詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の正社員をゲットしたけど・・・

レス17
    (トピ主0
    ボロボロ
    仕事
    こんにちは、30代独身女性です。

30過ぎても独身一人暮らしで、以前契約社員として働いていましたが、結婚の予定もなければ、彼もなし。先々の事を考え頑張って正社員として雇ってくれるところを見つけました。
    ですが、教育や研修もなく(4日位の引継ぎのみ)、いきなり会社の中でも一番大変で専門知識もある程度必要で、難しいところへ配属となりました。その為パニックに陥り、ミスの連発で最初の頃は顔面神経痛が起こり、3ヶ月過ぎた今も心臓がバクバクすることがあります。
    会社として教育や研修もなく難しい部署に新人を配属するのは問題だと思いますが、こういう場合何処に相談すれば良いでしょうか?

ランキング

レス

最初からできる訳がない。

TOKOTOKO
    >30過ぎ
    新人というか、即戦力での採用でしょう。

>先々の事を考え頑張って正社員として雇ってくれるところ
    会社の中枢部門への配属はまさに希望が叶っていると思います。
    ミスの連続に落ちこむ必要はないですよ。
    仕事は失敗してできるようになる部分もあるからです。
    会社もそれは分かっている事だと思います。
    継続すれば慣れてミスもなくなります。

>教育や研修もなく(4日位の引継ぎのみ)
    引継があるだけいいと思います。
    私は教育・研修もなかったです。
    辛かったですが、本社や他部署の先輩社員に電話やメールで仕事を教えてもらいました。
    1年を経過して何とかなり、3年後の今は余裕です。
    これも最初の苦労があったからです。

>こういう場合何処に相談すれば良いでしょうか?
    上司や同じ仕事仲間ではないでしょうか?
    注意する事は「愚痴」ではなく「仕事ができるようになるには?」のアドバイスの相談をしましょう。

ある意味ラッキーですよ。
    簡単にはリストラされないでしょうから、頑張って下さいね。

どうすべきかはわからないけど

パート
    大変ですね。正社員としての採用、羨ましく思いますが、怖いことでもありますね。それだけ体調悪くしてしまうのはものすごく責任感があるのかなとお察しします。
    ところで正解はこちらですとは言えないのですが、
    募集要項で、専門知識が要ることは書いていなかったのですか?
    また、その職種で中途採用で来てもらうとしたら、どんなものが常識として求められるか、常識イメージでは把握できないようなものだったのでしょうか?
    もし、上記のようなあなたの無知でもなく、面接で言われていた仕事と違うことに原因があれば、面接者や求人した職場責任者にも責任があると思いますが、採用の人事や、上司はいますか?

新卒入社の新人じゃないので…

となせ
    引継ぎが4日位だと確かに大変だと思いますが…最近の「転職者の求人」ならそれもよくある事だと思います。

以前契約社員として働いてらしたそうですが、そのときの仕事内容とは全く違うものなのでしょうか?

面接では、仕事内容などなんと言われましたか?
    トピ主さんの職務経歴と求人職種がマッチしていたから、採用されたのではないでしょうか?

「新人」と書かれていますが、「転職者」は「新人であって新人で無いようなもの」だと思います。

その会社・業界の知識は無くても、職務に対する知識・経験はある。
    もし無くても、自分で「私はココまでは解かるが、ココから先は解からない。教えてもらえないか?」って言えるのが転職者です。

もう少し図々しくなってこちらから、色々教えてもらいましょうよ。
    直接の上司に相談されるとか。
    転職後、半年くらいは皆大変ですよ。

私は不器用な方なので、転職後しばらくは会社(仕事)一色の生活になります。
    無理し過ぎる事は無いですが…今が耐え時、だと思います。

甘いかも

40女
    どこに相談すればいいのでしょうか、ってまさか労働基準監督署とかに訴えれば善処してくれると思っているとか・・・ってわけじゃないよね。

私も35過ぎで社員として再就職しました。
    きつかったですよ。大体営業事務って募集だったのに実態は営業&事務。引継ぎは一日だけ。仕事の内容を項目だけずらっと説明されて次の日からは「それは教えたでしょ」ってみんなの前で言われてできないお前が悪い扱い。
    おまけに回りは勤続年数の長い年上のパートばかり。何か聞いても「あなたは社員さんなんだから」と言われ、何も判らないのをいいことに「これは社員の仕事」って面倒なこと押し付けられて・・・。

でも、年齢と経済状況を考えて我慢して、一緒に入った子は辞めたけど私は残りました。現在5年目。怖いものなしです。2年たつと楽になります。
    もちろん最初から丁寧に教えてもらえればうれしいけど、新卒じゃないんだから会社だって即戦力を期待します。今ならそれが理解できます。

それが正社員の負の部分。

しょうがない。
    >会社として教育や研修もなく難しい部署に新人を配属する>のは問題だと思いますが、こういう場合何処に相談すれば>良いでしょうか?

ある意味それが正社員のマイナス面ではないでしょうか。
    「問題だ」と思ってもストレートに口に出す事が難しいものですよ。私もそうですが。その我慢代金も給料に含まれていると思いますよ。

私だったら内部のヒトには相談しないかなあ。だって「あの程度で愚痴って」とか言われそうでめんどくさいもん。

外部に相談ということなら労基署とかじゃないでしょうか?

あ,我慢しろって言うコトじゃないですよ。体をこわす前に手を打ってくださいね。

意識の差かミスマッチか

専門職
    トピ主さんにとって今いる部署の業務はまったく専門外でちんぷんかんぷん、どう勉強たらいいかもわからない、ということなら、人事のミス(配属か、または採用したこと自体)と言えるでしょう。上司に事情を説明し、配置転換を求めるか、あるいは思いきって退職し、自分に合った職種の会社に再チャレンジするという選択枝もありますよね。

でも、「新人なんだから、もう少し丁寧に教えてくれてもいいじゃない」ということであれば、正直、甘えていると感じます。30過ぎなら即戦力になることを期待されていると考えるのが普通です。即戦力とは、1から手取り足取り説明しなくても、求められていることを短い期間で把握し、3ヶ月も経てばある程度のことはまかせられる人材を言います。

トピズレかもしれませんが、ゲット、心臓バクバク、パニック等という言葉を連発しているトピ主さん、年齢にしては社会人として幼いというか、経験が足りない面があるような印象を受けました。入社してたかだか3か月で会社の体制を批判したり、誰かに相談してどうにかしてもらおうと考えるより、正社員として一歩でも先に進む努力をされてみては?

採用する立場ですが

ボス
    ある大きな組織でこれまで何人か部下を採用してきました。いつも採用には神経を使って慎重に「役立つ人」を選んできたつもりですが、やはり私達も人間なのでたくさん失敗もしました。
    いっしょに働いていると、その人が「役立つ人」かどうかはすぐ分かります。採用判断がミスだったと分かった場合は、いつまでもミスマッチを許していると組織に悪影響を及ぼすので配置転換を行います。

トピ主さんも悩んでおられるようですが、あなたの上司も悩んでおられるのではないかと思います。

甘い??

みき
    はじめまして。

30才で社員の採用 よかったですね。

というか、すごいです。

でも、30歳の社員採用ってなかなかないと思います。

誰でも教えてやってもらえる仕事ならば、若いにこしたことがないですから。
    (私も30歳ですよ!!でも、結婚予定なしといっても、先はわからないから、会社としては、若い人の方が、まだ長く勤めてもらえると思うと思うんです。)

30歳のあなたが採用されたということは、
    それなりの力が認められての採用だと思うので、

トピ主さんの意見は甘いと思いました。

仕事内容がわからないなら、聞けば??と思ったり。
    わからないまま、おいておいたりしたら、周りに更に迷惑かかるし。

聞きやすい環境作りをしたり、
    なにか今のうちに解決策を考えてください。

足をひっぱっているように感じたりするなら、
    朝は誰よりも早くくるとか、電話は真っ先にでるとか。
    なにか、周りから認めてもらえるようにがんばってください。

続き

みき
    トピの返事になっていなかたので、

ええと、わたしの返事としては、
    仕事内容の相談は上司や同僚にする。

でも、トピさんの相談て、
    新人なのに、満足な研修もなくいきなり一番難しい部署に転属になった。相談する場所は?

ってことですよね。
    だとしたら、相談というより、友達に愚痴を聞いてもらったら??

でも、どうしてトピさんが 一番難しい部署だと
    3ヶ月で思うんでしょう??

index rebuild on line!!

as sysdba
    皆さん厳しい意見ですが、私はトビ主さんの気持ちがよくわかります。
    業種によってはわからないですが、年齢はあまり関係ないのでは。

私はエンジニアをしています。
    データベース管理がやりたくて某ベンダーの資格を取得し、念願かなって希望の部署に移動になり最初に一週間研修を受講させてもらいました。
    その点はトビ主さんより恵まれていると思います。

その後即本番の商用作業を任されました。
    社内での作業は他のメンバーがいるので叱られながらでもできますが、客先で作業するときは逃げ出したい気持ちでした。

もう何年も経験を積み自信もつき、仕事も楽しいですが、作業によってはかなり緊張することもあります。
    失敗すると何十万人の方が利用する通信端末が使用不能となり、社長が記者会見で頭を下げる事にもなりかねないからです。

私の場合、研修では身に付かない・経験していくしかない事が大半です。
    ですから、自分なりにベストを尽くして失敗を恐れないようにするのが良いと思います。
    失敗するときはします。他人の失敗で自分が頭を下げることもあります。
    頑張ってください。

転職した人も同じことを…

ぷりん
    転職した人も、いきなり役付にされても業務内容が全く違うし、何の研修らしきものもないと参ってました。

本当に、責任も伴うので、中途入社や転職は大変だと思います。

…とはいえ、即戦力ってそういうものだと思います。
    初めての業務ということを会社も承知でその部署に配属しているんですから、ミスしてもとにかくきちんと仕事を覚えていって、早くなれるよう努力し続けるしかないと思います。

あまり過敏に責任ばかり気にせず、自分にできることをやっていけばいいと思います。
    それによって会社から不当な仕打ちを受けて、例えばミスを強硬に責められて減給されたとかクビになったとかであれば、初めて対処してくれる機関を探すべきだと思います。

問題はないと思う

ハム子
    「どういう所に相談すれば」ということなので…
    あえて言えば、人事部か、職場の上司でしょうかね。
    労働基準法に抵触してる、とかいうことではないんですよね?採用しておいて悪意で難しい職場に回す人もいないだろうし、どこに相談することも(内部を除いては)無理でしょう…いやならやめるしかないでしょう。

暇で簡単な仕事に回されて、仕事がないよりずっとましだと思いますよ。
    トピ主さんにあまりにやる気がなければ、いずれそうなるかもしれませんけど…ね。

最初のうちは、失敗が多くても大丈夫ですよ。研修期間が少ないのも、それを見こんでのことだと思いますし。
    せっかく一念発起したんだから、がんばってみてはいかがでしょうか?

私も専門職ですが、中途採用です

若輩者ですが…
    新人として手取り足取り教えてくれるのは、新卒者だけ。以前、働いていたスキルを活かして欲しい。即戦力になって欲しい。が中途採用です。それに人生経験も新卒よりはあるでしょう?それを活かして欲しいというのもあるかもしれません。

新卒は電話の取り方、もっとひどい時は話し方から教えなくてはいけない時がありますから。だから、その分新卒よりも初任給がいいはずですよ。

わからない時は素直に先輩(たとえ年下先輩でも)に聞きましょう。そしてメモを必ずとって、同じことは何度も聞かない。メモを自分が分かりやすいように整理して、何度も見直して徐々にその会社の仕事のやり方を覚えて行くものだと思います。

私は入社してすぐ、うん十万をムダにするミスをおかしました。だから、二度と同じミスはおかしません。ミスしても同じミスを繰り返さない努力をすればいいんです。

貴女は「新人」ではありません

社会人5年目
    >会社として教育や研修もなく難しい部署に新人を配属するのは問題だと思いますが、こういう場合何処に相談すれば良いでしょうか?

あなたは「新人」ではないと思います。
    30過ぎた人間を「新人」として雇い、研修教育に時間と費用をかける企業はないでしょ?
    就職時に丁寧な研修教育が必要ならば大学出たての若い人を安い給料で採用しますって・・・。

あなたは経験者採用ですので即戦力としての入社です。最初からそれなりの成果が要求されて当然だと思います。
    ですので、教育や研修がないことも、難しい部署(これって遣り甲斐の一番ある部署でしょ?羨ましすぎる環境なんですけど・・・)に配属されるのも、至極まっとうです。

正直、甘えだと思います。
    甘えではなく、能力が伴わないのであれば、人事部に頭を下げにいって配置転換を希望してはいかがでしょうか?(この配属に文句を言う立場にはないと思います)

甘すぎ(辛口です)

なな
    正直、30過ぎてそのご発言にはビックリしてしまい
    ます。新卒・第二新卒でもなければ、企業は即戦力
    として採用しているはずです。専門職であっても
    会社によって仕事の仕方や細かい手順に、独自の
    やり方があったりして、誰でも必死で勉強したり
    覚えたりして努力するものです。自分の知識の無さ
    を申し訳ないと思いこそすれ、会社の対応が悪いなど
    とは。。。今は優秀な第二新卒や派遣社員の方が
    いくらでもおります。早速リストラ要員になりません
    よう頑張って下さい。

カウンセリングOR努力

残念ですが
    ほんとうにお辛いなら、会社を辞めて心身の快復を図るべきでしょう。

あなたのバックグラウンド(30過ぎて独身、念願の正社員に頑張って就職)は会社には直接関係ないことです。新卒とは違う何かを期待して採ったのです。

残念ながら能力不足で必要な業務を遂行できないなら、道は2つです。歯をくいしばって能力を上げるか、自分にはムリ、と今回はあきらめるか。

少なくとも、会社の対応を責めるのは筋違いです。自分の能力不足を素直に認めましょう。

私は、28歳で異業種に転職、最初の3ヶ月は帰宅後毎日3時間は勉強してました。仕事中は、パニック寸前、つらかったけれど努力するしかありませんでした。半年たつころには部署の誰よりも詳しくなっていて、一目おかれるようになりましたよ。トピ主さんも負けないで。

我慢するか辞める。

こばこば
    30過ぎの採用は基本的には「即戦力」です。
    新人研修がある中途はせいぜい26歳ぐらいまでではないでしょうか?
    私は現在34歳ですが会社を辞めることになり、会社で元々派遣で働いていた37歳の女性が私の変わりに正社員で働くことになったのですが、ボロボロさんと同じ考えみたいでびっくりしていました。
    元々「この仕事を引き継ぐので」と言って「はい、分かっています」と言って正社員になったはずなのに。
    同じ時期ぐらいに24歳の中途の子が入ってきたのですが、彼女たちと自分を同じように見ていたからです。
    24歳の子たちは中途とはいえ「第二新卒扱い」なのですが・・・。
    「だって」「でも」の繰り返し。
    間違って、注意されてでもいいから覚えてください。
    それが嫌だったら私はやめたほうが体にも絶対にいいと思います。
    本当に耐えられないようでしたら、私はボロボロさんの体がだめにならない前に辞めたほうが良いと思います。
    無理は禁物です。
    一度カウンセリングにいかれてはいかがでしょう?