詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事範囲について

レス9
    (トピ主1
    いもこ
    恋愛
    こんにちは。
    結婚して半年たちました。
    夫は35歳で年収700万ほど、私は31歳で週3のパート勤め、手取り13万です。
    子供はまだおりません。

家賃や光熱費等は主人もち、食費や生活雑費は私が支払っていて、残りは個人で管理しています。
    炊事、洗濯、掃除など家事は全て私が担当しています。

家事について至らない点をよく指摘されます。
    今日は私が休みの日だったのですが、朝から小言を言われました。
    スーツに「しけ」が付いている、夫のコーヒーを出さずに洗濯物を取り込むな、など。
    これでは一人暮らしの時と変わらない、とも言います(夫は独身時代一人暮らしが長かった)。

夫が仕事で忙しいのは分かるのですが、中学生でもできそうな自分の身の回りのことくらいは自分でしてもらいたいです。

私が専業主婦ならともかく、パート勤めで毎月生活費を入れています。
    新婚時から、なんでもかんでもやってあげると夫がなにもしなくなると聞くので、
    至れり尽くせりの家事は目指しておりません。

また、ゆくゆく子供ができたときに、夫は外、妻は家といった完全分業制で育てるより、
    夫に少しでも家事に協力してもらい、私も働くようにしたいです。
    これからの時代、夫は家事をしなくてもいい、妻は働かなくていいという価値観は通用しなくなってくると思うので。

主人の稼ぎは悪くないのですが
    主人の大学の奨学金の支払などもあり、何かとお金はかかるため
    子供がいないうちは、私も働いておきたいと思っています。
    ただ、子供ができると、今の仕事は厳しいかもしれません。
    専業主婦になれば、主人の求めるレベルの家事はすべてやるつもりです。

今の現状でも、私はもっと頑張らないといけないのでしょうか。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

自分のことは自分で、は大人は常識ですよ

たんたん
    一つ気になりますか、旦那さん、年収700万もあるのに、家賃と光熱費しか払ってないのですか?

残りを全て自分のために使ってるのでしょうか。

貯金してるにしても、子供ができたら家計は今とまるで違ってきますから、家計は一つにし、奥様が管理したほうがいいです。

うちも家計を別にしてたら、妊娠したときに、旦那の口座にほとんどお金がないことを初めて知り、愕然としました。

別にしていると、どうしても散財し、残らないものです。

今は少し多めにお小遣いをあげたらいいと思います。

すみません、本題ですが、私は子育て中パート務め。
    お互い自分でできることをできる時間、範囲でやってます。もちろん家事や子育ては私のほうが多いですが、旦那が早い日はごはん作ってくれたり、休日は掃除、洗濯と朝からしてくれます。

コーヒーは旦那が好きなので私の分も入れてくれます。

結局はお互いの思いやりかなあ。
    旦那さんは少し思いやりが足りない方のように思います。

旦那は

🙂
    ささ
    旦那は一人暮らしと変わらないくらいかもしれないけど、
    主さんは一人だったら手抜きできる所も手が抜け無い分ひとり暮らしより仕事多くなってますよね。

仕事量で言えば
    旦那(一人暮らし時=今)
    主さん(一人暮らし<今)

「一人暮らしの時と変わらない位ならマシよね、私は一人暮らしのときより仕事増えてる」と言ってみれば?

筋通ったその言葉に女性らしさとかありがたみが云々とか今までの自分の言動無視した精神論で反論するならダメな男です。

最初が肝心

😉
    コップ
    トピ主さんの考え方に賛成です。私も夫に少しでも家事を協力してもらいたいと考えています。

理由は、子供ができた場合、妊娠中の入退院、通院、子供の病気、など、女が家にいない事態になっても男がちゃんと生活できるようにするためです。
    いちいち、「俺のパンツどこ?」では、困ります。

子供ができても、専業主婦になっても夫さんが求めるレベルの家事をする必要はないと思います。

最初が肝心です。今から、すぐに夫さんに家事を教えてください。

洗濯機の使い方、洗濯物の干し方、洋服の畳み方、たんすへのしまい方、冷蔵庫の配置、買い物の仕方、賞味期限と消費期限の違い、掃除機の使い方、ほこりの取り方、窓の拭き方、玄関の掃除の仕方、雑巾の絞り方などなど。

そうしないと、子供が生まれても何もしてくれない夫に、なり下がります。そして、多くの妻は言うんです「子供が2人いるみたい。」って。それが幸せなら、いいんですけど、私は違うと思います。

家事を頑張るのではなく、家事を教え、一緒にやることを頑張ってください。子供が生まれたら子供も一緒に家事をしてください。

自分のことくらい自分でやるの当たり前です。

トピ主さんの言い分もわかります。でもね

🙂
    マミ
    私も結婚間もない頃、トピ主さんと同じ考え方でした。
    最初いろいろしてあげちゃうと全部妻がするのが当たり前で
    何もしない人になっちゃうんじゃないかって怖かった。
    うちはやったら喜んでくれて、しなくても怒らない人でした。

脱いだ靴下を洗濯カゴに入れたりするのは各自やったほうがいいよ。
    でもね、コーヒーもスーツのゴミも、
    ちょっとしたことだけどしてくれたら嬉しいじゃないですか。
    役割分担というか、それは思いやりの範囲だと思いますよ。

私だってしんどいよ、私もそんなのしてほしいよ、と思うこともあります。
    気持ち良く今日も仕事するか~と思ってくれるなら、
    それくらいのことお安い御用だと思うようになりました。

普段はパートで疲れてるからと黙ってたけど、
    休日もコーヒー出してくれないのかと思ったのでは?
    実際にするのは私でなくてトピ主さんなので無理する必要ないけど、
    休みの日とか気が向いた時限定でやってあげてもいいかなと思うなら
    してあげたらご主人喜ぶと思いますよ。
    結婚してよかった~こういうのに憧れてたんだって。

口では何とでも言えるよね

週3かぁ
    対等にしたいのであれば、ご主人と対等に稼いでから言えばいいのに。あーだこーだ言ってますけど、トピ主さんの家計への貢献度は夫君と比べてごく僅かですよね?子供ができたらというのはタラレバの話。お子さんのいない現時点で対等に稼いできている人が家事を分担という話し合いができるんだと思います。

仕事のできる人は家事もできます。ご主人ははっきり要求する人なんですよね?簡単じゃないですか。挙げられてる要求も無茶なものでもないです。仕事気分で子供ができるまでの間、完璧にやってはどうですか?

面倒くさい…

さがわくん
    そんなたかがお金のことでがたがた言うんなら結婚なんてやめれば
    いいじゃないですか。「私がお金を出しているから」という人がよく
    この小町でも見かけられますがほんとに小さいですね。

もう離婚してもいいんじゃないですか?だったらご自身の給料は全て
    自分で使えるし、他人のための家事もする必要はないですよ。

男性はもう殆どの人は家事も自分でできますからね、男性にとって
    結婚なんてする意味なんて全く見いだせない時代になってきました。

基準は

よっこ
    扶養されているのかいないのか
    だと思います
    扶養されていて保険証も夫のもの
    であれば、家事はすべて妻がするものだと思います
    パートだろうとバイトだろうと扶養されていないのなら
    お互いに対等だと思います
    その時点で初めて、
    家事の負担を決めればいい

一度旦那さんに
    金を稼ぐお手伝いさんがほしくて結婚したのか?
    と確認してみたらどうですか?

私からみたら立派です

怠け者
    私も今年結婚した34歳、専業主婦です。夫40歳です。

収入と家事の量は関係ないと思います。
    私→無収入。夫→2000~2500万。

私は専業主婦でありながら、ご飯の支度は週3回くらいですし、あとは外食やデパ地下で買ってくることが多いです。

掃除といっても掃除機をかけるくらいで、そのほか細かいところは夫が率先してやっていますし。

夫は独立して経営コンサルタントをしていますが、仕事に行くのは月に10日あるかないかなのでこのような生活が成り立つというのもあると思います。

夫が仕事に行っている時は、一人でランチしたり、お茶していますが、普段から文句ひとつ言われたことないです。

一般的にみたら、ぐうたら主婦でしょうが、結婚前までずっと実家暮らしで家事とは無縁だったので、それに比べたら自分でもよくやっていると思っていますし、夫も最初から家事に期待していなかったようなので、不満もないようです。

ありがとうございます

いもこ
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

主人の貯金額は1,000万近くあり、個人管理で貯金をしているようです。
    私は扶養から外れて仕事をしています。

お安い御用、確かにその通りだなと思います。
    一家の大黒柱として働くことは、パートの私では想像できないプレッシャーがあると思います。
    コーヒー一杯入れること、これで励みになるならお安いもんです。

これからの長い結婚生活、お互いが気持ちよく過ごせるよう、
    思いやりの気持ちを忘れずにいたいです。

ありがとうございました。