詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

招待客について

レス6
    (トピ主0
    五月
    恋愛
    結婚式の招待客に関して質問があります。
    招待客を絞っているのですが、祖父等と意見が合わず困っています。
    祖父母を説得・参加させるための経験談や解決・説得案等ありませんか?

■発端
    過去に新郎の祖母がお世話になった人を呼ぶ必要があると言いだした。
    新郎にとって遠い親戚で面識がほとんどなく、祖父母も普段から連絡をとっているわけではなく葬式等のときに会うくらいの人す。

■問題
    ・新郎側の親族(叔父叔母まで)が多く新婦側の倍いるため、バランスがさらに崩れる
    ・既に式場は予約済(両親承認済)で、収容人数は、肉親、祖父祖母、叔父叔母、親友くらいが限界
    ・何故か「結婚式に呼ばない=離縁」を表すらしい
    ・呼ばないなら参加したくないらしい
    ・妥協案(各家庭から1名のみ)を実行した場合
    ・どっちにしても人数オーバー。
    ・新郎新婦で呼ぶボーダーラインが変わる
    ・父方と母方の親族人数比が約10倍になる。母方に失礼極まりない。
    ・本当にお世話になった人達が省かれる。

ランキング

レス

そのまま彼の両親に

0
    彼のご両親の親に当たる方なのでしょう?ご両親から説得してもらうしかないのでは。
    一人が納得しないだけでこれだけ多くの影響があるのですから。しかもはっきり言って優先順位は低いです。

もしどうしてもそれを通した為に両家のアンバランスが強調されるのであれば彼のご両親からトピ主さんご両親にきちんと打診してコンセンサスを取るべきです。
    又折半でなく、人数頭割りの費用分担に変えるべき。

困りましたよね・・。年寄りは言い出したらきかないからね・・。

単純に考えて

みゆ
    呼べない理由が「会場が狭い」なら、会場を変更すればいいでしょう。
    「呼ぶ人数の比率」なんて、1人増えたぐらい、大差ないでしょう。

今後を考えて、決めてください。

その方は出席したがっているのでしょうか?

絹子
    根本的におかしいですね…「新郎のお祖母さまがお世話になった方が、トピ主さんと新郎の晴れ姿を見ること」に何の意味があるのでしょうか!?お世話になった方にお礼がしたいだけじゃないんでしょうか。

それに結婚式が利用されている気がします。お礼がしたければ、別に会を設けてその方をもてなせば良いと思います。その方だってご祝儀を持参しなくてすみますし。

ただ、「○○さん(お祖母さま)のお孫さんの晴れ姿が見たいわ~」というのであれば良いとは思いますが…

私の結婚式の時にも新郎側の親族が多かったのですが、席次表で新郎側のボリュームが多く表示されるのが嫌だったので、例えば80人収容だったらきっちり40人ずつに分け、新郎側には40人の枠内で親族や上司、友人の割り振りを行わせました。私はおかげで友人を多く呼べましたが(笑)あまり参考にならなくてすみません。

でもトピ主さんが呼びたい人を我慢するのだけは、後で後悔しますからどうか負けないで頑張ってください!

私の場合と少し似てます 1

三十路女
    5年前にレストランウェディングを行いました。

小さい会場で物理的にすでに人数オーバーしてるにもかかわらず2週間前に招待客を2人増やした義父。

酔っ払って知り合いに(親戚ではない!)間違い電話をし「○○の結婚式の件」と口走ってしまい呼ばざるをえないと。

それまでも結婚式の件で散々だったので、もう!キーーー!!!でしたよ、私は(笑)。
    最後はなるようになれでした。

幸い(?)私の家の方が親戚づきあいもさほどではなかったので、当初の招待予定よりかなり削りました。

会場もなんとかテーブル配置を変えてもらい窮屈ではありましたがなんとか行えました。

私の場合と少し似てます 2

三十路女
    年配の方は「結婚式はこうあるべき!」という固定観念があるから難しいですよね。
    粘り強く、やんわりと今時の結婚式、トピ主さんがやりたい結婚式を説明するしかないような気がします。

私の知り合いは固定観念の強い母親を説得するのに、会食のみの式の資料をみせたり、友達の地味婚の写真をみせたりしながらゆっくり説明、説得したようです。

私の場合は最初に会場をみせて「物理的にMAXは○人まで」と念を押してればよかったなと思います。
    まあ、それでも無駄だったかも知れませんが。
    ちなみに私の場合招待客の半分以上が新郎の父方の親戚でバランスもなにもなかったです。

あまり参考にはならなかったかも知れませんが頑張ってください。

意味わからないですねぇ。

みん
    祖父の結婚式じゃないっつの。

結婚式に呼ぶのは、新郎新婦がお世話になった・これからもお世話になるであろう方々に、
    「二人で家庭を築いていきます。よろしくお願いします。」
    の意味でしょう?

会ったことも無い人なんて呼ぶ必要どこにあるの?
    そんなに予備たいなら、祖父が結婚式すりゃーいいじゃん(笑)。
    そこで好きなだけ好きな人呼べば?

参加したくないなら参加しなくてもいいじゃない?
    わたしもうすぐ結婚式だけど、祖父母は両方来ないよ。
    体力に自信が無いからって、この前お祝いだけ先に貰ったよ。
    「写真楽しみにしてるからね」って言われたから、写真いっぱい撮らなきゃと思ってるよ。
    祖父母なら、「年寄りなので体力的な問題で欠席」で問題無いでしょ。