詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • サッカー教室でのちょっとしたケガについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカー教室でのちょっとしたケガについて

レス21
    (トピ主4
    ままりんご
    子供
    スポーツをされている息子さんのいらっしゃるお母様方に
    質問させてください。

小学1年生の息子にサッカーをさせているのですが、
    最近休みたがったので、理由を聞いてみると、

「ボールの取り合いになった時に足やお腹を蹴られた。。」
    とのことでした。

私は一瞬「サッカーならそれくらい当たり前じゃない?」
    と思ったのですが、何分幼い息子相手にそうは言えませんでした。

「そっかぁ。困ったねえ。。」と言葉を濁してしまいました。

息子はサッカー自体は楽しくて好きで、サッカー教室を辞めたい
    わけではないそうです。
    ただ、蹴られたり、痛い思いをするのは嫌だと。。

実際のところ、足や、時にはお腹を蹴られたりするこらい、
    どこのサッカー教室でも必ずある事なのでしょうか?

「がまんしなさい」「気にしないで」とも言えませんでしたし、
    「あなたもボールを取るようにがんばって!」と励ますのも違う気がして。。

こういった場合、男の子の母として、どう対処されているか、
    みなさまご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

お腹はまずい

ろんちゃん
    私なら、サッカー教室を見学します。
    もし見学させてくれない教室なら、事情を話して見学させてもらいます。
    または指導者にしっかり話します。

サッカーでボールの取り合いは、よくあることですが
    体を蹴るのはマズイです。そういうことはスポーツを始めたばかりの
    小さなころにしっかり指導しないとなりません。
    それは教室の指導者や主催者がしっかり指導すべきではないでしょうか?

蹴られて打ちどころが悪ければ、一生残る障害になることもありますよ。

スポーツにはルールがあるのですから
    ルールに則った行為以外はレッドカードです。

お子さんを守れるのはお母さまだけです。
    指導者の方と相談されてもし理解されないようでしたら
    違う教室へ通う等、考えられた方が良いのでは?

故意か事故か

🎶
    もちもち
    >私は一瞬「サッカーならそれくらい当たり前じゃない?」
    >と思ったのですが、何分幼い息子相手にそうは言えませんでした。

なぜ言えないのでしょう?
    私は普通に言いますよ、同じ1年生男児です。
    問題はそれがわざとかどうか。
    毎回同じ子にされるのならコーチに相談したほうがいいです。
    でもわざとではなくプレイ中の事ならサッカーはボールを取り合うゲームだからそういうこともあるよ、と教えたほうがいいのでは?

足が痛いのならシンガード(すねあて)をしたほうがいいですよ。
    お腹はどうしようもないですが、痛くて苦しいのならその時はコーチに言って少しやすませてもらえばいいと思います。
    足だけじゃなくボール自体もお腹によくあたりますからね。

息子さんの認識

くま
    まず、息子さんがどう認識しているかではないでしょうか?
    サッカーのプレー上、仕方ないことなら、サッカーを続けるならそれを我慢するか乗り越えなくてはなりません。
    娘4歳がサッカーを習っていますが、園児クラスだってぶつかり合いはあります。
    転んで血がでた、たんこぶ出来るくらい頭同士がぶつかった、口元がぶつかってくちびる切ったなんてよくあります。
    転ぶのだって、足をひっかけられて転ぶんです。足ひっかけられたと言っても足出した方はボールを取りに来ただけです。
    その辺りを息子さんが、わざとやられたと認識しているか、サッカーの流れの中のことと認識しているかの違いは大きいです。サッカーとは関係ない蹴りなら全然違う問題ですが。
    娘は4歳なので、その辺りも学んでいる最中です。
    小1なら、ある程度は本人がわかるのではないでしょうか?
    息子さんが、わざとやられたと認識しているなら、トピ主さんが見学にいくべきです。
    プレー上仕方ないけど、痛いのやだな、だったら、励ましたり、痛いぶつかりの回避法を考えたりすればいいと思います。スネガードなんて商品もありますから、足を蹴られるなんて日常茶飯事のスポーツでしょう。

うーーん・・・

レモン
    元サッカー少年の母です。
    サッカーって、ボールの取り合いで、足を蹴られることもあるし、体張ってディフェンスしたり、取りに行ったり、激しくぶつかり合う事もあるスポーツですよ。競技中の怪我はお互い様と思えないなら、難しいかも。
    でも、まだ1年生ですよね?
    もう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか?
    慣れて来たら変わってくるかも。
    お子さんが楽しんで出来るようになるといいですね。

怪我は付き物。

さる
    サッカー少年の母ですが、
    子供は四六時中アザだらけですよ。
    ひどいコは骨折していますから。

小1ならまだルールもわからないし
    夢中にボールを追い掛けて
    ファールだろうがお構い無し。
    足やお腹を蹴るのが故意でしたら問題です。
    故意ではなければ、サッカーでは有り得ることだとお子さんにきちんと説明しましょう。
    コーチにイエローカード、レッドカードについて
    話をするようお願いするいい機会かもしれませんね。
    ちなみにグリーンカードもあります。
    良い行いの時に出すカードです。

お子さんが楽しく続けられますように。

もしかして

揚げジャガ
    ボールの取り合いって、地面にあるボールを足で取り合うのですよね。
    どうやったら、足でお腹を蹴ることができるでしょうか。

トピ主さん息子さんが、地面にあるボールを手、または体で押さえて離さなかった、とかしていませんか?

サッカーのルールをお子さんと確認してみてはいかがでしょうか。

見学してみたら

晴れ晴れ
    「蹴られた」というのがトピ主さんからみてもプレー上、あるようなことだったら
    そういったこともあるスポーツだと説明をし、わざとやっているような悪質なものだったら
    コーチをお話しをし子供達に改めてレッドカードやイエローカードになるようなプレー
    について説明してもらうとか。

怪我がつきもののスポーツですが、怪我をしてしまったらやることができなくなちゃいますから
    まず見学して現状を見てはどうですか?

今息子に確認しました

😀
    こんにゃくお玉
    そういうことは普通に当たり前に練習のたび、試合のたびにあるそうです。低学年の時からあるそうです。故意ではなくプレーをしている流れで。指導してくださるコーチがこれは危険だと判断して練習を中断しない限りは続行です。

因みに小学生の公式試合でも、余程でない限りイエローカードは出ません。あと、学年が上がるほど激しいプレーになるので低学年のうちからプレーに慣れることで怪我をしないコツも覚えると思います。

息子さんはきっと痛いのが嫌なのではないでしょうか。

息子さんとプロの試合をテレビで一緒にご覧になってますか?プロは激しいぶつかりあいの試合ですよね。一緒に見て「あーだね、こーだね」と話しあってみるのも良いですよ。

あと、コーチの人格や教え方とかに問題が特になければ口を出さないほうがいいです。

練習見に行ってあげてくださいね。

まず、見に行くべきです

サッカー小僧の母
    息子が年長からサッカーしています。
    とにかく、けられる、とはどんな状態なのかをお母様が見るべきですね。
    2,3回、練習を見学することはできませんか?

うちはFWで、足が速いので、止められないと思うと、相手DFは足をかけてきたりしますが、さすがに1年のときはそんなことはありませんでした。
    相手の子が、いつも同じ子で、明らかにボールではなく、息子さんの体に足を当ててきているなら、指導者に言って注意してもらうべきです。
    というか、それに気づかない指導者は信頼できませんね。

ただ、わざとでなく、お互いに当たってしまった、くらいのあたりだけれども、接触を非常に怖がる子どももいます。
    残念ながら、サッカーは草の上の格闘技、と言われるほど接触プレーの多いスポーツですので、ぶつかることを怖がる子は性格的に向いてないかもしれません。
    ネットを挟んだスポーツ、とかの方がいいのかもしれませんね。

サッカー少年少女の母です

紺ちゃん
    息子も娘もサッカー選手です。
    ボールの取り合いの時に相手の体があたったり、
    ボールを取ろうとして足にぶつかるというのはよくあります。

でも、お腹を「蹴られる」ことはないですね。
    体を入れられて体に当たったり、ボールが当たることはあるけど
    足がそこまであがって蹴ったらファール、審判によっては退場ものかも。

サッカー教室は見学できませんか?
    小さい子を狙って毎回同じ子がわざと蹴っているようならコーチに相談だし
    ミニゲームなどで仕方なく体や足が当たるなら、サッカーにはつきものと
    教えるしかないかなぁ。

だからケガをしないように体を作るための食事や生活の基本、
    基礎練習が大事という方向で話すのも一つかもしれません。

男の子の母として、というよりスポーツ少年の親は
    子供のサポートするしかないんだから、笑顔でガンバレ!って送り出すしかないと思います。

少年サッカーでは、足を高く上げるのはファウルです。

まりも
    ですから、お腹を蹴られることはあまりありません。
    低学年のうちは、そのルールがまだ身についておらず、みんなが夢中でボールを追いかけているうちにそういうことが起こることもあります。
    本当にボールしか見えていないので。
    ただ足を蹴られるというのは、ボールの競り合いになった時によくあります。
    ですから、脛当てをしていますよ。
    脛当てを忘れると試合に出られません。
    一度、練習を見学してみてはいかがですか?

小学1年のサッカーはそんなもんでしょ

ジョナサン
    ボールしかみないで、そこに向かって足を振り回すんですよね、小さい子って。
    サッカーボールは当たり前ですけど弾むので、それを蹴ろうとしてお腹に
    当たったりするのはあることだと思います。

身長差がある状態でゲームをすると、やはり大きい子が相当上手でなければ
    膝が相手の身体に当たるというのも普通にありえると思います。

ルールとしてはNGなんですが、子供自身の技術が低すぎて蹴りあいになるんですよ。
    わざとではないそうしたファールを全てホイッスルしていてはゲームが進まないため
    コーチが見過ごしている可能性はあります。

アドバイスにはならないと思いますが、参考程度に読んで下さい。

個人的に小さい子はサッカーよりフットサルのほうが良いと思います。
    サッカーボールに比べてフットサルボールは弾みにくいですし、ルールも
    バスケットに近くてボディコンタクトがほぼ全てファールになります。

ロナウジーニョという有名なサッカー選手がフットサル出身というのは知られた話です。
    フットサルで基本技術と体力をつけてからサッカーに移るという手もありますよ。

お腹を蹴られるなんて、、、

🙂
    レインコート
    ないです。

我が家にも、サッカースクールに通ってる小学1年生がいますが、聞いたことありません。

足やお腹を蹴ってくるのは、同じお子さんなのでしょうか?また、頻度はどれ位なのでしょうか?私だったら、まず、この2点を子供に確認します。そして、レッスンを見学します。そのうえで、悪質?というか、危険だなと思ったら、コーチ、指導者に話します。

因みにですが、うちの子は、Jの下部のスクールに行っています。1クラス24人ですが、コーチが3人つきます。なので、とても指導が行届いていて、危険なプレーとか暴言(「お前、下手くそ!」のような・・・)には即座に厳しく対処してくれます。

通える範囲に他のサッカー教室があるのであれば、他へ行くことも検討されては?私も、以前は、サッカー教室なんてどこもそんなに変わらないと思っていましたが、Jのスクールに行ったら、何もかもが前の教室と比べて、良くてびっくりしましたから。

お礼が遅くなってしまってすみませんでしたっ

ままりんご
    トピ主です。
    レスしてくださったみなさまお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    お一人お一人のレスがとても参考になりましたので、お返事させてください。

>ろんちゃん様
    私も色々考えた結果、まず見学をするのが最優先だな、と思いました。
    ありがとうございました。

>もちもち様
    同じ子にされてるわけでも、故意でもなさそうです。
    ただ、そう言うことがあった事を恐がってるだけのようです。
    やっぱり男の子なら、がんばるように励ましたほうがいいですよね。
    「すねあて」早速、探してみます!ありがとうございました。

>くま様
    わざとやられたとは思っていないようです。
    サッカーも好きなようですが、ただ、痛い思いをしたくないと
    言う事らしいです。
    4歳の娘さんがきちんと認識してるなら、息子もちゃんと認識してるのでは?
    その上でさらに、知恵を回して「休みたい」と言ってみただけではないか、
    という気がしてきました。
    う~ん、あまり深く悩む事ではなかったのかもしれませんね(汗)
    ありがとうございました。

続きます☆

続きです☆

ままりんご
    >レモン様
    競技中のケガは仕方ない、と認識し、相手に対して怒ったりする気持ちはないようです。まだ一年生なので、なんでも判ると思わずに、きちんと見学し、もう少し様子を見ようと思いました。ありがとうございました!

>さる様
    毎週必ずそう言う目にあっているようではないようです。むしろほんの一、二回だったのではないかと思います。続くようならやっぱりコーチに相談したようがいいですよね☆ありがとうございました!

>揚げジャガ様
    息子は背が低いほうではないのにどうしてお腹を蹴られるような事になったのか、私も不思議です。さすがにかがんで手でボールを取ろうとしたなんてことは無いと思いますが(汗)一生懸命お話してくれても、よく理解できない事があるのが、歯がゆいです。
    ありがとうございました!

>晴れ晴れ様
    やっぱり見学が最優先だと思いました。そして、度重なるようならコーチに相談してみます。

続きます☆

続きです☆

ままりんご
    >こんにゃく様
    そうなんです。きっと痛いのが嫌だんだと思います。それもそうだよねって私が思ってしまうのが、もしかしたら甘いのかもしれませんね(汗)
    今からやって高学年になるまでに慣れた方がいいのかもしれませんね。
    サッカーの試合、一緒に見てみます☆

みなさまのご意見を聞いて、やっぱり「それくらいがんばれ!!」と励ました方がよいだろうと心が決まりました!
    まずは見学に行こうと思います。

ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。

スネアテ使ってないんですか?

おばさん

>「すねあて」早速、探してみます!ありがとうございました。

スネアテを使ってないなんてびっくりしました。
    子供だからこそ、親に購入するようにいって、
    必要な道具をきちんと使うことを指導するのも
    コーチの仕事だと思います

スネアテを使ってないのに練習させたり
    試合をさせる指導者にも問題がありですね

根本的なところから指導に問題があるような気がします

なに言ってんだ。普通にあるだろ。

🙂
    おっとっと男。

一年生でしょ。

その年齢ならテクニックも何もなく、華麗なパスワークなどあるはずもない。ひたすら団子になって一つのボールを追っかけて取り合っているだけでしょ。

その際、地面にボールがあれば勢いで近くにいる子の足を蹴ることもあるし、若干ボールが浮いていれば腹を蹴ることもあるかもしれない。空中にあるボールをヘディングしようとして肘が顔に当たるかもしれない。

そんなことを気にするような人はサッカーだけでなく、フィジカルコンタクトがあるスポーツを子供にやらせないでいただきたい。

おなかはダメだね

2
    サッカーですから
    ボールの取り合いになったら
    足は蹴られるのは必須ですね
    その為にシンガード付けるくらいですから
    しかしおなかはおかしいですよね?
    サッカーのテレビ見ててもおわかりのとおり
    おなか蹴ったらファウルですし
    息子さんは転んで寝転んでしまった時にでもお腹を蹴られたのでしょうか?
    これはいくら子供と言え、ファウルと教える必要がありますよね
    コーチがそれを教えてないとしたら
    あまりいいスクールじゃなさそうです

高学年ですが

たのきゅう
    子供がサッカーしています。

故意ではなく足を蹴られる事はしょっちゅうですが、お腹を蹴った蹴られた事はないですね。
    ただ飛んできたボールがお腹に当たることはあります。シュートが顔面直撃なんてことも(痛そう!)

通っているチームでは、ヘッドガードとレガース(すね当て)を着用しないと練習や試合に参加できません。サッカーをするにはある程度の怪我の覚悟はいりますが、不安に感じるのならチームの責任者に、安全対策をどのように指導しているか確認するのも良いかもしれないです。

と・・書きましたが、他の方も書かれているように、体の接触が多いスポーツです。息子さんの性格上ストレスになっているのなら他の種目も視野にいれてみては?
    ちなみに私は敵チームとの競り合いが怖くて苦手なので、バレーボールをしていました。

締めたあとですが、ひとことだけ

ままりんご
    「息子さんのいらっしゃるお母様に質問させてください」
    と最初に前書きさせていただいたので、こんなレスする必要ないの
    かも知れませんが。

>おっとっと男様

「なに言ってんだ。普通にあるだろ」というご意見もっともです。
    私の質問は誰でもそうおっしゃる程度の質問だとわかっています。

ですが、特に、息子さんを持った「お母様方」の反応をお聞きしたかったのです。
    だからそう前置きさせていただいています。

子育ては、特に幼い子供はとてもとてもデリケートです。
    子供はしょっちゅう泣いたり、怒ったり、かんしゃくを起こしたり、迷ったりしますが、大人ならどうでもない簡単な出来事でも、なかなか簡単には正しいほうへ、子供を楽な方へ導くことはできません。

こんな質問でもたくさんのお母様が丁寧にレス頂いているのは
    母としての私の立場を思いやって、同じ母親であるみなさまが
    励まし、助けてくださっているのだと感謝しています。

>おばさん様、2様
    連名ですみません。ご意見いただいてありがとうございました。