詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できませんと断るパート(愚痴です)

レス6
    (トピ主2
    😠
    uribou
    仕事
    私もパートですが、1ヶ月ほど前に入ってきた新人さんが断る人です。
    愛嬌のある人で、できません~(泣)と、まあぶっきらぼうではないのですが。
    40代のおばさんばかりで回している職場、最初のうちはって思ってましたが、
    できません、とか、いやです、ってないだろって思ってきました。

私とは同じ年、しかもまあ私自身いじられキャラではあるので、完全になめられてるんだなって思います。
    大きい声さえ出せない、出す努力ができないって言うんで、私の上の厳しいパートリーダー(この人はしばらく休んでいますが、もうすぐ復帰です)ちょっと言われるかもよ、と言うと、
    uribouさんに教えてもらえましたって言います、なんてニッコリ言います。
    どんだけナメんだよ、と思います。

私も仕事できる方とは言えないかもですが、断るってなかった。
    仕事ってそういうものではないですか?
    仕事だから、やるしかない、どんだけ苦手でもやってみるしかない、ってものだと思うんです。
    やって無理ならまた考えるとして。
    もう40!できません!なんて可愛くねーんだぞ!って腹たっちゃいます。

すみません、愚痴でした。
    読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

同感です

21美
    トピ主さんに同感です。
    仕事だから、人に聞いたり調べたりしてやるしかないって思います。
    いずれ厳しいパートリーダーさんが、ビシィーーっときめてくれるはずです。
    でも嘘泣きで、てへぺろかもしれませんね(苦笑)。
    その人は長続きしないんじゃないかな。
    断る人には皆内心いい感情を持てないと思うし、そういうのはだんだん表に出るし、そうなれば本人も気づくでしょうから。

自己防御を

lime
    こんなとこで愚痴ってないでちゃんと自己防御しないと。

>uribouさんに教えてもらえましたって言います、なんてニッコリ言います。
    向こうの方が一段上手でしょう?
    パートリーダーがそのまま受け取ったらどうします?
    「大きい声出してって教えたのにできない(やらない)って報告します」とピシリと言うか、言って空気をギスギスさせたくないなら言わないで、影でちゃんと彼女より先に報告しないと。

ナメられているなんて高校生みたいな事言ってないで、指導はキチンとする。
    指導に従わないなら報告する。
    「(パートリーダーに)ちょっと言われるかもよ」なんて言い方しないでいいです。
    「やらないんですね?分かりました」と後は業務以外の会話をしない。
    ケジメをつけるのが今後の主さんの課題です。

自分の手に負えない事柄が現れたら、自分を鍛える修行と思って。
    なんでこんな面倒な事しなきゃいけないんだといつまでも雇われている身分に甘んじてないで、気概だけは雇っている側の気持ちでいないと、その内いついなくなってもいい人になりますよ。

ちょっと一言

🐤
    なお
    トピ主さん自身が、それは無いでしょう…と不満に思う事を、「パートリーダーさんに言われるよ」 と言うのは、トピ主さんも、その方と大差ないですよ。
    人としてどうかと。
    パートリーダーさんを盾にして、自分が悪者にならない教え方、卑怯だな~と思いました。
    大人なんですから、自分の言葉にしましょうよ。

ありがとうございます

😠
    uribou
    レスくださった方、ありがとうございます。
    あの後、ちょっとしたことでも、
    やってみようともしないことが2度ほど。

一つは「やってみてよ、大丈夫だから」と言ってみましたが、だめだめ!と断固拒否。
    近くにリーダーがいたので、「できないって言うんです~」と私が言いました。

新人さん、入って3週間なので、そろそろという時だと思うんです。

私は3番手4番手、という位置です。
    今回初めての後輩で、私の見る目が厳しすぎるのか、それともその新人さんが甘えたすぎるのか、判断に困っています。
    私新人の時は、リーダーには時には厳しくされ、辛くもありがたくもありました。
    2番手の方は、とても優しく丁寧で、気配りの人なので、無言のうちに慰めてももらい助かりました。
    いずれにせよ、仕事事態は簡単なことの積み重ねで、普通の主婦かやってできないことではありません。
    ただ、接客の部分に慣れない人は、臨機応変に対応しないといけない部分に最初戸惑いがあるのかも。

新人さん、リーダーが本格的に帰ってくる今週来週が勝負でもあると思います。
    根性見せて欲しいな!

連休で、少し私も落ち着きました。

愚痴で済んじゃう問題なの?

🐷
    バッフクラン
     その新人は業務としてやらなければならないことを「できません」と言ってやらないんでしょ?
     トピ文から想像すると号令の登板とか販売の呼び込みかなと思うけど技能や健康上の事情でどうしてもできないんじゃなくて誰でもできる業務でしょ?
     愚痴で済まさないできちんと対処しようよ。これを「愚痴でした」なんて言ってるトピ主さんも仕事を舐めているよ。 
     仕事はトピ主さんとその新人とリーダーだけでやっているわけじゃないでしょ?一人で抱え込まないで上司や他のパートさん達とも協力してその新人に仕事をさせればいいじゃない?

この手でいってみようかと

🙂
    uribou
    私がお休みする日があるので、新人さんに「よろしくお願いします」というと、
    「あとの先輩二人ががんばってくれるので」と、変な返事。

「いや~、大丈夫ですよ、だいぶ仕事覚えたじゃないですかあ」と、私が言うと、
    「そうですか?がんばります♪」と新人さん。

ああ、認めて、というか、持ち上げて、というか、そういう人なのかな、と思いました。

ちょっとめんどくさいけど。・・
    チームでやってくからにはなんとかやってもらわないと。
    苦手なことも少しずつ。

ここで愚痴らせていただいたおかげで、とりあえずの方向性は出てきました。
    でもどうも、私の書き方?にもカチンとこさせる部分があったようで、申し訳ありません。