詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください

レス17
    (トピ主0
    きりん
    ヘルス
    海外の大学に通っている21歳女です。

中学生の頃から行くのを夢見た米国の大学に、猛勉強した末受かりました。
    アメリカの大学は日本と比べ物凄く高く、ローンなどを利用しなくては到底払えない学費です。
    でも親も本当に自分のことのように喜んでくれて、「私たちが何とかするから行ってきなさい。社会人になってから返すのを手伝ってくれれば良いから」と言ってくれました。
    両親ももう若くありません。本当は物凄く無理をさせてしまうのは分かっていたのですが、夢にまで見た学校を諦めきれず、言葉に甘え単身アメリカへと渡りました。

それから二年経ちましたが、私は異国での初めての一人暮らしになじめず、思っていたよりずっと難しい授業にも戸惑い、結果先日うつ病の可能性が高いと判断されてしまいました。

授業に行こうとも朝起きられず、課題をやろうとすると頭痛や吐き気がします。このままでは留年確定です。
    でも、親にこんなにも無理をさせ期待もさせ、2年分の授業料ももう払ってしまったいま、中退はなんとしてでも避けたいです。うつ病で、しかも多大なローンを残したままの大学中退などでは、頑張ってくれた親にもっと無理をさせてしまいます。

こんなに頑張ってここまで来たのに、こんなことになってしまって自分が本当に不甲斐無いし悔しいです。
    二度とない大学生活、本当はもっと勉強したいし楽しいこともしたいです。なのに体が動いてくれない。
    親が汗を流して稼いでくれたお金をどぶに捨てるようなことはしたくないし、悲しむ顔も見たくないです。

どうにかして持ち直したいですが、もう本当にどうすればいいか分かりません。助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そちらの大学は…

うさこ
    入る時は比較的に簡単です。でも 卒業するのが難しい事は有名ですよね。

よく最終学歴にハーバード中退にしたいからと行った友達を思い出しました。

一度 長いお休みに帰国されて心療内科を受診されてみてはどうですか?

珍しいことではないようです。

pop
    アメリカ人にとっても授業は難しく、試験の間はお風呂へも入る時間や食べる時間もないようです。毎回の宿題もあと〇〇冊本を読んでエッセイを書かねばならないとよく言っております。よって鬱になる人も多いようです。
    大学はどちらかは存じませんが、きっと大学に専門のカウンセラーがいると思いますよ。
    健康な体があっての話なので日ごろも食事、運動にも気をつけてください。
    お大事に。

休学手続き

😀
    在米コマチ
    即刻休学手続きを取り、治療の為帰国するが一番と思います。

既に取得したクレジットは5年(だったと思いますが)は有効ですので気力/体力が十分回復した後再チャレンジが可能です。

尽きない心配に思いは千々に乱れ、決断するのは難しいでしょうが遠く離れたご両親が何より望むのはトピ主の無事です。

今は一旦引き、治療に専念し、自分の心を見つめ直せば自ずとやりたい事、やるべき事が見えてくると思います。

その結果、たとえ同じ大学に復学する事がなくともオンラインで多くの米大学が魅力的なコースを用意していますのでディグリー取得は
    比較的容易かと思います。

トピ主はお若いですから時間は十分あります。今回の事でへんに焦ったりせずにこの機会にゆっくり考えれば将来的にはベストな選択が出来ると思います。。

本当は休学したほうがいいと思います

🎶
    散歩の途中
    15年も前ですが、私も留学先のアメリカでうつ病になりました。
    課題を終わらせるため連日寝不足、日本の5倍くらいテンション高く気を張る生活、
    甘えられる人のいない孤独、そしてカロリーだけ高く栄養価の乏しい食事、等々が
    よくなかったと思います。卒業まであと一歩という時に祖父が危篤となり、一時のつもりで
    帰国したらうつ病と判明し、結局そのまま次の学期を休学しました。
    幸い、残っていたクラスは通信コースとして履修させてもらうことができ、どうにか卒業しました。
    もう学生アドバイザーには相談しましたか?まだなら、すぐに相談に行きましょう。
    健康のことだけでなく、学費面でマイナスにならないよう休学措置を取れるか、
    中退するなら払った学費を返金してもらえないか(普通学期ごとに支払えばよいのでは?)
    または治療しながら米国で勉強を続けられないか(保険には入ってますね?)
    すべて相談して下さい。アメリカの大学は日本に比べて柔軟で合理的な選択肢を持っているのが
    よいところです。あと周囲の日本人の情報や協力もあおぎましょう。
    健康を取戻し、卒業できるよう応援しています。

悩んでも悩まなくても同じ 悩むだけ損 

🐤
    きつつき
    という開き直りが 薬だと思って
    一人暮らしが不安なら 同居する友人を探して 部屋代の半額を 出してもらうのは 不可?
    仲の良い子は いますか。話せる友達は いそうですか。相談できる窓口は 有りますか?
    日本の大学とは逆で、入口が広くて出口が狭いという話は ご両親も御存じでしょうから、
    トピ主さんが 無事 でいることだけで じゅうぶん親孝行だと思いますよ。

急がば回れと言われます

蘆花
    こんにちは。トピを拝読しました。お辛い事でしょう。まずはお見舞い申し上げます。

アメリカで慣れない一人暮らしと難易度の高い授業がストレスとなりうつ状態になられましたか。

でもお話を伺う限り重症のうつ病ではないようです。少し混乱されているのかもしれません。

うつ状態にストレスをかけ続けていては病状は重くなります。一時帰国されて休養をとられる必要があると思います。

日本の精神科の方が日本語で繊細な病状やお気持ちを伝える事が出来るので良いと思います。

急がば回れとも言われます。一見無駄に見える休養にも実は重要な意味があります。

焦らず急がず最短距離を求めずマイペースをつかんでください。物事を悪い方向に考えないで下さい。

米国の大学には卒業資格を取りに行った訳ではなくて何かを学び取るために渡米されたのでしょう。

それならば学ぶのに必要な心身のコンディション作りが基盤になると思います。

うつ状態を治して学業が成就しますようにお祈りをしています。

親の立場の者です

真由美
    親というのは、何よりも我が子の健康を願うものです。

もし私の娘がトピ主さんと同じ状況なら「気にしないで戻っておいで」と、休学(または退学)を提案すると思います。
    何よりも、娘の心が元気になることが最大の願いなんです。

それ以外のことの優先順位はかけ離れてます。
    本当ですよ。
    お金はもったいないし残念な気持ちも、正直あると思いますが、そんなのは本当に二の次なんです。

異国の地で、辛い思いをしているなんて、想像しただけで涙が出ます。
    ご両親に話して大丈夫ですよ。
    むしろ、話してください。

一日も早くトピ主さんの心が元気になりますように。

ムリしないで!

オンマ
    あなたと同じ年齢の娘の母です。私の娘は、日本の大学生を卒業(有名私大)しましたが、就職が思わしくなく、転職希望中です。姪があなたと同じく米国留学していましたが途中帰国して今は、全く違う分野のことは、しています。
    結局、親は子供が前向きに頑張ってくれているなら、それで良いです。一度のつまづきなんて…若さで吹き飛ばしてください。
    異国でうつになっているほうが心配です。
    ムリしないで、方向を変えてみては……
    お金より体が一番大事です
    でも…

今やるべきことをやる

辛口
    トピ主さんが今やるべきことはなんでしょうか

からだとこころを休めて、健康を取り戻すこと
    ではないですか?
    ここで無理をしてはかえってご両親を悲しませることになります。

真面目な性格なのは良くわかります。
    でも、その性格ゆえに自分を追い詰めていませんか?
    まずは、ゆっくり休みましょう。
    大丈夫、それで責める人はいません。
    (もし責める人がいれば間違っているのはその人です。)

親にすべて話して

フミコ
    親御さんに気を遣うよくできた方とお見受けします。
    きりんさん、あなたはえらい。よくがんばりました。
    親子なのだから、何でも話せばいいのですよ。
    他の方も仰っていますが、異国でわが子が苦しんでいるほうがずっとずっと心配で、逆に親不孝です。
    わが子の健康はお金にはかえられないこと。
    正直に事情を話して「せっかく苦労してお金出してもらったのに」と謝りましょう。
    そして親御さんに今後のことを相談してください。
    きっと最善の方法が見つかるはずです。
    がんばって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示