詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カヒミ・カリイのミュージックパイロット

レス9
    (トピ主0
    ピーシャイ
    話題
    10年近く前、NHK-FMで放送されていた「カヒミ・カリイのミュージックパイロット」が好きだった方いますか?

ソフトロックやフレンチポップスが大好きだった私は、カヒミさんのマニアックな選曲にいつもラジオの前でしびれていました(笑)。

いつだったか、気だるげな男性ヴォーカル(ムッシュかまやつかも・・)でオードリー・ヘップバーンやルキノ・ヴィスコンティが歌詞に登場する素敵な曲が流れたのですが、ご記憶の方いらっしゃいますか?曲目が載ったサイトでもわからず、記憶は薄れ口惜しい思いをしています・・☆

その他にもあの番組で「あの曲はよかった!」などおすすめや思い出がありましたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

懐かしいです!

hik
    私は今年29歳ですが、20歳頃聞いていました。よくテープに録音していました。今でも捨てられずに何本か取ってあります。

思い出深いのは、当時カヒミさんの公私共にパートナーだった男性ミュージシャンがゲストで出演した時「昨日の夕食」の話がでて、「違うよ、昨日食べたのは○○だよ・・」というような何気ない(でも超プライベート!)会話です。普段ほとんど生活感が感じられなかった彼女だっただけに一人ラジオの前でドキドキしてしまいました。

カヒミさんからゲンズブールを知り、気が付いたらゲンズブールのなんとも言えない哀愁に涙する学生になっていました・・・。

今でも、美しい人だなぁ・・と憧れます。

初めての洋楽体験でした

ネオア子
    キャーー!!なんていうトピ!!人生を変えたといっても過言じゃないくらい、すごく影響受けましたよ!毎週金曜日、ラジオの前にかぶりついてテープ録音していたものです。今でもちゃんと大事にとってありますよ~。
    もう10年もたっているんですか・・・そういえば私は当時高校生で、毎日そのテープを聴きながら学校に通っていたことを今思い出しました。

今でも探しているレコードもありますが、高価だったり入手困難だったり。早瀬優香子さんの「キッチンから見える月」という曲はずっと気になっています。

トピ主さんが探しておられる曲は何なんでしょうね・・ゲインズブールの有名人の名前を連ねた曲じゃないですよね。あれはたしか自殺の唄?お役に立てずごめんなさい!

好きでした!

ナツ
    私は今28ですが、高校生か浪人していた頃に聞いていたと思います。
    番組に気づくのが遅くてそんなに長い期間は聞いていないのですが、カヒミさんがパリへいってしまう最終回まで聞いてました。
    あの静かでかわいらしい感じがとっても素敵で好きでした。

私も「昨日の夕食」の話覚えてます。小山田圭吾さんですよね。
    私も「え?こんなことラジオで話しちゃっていいの??」とどきどきして聞いていました。カヒミさんて、そういうところが堂々としていていいですよね。

あとカヒミさんが高校とかの授業中に「いかに授業を聞かないで他の事をするかに懸けている」という話をしていて、「ああ!私と同じことしてる人がいる!」ととても感動したことを覚えています。

曲は私はLe roi Soreilが大好きです。

覚えています

うめ
    はじめまして。

私も その当時とても カヒミカリイさんが
    大好きでした。憧れの人でしたよ~~。

ミュージックパイロットも 何度か聴いたことがあります。カヒミさんの声はかわいらしかったですね~。

私は 当時フリッパーズギターも大好きだったのですが、
    hikさん ビーシャイさん 覚えていますでしょうか?
    懐かしくなってしまいました。
    音楽には 詳しくなくってごめんなさい。
    かろうじて 覚えているのが フランスギャルです。

好きだったなあ

水色好き
    hikさん、私もたぶんその回のテープ録音して持ってます。
    後半からなんですけど、確か男性が「ラジオだと普段としゃべり方ちがうよね」
    カヒミさん「夕飯の話とかしても仕方ないじゃん」
    男性「夕飯の話なんかしてないじゃん」
    ていう内容じゃありませんでしたっけ?

すいません、テープどこにいったか分からないので、確認できないんですが。(分からない人には全然分からない話ですね。)

トピ主さん、私もよく聴いてました。あの番組は良かったですよね!
    番組を聴くと金曜の夜、って感じがしました。
    家で聴きたいがために、デートも切り上げてたくらいハマってました。
    番組で知って聴くようになったアーティストもいます。

私が印象深かったのはカトリーヌによるミュージック・パイロット、2週に渡って放送がありました。
    カトリーヌのしゃべりがまた夜~、なんですよね。フランス人だからしゃべるしゃべる、って感じでした。
    これは未だに時々聴いてます。

それと

水色好き
    カヒミさんはゲンスブール好きなんですよね。
    彼女のかけたゲンスブールの曲はとてもかっこ良かったなあ。

私は「手ぎれ」というアルバムが一番気に入ってて、秋になると必ず聴きたくなります。冬になったら「ジャヴァネーズ」です。

この頃「渋谷系」という言葉もありましたよね、懐かしい・・・。

当時確か20代後半だったカヒミさん、こーんなかわいい人がいるんだな、って思いましたね。
    今はどんな活動をされてるのかしら?確かm-floのアルバムに参加してたような気がしますが・・。

聞いていました~♪

KIKY
    キャーッ!なつかしい★

カヒミさんの歌も雰囲気も、美しいイデタチも大好きです。カワイイ声でスゴイことを「さらり」と言ってのけるキャラクターも!

当時、番組内で紹介する曲を必死でメモしました。洋楽に興味を持ったのもこの頃からで、今、私の音楽への興味は、この番組の影響が大きいです。

今となっては、小山田圭吾さんは嶺川貴子さん(カヒミさんがデビューした時、デュオを組んでいた人)と結婚されたりして、ずいぶん時がたったなぁ・・・としみじみしてしまいました。

最近はお見かけしませんが、フランスで音楽活動をしているんですかね。

懐かしい!

マミ
    高校生の頃聴いてました。
    ラジオでの選曲にもトークにもかなり影響されたなぁ。。
    成人式と春の特集の回が特に好きで今でも聴いています。

トピ主さんの言う曲は初期の頃放送されたのでしょうか?
    私の記憶にはないので。。

最近のカヒミさんはホワイトバンドのCMに出てましたね。
    (指をパチンと鳴らすCM)
    あとm-floと一緒に歌ってる曲があると思います。

今でも

Marie
    恐らく渋谷系の時代から現在までカヒミをずっと聴いています。年齢的にも同世代です。
    以前ファンサイトに、ミュージックパイロットの曲リストが書いてあって貴重でしたが、今はもうないかな。
    彼女は現在でもとても素敵な音を作っています。
    昔のパートナーだった彼とも、数年前のアルバムで共演してましたね。