詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントはoral surgeonかperiodontistか

レス4
    (トピ主0
    ゆずこ
    ヘルス
    アメリカ在住のものです。歯の根治を試みてEndodontist(歯内治療)へ通っていたのですがどうも欠けているということで抜歯することになりそうです。

インプラントをすすめられているのですが、もともと通っていたGeneralDentistはOral Surgeon 口腔外科医をすすめてきているのに対し現在通っているEndodontistは「僕ならPeriodontistに行くけど、どちらに頼むかはポリティカルな問題なんだよね」といわれました。Periodontistは辞書では歯周治療専門医と書いてありました。実際インプラントするのにどちらへ行くのがいいのでしょう。

抜歯とインプラントは同じところでしたほうがいいでしょうか。ソケットを付けるようなことを聞きましたが、それは抜歯と同時にするものですか。

ランキング

レス

インプラント

AZ
    交通事故で前歯を4本失い、差し歯にして2年です。
    私の場合はD.D.S.,M.S.D.の資格のあるOrthodontistがインプラントを前提とした噛み合わせ、歯並びの準備、計画をしてM.D.,D.D.S.の資格を持ったOral&Maxillofacial Surgentがインプラント(タイテニアムの根)を埋め込み、D.D.S.資格のGeneral Dentistがキャップ(ポーセリンの歯)をインプラントに被せました。3人の独立専門開業医のチームプレーで3年半かかりました。私のGデンティストが紹介してくれた歯科医の中から面接に行って2人を選びました。完了後は3ヶ月毎のデンタルクリーニングの時にGデンティストがチェックし、オーソドンティストも6ヶ月毎にチェックをしてくれています。歯は一生のモノですという医師達の言葉と態度に敬服です。

Oral Surgeonでしてもらいました

スクラフィー
    ほとんどAZ様と同じで3人の歯科医をとうしてインプラントしました。歯を抜いてかなりしてからソケットを入れる手術をしました。抜歯後、手術後数ヶ月してその場所が癒されるのを待って次の段階に移るので、かなりの時間がかかります。私の場合は抜歯からインプラントが終わるまで1年半かかりました。

私なら、

歯医者です
    アメリカで歯医者をしています。私ならperiodontistに行きます。というのもインプラントをした後もペリオのメインテナンスが必要になると思うからです。

ペリオのドクターは歯茎やその下の骨のあたりの専門家です。これから先、インプラントが終わっても、毎日のケアを怠ればまただめになってしまう可能性があります。私ならばきっとインプラントが終わっても、半年に1回はペリオのドクターに診てもらいたいと思うからです。

OralSurgeryは抜歯や顎の骨を切ったりする専門家ですからもちろんインプラントもできるのでしょうが、その後のメインテナンスなどはしないと思います。またインプラントの場所が前歯であるならば、なおさら歯茎の状態を良く考えてくれる、ペリオを選びます。参考になればいいですが。

ちなみにインプラントの専門科というのはまだどこの大学のも認められていないのが現状です。

トピ主です

ゆずこ
    わたしのこのようなトピに返信がつくか・・・と不安でいましたが、返してくださった方々、本当にありがとうございます。

AZ様、スクラフィー様、貴重な体験談をありがとうございます。こちらではそれぞれ専門医のチームプレイというのが一般的なのですね。

そしてアメリカの歯医者様、アドバイスありがとうございます。私は最奥歯なのですがその後のメンテナンスを考えるとPeriodontistのほうがよさそうですね。
    でも私は数年後日本へ帰国するのですが帰国後は日本の歯医者さんでアメリカのインプラントも検診してもらえるのでしょうか。

また、みなさまのご経験を読むと相当時間がかかりそうですね・・・子供がほしいと思っているのですが(30代女性です)歯の治療中はよくないのですよね・・・。