詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカのカーペットでルンバは使えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのカーペットでルンバは使えますか?

レス5
    (トピ主2
    お掃除しなくちゃ
    話題
    主人の赴任でアメリカに来て約一ヶ月、腰痛持ちなのでこの機会にiRobotルンバを購入しようと来る前から決めていました。
    ところがいざこちらに着いてみると、今仮にいるアパートも入る予定の家も毛の長いカーペットが敷き詰めてあり、果たしてルンバはこの環境でしっかりお仕事してくれるものだろうかと不安になりました。
    今のアパートに備え付けの縦型の掃除機は重くて腰に響き引っ越す家の広さを考えると出来ればルンバに手伝ってもらいたいのですが、前の住人が犬と猫を飼っていてその臭いと毛も凄いので腰に響こうが本当は吸引力のあるものを選ぶべきなのか迷ってます。
    アメリカ在住で、尚且つカーペット敷き詰めの家でルンバを使用してらっしゃる方どんな様子か教えて下さい。
    それからコストコで500シリーズの物を見ただけで他のお店では見かけないのですが、例えば他のシリーズはどこで購入出来るのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

そのカーペットではきついと思います

なまけもの
    Consumer Reportに750の評価がありますが、Midium-Pileのカーッペットなら良いようです。

しかし「決して普通の掃除機の替わりになるものではない。 通常の掃除機をかける間のつなぎとして使うのが良いでしょう。」さらに「実用的な家電というより、高価なノヴェルティと考えましょう。」ということですね。

ペットの毛がひどいなら、やはり通常の強力な掃除機を買ったほうがいいと思いますよ。

臭いもひどいなら、一度カーペットクリーニングをやったほうがいいですよ。 アパートでやってくれないのかな?

見ていませんが・・・

🐶
    なる
    在米・ルンバ使用者です。

毛足の長いカーペットとのことで、実物を見ていないのに無責任なことも言えませんが、使えると思います。(前の住人の)ペットの毛などに対してはルンバは大活躍すると思います。ご希望なら一日2回でも3回でも、自動で掃除してくれますから、特に腰痛をお持ちとのことなので、とても楽になるのではないでしょうか。

ただ、ルンバは消耗品が多いです。大きく重く見えても、取り回しが快適で吸引力のある掃除機の方が、コスト的にはお安くつくと思いますが、腰の件がありますものね。

他シリーズの件ですが、AmazonやBestbuy,ウォールマートなどでもシリーズを見かけますが、そちらではどうでしょうね?

そうそう、ご不安であれば、購入した際の箱とレシートを取っておけば、使用済みの製品でもこちらは返品可能です。とにかく一度試してみられては?

前任からの引き継ぎ入居ですか?

あれれ?
    トピ主さんがそのうち入居する物件は、会社が社宅的に借り上げているの
    でしょうか?

つまり、入居者は変わるが、契約自体は変わらない。この場合は、前任が
    汚していると後任がその後片付けをせざると得ないケースもあるかと思い
    ますが、もし全く関係ない人の後に、新たな契約で入居するなら、前契約者
    の汚したカーペットを、なぜトピ主さんご夫婦の責任で掃除しなければ
    ならないのでしょう?

カーペットクリーニングは、大家側の責任ですよね。場合によっては
    全取っ替え(張り替え)を申し出てもよいかと思います。アメリカの
    カーペットは、安価な物もあるので、思いの外、張り替えOKしてくれる
    可能性もありますよ。

掃除が簡単なように、あまり毛足の長くない物にしてとか、希望も出せる
    かもしれません。

たぶん、家賃は会社が払ってくれますよね。大家さんはそれなら家賃の
    取りっぱぐれはなく、少なくともトピ主さん一家の赴任中は安泰ですよね。
    だから結構、相談の余地はありますよ。

アメリカでは、希望はまず言うこと。あうんの呼吸とか、察して貰うとか
    日本的発想だと損します。

ありがとうございます!

お掃除しなくちゃ
    なまけものさん、なるさん、あれれ?さん、
    レスありがとうございました!!

実は一週間前にカーペットクリーニングしてもらったんです、引越し業者の人たちの靴でカーペットが真っ黒になってしまったせいで、それこそ靴を脱いで下さいと言いたくても言えず、でもそれは引越しの保険でカバーしてもらいました。
    ですがまだ臭う部屋があり(涙)、主人が今度は大家さんにその部屋だけ掃除を申し出たところ、あれれ?さんの仰るようにその部屋だけカーペットを取り替えるかもしれないと言う話になってきました。あれれ?さんの話を聞いていなければそこまでは申し訳ないと思ったかもしれませんが、是非その方向でお願いしたいと言えました。
    家は自分たちで探したものですが、借りる家を見に行ったときに2階の二部屋に、それもカーペットの上に猫と犬の餌が一回ずつ出てくるような器械が置いてあって、その周りにキャットフードが散らばっていたり、部屋の床の桟やブラインドに何ミリかの厚さになった毛と埃がこびり付いていて・・・うちも犬を飼ってたので毛が抜けるのはわかりますが、、それならカーペットにも毛がたくさん潜んでいるのではと思いました。

続く

ありがとうございます! 続き

お掃除しなくちゃ
    なまけものさんの言われたConsumer Report主人と見に行きましたが参考になりました。
    階段や隅の掃除にもう一台手軽なものは必要とは思ってましたが、やはりきちんとした掃除機がもう一つ必要ですね。(予算はとんでもオーバーですが。。。涙)

なるさんの話を伺いやはりルンバに手伝ってもらおう!って決心がつきました!!カーペットは見て歩いた家どこも同じような感じだったのでうちのもきっと大丈夫だろうと。。。
    それで出来れば店頭で購入したいのですが、近くのウォールマートにもやはり置いて無かったのでiRobotのサイトで紹介されてたお店に何軒か今日行ってみたのですが、今日は500シリーズと600シリーズのも見つかりましたがせっかくなのでConsumer Reportに出ていた700シリーズが見つかるまでなんとか探してみようと思ってます。

みなさん、ありがとうございました!