詳細検索

• ホーム
    • むくみは体内の水分と聞きますが、出たら痩せますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むくみは体内の水分と聞きますが、出たら痩せますか

レス15
    (トピ主2
    🐶
    りんこ
    30代後半女性です。

寒い日や、体が冷えるとトイレが近くなるとよく言いますが、1時間に1回くらいのペースでトイレに行くこともあり、その時に、この水分は何の水なのかと思います。

脚のむくみがひどく、マッサージ店に行ったり、マッサージをしてもらう機会がよくあるのですが、マッサージ後もトイレに行きたくなります。

そこで、
    寒い日などにトイレに行く回数が増えると、体内の余分な水分が体外に出ることになり、その結果痩せたり、むくみが改善されたりするんじゃないかと思ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか?

むくみ癖が改善されるというのは大げさかもしれませんが、
    体外に出る水分が、このふくらはぎのむくみの水分なのではないかと思うと、嬉しくなってしまうこともあり、トイレが近いのは良いことなのかしらと考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塩分は控えてますか。「腎臓」などの病気は 無いんですよね

🐤
    きつつき
    夜間に何度もトイレに行くとかも 無いですよね。
    おかしいと思ったら、腎臓や 膀胱のことなどを調べに 病院へ。
    健康で、ただ寒いだけだったら いいのですが。
    「塩分」を取り過ぎると、体液の塩分濃度を薄めようとして、体内に水が溜まります。
    塩分は控えましょう。そして、体全体の筋肉を動かすと、リンパ液、血液の流れが良くなり、水が出ていきます。
    「脚のふくらはぎの筋肉」に力をいれる 足首を回す体操 爪先を上げたり かかとを上げたり、
    「腹筋」に力を入れる お腹を引っ込めたり ゆるめたり、
    柔軟体操や ラジオ体操 ヨガでも何でも、
    体中の筋肉をそれぞれ 意識しながら動かせば、循環が良くなり 余計な水分が 流れて排出されます。
    痩せたいのでしたら、バランスの良い食事も 一緒にどうぞ。

靴下

さくら
    私も足のむくみがひどかったのですが、寝ているときに履く靴下を履くようになってから一気に痩せました。

数年間履いています。靴下を履いて寝るのが気にならないようならお勧めします。

冷えてるって事ですよ

あま
    寒さで毛穴が締まって汗による水分代謝が減るので、尿になるのです。ですから腎臓や泌尿器系に負担がかかるのです。主さんの舌は白っぽい舌じゃないですか? 

むくみと脂肪は別なもの

てんぷら★さんらいず
    太っている状態というのにはもちろん水分でぱんぱんになってることも含むんですが、基本的には水分が出たからといって痩せたことにはなりません。人間の体は簡単に数キロの水分を余分に蓄積できます。むしろ蓄積してる状態が普通です。

それで一般的に「痩せるとは脂肪を燃焼させることです。例えばサウナに行って水分を飛ばしたところでその場では体重計の針は動きますが、すぐに元に戻ります。これに対して脂肪を落とせばその分は必ず減ります。

本当に痩せたいなら食事量を制限して、運動して体に蓄積した余分な脂肪を燃焼させること以外にはやることはありません。血行を良くするためにマッサージとかリンパの流れを良くすることはいいことですが、それが直接減量に結びつくかは体質次第で保証はありません。

むくみの原因が問題

ぷぅさん
    基本的にむくみの原因は水分です。
    ただその原因が問題です。
    水分でないむくみ(腫れているといったほうがいいかもしれません)もありますし、水分でむくんでいても何かしらの原因はあります。

私は病気で長い間ステロイドを服用していたので、それが終わったときはそれだけで数キロ痩せました。
    でもその後足が再度むくみ、検査したらのう胞腎で腎機能が低下していました。
    腎機能が低下すると尿量が減ると思われがちですが、多尿、頻尿になることもあります。私もそうでした。トピ主さんも1時間に1回はちょっと多いですね。
    のう胞腎は遺伝性ですので、ご両親は腎臓悪くないですか?親戚に透析されていた方、いませんか?
    あとは肝機能が低下してもむくむことがあるし、大元の心臓が弱ってポンプ機能が低下しても末端の四肢はむくみます。

もちろん一日立ち仕事でどうしてもむくむ、という場合もあるでしょうが、一度腎臓、肝臓の検査をしてもらってはいかがでしょうか。
    最初からCTとかしなくても、まずは血液検査でわかりますよ。

トピ主です

🐶
    トピ主
    みなさまありがとうございます。
    とても納得しました。

確かに塩分摂取は多くなっていると自覚があります。
    きっと塩分と冷えですね!
    運動らしい運動こそしていませんが、普段の生活でそこそこ動いていますし、
    ふくらはぎを意識した行動をしているつもりだったので、
    ふくらはぎが細くなることはないのかなと思っていました。

寝る時はレッグウォーマーをしています。
    もっと脚を温めたらやせるかもしれないのですね。
    しっかり保温します。

毛穴から汗として出ていた水分が尿として出るというのに納得しました。
    舌は確かに白っぽいかもしれません。同居人と同じような色なのでよくわかりませんが、他の人とも比べてみます。

夜中にトイレに行って、
    そのあと水分を摂ったわけでもないのに一時間もしたらまたトイレに行くという状態だったので、
    とても気になり、質問させていただきました。

塩分と運動と冷え対策に気をつけます。
    ありがとうございました。

いやいや

しずく
    頻尿とむくみの解消はあまり関係ないと思います。

むくみは確かに身体の水はけが悪い状態ですが、いわゆる脚のむくみなどがない人でも加齢や冬場など寒い時期に頻尿になります。

加齢や寒さで膀胱が固くなっておしっこをためておけずに頻尿になるそうです。

それと中医学の先生に言われたことありますが、むくみは「水分の偏在」です。つまりあってはいけないところに偏って水分が滞ってしまっているものなので、おしっこで水分を排出していてもむくみとして存在している部分の水は出せていないということだと思います。

追加

あま
    頻尿になっているだけかもしれませんね。一時間に1回だと一日何回ですかね? 一日10回以上トイレに行くと頻尿の疑いがあるみたいです。暴行に尿量を貯められなくなっているのかもしれません。トイレ一回の尿量200~400mlが平均みたいです。尿日記をつけて、トイレに行った時間と尿量を量ってみたらどうでしょうか? トイレに行く回数が多くても、毎回少量ずつ出しているだけかもしれないですよ。 あとコーヒーやお茶など利尿作用がある飲み物をよく飲んでいるとかいう原因もあるかもしれないですね。 骨盤底筋のトレーニングをすると頻尿を改善出来るみたいです。

さらに追加

あま
    あとトイレに行くのが癖になっているというのもあるかもしれません、尿量が少ない場合です。我慢しすぎは膀胱炎などの原因になってよくありませんが、トイレに行きたくなったら、少し我慢してみて、膀胱に貯められる量を覚えさせるというのを繰り返すと1回で200ml~400ml貯められるようになっていくと思います。 あとは子宮筋腫などで膀胱が圧迫されて頻尿になったり、過活動膀胱っていう症例もありますよね。あとは妊娠とか。
    まあ最近寒いので頻尿になっている人は多いでしょうね。

痩せないですよ~

🐱
    るんるん
    そういう人は、出したぶん、食べたり飲んだりしちゃうから。
    日本の食卓って、水分と塩分が多いのです。
    お米、味噌汁、お漬物や塩辛などのご飯のお供……。
    加えてお水は体にいいからと言ってガバガバ飲んだりすれば、もう水分過多。
    また、おやつにコーヒー紅茶など、利尿作用のあるもの摂るとトイレ近くなりますよ。
    あ、甘いものもむくみの原因ですよ。
    糖が体に取り込まれるときに、水分も一緒に吸収されるから。

寒いとトイレが近くなるのは、身体が体温調節するため。
    冷えないように余分な水分(お水は冷えやすい)を排出するのです。
    足のむくみは、重力で体の水分が下に集まるから。
    逆に朝は顔がパンパンになります。

食事の水分も考えて、一日の水分量を調節するといいですよ。
    私は、お茶やお水は一日1リットルを目安にしています。
    たいてい飲みすぎちゃいますが。
    あと、半身浴で汗をだすようになって、むくみが改善しました。
    入浴後の水分はコップ1杯程度にして、飲みすぎないように気を付けています。
    以来、夜トイレに起きることはないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示