹸やシャンプーを使った方が楽です。
    でも、さっぱり感が違います。

もう少し実験を続けてみようと思います。
    トピ立てありがとうございます。

頭皮状態の変化?

🐤
    トール
    湯シャン用に大き目の洗面器(タライの小さいの)を買いました。
    シャンプーブラシも買ってきました(これはまだ使ってません)。

先日、美容院でシャンプー、カットをしてもらいました。
    2か月ぶりの美容院シャンプー。
    丁寧に泡を立てて洗ってくれます。

驚くことに、フケがまた出始めました!
    湯シャンで止まっていたのに。
    湯シャンを始めると頭皮の状態が変化してくるのでしょうか。

湯シャンでも洗いすぎると髪がパサパサすることがあります。
    洗面器にお湯を張って椿油を数滴落として髪を浸ける方法をやってみます。

生えてきた!

マロンブラウン
    このトピで湯シャンを知り(トピ主さん、ありがとう!)続けて半年。
    毎日タライのお湯に頭をつけて、もみもみマッサージしています(その後リンス)

抜け毛が減ったとは思っていたけど、先日縮毛矯正をかけてビックリ。
    分け目あたりから5cm程のアホ毛が沢山生えてます。
    それまでクセ毛で膨らんでて気づかなかったんですが、押さえても押さえても立ち上がる、元気な子達です(笑)
    カッコ悪いけど、嬉しい~!

ところで・・・
    縮毛矯正後サイドがチリチリになってしまい(いわゆるビビリ毛)長年のケミカルな白髪染めが原因かもと、初めてヘナを試してみました。

結果は、もうバッサバサのチリチリのもじゃもじゃ(号泣)
    ドラーヤーで乾かしただけだと、欧陽菲○なみの爆発具合。
    そんなパンチの効いた髪形にしたつもりはなかったのに・・・

あまりにひどすぎると調べても原因不明で、湯シャン+大量トリートメントしても変わらず。
    試しにシャンプー2回してみたら(!)サラサラになりました。

ヘナ後はシャンプー必要なんてどこにも書いてなかったのに~
    ヘナされる方は気をつけて下さいね。

挑戦中です

rumiko
    ここに書いてくださった皆さん、ありがとうございます。
    抜け毛、薄毛、猫っ毛に悩んでいた私も、試してみました。

一番の効果は、抜け毛が減ったこと!驚きです。
    はじめてから2週間ぐらいです。
    今のところ、どうしても3日ぐらいたつと
    髪がべたつく感じになってしまうので、
    3、4日に一度、ほんの少しの量のシャンプーを使いますが、
    続けていくと、シャンプーを使わなくても、べたつかなくなるのでしょうか?

髪がいろんな方向にはねていたのも、まっすぐ、まとまるようになり、
    久しぶりに髪を伸ばしてみたくなりました。
    シャンプーが、髪を傷めつけていたなんて…。
    自分の常識がひっくり返ったようです。

総合的にいいです

🙂
    まあま
    湯シャンしてから半年です。
    まず、顔のただれが、化粧かと思っていたら、シャンプーのせいというのがわかりました。
    顔は、年単位で治って行く感じです。何層にもなっています。
    髪は、半分位まで来たかな・・。と言う感じ。
    ブラシに皮脂はつきますが、特に困ったことはありません。
    これだけが短所と言えば短所です。
    色々な反動はありましたが、その部分を自己責任で頑張れば総合的に肌も体も喜んでいます。
    説明が難しいのですが、いいです。
    ちなみに、私は超乾燥肌。私でもこんなのなので、脂性の人にあえて勧めるのは少しためらってしまいます。
    でも、もう、戻りたくないです。

3か月で挫折しました

残念
    こちらのトピを読んで、昨年10月から湯シャンにチャレンジしました。
    毎日湯シャンとシャンプーを交互にして洗っていました。
    (2日以上湯シャンを続けると、生え際の髪の毛が油でしっとりした感じになってしまうので、シャンプーと交互にしました。)

洗った後は無臭なのですが、翌朝になると頭皮の匂いが気になり、日中は他の人に匂うんじゃないかと気が気ではありませんでした。
    最後の方は匂いの軽減の為に翌朝も軽く湯シャンしていましたが、頭皮の匂いを気にすることがストレスに感じて、結局3か月で挫折しました。

髪の分け目が目立つようになったので、湯シャンで改善できることを期待していましたが、脂性には駄目だったようです。
    残念です。

再度確認

興味しんしん
    翌日に匂いがする、もしくはべたべた感のある皆様、
    その湯シャンは成功していません。
    もっと地肌を濯がないとダメです。髪の生え際もべたつくようでしたら洗い足りていません。

合成シャンプーでも石けんも科学的に汚れを落としてくれていますが
    湯シャンは物理的?です。
    普通のシャンプーのような洗い方をしていたのではそりゃ油だもの、落ちません。
    地肌をマッサージすると思って念入りに…です。
    シャンプーブラシを使った方が多少楽です。

そしてどなたかおっしゃっていたように
    ドライヤーがふんわり感を出しますね。
    湯シャン後のドライヤーはほんの5分あれば完璧に乾くので是非。

私をはじめ「成功した!」と、おっしゃっている皆さんはきっとべたべた感なし、臭いなしだと思います。
    抜け毛の変化は特にありませんが、分け目の立ち上がりがふんわりしています。

慣れてきたと思っても、きちんと洗えていない時はなんとなくべたついて翌朝再度洗うこともありま~す。

追加

興味しんしん
    湯シャンと普通のシャンプーを交互、もしくは数回置きにしている方、
    そのシャンプーよく濯いでいますか?
    コンディショナー地肌につけていませんか?

さすがにシャンプーは濯げていると思うのですが
    その後のコンディショナーが毛穴を詰まらせているような気がします。
    湯シャンをする前に毛穴がつまっていない、というのが大前提です。

ヘナやハーブシャンプーもいいけど木酢液はいかが?

momo
    私も、年中湯シャンだけでは抵抗がありますが、市販の液体のシャンプーとは何年も前におさらばしました。
    通常のシャンプーのかわりに、インドハーブ粉(私はアートビーングという通販サイトで「香る髪ハナブレンド」という商品を購入しています)を使っていますが、それもヘナとヘナの合間にべたつきが気になった際にやる程度。ヘナも現在は月に2・3度ペースです。月2・3回のヘナの合間にインドハーブが1・2度、残りの日は完全に湯シャンのみです。天然のヘアオイル(私はココナツオイルが好きです)でマッサージしてから湯シャンしたり、湯シャンあとの髪を乾かす際に適量のヘアオイルをつけたりして、好みの質感を維持しています。
    ここにもうひとつアイテムが最近加わりました。木酢液です。お風呂に入れている木酢液、お風呂のお湯をそのまま頭からかぶってとすすぎに使うとすっきりすることを発見しました。洗面器に数滴たらすだけでもいいようですが、私は面倒なのでお風呂のお湯をかぶってしまってます。なんだか顔のお肌もつるつるいい感じに。。。木酢液には殺菌作用もあるので、微量を洗面器にたらしてみるといいかも。木酢液はいかがでしょうか?

横レスですが

残念
    興味しんしんさんから質問がありましたので、お答えします。

私の場合は、初めはリンスを使いませんでしたが、髪の毛がごわごわになり、
    冬の時期だったので髪の毛の静電気の凄さに辟易し(しょっちゅう、セミロングだった髪の毛が静電気で逆立っていました・・・)、
    2日に1度、頭皮から10センチ以上離れた部分の髪の毛にリンスをつけていました。
    湯シャンの日はリンスを使わず、シャンプーを使った日だけこの方法でリンスを使用していました。

食生活で意見が分かれるのでは

ちゃんちゃん
    臭いという方、臭くないという方、両方の意見があるのは、食生活の違いだと思います。
    私は4年ほどベジタリアンだったのですが、体臭が激減しました。
    あとはやはりニンニクとかはダメですね。
    ベジタリアンをやめた今、お湯シャンしてますが、調子のいい時(サラサラで臭くない)となんとなく気持ち悪い時(重くてなんとなく臭う)があります。
    前日の食事の影響かなと思います。

すごい

😀
    トビー
    初めて聞きました。いい情報をありがとうございます。早速、今日から試します。

挑戦から2カ月

rumiko
    2カ月前に「挑戦中」と書いた者です。
    興味しんしんさんのアドバイスを得て、地肌をよくマッサージするように
    指に力を入れて、念入りに洗うようにしてきました。

湯シャンだけで、皮脂があまりでなくなってきました。
    髪もべたつかなくなってきました。
    成功に近づいている感じがあります。
    仕事上、少しでも臭いがあると困るので、今でも3日に一度くらい、
    シャンプーを使いますが、使わなくてもよくなる気がしてきました。
    食生活も、肉は少なく野菜と米を中心にしているので、脂っぽい臭いが少ないのかもしれません。

湯シャンだと、髪にはりが出て、ボリュームが全体にアップする感じです。
    薄毛や猫っ毛に悩む方に、ぜひ試してほしいです!

蒸し暑くなってきましたね

興味しんしん
    心配していた夏が、すぐそこにやってきています。
    地肌に汗をかくようになって私も1週間に一度シャンプーするようになりました。
    そうしないと髪が重いと思うようになってきました。
    合成シャンプー、コンディショナーを使っていた時には
    地肌に汗をかくと何だか蒸れるような感じがして気持ち悪かったのだけど
    今はすっきりしています。
    それから髪の生え際の白髪が無くなりました。
    これは湯シャンのためか、それとも地肌マッサージのためかよくわかりませんが。

食べ物については私は添加物には気を使っていますが
    肉は普通に食べ、お酒も飲みます。
    ただ肉を食べると脂性肌になるというのは、そうかもね、と思っています。
    脂性肌だからガシガシ洗って、ますます脂が…という悪循環でした。

とにかく髪の分け目がふんわり立ち上がるのがいいです。
    ずっとぺしゃんとしてました。
    私にとってはすごくいいんだけど、
    「そんなのいいわけない、臭いに違いない」と言われると
    証明できないし、何も言い返せないわ…。

石けんやシャンプーの使い過ぎが肌や髪を傷めると聞いたことが…

fullpure
    数か月前からアミノ酸系のシャンプーに変えたところ、とても調子がよかったのですが、
    いかんせん値段が高い!レスタイトルのようなことも以前から気になっていたので、
    「シャンプーは2日に1度でいい?」と考えた矢先に小町で湯シャンについて知りました。
    徐々にシャンプーの頻度を減らし、いまは3~5日に1度シャンプーを使っています。
    変わったことは、寝癖がつきにくくなったこと、髪にコシが出てきたことです。
    若いころから細くてコシのない髪で、50代の最近は分け目、つむじが??という状態です。
    白い部分が減ったとまでは言えませんが、分け目の部分の髪がペタっとならずに
    立ち上がっているので、ハゲっぽいという感じはなくなりつつあります。

環境問題にすりかえて激しく糾弾している人がいらっしゃいますが、
    私も性格悪いのでよっぽどヤなことあったんだろうなあ、と思ってしまいました。
    体にいいものを求めれば環境にも目がいくのは当然です。
    できることから少しずつ、自分も環境もきれいになればいいかな、
    ぐらいでも、何も考えないよりずっといいと思いますが。

頭皮のニオイが消えた!

🎶
    ミルジン
    こちらのトピを見て、お湯シャン始めてみました。
    現在47歳、普通肌で頭皮にかゆみあり、です。

たいへんコンディションはいいです。
    ここ一年ほど気になっていた頭皮のニオイもきれいになくなりました。冗談のようですが本当です。

私のやり方は、まずブラッシングして40℃程度のお湯で地肌をマッサージしながら3~5分くらいかな?ひたすら洗っています。
    塗り絵で色を塗るように、頭全体(ニオイやべたつきかゆみの気になるところは念入りに)を指の腹でごしごし(もちろん爪は立てません)。

そしてタオルドライ。シャンプーを使ったときよりも水切れがいい。ドライヤーもグッと短時間で乾きますし、ふんわりボリュームが出ます。
    良くあるマダム風ショートなのですがうまく決まります。

昔お湯をさっとかけただけというのを一度やった事があるのですが、その時は頭臭くなりました。
    私が思うには、「地肌をまんべんなくマッサージ+シツコイまでにすすぐ」というのがお湯シャンでもシャンプーでもキモかな~。

シャンプー後でも指でこすると頭皮が頭臭かったのがお湯シャンでは臭いません。痒みは一日経つと出ました。
    しばらく続けてみよう。

ぜひ続けたい!

nana
    元々無添加系シャンプーで2~3日に1回洗っていましたが、頭皮のかゆみや抜け毛が酷く、べたつきもありました。
    思い切って2週間前からシャンプーの使用をやめたところ、全て解消してしまいびっくり!
    小さい悩みだったフケや新しい白髪も今のところ確認しておりません。
    毛穴から髪の毛が立ち上がっているのが分かるほどふんわりしてます。
    元々乾燥肌で体臭もあまりない体質のため、すんなり移行できたと思います。

2年前から洗顔料を使った洗顔と化粧水をやめ、シミの減少、肌のうるおい、毛穴が目立たなくなったことを実感していたため「これも成功する!」と根拠のない(?)自信を持っていました。(メイクは先に拭き取ります)

続けた先にあるかもしれないもっといいこと(増毛)…楽しみです。

湯シャンをやめて髪が薄くなってしまいました

🎶
    ブラック
    ずっとこのトピを愛読し、何度も投稿させていただいたブラックです。
    大失敗しました!

湯シャンをはじめて抜け毛が減り、とても良い調子だったのです。
    ところがこの夏はとっても暑く、肩が凝っていたこともあって、毎朝の出勤時、仕事を始める前にプールでひと泳ぎしたのです。
    オフィスが高級コンドの中にあり、アメニティは自由に使えるので、特権利用と思ったのですが。
    さすがにプールでカルキ臭くなった髪で仕事は出来ず、シャンプーで洗って水のシャワーですすいで出勤する毎日でした。

おかげで肩こりも治り、体が軽くなったのですが、気が付くと抜け毛がひどく...
    すっかり薄くなってしまいました!

ああ、ああ、大失敗。
    今月からは水泳をやめてジョギングに切り替え、また湯シャンに戻しますが、抜けた毛は元には戻りませんよね。
    せめてナチュラルなシャンプーを使えば良かった、と後悔しきりです。

10件ずつ表示