詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の行事が大変です(愚痴)

レス28
    (トピ主0
    ぴのこ
    子供
    長男が年中です。年少から入園しているのですが、幼稚園の行事にうんざりしています。

下に1才の子がいるため行事に毎回参加するのが本当に苦痛で負担です。

遠方の親達(双方)に頼れず、下の子を伴っての遠足。行く先は小さな遊園地のようなところばかりで、行った先でも乗り物に親も同乗せねばなりません。下の子は寝てしまったり、ぐずったり、人に預けたりと大変でした。

しかも乗るたびにお金もかかります。

ちょろちょろしだした下の娘からも目が離せず疲れました。

運動会は10月9日が雨で10日に延期。10日も雨で延期になりましたが、朝の連絡は6時半。8時半集合なので遅すぎる決定にいらだちました。

しかも10日は8時まで決定が延ばされ、お弁当の支度をしてからの延期決定。小雨とはいえ雨が断続的に降っていたのに、対応に疑問が残ります。

昨年の音楽会は4時間半もかかり、会場のあちこちで下の子の泣く声が響き、長すぎるし、大人でさえ疲れました。今年もあります。

どこの幼稚園もこうなのでしょうか?
    毎回行事が近づくとぞっとします。

ランキング

レス

どこもそんなものよ

ここ
    下の子を連れての行事参加は確かにつらいものですよね。でもみんな通る道です。
    私は、2歳離れて年子を産んだため、遠足はおんぶひもとベビーカー持参でホント大変でした。
    でもいつのまにか大きくなりますよ。
    運動会の対応はどこもそんなものです。うちの子の保育園も小学校も、決定は7時でしたよ。
    あきらめて、5時起きでお弁当は作りました。

は?

周辺の子がみなその園に通っているのでしょうか、それとも入園前にいくつかの園の中から選択できなかったのでしょうか?

みなその園に通っているのであれば、トピ主さん同様下の子を連れての行事参加されてきた先輩ママもいたはず。でもどうにかこなしてきたのでしょうね。
    また度重なる運動会の延期は、不手際であれば他の父兄からもクレームが出たはず。出なかったのであれば、再三の延期でも実行せざるを得なかった園の事情を汲んでいるのでしょう。

親を頼れないのであれば、夫婦が協力しなくてはなりません。上の子の遠足のために下の子の面倒をみるため有給休暇をとるパパも多いです。

それから本当にメンドウな園だったら、みんな敬遠して年々他園の割合よりも入園児が激減しているはずです。この少子化時代ですから。

考え方次第

ママんさ
    ウチの幼稚園も似たような感じですよ。
    それプラス、父母会主催のお祭りがあり、
    その準備に何度も父母だけで集まったり、
    当日前日は、当番で準備や模擬店をやったりとなかなか大変です。

そのほか、懇親会として、ランチや飲み会もあります。下の子がいないママは楽しそうですが、正直、私は下の子がいるので、参加するのがせいいっぱい。という部分はありますね。でも、それは分かったうえで入園したので、不満には思わないですよ。

行事があるごとに、それなにママ同士の交流も増えてきますし、疲れたという気持と同時に楽しいなという気持もでてきます。運動会のお弁当は、確かに今年も微妙な天気で悩まされましたが、先生だっていろいろ考えているのでは?どうしても行事がイヤなら、面倒ではない幼稚園を選べばよかったですね。

下の子のときにはそうしましょう!でも、私は行事=面倒という気持よりも、わが子の晴れ舞台をみたい!というきもちのほうが強かったなあ。前向きに考えてみてはいかがでしょうか??

お気の毒に

年中+2歳児の母
    大変ですね。わたしも小さい人が居るのでよくわかりますよ。
    私がお世話になっている幼稚園は、お母さん達の思いを伝えると先生方がそれを聞き入れてくださいます。

「園外保育」のときは、場所によっては各クラス、数人のお付き添いのお願いがありますが、小さい子どもを抱えたお母さん方は配慮されます。

「遠足」は、必然的に親子遠足になるので、幼稚園児と親、小さい子どもも楽しめるような場所を選んでいる様子です。
    お金を掛けて遊ぶところではなく、自然を楽しんだり、広大な公園で、オリエンテーリングをしたり。
    その時の「テーマ」に沿ったことをしています。

遠足の行き先についても、園の方にお話してみたらいかがでしょう。

また、子ども達が飽きてしまう音楽会。
    必要でしょうか。
    きっと、園児も待つ時間に疲れたり、先生も担当の組がうまく出きるかイライラしたり。
    親だって、我が子の出番以外は、隣の人とザワザワおしゃべり、なんてことはありませんか。
    やる方(園児)もやらせる方(先生)も、準備の練習だって大変です。

保護者会のような組織で、話し合ってみたらいかがでしょうか。
    動き出さないと、何も始まりません。

行事がどうと言うより・・

みさと
    トピ主さんは幼稚園の行事がどうと言うより、お子さん二人連れての外出がお疲れなのではと思いました。

今、下の子が一歳ということは今まで行事の時には赤ちゃん連れで、行事のスケジュールにあわせて行動しなくてはならなくて、赤ちゃんのペースと会わなくていらだっているのでは。
    年に数回のことなら下のお子さんにシッターを頼むことは出来ませんか?
    民間でも公共でも子育て支援で調べてみるといろいろありますよ。

遠足も運動会も幼稚園としては普通の行事で、人によっては更に役員だのバザーだのいろいろあるんです。
    幼稚園なんてホンの数年。大変そうに思えても永遠に続くわけじゃありません。

園によりますよね

ハル
    私の住む地域は、沢山の幼稚園があって、何園か見学したり、説明会に参加したりして決める事ができました。

そして、子供が楽しめそうだな~と行事が多い園に決めました。
    やはり、大変です。
    先日の運動会もトピ主さんと同じような状況(トピ主さんも、首都圏の方ですか?)でした。

同じマンションのお子さんの幼稚園は逆で、毎日何をしてくるのかもよく分からないし、親同士の交流も全くなく、寂しいと言っていました。

園の方針によってイロイロですよね。
    でも、勇気を出して、園に意見されてみるのもいいかもしれませんよ。
    ウチの園では、父母参加が多い分、皆さん口だしもするので、大筋の教育方針以外の部分でしたら、結構対応してくれます。

お疲れ様です

タオレタ
    下の子もいたら大変ですよね。本当におつかれさまです。うちは一人っ子でも行事はたいそう疲れていました。二人いたら確実に私は倒れていたと思います。

雨のときの延期決定もやはり遅かったです。それは小学校に入ってもいっしょなので、やっと最近「お昼を早めに用意できたと思って」「本番のお弁当の予行練習だと思って」余裕がでてきたところですが、幼稚園のときは精一杯でそんな余裕はなかったです。音楽会も長いしあれやこれやで疲れますよね。うちは私が無理だと強行反対しても夫が勝手に(怒)義両親を呼んで前の晩から泊まってもらったので、子どもの衣装の準備だけでも忙しいのに、めちゃくちゃでした。体力の無い義両親もやはり音楽会の長さで疲れてしまうし、後で夫婦喧嘩(爆)

肝心の子どもはあんなに小さくてもがんばっていたんだなあ、あの頃もっとほめたかったなあ、もっといっしょに楽しみたかったなあ、、と今ごろ思うし。まあ仕方ないけど。

遠足もできたら、遊園地みたいなところではなくて、もう少しのんびりできるところがいいですよね。手配するバス会社との関係もあって行き先が決まってしまうところもあるのでしょうが。。。

親がいらだつと子供に伝わりますよ

子供の目
    娘の幼稚園も、小学校が軒並み9月に運動会なので10月10日の週の日曜日でした。前の日が雨でぬかるみの中のお遊戯や、強い風邪で入場門がグラグラしていた年もありましたし、お弁当も2日作ったり、食べかけで雨に降られたり、園庭も狭くてそれは大変でした。でも子供は覚えてますよ。結構小さいこと。。大人がなんでもないよって顔で過ごしてあげませんか。雨でも何でもその日が思い出の一日なんです。
    お遊戯会も、年少のころに役員していて、裏方やるとわかりますが、待っている間や、楽器の用意に衣装の着せ替え、せりふのある子や大きな楽器の子が休んだときの割り振り。。。ベテランの先生が5人ほどいる園でさっさと過ぎましたが、若い先生は舞い上がっていました。前の年にたくさんやめたりした園では、やはりお遊戯会は散々と聞きましたよ。でも子供は覚えてます。お子さんのことを褒めて後はやり過ごしましょう。小学校では親が見る行事は数えるほどです。お父さんお母さんに褒められる記憶は今しかないと助言します。

それは大変

さくら
    遠足に遊園地ですか?
    別途乗り物代もかかるし、それも嫌ですね。

うちの幼稚園は毎年動物園。
    年少のみ付き添いです。

それ以外に園外保育で広場や大きな公園に連れて行ってくれますが、親の同伴はありません。

それと運動会の中止の連絡は遅いと思います。
    うちは9時集合で5時半に連絡がありました。

私個人の意見では、トピさんの幼稚園はちょっと対応が悪い方かも。匿名で手紙でも送って改善してもらったらどうでしょう。

下に子がいるママさんは確かに大変そうです。
    うちは年が離れているので苦労をしませんでしたが、下の子がいることを考えたら、行事もあっさりしてくれたほうが良いに越したことはありません。

私も運動会はよけいな種目をやめて(親のリレーや借り物競争、卒園児徒競走など)午前中で終了してくれたら、どれだけ楽だろうといつも思います。

みんなでお弁当を食べるといっても、今年は小雨が降る中大変だったし、義両親を招待しているママさんは朝4時起きで支度をしたと聞きました。

これどうにかならないかな。

今が一番大変なのかも

midori
    「母」さん、「は?」ってタイトルはキツイですね。トピ主さんは悩んでいるのだからそんな言い方しなくても。

うちの子が通っていた園もそんな感じで私も行事が近づくたび嫌でした。遠足も親子参加だしその他にも親も参加の行事がいろいろあったなあ。おまけに下の子がいると本当に大変ですよね。(それで役員を免除になる特典はあるけど)

でもね、小学生になるととたんにほとんど参加できなくなるんですよ。楽といえば楽だけど今度はさびしくなるくらいです。だから、今は旦那さんに休みとってもらって何とか乗り越えていってください!!

次のお子さんの時はよく吟味して

あっちょんぶりけ
    別の園を選んではどうでしょう。

うちの子が通った園は、ほとんど親が参加することがなく、せいぜい年に一度あるお遊戯会と運動会、あとは親子遠足くらいでした。この中でお弁当があるのは遠足のみで、お遊戯会と運動会は午前中で終わり、準備は全て園児と先生によって行なわれます。

行事はあっても、親が不参加で行なわれるものも多く、当然PTAのような仕事もありません。

園の教育方針と、この親が楽できるシステムにひかれて入園させました。
    探せばもっと楽な園もあるのではないでしょうか。

がんばれがんばれ~

あみ
    たいていがそうじゃないか。
    園児を持つ親というのはその子のきょうだいがいるから、そんなもの。

私もそうでしたもの。
    下の子をおんぶして弁当作って、園バス亭まで送って。

行事も多かったです。
    宗教系だったので、クリスマスなどでは大々的に。
    バザーもすごいし、音楽会もすごいし、運動会もすごい。
    なんでもすごかったです。
    おむつもって、ミルク持って、そりゃあ、必死でしたよ。

周りも同じような感じ。みんなで助け合って、がんばって。
    この時期って、母親のふんばり時なんですよ。
    しんどくてドロドロでした。
    でも「こうして自分が母親に育っていっている」と思っていました。

私も通って来た道だからわかります。
    がんばれ!お母さんたち。
    そうしている時代が華ですよ!

この時期はこんなもの

しらき
    子どもが幼稚園時期は、どこもバタバタこんなもんだと思います。
    下に小さい子供がいる時は、確かに大変。

やっと下の子が幼稚園に入ったと思ったら、今度は役員になったりして、これも大変。

と思ったら、今度は上の子の小学校のPTA役員になったり、行事も小学校と幼稚園の行ったり来たりで、これも大変。

しばらくは、この大変さからは解放されないと・・・あきらめましょう、いや、この大変な子どもとやたらと関わった時期をいつかはほほえましくなるものだと思って、乗り切りましょう。

多分同じ子どもを持つお母さんたちは、同じ愚痴をもってると思うので、機会があったら話してみてはどうでしょう?
    それが話のネタになって、意外に楽しいかもしれませんよ。

頑張れ頑張れ!

お空
    はっきり言って仕方ないですよ~。
    私は3人の子供がいて、1歳から保育園に入れてますが、一番チビが1才の年の運動会、お遊戯会は地獄でしたよ(笑)。チビは2個くらい出たらさっさとお母さんの下へ帰って来る、帰ろうにも一番上が最後の年で最後の最後まで出番・・・。

そんなうちのチビも後1年を残すところとなりました。今年の運動会、そういう生まれたばかりの子を抱えたお母さん達を見ながら夫と「懐かしいね・・もう一回しろって言われても出来ないねえ。でも可愛いヨねえ」なんて話してました。

地域にもよると思いますが、うちの子の保育園は一時預かりをしてますよ。街中の託児所に比べてとても安いです。園と関係ない一般者でも預ける事は出来ます。行事事体、実際チビ当人も負担がかかるはずですから、そういう道も探して見られたら?上の子も、お母さんが行事の度に憂鬱で不満そうだったら可哀相。

終わりは来るもの・・・

なな
    それも、必ず終わりが来るんです、後数年ですよ~頑張って。
    私も、高熱でても、入院しても親はきてくれないほうでした。両方の両親がそうです。
    他の人が、おばあちゃんたちと来てて、子供見てもらっているのはとても羨ましいけれど、頑張っている自分
    褒めないと・・・
    後、数年です。頑張って!

みんな、通る道?

大変だ~
    そんなことないですよ。
    遠足に下の子を連れて来ていた人はクラスで一人か二人でしたよ。おそらく、御主人か、親に見てもらっていたのでしょう。
    私は、平日、日曜日、関係なく出勤、代休もとれない夫ですので、下の子が、生まれてまもなく、夜中の授乳、弁当の用意でろくに寝れないまま運動会に行き、ふらふらでしたね。

小学校の説明会、入学式も下の子を連れてきている人少なかったですね。その度に、大変な思いをしてきました。
    みんな通る道ではないですよ。経験から、先生は、そういう大変さわからない方、多いです。

とは言え、対策を練るしかないわけで。
    もし、住んでいらっしゃる地域に子供を預かることをプロとして仕事をしている所があれば預けるとか。お弁当は簡単に作れる物でよしとするとか。
    この際レトルトをつかってしまうとか工夫しましょう。

大変な人は、焼きそばだけ、とか、買って来た弁当を持ってきている人もいました。それを見ても、ああ、大変なんだなあと思うだけで、なんとも思いませんでしたよ。
    応援します。

下の子を託児所に預けたら?

ジョナゴールド
    親子遠足や音楽会の日に関していえば、その当日だけ、民間の託児所に預けて、上のお子さんとだけ、参加するのはどうですか?
    また、遊園地と言っても、乗り物の数や予算を決めて乗れば、お金を使いすぎる事も防げるのでは?躾にもなるし・・・。
    私も親子遠足や、参観日には、下の子を託児所に預けていきます。

その後です

トピ主です
    今日無事に運動会は終りました。
    今日は天候的には問題なかったのですが、開会式の時に園長が「前回の延期連絡の際、決定が遅れてしまい、結果連絡が遅れたため、父母の皆様にご迷惑をかけてうんぬんかんぬん」と言っていたので、誰かが私の気持ちを代弁して園に言ってくれたたみたいです。

最初に投稿したときはかっかしていたので、本当に愚痴っぽい感じの内容で恥ずかしい。

ただ遠足にいつもお金のかかるゲームや乗り物がある場所ばかりいくのは、やはりおかしいという父母の声があるのは確かです。

この件も役員の方に今度言ってみようと思います。

下の子の件は皆さん同様に苦労しているし、乳飲み子をずっと抱いたまま付き添っているママさんもいるし、私だけ辛いのではないなと、今日も周りを見渡してしみじみ思いました。

子供には嫌な顔せずに、行事を楽しむことに気持ちを切り替えます。

ありがとうございました。

本当に大変でした~

りさ
    一人っ子ですが、同じように本当に行事の多い幼稚園で大変でした。

一年中行事にかりだされていたなぁ~と今もしみじみ思います。
    年少から入って3年間。耐えに耐えた日々でした。

子供の晴れ舞台だからと楽しみにしている方は偉いですね。
    私は晴れ舞台がこんなにたくさんあっても、かえってありがたみが薄れると思いましたよ。
    毎月正月が来ても有難くないでしょ?
    実際、毎月必ずひとつは行事がありましたからね。
    多いときは月に3回も幼稚園に行きましたよ。
    その他にあちこちのホールやら遠足やらも行きました。
    ハッキリ言ってお金はかかるし、飽きるし・・・。
    役員さんは週に2回は通っていたみたいですよ。
    さらに給食反対派幼稚園だったので、連日きっちりお弁当も作りました。
    それ以外にも家庭で手作りしなければならないモノが多く、非常に負担が大きかったです。
    とてもじゃないけどパートにも出られませんし、自分の時間など全くありませんでした。

今は小学生ですから。
    とにかく楽です。
    トピ主さんもがんばってください。いつか終わりは来ます。

園に提案しましょう

なつみかん
    色々ご不満があるようですね。
    運動会に関してはごめんなさい、何故そこまで不満に思われるか分かりません。園側、保護者側のスケジュール上の事情があるから無理やりでも決められた日に決行したいでしょう。順延は返って迷惑に感じる人も少なくないのでは。決定が遅くなる事も十分あり得ます。

遊園地や演奏会はうちの園では存在しないのでわかりませんがご不満なことがあればきちんと園、または父母の会などに提案しましょうよ。
    こんなところでぐちっていても解決しません。

堂々と園に改善の提案する勇気がないなら黙って我慢するしかないでしょうね。

ちなみに提案する際「これが嫌だこれも嫌だ」ではなくて「こうしませんか?」「こうした方が効果的だと思います」という言い方にしてくださいね。

わかるわかるわかる~!!!

疲れた母
    都区内です。園のお母さんは地元出身、そして同居・近居がほとんどの子沢山。きょうだいは3人が普通という園です。

年間で20回以上園に出向く用事があり、行事中は「小さいお子さんは遊ばせないで、園児の気が散るので騒がせないで。」との注意も(当たり前ですが)あり、毎年2度回参観していても騒ぐ子を連れて外に出るため「参観」もできず。

何よりびっくりなのは不文律で「茶話会=謝恩会」には「小さい子は連れてこないでください」と言うルールがあるのです。催し物の邪魔になるのだそうで・・・・平日だし、園に託児システムもないのに、恒例のようで。

今年は3回ほどファミリーサポートで預かってもらいました。でも正直園費が格安の区なので、園費とほぼ同料金がサポート費1回分に。安さの意味がない。入園時は1人っ子だったし、二人目は何年もさずからなかったので「手間ひまかけよう!」と思ったのが裏目に出ました。

体力も気力もない私に、このタイプの園は無理だと悟るも、すでに年長。年の離れた下の子は別の園に入れる予定です。

そうそう、思い切ってどうでもいい感じの行事は参加しないのも手ですよ。適当に頑張りましょう。

うちは全然違うけど・・・

林檎猫
    うちの子供の幼稚園とは、全然違う~と思った瞬間の、その真下のここさんの「どこもそんなものよ」にびっくりしました。
    私も経験あるのですが、自分のまわりがそうだと日本全国世の中すべてがそうだと思うんですよね。

うちの子の通う幼稚園は、親がついていく行事(園外保育って言うのでしょうかね。)は何もありません。参観や運動会には来てくださいって事ですが、つれては行ってもそのあとどうしてもおられない場合や、付き添えない場合はその事情を先生に言えば面倒を見てもらえます。
    参観で一緒にするお遊戯などで、臨月で参加できない時は先生にお相手してもらいました。

こちらは大阪ですが、周りの幼稚園も園外保育って言うのか親が参加しないといけない行事があるところをないところがあります。

入園前にそういうのがわかればトピ主さんも避けれたでしょうに、大変ですね。今から転園だと手間もお金もかかるので大変だと思いますが、もしできるのならそれも一つの方法ですね。

私は行事が楽しみな方です。

みこ
    去年の年少の時は、幼稚園に行くのが嬉しかったです。いつも見られない子供の様子が見られるので。でもそれは、ウチが一人っ子だっていうこともありますね。確かに、小さなお子さん連れだと大変な時もあル戸思います。それに遠足で、参加費以外にお金がかかるのも大変ですよね。

でも…今は役員をやっているのですが、もう毎日幼稚園に行ってます。ものすごく大変です。毎日ヘトヘトです。子供の様子を見るどころじゃありません。でもこれもいい経験だと思って、楽しんでやるようにしています。知らなかった幼稚園の裏方を色々見られて、面白いといえば面白いです。子供が幼稚園に通っている間、楽しめることは楽しもうと思ってます。

雨の中テントを張る役員の身になって

現職役員
    誤解してませんか?

>ただ遠足にいつもお金のかかるゲームや乗り物がある場所ばかりいくのは、やはりおかしいという父母の声があるのは確かです。この件も役員の方に今度言ってみようと思います。

役員が行事を決めるのではありませんよ。私も役員ですが、本来幼稚園に出すべき苦情を言ってこられる方はこまります。入園時に行事などの説明はあるはずですし、なければ聞くべきです。そもそも運動会など下の子を連れて行かなくてはならないことや、雨だと延期になるのは予想できたはず。

うちの幼稚園にも「運動会で下の子が預ける所がない。暑くてぐずるので困る」と苦情が来ましたが・・・役員として、どうすればいいんでしょうね?

同じです

ママは大変
    トピ主様同様に行事の多い幼稚園に娘を通わせています。
    毎回遠足は付き添い、運動会に音楽会、教育講座、懇談会、祭り、バザー、動物触れ合いetc・・・
    ほぼ強制です。出欠席をとるので、出ないと園から自宅に(出席するよう)電話がかかってきます。

しかし、乗り切るしかないと思い(当時)生後5カ月の次男を連れて全ての行事に参加しました。
    実家は両方とも離れているので預かってもらえないし、民間も預けに行く事自体が手間なので。
    主人も会社の立場上抜ける事ができず、全て1人でやりました。

今は長男が小学校に上がったので、行事は倍に・・・。
    次男も1歳半になりましたが、2倍に増えた行事+チョロチョロ動く次男にダウン寸前です。

でも双子の赤ちゃんを連れていた母様も居ましたし、両親(義両親)の介護や仕事をもっていながらも、きちんと行事に参加されているお母様もいます。

大丈夫!永遠に続くわけではないですし、必ず(大変な思いはしても)いい思い出になるハズですよ!!

大変ですね

もこ
    一歳だと手がかかるから大変な時期ですね。毎日ご苦労様です。

>どこの幼稚園もこうなのでしょうか?

幼稚園ごとで違うのでしょうね。

>毎回行事が近づくとぞっとします。

必ず親子で出席しなくてはならない行事なのでしょうか。上のお子さんにとってはお楽しみな行事も、ママが「ぞっとする」状況だとお互いが辛いですね。

音楽会が4時間半とのことですが、大人でも疲れる状況の中、園児さんたちはいかがされていたのでしょうか。先生方の体力精神力も並大抵のものではないですね。4.5.6歳を相手にそんな長時間まとめられるものでは無いと思います。

優秀な先生方がお揃いの園なのでしょう。トピ主さんが行事に参加しづらいことを思いきって相談されてみてはいかがでしょうか。
    幼稚園と父母会の関係がそれぞれでしょうから、一概には言えませんが、他の方のレスにある、意見は父母の会の役員に言う、は(役員経験のある私個人的な意見からしますと)、他人を介するので善い対策ではない気がします。

先生(園側)はたくさんの園児とご家庭をみてこられています、名案妙案をお持ちかもしれません。

言いたい時もあるんでしょう。

ただね、幼稚園って家風にあっているか、どの様に子を育てたいか、とかなり考えて選びませんでしたか?

え?既にみなさん、そういうレスしてる?だったらごめんなさい。あまり読んで無いもので。

私の場合選べる園が無くしかたなく入れた園をみそこないまして、途中で止めました。園長にははっきり理由も言いましたが、そういう園ですので、聞く耳は持ちませんでしたね。

行事に何があるのか?年何回あって、どのような園の方針なのか?教育理念は?と事細かく調べ上げ、人脈便りに探し当てた幼稚園に下の子は通わせ満足でした。そのために、1年間はそこの園長とも何回かお会いして話して、園を見学などして決めました。

やろうと思えば園は選べるのですが、今後トピ主さんはどうされたいのでしょうか?

すごくわかりまする

すごくわかりまする
    私もそういう行事の多い園を上の子で経験して
    いつも疲れてました。
    下の小さい子をおいかけながらで
    何してるんだかわけわからなくなっちゃってね
    だからすごい気持ちわかります。
    で、下の子の時は仕事をはじめ保育園にいれてみました。
    すーごい楽です♪
    先生も良い方だし。行事も親が無理してって方向じゃなくできますし
    園をかえれば全然かわりますよ
    無理しないようにね