詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へとへとです・・・(愚痴です)

レス3
    (トピ主0
    tomtom
    ひと
    いとこの結婚式に人数あわせでよばれて県外まで私の兄弟家族総出で行ってきました。丸一日を費やしてお祝い包んで・・・。とここまでは普通でしょう!
    私の妹が実は着付のプロで私も仕事としては今は、やってない(別の仕事をしているため)ですがプロです。いとこの結婚相手の親族?友人?の留袖3人と振袖2人の着付をしました。こちらの親族のもしたので全部で10人ほど。向こうの親族とかの分までタダ?
    別にこちらから宣伝したわけじゃありません。当初3人と聞いていたのに5人にいきなり増えて、ウエディングハウスの美容室でセットは(頭の)してもらってました。もちろん有料で。受付する女の子は最後にきて時間がないからと急がせるし・・・聞いてないよ・・・といいつつ、してあげるしかなくてしました。御礼の電話もなければご祝儀もナシ。これって普通のことですか?今まで何人もしたけど(お茶会、結婚式などで)タダってことは、ありません。こちらの叔母が非常識なだけ?疲れてヘトヘトです。もう行かないようにします。

ランキング

レス

お気の毒に・・

トピカ
    母が着付けができるので、やはり身内の祝ごとになると、何人も着付けするはめになります。
    身内ですので当然お礼はありません。
    その場で「助かるわ~」といわれる程度です。
    母は頼られると嬉しいタイプなので、喜んでいます。

でもでも、お相手の方までとはね。。。
    すごい・・・

多分、お相手の方が気遣いの出来ないタイプのご家族なんでしょうね。
    そして、着付けされる方々は、招待される側なので、
    「招待主がちゃんとお礼しているでしょう。私はお客なんだから」
    という感じかな。

う~~~~~ん・・・・
    お気の毒としか言いようがない。。。。

かわいそうに・・

元新妻
    大変でしたね。同情します。

叔母さんということは、トピ主さんのお父さんかお母さんの妹、ということですか。お父さんかお母さんに、それとなく叔母さんに愚痴を言ってもらったらどうかしら。「この間の結婚式では、うちの娘(たち)が予想以上の大人数の着付けをさせられて大変だったよ~。手がすりきれるかと思ったって、娘が言ってたよ~」って。ちょっと大げさに、でも明るい感じで。

叔母さんは、自分の子供の結婚式で頭がいっぱいで、トピ主さんの事まで考える余裕がなかったのかもしれないしね。大変だった事を、ちゃんとわかってもらったほうがいいと思う。叔母さんと親しい関係なら、トピ主さんが自分で言ってもいいと思いますよ。
    泣き寝入りしない方がお互いのためだと思います。

普通じゃない!

ロッドユール
    別にお金をよこせ!ということだけが言いたいのではありません。常識、というか自然な気持ちの流れでも、お礼なしなんてこと信じられません。

お礼よりなにより、当日出席なさるトピ主さん姉妹にそこまで重労働させるのか?しかも前触れなしに?っていう時点でももうすでにおかしいと思いますし、これからお付き合いしていく親戚になる人達にその態度…。…図々しいにも程がある…。

それに、あらかじめ頼みもしないのに、当日になっていきなりやってもらいに来た人達っていうのはなんなんでしょう?その美容室でもちろん着付けだって頼めるわけですよね?そこだと有料だから、トピ主さん姉妹にやってもらおう…って考えだったのでしょうか?それともみんなやってもらってるんだから、自分も別にOKだろうっていう考え?

恐ろしいです。普通、自分の親族ならともかく、相手の親族には気を使いすぎてもおかしくないくらい気を使うものだと思うのですが。そのいとこさん家族も何も言ってこないのですか。非常識にも程がある…。私だったら文句言います。腹立つわ~!