詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    父親を好きな娘

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆっき
    ひと
    わが娘は小学5年生で、そろそろ難しいお年頃に差し掛かっています。
    甘えたり、反発したり・・・・。

    娘は母親である私のことも、父親のことも大好きです。
    最近は、父親の愛用している黄色いトランクスをパジャマ代わりに履いています。
    娘はやせっぽちで、ウエストの余ったところを輪ゴムで止めてまでして、履いているんですよ。

    もう少し立つと、生理的に拒絶する時期に差し掛かると思うのですが、
    こんな風に父親のことを大好きな小学校高学年の女の子って、他にも、いるんでしょうか。
    自分が父親にそんな気持ちを持ったことがなかったので小町できいてみようと思いました。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    父を拒否したことありません

    しおりをつける
    blank
    大好きです
    中学、高校のころは父が世界で一番かっこいいと本気で思っていました。大学に入った後も勉強を父に教えてもらったり。。。拒否するべき時期に全くなついていましたね。

    でも、そういう女性もいると思います。
    思春期だから実の父を拒否しなくちゃいけない、ってわけじゃないですよね?

    もう父は亡くなりましたが、今でも自慢の父ですよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ママとパパはしないのに

    しおりをつける
    blank
    のまのま
    うちの小5の娘は毎晩お休みのキスをパパにしてます。

    えぇ、ちゃんとしたキスですよ。チュッ♪ってね。

    小さい頃からの習慣で、それがあたりまえだと思っていた娘は、お友達にそのことを話してドン引きされショックを受けていました。でも相変わらずチュッ♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    父の事、好きです

    しおりをつける
    blank
    みーた
    今32歳ですが、小さい頃から父が大好きです。
    小学6年生まで一緒にお風呂に入っていましたが、ある日突然一緒に入ってくれなくなりました。何年も過ぎてから父が「お前の胸が大きくなりかけたから」と説明してくれました。

    今は父と2人きりで、よく日帰り旅行に行っています。子供もいますが母に預けておいて、2人きりで熱々デートしてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も父親大好きですよ

    しおりをつける
    blank
    熊五郎
    一人っ子だったせいもあるんでしょうが、私は母親よりも父親の方が好きでした。
    さすがに父のパンツをはいたりはしませんでしたけど(笑)

    母ほどうるさくあれこれ言わず、頼めばハイハイとやってくれて何より自分と趣味が合うッ!

    小学校の3年生くらいから父と西村京太郎の本を貸し借りして読んでましたから。
    今でも実家に行けば父と話をするほうが多い私、父の作ってくれるおでんが最高だッ!と夫にも自慢する娘です。

    良いじゃないですか、お父さん大好きで。心配することはないと思いますけど、もしかしたらちょっとやきもち焼いてるとか?

    トビ主様は仲の良い家族ですね、自慢に思って良いくらいですよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    家もそうでーす

    しおりをつける
    blank
    森のくまさん
    小学校高学年どころか、つい最近まで一緒にお風呂に入ってました。
    そろそろ体も成長して、最近お風呂には入らなくなりましたが、今でもべったりです(笑)
    さすがにスッポンぽんではおふろから出てこなくはなりましたが、ブラ一枚でも平気です。
    いまだにだっこーおんぶーとくっついてますよ。
    本人の性格によるのでは。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    エディプス・コンプレックスは誰もが持っている潜在的観念です

    しおりをつける
    blank
    ポゲラ
    マザーコンプレックス、ファザーコンプレックスと分けて使われることもありますが、日常でマザコン、ファザコンと縮めて使われる場合の意味とは少しばかり違います。

    自分の性をおぼろげながら認識することによって、自分に足りないものに惹かれる情動です。女の子なら父親=男の力強さに憧れ、男の子なら母親=女の柔らかさに憧れます。

    これがもう少し時間を経ると、やがてその対象が持っていない点にも気づいて、ようやく自己を再認識することになります。そうなると今度は、同級生あたりが恋の対象となってきます。これが第二次性徴あたり。

    ここで大切なのは、自分に一番身近にいて自分を守ってくれている異性である、ということ。この段階を踏まないと、成長してからも歳の離れた父親のような男性に恋をすることになってしまいがちです。これが真の意味でのファザーコンプレックス(マザーコンプレックスも同じ)です。

    そういうわけなので、大丈夫、トピ主さんの娘さんは正しく成長なさってますよ。ごく軽い嫉妬なら、ご主人との潤滑剤になりますが、あまり深く考えてしまうと逆に娘さんの成長の障害になってしまいますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じですヨ

    しおりをつける
    blank
    あんず
    私の娘もまるで一緒です。
    小学4年生ですが、とにかく父親が大好きです。
    いつもくっ付いています。

    洗濯物を畳む時には父親の物は必ず娘が畳みます。
    パンツも平気で時々ふざけて頭に被っていますヨ。
    もちろんお風呂も一緒です。
    お休みなさいのキスは毎日欠かしません。
    父親から帰るというメールが入ると、駅近くまで迎えに行きます。

    私は自分の父親の事が大嫌いだったので娘が羨ましいですネ。
    私もあんなに優しい父親が欲しかったナと思います。

    生理的に父親を嫌う年頃になっても
    今まで通りのお父さん子でいて欲しいナと思っています。
    その為に父親を尊敬できるように、お父さんはこんなに偉いんだって
    毎日のように娘に話していますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今でもお父さん大好き

    しおりをつける
    blank
    くまんばち
    こんにちは~。私はお父さん大好きっ子でしたよ。今でも大好きです。(35にもなって・・・)

    小学生の頃からよく一緒に釣りに行ったりしてました。
    兄も弟もいましたが、晩酌も私が一緒でしたね。
    今アメリカで結婚してますけど、年に2回以上母と一緒にきてくれます。(今となっては孫が目当てのようですが(爆))

    高校生の時周りの子はみ~んなお父さん嫌いって言ってたけど・・・私はお父さんと二人で夜釣りに行ったりしてたし。

    お父さんもお母さんも好きってすごくいい事だと思いますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの娘もです。

    しおりをつける
    blank
    ボンヌママン
    トピ主さんの娘さんと全く同じです。うちの娘も小五で11歳。

    もうしっかり胸が大きくなってきましたし生理もきました。「子供」体型じゃなく、完全に「女性」体型になってます。 精神面は甘えん坊なんですが、反抗もするようになってきました。

    でも、ママとパパが大好きらしく、朝の行ってきますのチュウと、お休みのチュウは欠かせません。未だに「ママ抱っこして~。」も言いますし、目が合えば「ママだーーい好き。パパだーーい好き。」と連呼。パパとお風呂も入ります。あ、夜も一緒に寝てます。
    あと、パパのトランクスをうちの娘も履いてました。

    体はここまで成長しているのに、幼稚な娘を少しだけ心配しましたが、このトピック見て安心しました。
    成長したと言っても、まだ11歳ですよね。まだまだ子供なので、仲良くできるうちに沢山しておいた方がいいですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親子共々

    しおりをつける
    blank
    まっこ
    40うん才になっても父が大好き。
    父はなくなってしまったけど死ぬまで世界で一番かっこいい人だと思ってましたよ。
    強くて・賢くて・優しくて…

    その私の血を引いているのか、18才、14才の娘も父親大好きっ子です。
    いまだに父(私の旦那)のひざに座っていますよ。
    中3の子(14才)は学校の三者面談も父親に頼むし、父親と二人で一緒に釣りに行ったりします。

    旦那が出張で居ない時なんて
    「親父が居ないとつまら~~ん。」なんて言っています。

    父好きは遺伝するのかな?
    父好きで良いんじゃないですか?ほほえましいですよ。
    旦那も嬉しそうだし。父好き賛成派で~す。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大好きですよ

    しおりをつける
    blank
    ファザコン?
    私は父親が大好きです。
    嫌いになったこと今まで一回もないですよ。
    母親より好きですね。
    二人で出かけるし、買い物もよく行きます。

    好きなところは、悪口を絶対言わないところ。
    清潔なところ。
    仕事ができるところ。
    口数が少ないところ。
    天然なところ。

    とまぁ、こんな感じなんですが、夫も同じような人です。
    きっと、父親に似た人を好きになったのでしょうね。

    結構友達でも、父親嫌い!!って人多いですが、ええ~って思います。
    ファザコンかもしれないですが、ベタベタしてるわけではないので、夫も気持ち悪がってないですし、「俺もそうなりたいな」と言ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うわーーーーー

    しおりをつける
    blank
    目指したい
    みなさん、素敵ですね~。

    我が家にも、2年生になる1人娘がいて、父親が大好きです。
    去年までは、仕事で1日帰って来ないと聞くと泣いていました。(普段はメソメソしない子ですが)

    さすがに2年生になったら、泊まりの仕事だと聞いて泣くことはありませんが、その代わり帰って来たら嬉しくて「おかえりぃいいいい」と泣いて出迎えます。

    1週間泊まりの時には、週の半ばでついに「早く会いたい」と泣いてしまったり、七夕の時期に買い物に行き、たまたま店内に短冊が置いてあって、自由に願い事を書いて下げて良かったのですが「お父さんが、早く帰ってきますように」って大きな声で読み上げてみたりして、回りの人に違った意味で「かわいそうな子」と思われてみたりで、どっきりする事もありました。いつか「お父さん、キモいー」とか言う日が来るんだろうねと主人と話していますが、みなさんのようにずっとお父さん大好きな子でいてくれたらな~。
    お友達に「キモいー」って言われるかな?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ミミ
    私も父が大好きでした
    そんな私を父もすごく可愛がってくれて、中学、高校生、社会人になってもよくふたりでデートしました。やはり高校生くらいの頃は父のファッションがダサくて気に入らなくて「こういうの着て!」という事はありましたが、一度も拒否した事はないです。(でも彼氏もいましたよ)父が彼氏になって二人で歩いている夢まで見ましたが、別に異常な事にはなりませんでした。でも、「父が好き」という気持ちの内容が最初は恋愛に近いような感じだったのが自然に少しずつ少しずつ変化してきたような気がします。私は3歳ちがいの人と普通に結婚、子供にも恵まれて、幸せいっぱい。父は孫を目の中に入れても痛くないほど可愛がってくれます。だんなとも仲良しです。母はそんな私や父をいつもニコニコと見守ってくれました。
    親子が仲がいいのはとっても素敵な事だと思いますよ!
    娘さんもお父さんと仲良しのまま成長するかもしれませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    父を尊敬しています

    しおりをつける
    blank
    みっちゃん
    私は34になった今でも、父を好きだし尊敬しています。会話がない時はなかったですね。っていうか、父親って、息子より娘を一番可愛がると思います。

    メールや電話では母とやりとりする事が多いですが、
    実家に帰った時は父と話す事が多いかな。話が合うんですよね。よく思春期を迎えた中・高校生や、その年頃の娘を持つお父さん方は「どんな話したらいいか、分からない。芸能人にはついていけないし」と言ってる人もいますが、別に今テレビでやっている事件を普通に話題にしたっていいと思うんですよね。

    皆さん、何をそんなに堅く考えてんだろう?
    父親を尊敬している人って、生涯伴侶になる人も父親に似た人を選びますよね。私がそうですから(笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今も仲良しです

    しおりをつける
    blank
    既婚OL
    先日も父と二人で秋葉原へお買い物に行きました。
    お互い自作PCなので二人でパーツ屋をうろうろして、楽しいデートでした。

    反抗期には父に限らず両親ともにムカツク存在でしたが、
    終わってからは憑き物が落ちたように元通りでした。
    >生理的に拒絶する時期 というのは何か違う気がします。
    ただただ鬱陶しい存在でしたが、触られると気持ち悪いような事はなかったです。

    成人してから友人などを観察していると、だいたい
    両親の関係がイコールで父娘の関係のような気がします。
    父親のパンツを箸でつまむ家の娘は『親父なんて汚いじゃん』『キモイ』とか言うし、
    両親の仲が良い家の娘は、父親とも普通に仲良くやってます。
    実家の両親はとても仲がいい、というかラブラブなので(腕組んだりしてます)
    私と父も仲良しだし、夫は父に良く似ています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も拒否しませんでしたよ

    しおりをつける
    blank
    かいの
    女の子が父親のことを生理的に拒絶するのは当たり前、のような風潮がありますが、そんなことないですよー!私も結局そんなことなく35歳になってしまいました。そういうお父さんはきたないからイヤ!みたいなコマーシャルがよくあって、本当に不思議でした。

    お父さんによるのかもしれません。臭くて汚くて下ネタなんて言うお父さんはイヤですよね。でも周りの拒否されてるお父さんみてもそんなことない人が多いんだけどなあ。
    母親の態度が移ってるだけとか?子供の前で悪口いったり、汚がったりしてたら、そりゃ子供もすりこまれますよね。

    トピ主さんのお嬢さんはお父さんのパンツはいて寝るくらいですから、トピ主さんも「そんなことやめなさい」とか言わないお母さんですから、大丈夫なのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    小六ですが

    しおりをつける
    blank
    四十路
    うちもそうですよ。
    夫は素敵なパパなんかじゃ全くなく汚いオヤジですけど,娘達は父親が大好きです。
    でもこれから中高生になると反発もするんだろうなぁと思います。父親は中学校教諭なので十分過ぎるほど自覚してます。
    でもそんな成長の過程も楽しみです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大正解の父娘関係

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    興味があれば岩月謙司氏の著作を読んでみてください。娘と父親の関係が良くないと将来的に娘の恋愛観が歪んできます。娘が父親が大好きなのは多いに結構。娘が父親を気持ち悪いと感じること、またその時期があまりに早いのは考え物なのです。子どもに好かれる親は本当に素晴らしいです。そのことだけでどんな教育より素晴らしい財産を残してあげてると言っても過言ではありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ああよかった~

    しおりをつける
    blank
    ウチもおんなじです。

    きっと思春期になって大きく離れる前の大接近だと思ってます。弧を描くようにね。

    もう1つ、奥さんであるあなたとダンナ様との関係がしっかりしてるからではないでしょうか?
    もし奥さんであるトピ主さんが「キタナイ、クサイ」と言わないからパパ大好きなのでしょう。
    (って、遠まわしに自画自賛してる??)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい・・・。

    しおりをつける
    blank
    あこ
    素敵な親子関係ですね!
    心配することなんかないと思いますよ。
    私は結婚した今でも、夏場は父のトランクスを短パン代わりにはいてます。
    といっても、父は私が大学へ入る直前に亡くなってしまい、15年経った今でも大好きな父のものは捨てれずにいるのです。
    だからトピ主さんの娘さんがうらやましい。
    私もその頃に戻って、もう一度父に甘えたいです。
    二人で腕を組んで歩きたい・・・。
    思う存分甘えられるのは、元気な間だけ。
    好きなだけベッタリさせてあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    父、好きですよ~。

    しおりをつける
    blank
    はりぽん
    私は今大学生ですが、一回も父が嫌いだなんて思ったことありませんよ~。なんででしょうか、私も母より父のほうが気が合うし、話が合うんです。優しくて、天然だし、いろんなことを知っていて・・・反抗期だった頃でも嫌いだとか、うざいだとか思ったことは無いです。

    >"父娘の関係が将来の恋愛観にかかわってくる”とは知りませんでした!でも、これだけは言えます。私は将来、父のような人と結婚したいです。うちの両親みたいになりたいので。家族が仲良くできるってすごく素敵なことですよね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]