詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しんでるかな? うれしいかな?

レス14
    (トピ主0
    🛳
    もも
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    40代主婦の ももと申します。

家族旅行や 友人との集まりなどで トピタイトルのようなことを考えすぎるようになり、そのイベント(?)が終わるたびに「だいじょうぶだったかな。楽しかったと思ってるかな」と 相手の思惑が気になってしまいます。
    たとえば。
    有名テーマパークに行った場合。
    車が渋滞にはまった場合。
    お目当てのレストランが満席で待ち時間が長い場合。などなど・・。

混んでいるのも 暑いのも寒いのも もちろん私のせいじゃない。

でも、「どうしたら同行者の苦痛(?)を緩和できるか?」「どのルートをたどるのがベストか」「次は?この後どうする?」・・・などと アタマ フル回転です。
    もちろん、家族をはじめ 友人などの同行者も 誰も苦痛を訴えていたり文句を言ったりしません。
    私一人に 責任を負わせようなんて 思ってもいないでしょう。
    でも、勝手に心配になってしまうのです。

最初からこんな風に思っていたのではなく、結婚し出産し子連れで行動するようになってからでしょうか。

あんなに大好きだった 某テーマパークも すっかり行きづらくなってしまいました。

若いころ、自分だけの都合で毎日を楽しめていたころとはずいぶんと変わってしまいました。

じゃあ「おひとり様」で過ごせばいいのでは?とお思いでしょうが、それも本意ではない。皆と一緒に楽しみたい。
    でも、コンサートや映画を鑑賞していても 食事をしていても 同行者の「笑顔」ばかりを追い求めている自分が、なんだかおかしいよな・・と思います。

自分の行きたいところを考えるより、同行者の趣味・思惑ばかりを先行させるようになりました。
    同じような方、いらしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますよ!

🐤
    pp
    わかりますわかります!私もです。
    同行者が本当に楽しんでいるのか、おもしろくないんじゃないのか、とか気になってしかたないんです。
    家族でもだめです。むりやり連れて行くわけではなく、「行きたい」と言われていっしょに行っても、なんか自分のせいでおもしろくない思いをさせたらまずい・・・と思ってしまうんですよね。単なる観光地とかテーマパークならそれほど深く悩まないんですが、コンサート、映画、講演会などはだめですね。
    だから、コンサートとか映画で、どうしても見たいんだというものは、まず一人で行きます。誰の思惑も考慮せずに楽しみたいですもん。
    もうこれからは、本当にやりたいことだけは基本的に「おひとりさま」でいいと思っています。

まあ

🙂
    ささ
    母とか妻ってそういう意識を持たざるを得ない様になるからね。

でもそれを友人関係にまで持ち込むのは確かにいただけない。
    切り替えが不器用すぎる。

みんなのおっかさんじゃ無いわけなので(笑)

ちなみに一人で考えるシチュエーションなのは何で?
    夫や他の家族主催の場合も貴女が気にしちゃうの?

伝わる相手と伝わらない相手がいる

40代主婦
    私も似ているんですが、要は「自分ならこうして欲しい」と思うことを相手にやっているんですよね。
    でも相手の方がそういうことに無頓着な場合、こちらのサービス精神は全くの徒労に終わりますし
    またそれが相手のニーズに合っていなければ「大きなお世話」となり、合っていれば喜ばれる。

だけど仕事をしていたとき、大きな会社でいろいろな支店長に仕えましたが
    そういうちょっと先回りした細かい気遣いによく気付いて、その都度感謝の言葉を言って下さった方は出世し
    全く無頓着だった方は「そこそこ」で終わったような気がします。

大人なら

キャプテン
    誰でも大なり小なり同行者や友人達の顔色など気になるのは普通では?
    と思います

でも暑くないか寒くないか混んでてイライラしてないかは
    同行者に対しても自分自身に対してもじゃないですか?

私は「暑くない?大丈夫?」っていちいち確認してしまいますし
    皆の顔色見て混んでるし適当な所でお茶にしようなど提案してしまいます

それで良いんじゃないですか?

ちなみに私は昔からチームリーダーや部活の部長、などやってきたせいか
    責任感が強すぎるのかな?という自覚はありますが
    それで皆に迷惑がられてるわけじゃないので良いと思ってますよ
    実際暑さで子供が倒れても友人が熱中症になっても困るのは事実ですから。

アクシデントも楽しみましょう

😉
    ペンギン
    お気持ち、よくわかります。私も遊びの計画を立てるのが好きで、あっちこっちへ出かけます。両親や妹家族たちと出かけることもあります。人数が増えるとレストランで席に座るだけでも大変ですが、楽しさは倍増です。

確かに二人きりのデートとは違います。小さい子供は、とつぜん「おしっこ」って言うし、渋滞に巻き込まれたり、雨が降ったりなど、アクシデントも起こります。

私も10年以上、トピ主さんと同じように悩んでいました。「これでいいのかな。」「間違っていないかな。」「楽しんでいるかな。」「怒ってないかな。」「お腹いっぱいになったかな。」などなどです。

ある日も同じように私はオロオロしていました。

すると中学生の息子が一言「お母さん、何も悪くないよ。これは、しかたのないことじゃん。責任感じることないし、そんなに気を使うことないよ。逆にこの状態を楽しめばいいじゃん。疲れたし、ちょっと休もうよ。こういうときでないとゆっくり座って、のんびりすることなんてないんじゃない?たまには、お母さん休んだ方がいいよ。」と言いました。

私は目からうろこでした。アクシデントを楽しむなんて発想がなかったからです。

可愛いタイトルですね

家好き子
    私の親友が結婚式の時に言ってくれたことを時々思い出すのですが、
    自分の幸せを問う必要はない。自分と一緒にいる相手が幸せかどうかは問う必要がある。
    と、誰かの言葉だそうです。

ももさん、ナイスじゃないですか。

ただ、もしかしてチョットお困りなようなのは、ご自身が楽しめていない?

ウチはあまりレジャー費をかけない家なので、お気持ちに添ったレスはできないかとも思いますが、家の中ではどうなんでしょう……つまり日常です。

私の場合は家事の中でも特に料理、子ども達の喜ぶ顔や夫の舌鼓を思いながらクリエイティブにキッチンに立つのは楽しくもあり。。。家食べ家呑み、寛げて満足感もあり笑顔も増えます。そんなでウチは出掛けなさ過ぎかも…

幸い夫の趣味がサイクリングと釣りなので、小学生の息子は時々連れ立って遊んでおります。釣りの方は夫婦だけで行くこともあり、餌代や釣りの準備は夫が。釣るのと捌くのは二人で。揚げたり焼いたり煮たりの調理は私です。そして皆で美味しく頂きます。

大きい息子は一人遅い食事になることがよくあるのですが、
    「今日の人参あま!」とか喜びながら野菜スティック食べてる顔は笑顔満開!

同じです!!

🙂
    あいママ
    私も同じようなことを感じていました。
    トピ主さんの思いは 「うれしい顔をみられて 自分も嬉しい」の気持ちですよね?
    家族に対してのその思い、同じです。
    だいじょうぶ。
    ちゃんと家族にも伝わっていますよ。

私の場合、両親(特に父)がそんな人でした。
    私たちのことばっかり優先して、笑っている人でした。
    もっと、じぶんも楽しんだらいいのになあ、なんておもっていました。
    今、私も大人になって 自分の子供を家族を思うとき、両親の思いがいつも浮かびます。
    同じように接している自分にびっくりしたりして。

お互い、すこしだけでも 楽に考えられたらいいですね。

ありがとうございます

🛳
    もも
    トピ主のももです。
    みなさん、私の愚痴のようなトピにお付き合いいただき 温かいお言葉をいただき
    ほんとうにありがとうございます。
    ひとつひとつ、頷きながら 拝読しています。
    そうですね、家族に対しての思いを 友人にも思うのは切り替えが不器用すぎる・・・なるほど その通りですね。

同じだよ、自分もそうだよとお教えくださったみなさん
    心強いです。
    でも みなさんはちゃんと「それでいいんだよ」の思いをもっていらっしゃる。
    私も自分自身ももっと楽しめたらいいんですよね。
    ちょっと気が楽になったような気がします。

あなたが楽しめないと、みんなが楽しめない。

mako
    と、思いますよ。

あなたが誰かの笑顔を期待してると同じ、
    他のメンバーだってそうなんですよ。

あなたが楽しめて笑顔を見せてくれるのが、うれしい。
    心から楽しんでる様子をみて、こっちも楽しくなる。

人の様子ばかり気にしてると、それだってしっかり周りに伝わります。
    あなたが疲れると、みんなも疲れる。

自分を優先して、心から楽しむのも成熟の一つだと思います。
    気を遣うのが大人だと勘違いしてませんか?
    あなたが気づかれてるように「自分に責任が・・・」というのには、
    他人の評価が気になるという心理が多少なりあります。

周りを見ているようで、自分しか見てないんですよ。

なので、思い切って自分の楽しさを優先してください。
    きっとそのほうが人間関係もうまくいきますよ。

相手も疲れるんです

🐱
    くろぱん
    とても分かります。
    母がそんな感じです。

とにかく周りに気を使い過ぎてくたくた。
    その結果、周りも気疲れして楽しくなくなっちゃう…。
    又、(主さまがどうかは分かりませんが)母の場合は自意識過剰で
    「どう思われているか?」を強く意識しすぎの様子です。
    こちらも何というか、とても窮屈な居心地になります。

自分がハッピーになることを、もう少し優先して欲しいといつも思っています。
    楽しくない人と一緒にいても、結局は楽しくないんですよね…。
    辛口でごめんなさいね。
    ただ、周りが楽しんでいるか気を使いすぎた結果こうなってしまっては、本末転倒もいいところですよね。

「どうなのかな?」と思ったことは、ひとつずつ口に出して確認されてはどうでしょう?
    ただの思い込み、考え過ぎ、気を使い過ぎの場合は、返ってきた反応で多少は気がつくはず。
    そこまで心配しなくていいよ、と思われていることも沢山あるかもしれません。

もっと気楽に楽しい時間を家族や友達と過ごせるといいですね。
    応援しています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示