詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一人暮らしが長過ぎて同棲に踏みきれない。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしが長過ぎて同棲に踏みきれない。

レス7
    (トピ主0
    kyo
    恋愛
    付き合いだして半年です。最近同棲したいと言われました。

私は一人暮らしの気楽さが気に入っているので、彼に関わらず誰かと一緒に暮らす事が出来るのか不安と言うか疑問です。料理も嫌いなので・・・(彼も知っています)。

このように思っていても、大好きな彼からその様に言われたら普通は嬉しいものですよね。私は本当は彼の事をそんなにも好きではないのでしょうか・・・。

今までの彼氏にはない思いやりや優しさがあって、一緒にいても楽しいけれど・・・同棲となるとしり込みしてしまいます。また、結婚も考えていてくれるのかも?です。聞いてみたいけれど、私がまだ結婚したいと思わないので聞けません。

私の様に思っていて、実際同棲された方いらっしゃいましたら、してみて良かったか等ご意見下さい。

ランキング

レス

突然同棲しましたが。

もう3年だ!
    わけあって(彼の病気看病)、付き合いだすとほぼ同時に同棲になりました。
    家事全般、特に料理が苦手な私はどうなるかと思いましたが、彼が無理強いしなかったので、何とか続いてます。というか、家事は半分こです。

お部屋は最近個室を一個ずつ持てるように引越ししましたから、気楽さは独り暮らしと同じで、ちょっと美味しいとこ鳥みたいな感じです。

結婚の話も・・・全然出てませんね(笑)。事実婚とかには興味があるし、真剣じゃないわけじゃないんですが、入籍してどうこうとは考えてません。しかし先日彼氏のお母さんに初めてお会いしました。ま、息子の彼女ってことで気楽に考えてください~というノリで。

同棲と言ってもいろいろなので、どういう同棲なのか相談してみては?トピ主さんが家事を一手に引き受けるようなものならキツイかも。

無理はよくない

辛口
    同棲する必要性を感じないのならばしないほうが賢明です。
    続くものも続かなくなりますよ。

どっちの部屋で、同棲するの?

プレママ
    >大好きな彼からその様に言われたら普通は嬉しいものですよね

そうかなぁ?
    私は、特に嬉しくも何もなかったですよ。

トピ主の彼が、どんな「同棲」を求めているのか分からないけれど、
    私は、「私の部屋に、彼が転がり込んでくる」パターンだけは、絶対に拒否しました。
    彼の方が、「彼の部屋に、私が入っていく」パターンでも良いから、「一緒に暮らしたい」と言ったので、
    自分の部屋は解約せずに、手荷物だけ持って行ってみました。

すると、彼は「同棲で慣れたら、そのまま結婚生活に進もう」と考えていたらしく、家事の分担表も作っている人でした。
    それでも、私は、入籍するまでは、自分の部屋をそのままキープしておきました。
    それだからこそ、彼も早めに「親への報告と入籍」に取り組んだのかもしれませんが…。

世の中には、「いつかは結婚」を謳い文句に、部屋に転がり込んできて、部屋代も食費も払わず、亭主面してのさばる男性もいますので……ご用心を。

ああ~わかる~~~

新幹線の線路
    一人暮らしが長いと生活リズムが決まってて代えられないってか代えたくないんだよね
    たぶん同棲したら先にあるのは別れだよ
    結婚したら縛りがあるから別れないけど
    同棲程度ではなんかメンドクなっちゃうんだよね
    くつろいでる部屋に他の人の気配があるのって苦痛って思ってる間は
    私もダメだったなぁ
    トピ主さんもまだ結婚したくない相手でしょ?
    その男と長くつき合いたいならやめておいたほうがいいな

ん~

まり
    同棲は賛否両論でしょうね~きっと。

個人的には、あまり賛成ではありません。
    「結婚」という目標があってお互いの両親も納得して同棲するのと、ただ一緒にいたいから、2人がよければいいじゃん、という考えで同棲するのとでは意味合いがぜんぜん違ってきます。

ただ、1人暮らしをこのままずっと続けていると、この先、自分以外の人と生活をすることが今以上に苦痛になると思います。

結婚や同棲は自分のペースが守れません。
    どこかでどちらかが、またはお互いが譲り合って生活しなければ成り立ちません。
    自分の今の状況とこれからのこと、彼氏のこと、両親のこと、色々総合して決められると
    いいですね。

同棲でいいとこ取りされて、別れたカップルはたくさんいますよ。
    気を付けてくださいね。

正直に言ってみては?

イザベラ
    はじめまして。
    彼には、トピ主さんのその気持ちを正直に言ってみてはどうですか?

私も一人暮らしが長かったもので、結婚した今でも「ひとり大好き」です(笑
    結婚したとしても、ひとりの時間はたくさん持ててるくらいなので、そこは心配することないんじゃないかな。(子供が生まれたら別ですが)
    周りを見ても、逆に「ひとりで何やっていいかわかんない」っていう人の方が、結婚後悩んでたりします。

ただ、同棲については、抵抗がある人と無い人に分かれますよね。個人的には、同棲するなら、お互いに結婚の意志が現れてからの方がよいと思います。

まず、今はトピ主さん自身「すすんで同棲する気持ちにはなれない」ということを伝えたほうがいいですよ。

彼の態度がもっとはっきりするかも。
    「結婚したいから」なのか「ただ一緒にいたいだけ」なのかね。

それからまた考えたら?

半同棲しました

ばついち妻
    離婚して一人暮らしを満喫していましたが、今の夫と付き合いだして、結婚するかどうかわからなかった頃、彼が近所に引っ越してきて半同棲状態になりました。彼なりのアタックだったようですが、一応別々の家があるということでズルズルにはならないぞというつもりでした。結局同居して結婚しましたけど。
    結婚するつもりもあるかどうかわからないうえに一緒に暮らしたいという気持ちもないのなら、同棲なんてやめておいた方がいいと思いますけど。負担(家事や精神的な)が増えるだけですよ。