詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24時間介護で母が心配です!教えてください

レス16
    (トピ主0
    PEACH369
    ヘルス
    2週間前祖母が入院しました!

医療や福祉関係、介護のご経験のある方ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?
    入院2日目くらいまでは母や叔母が数時間看護を交代していましたが、祖母が暴れ点滴を抜いたり、縛った手足を一晩中動かし続け、ベットから転落し大変な事態に・・。

結局病院から必ず家族が24時間看るよう言われ、60代の母と叔母が交代でみています。
    夜も家族用の部屋で仮眠をすることもできず、祖母の暴れるのをとめたり、「殺せるものなら殺せー」といった暴言(他にもひどい発言多々・・)に嫁である母はほとほと参ってしまったようです。

父も私も仕事で代わるわけに行かず、母は日毎、介護疲れが溜まってきており心配です。
    こんなとき、利用できるサービスや公的なもの(週に一度でもヘルパーの方が利用できるとか・・)ってありますか?まったく初めての経験で分からないのです。
    病院は家族が見て当然といった風です。

もちろんそうかもしれませんが、少しでも母の体力を回復できるよう睡眠時間を確保してあげたいのです。

ぜひ教えてください。宜しくお願いします!!

ランキング

レス

家政婦さんのような人

みどり
    病院で紹介してもらえませんか?

私の父が20年前に亡くなったとき
    ものすごく親切にしてくださった方がいました。
    病院から紹介していただいた方でした。
    年配の方で、最初みたときは
    「大丈夫なのか・・・この人・・・」と
    心配でしたが、場数を踏んでいるだけあって
    かなり親身になってお世話してくださいました。

父が氷が欲しいというと
    針で細かくして口の中に入れて下さったりして。

父の葬儀にもお顔を見せてくださって。
    今でも本当に感謝しています。

今の医療現場であればヘルパーさんなどで
    対応できないのでしょうか。お値段はかかると
    思いますが、お母様の苦労をお金で救ってあげられる
    のであれば、そのほうがいいと思います。

病院であれば相談する方が必ずいますよ。
    一度、お話されてみてはいかがでしょう。

まず、介護保険の申請を。

にんじんさん37
    医療関係者ではありませんが、それと祖母さまの年齢もわからないのですが、まずは、介護保険を申請してみたらと思いました。そうすると、ケアマネジャーを選出して、いろいろプランを練ってもらったり、相談に乗ってもらえると思います。

ただ、一ヶ月は懸かるかもしれないので、ケアマネを同時に探し相談するのも良いかと思います。

病院の対応ですが、酷いですね。とはいえ、私も義母が入院した時同じような対応をされ、私の時は早めに施設なり家に引き取るなりしてくださいと強制されました。

病気の状態によっては入院加療が必要なんですよね、祖母さまの状態自体も病院としての対処はおかしいと思います。本人も眠れなかったり衰弱していくわけですから。

転院を視野にいれつつ、相談機関に相談することをお奨めします。

看護師にご相談ください。

看護師です
    ずばり!入院先の看護師長に相談してみてください。
    お金がかかってしまうので、滅多に利用される方はいませんが『付き添いさん』を頼む事ができると思います。

病院は家族が見て当然…との事ですが…。

入院中は看護師が24時間体制で看護させて頂くわけなのですが、特に夜間は少人数で大勢の患者さんを看なければなりません。
    点滴を抜く、ベッドで安静にしていなければならないのに歩き回ってしまい転倒、夜中でも大声を出す…など高齢の方では良くある事ですが、看護師だけで対応できないことも多々あるのです…。

例えば、重症患者さんの入院があったり、急変があったりが重なった場合…1人で病棟全ての患者さんに対応することもあります。
    全ての患者さんに対応できる人数がいることが1番だとは思いますが、実際は難しいようです。

病院側は、そんな時に少しでもお婆様の安全を守れるように家族に付き添って頂きたいと考えているのだと思います。
    (決して看護師が楽をしたいからではありませんので)

大変だと思いますが、何かあれば何でも看護師にご相談ください。
    家族のケアも看護師の大切な仕事のひとつですので…。

お手伝いさんみたいな人

ひ孫
    病院で紹介してくれるはずですが・・・。
    大おばあ様が亡くなる前に入院していた病院にお見舞いに行ったら、お手伝いさん(?)がいました。

私はひ孫にあたるのでいったいあのおばあさんはどの辺の親戚なんだろう?と思って親に聞いてみたら「看病が大変なのでお手伝いに来てもらってるんだよ。」と言っていました。

お手伝いさん・・・本当はなんと言う職業の方なのかは分かりませんが、病院側で紹介してもらえるそうです。でも、病院の職員ではないです。

もちろん、そのお手伝いさんに24時間とか看護しながら付き添ってもらうのでその分のお給料は払わなければなりません。

うちは大おばあ様だったので、子供&孫(もう大人)&ひ孫(これも大人結構いた)とお金を出し合える大人が大勢いたので家族(親戚)も交代でいつも誰かいましたが、そのお手伝いさんはほぼ24時間ずっとってな感じで来てもらっていました。

お手伝いさんはとてもなれている方なので、家族は患者の話し相手程度でいるくらいみたいなものかな?
    まぁ、多分それなりに付き添った人は苦労しているのでしょうけどね。

探してみてください

きのこ
    今が一番大変な時期とお察しします。

おばあさまのような不穏状態ですと、病院でも抑制帯を使ったりして、介護する側も見ていてつらいですよね。

あと、精神状態が落ち着く薬を使ってもらうのもひとつですが、高齢者の場合使用量が難しく、使いすぎても体に薬が残って一日中寝てしまったり、飲み込みが悪くなって肺炎の危険があったり…と、病院でも苦慮しているのではと思います。

介護保険では、在宅と施設のサービスはありますが、入院中に使えるサービスはありません。現在は病院は完全看護なので、昔のように付添婦を頼むということがなくなり、おばあさまのようなケースではどうしても家族に頼ることが多いようです。

しかし、民間で付き添いサービスをやっているところもあります。もちろん有料ですが、むかし付添婦をしていた方や、もと看護婦や、ヘルパーさんなど。。
    病院で頼めるところがあるか聞いてみてください。

または、役所の介護保険担当の課に相談に行き、民間のヘルパーや助け合いの会があるかどうか聞いてみてください。今後のために介護保険の申請をするのは、病状が落ち着いてからでよいと思います。

すぐに!

とむ
    手っ取り早いのはコムスンなどに連絡して
    ケアマネを紹介してもらい
    市役所の申請なども手伝ってくれるはずです。

介護保険認定には1ヶ月ほど掛かりますが
    申請すれば認定前にさかのぼって請求できたような・・・。うろ覚えですみません。

我が家は市役所で相談して
    申請後来て頂いてますが
    とても助かってます。

ありがとうございます!!トピ主です

PEACH369
    みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
    ケアマネージャーさんへの相談とか、付添いしてくださる方を探すとか早速あたってみたいと思います。

家の祖母は91歳です。
    性格はびっくりするほど意地悪タイプ・・。
    看護士や患者さんへ暴言吐きまくりで認知症もあるので言っても言うこと聞きません・・。
    そんな姑の介護で母は帯状疱疹になってしまいました。
    でもこのトピを母に伝えたら、こんな方法もあるのかと少し希望の光が見えた気がしているようです。

ただ母の体調もあり昨日から24時間介護を解除してもらいましたが、その代わりにここ2週間で退院をして自宅で介護するよう言われてきたようです。

よくドキュメントでみるような介護に苦しむ一家になりそうで実は不安でいっぱいです。母には言えないけど。

今後もひきつづきいいアドバイスがあればよろしくお願いします!ありがとうございます!

公的なものは・・・

マネ
    入院中なので残念ながら介護保険は使えません。公的なものはないと考えた方がいいかもしれません。

病院内に相談室があればそちらへ、なければ看護師長にまず相談(状況を見てるとは思いますが、これだけ困っているというのを貴女から)するのがよろしいかと思います。
    それでも無理ならヘルパーステーションや家政婦紹介所で実費でお願いすることになると思います。

病状が落ち着き、退院の話がちらついたころに介護保険の申請も視野に入れましょう。介護度が出なくても申請日から介護度が出る見込みさえあれば利用できます(利用は介護保険で定める施設、在宅が基本)

ケアマネージャーに相談しても入院中は介護保険外なので手出しは出来ません。
    実費で付き添いを頼むにはかなり費用がかかるとは思いますが、介護する体力及び精神力を出すか、金銭を出すかに残念ながらなってしまうのでは。

お仕事を理由に介護に参加出来ないならそういった意味でお母様をみんなで助けてあげてはいかがでしょうか?

ただ、夜間の付添人看護サービスは・・・。

あやこ
    祖母が同じような状態で、三回病院を転院せざるを得ませんでした。付き添いの人を頼みましたが、夜間はものすごい高い料金を請求されました。(夜間一回二万五千円)

これでは家計も破綻します。結局付き添いの人がなくても引き受けてくれる自宅から2時間半かけて行くような病院に最後は受け容れていただきました。

がんばって!

めい
    大変ですね。。
    病院を変わるわけにはいかないのでしょうか?
    病院に入っていて24時間看護というのは・・ちょっと対応が悪すぎるのではないでしょうか。
    うちは祖母、父と脳梗塞で3つの病院に入院しておりましたが、食事も食べさせてくれるし、着替えもお風呂もすべて介助をしてくれるので、9~18時までそばにいたらよかったですよ。
    もちろんダウンして付き添いさんに頼んだこともありますが、ベテランさんはさぼるし(昼寝しまくり)、いなくなるし、病人に不親切な方もあったので、合わなかったらどんどん人を変えることもできるのでよかったです。
    介護申請についても、病院からお話はなかったですか??うちは2人とも病院のほうから書類など提示もありましたよ。
    ベネッセなど、地域情報交換のできるところもあるので、情報を集めてみてくださいね!
    がんばってください。

在宅介護は24時間

けい
    うちの姑も10年ほど前に倒れて入院した時そうでした。
    暴れるし 好き勝手に振舞うし 大声で暴言等々・・病院から「24時間付いて下さい」と言われたけど結局続かず 退院させられました・・・
    病院へ通って付き添って看るのは大変だと思っていたんですが、在宅の方が大変です
    自宅での介護は それこそ24時間 嫌でも顔をあわせ声を聞き 自分の体調が悪くても 休みもありません そのうえにこういう性格の人だと 在宅での介護は本当にキツイですよ!
    介護申請されていますか?要介護と認定されていれば 地域の施設でショートスティ(一時預かり)やデイサービス(日帰りケア)などを定期的に利用して 確実な休日を確保してください  でないとお母さんが倒れます・・・
    今は叔母さんも協力してくれているみたいですが、長期になると親戚はあてにできません 期待しないほうがいいです
    ともかく 保健福祉課の人や ケアマネさんなど介護職の人などに相談して下さい。

施設も含めて検討を

eko
    お母様ご心配ですね。

在宅に戻られるなら、皆様も仰るとおり、1日も早く、介護保険の申請を。
    ご家族の状況を読んだ限りですが、今はご病気との事ですので、すぐには無理かと思いますが、ご病気が良くなられたら、施設の利用も含めて検討された方が良いかと思います。
    実は、今現在私の父が入院リハビリ中で一人暮らしのため、退院後すぐに在宅復帰が難しい状況です。

加えて、私は子供2人にまだ手がかかり、主人の実家の事なども考えると、父までは手が回らず、兄は地方と言った状況で、病院の先生とケアマネさんから、状態が落ち着くまで、老人保健施設の利用を薦められ、今あちこちに見学に行っています。
    認知症の方もいらっしゃいましたよ。

施設自体は、介護保険申請中でも申し込み出来ます。申し込んでから待機がかなりありますので、早めに手を打たれたほうが良いかと。

お祖母様が戻られたら、このままでは共倒れになりそうな気がしますので、お母さまだけでなく、出来ればトピ主さんも付き添って、市役所に相談に行って福祉係りの方とお話をされてください。親身になって方法を模索してくださいます。

考えさせられます

リリー
    90才を過ぎて自分のことが何一つできないのに、感謝の気持ちを持てずに寿命がただつきるだけの終焉をむかえるおばぁちゃんは哀れですね。

意地悪と明言なさっていることから元気な頃はさぞかしお母さんも大変な苦労をされたのでしょう。

でもそこまで粗暴で暴れる認知症の老人を病院も自宅療養にするんですね。

最近は昔のようにいくらでも長く入院してもらえば、儲けにつながるシステムではなくなったということですが、考えられない措置ですね。

お母さんが介護不可能なほど体調が悪くなれば、介護者の手が足りないということで、入院や転院も優先的にやってくれると思いますよ。親族一同口裏あわせ(誰もかれも介護ができないと強く訴える)が必用ですが。

介護問題深刻ですね。
    大好きな実両親でさえ介護は大変な重責だそうです。
    好きなだけに、病人をうっとおしく思う自分に罪悪感を感じてがんじがらめになるとか。

ましてや意地悪な姑さんなら誰でも嫌というのが正直な気持ちだと思います。

お母さん偉いですね。
    でも先の見えない介護には第三者の助力が絶対必要です。
    施設、ヘルパー、親類の援助を遠慮なく求めるように行ってください。

精神病院はどうですか

もう介護はいや
    10年前に亡くなった祖母の話なんであまり参考になりませんが…。
    うちの祖母も性格に問題があり入院してもすぐ病院を追い出されてました。

内科的な治療が終わり、でも認知症で徘徊するので、老人ホームや老人保健施設などに入所させましたが、攻撃的な性格、口が達者、施設を無断で抜け出すのでそこも追い出されました。(3カ所ほど)

かなりの期間待機して(その間自宅介護)やっと入所したのに一ヵ月ももたずに退所してくれ!ですよ。

結局最後に行き着いたのが、内科的な処置のできる精神病院。
    祖母は閉鎖病棟に入院しました。そこは同じような症状の老人がたくさんいました。精神病院と言うとなんかイメージが悪いですが、祖母は精神的に落ち着き、攻撃的な性格が緩和され、結果的によかったです。

ただ連休とか年末年始とかは家に連れ帰る必要がありましたが、常時家で介護するよりはるかに楽でした。

相談室へ

yuki
    病院で相談員をしております。

どのようなご病気で、どのような病院へ入院されたか分からないので、的確なアドバイスは出来ませんが、その病院に相談室があれば、一度相談へ行って見てください。

今のお婆様の状態では、精神科のある病院へ転院した方がいいかもしれません。
    認知症の方を対象とした病院であれば、ご家族の付き添いは不要です。

お話を伺った限りでは、現状、在宅介護は困難と思われます。
    病院に相談員がいないのであれば、
    看護部長か医事課長など親身になって相談に応じてくれる方はいませんか?

保険所等に相談するのも一つの手です。
    方法はあるはずです、がんばってください。

ありがとうございます皆さん!

トピ主
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    母にも見せて検討しています。
    特に精神病院で認知症患者をあずかっていただけるとのこと、早速調べて打診しています。

病院の看護士さんからはすっかり嫌われた祖母・・
    悪態ばかりで母は病院でみなさんにお詫びをする日々・
    在宅介護を想像するだけで、参ってしまいそうでしたが、県内の精神病院や特老施設をあたり、ケアマネさんにもご協力いただき、確認中です。

決まるといいんですけど・・

また状況をお知らせいたしますが、引き続きアドバイスや経験談を宜しくお願いいたします。

心つよいです!!