詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休前の病休中の外出について

レス17
    (トピ主1
    名無しのママ
    子供
    はじめて投稿します。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。つわりも軽めで、健康な状態が続いていたので、仕事もそれまで通り(朝7時半出社~夜6時頃退社)していました。しかし先週仕事中にお腹が痛くなり、産婦人科でみてもらった結果、急きょ三週間の病休をとることになってしまいました。

職場の人たちには急なお休みということで大変な迷惑をかけることになり、私自身もまだまだ働けるつもりでいたし、やりたい仕事もたくさんあったので悔しい気持ちでいっぱいでした。
    直属の上司である女性の先輩に、本当にご迷惑をおかけしてすみませんと謝り、後の仕事のことをお願いしたのです。

仕事のことも心配でしたが、お腹の赤ちゃんのこともとても心配。そこで、某有名な安産祈願の寺社に、戌の日に安産祈願に行こうと思っていました。
    ちょうどその戌の日に、お世話になっている先輩から「お見舞いに行くよ!」というメールが。私はその日は戌の日でどうしてもその日以外で夫と二人で行ける日がないので安産祈願に行くという旨を伝えたのですが、先輩からは無視されてしまいました・・・。

やはり、安産祈願とはいえ病休中に出歩くというのはよくないことだったのでしょうか?また、私はその先輩に対してどのような対応をしたら良いと思われますか?ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だまっていたほうがよかったね

🍴
    main
    急きょ三週間の病休ですから、安静にするのが大事です。

安産祈願も安定期に入ってからでも遅くないはず。

こちらの都合は相手には無関係です。

某有名な安産祈願の寺社だって近所ではないでしょ?車での移動、行って歩きますし。
    断り文句も色々できたでしょう。親が来ているので今日は無理ですとか。

正直に言い過ぎ

mariko
    病気休暇というのは、身体が仕事ができる状態にないためにいただける休暇です。
    仕事はできないけど安産祈願の外出ならOKとなると、何のための病気休暇かと思われてしまうのは当然かと思います。

私自身も切迫流産と切迫早産で病気休暇を取りましたので、決して外出できない状態ではない場合もあることは分かります。
    でも、もしもトピ主さんと同じ状況になったなら、先輩にバカ正直に理由を言ったりしません。
    突然休まれて職場はすごく迷惑をかけられていると思うのに、お見舞いに来てくれる言う厚意を自己都合の外出を理由に断るなんてできません。
    断るにしても、外出とは言わずに他の理由を言うと思います。
    嘘も方便ですよ。
    例えば義理の父母が見舞いに来ると言っているからとか、その日は病院で検診があるから家に居る時間は身体を休めたいとか言えなかったのですか?
    正直すぎるのもどうかと思います。

今は安産祈願もしてはいけません。

さき
    安産祈願より先に妊娠継続が必須です。

たかだか安産祈願程度で、貴方は大切な赤ちゃんをお腹の中で危険にさらすのですか?

安産祈願なんてもってのほか。
    あなたは先輩のお見舞いも断って、家のベッドでずっと寝ておかねばならない状態です。

安産祈願はしなくても安産できますが、あなたが動くことによって確実に赤ちゃんは安静ではなくなります。

全部キャンセル。
    そしてあなたは寝て過ごす。

切迫早産を経験した私なので、寝て過ごすのが苦痛であることは良くわかるのですが…
    大切な赤ちゃんに対して、あなたが唯一できることです。

お大事になさってください。

う~ん・・

ちこ
    お体大丈夫ですか。ストレスはよくないですよ

先輩としたら急とはいえ主さんの仕事が回ってきたのだし、病休中に外出か!となったのでしょうね・・無視も大人げない気もしますが・・

主さんも安産祈願と言わずに検診にいくのでとか言えばよかったですね。
    先輩にどのようなニュアンスで話したかにもよりますけど
    申し訳ないのですが、その日は・・なのか
    主人と安産祈願で~す、別の日にして下さい!なのか

その日は義両親も来たり、検診もあるのでとお断りしたらどうですか。
    もちろん復帰したらお礼も忘れずにして下さいね。

3週間後に仕事行くのに憂鬱ですね・・

まず、産科の先生に確認してから外出して

🐷
    たぬき
    先輩は上司でもあるのだから、お見舞いというより、病欠中の様子伺いの要素が強いですよね。

あなたの急な休みにより周りの人の負担が増えて上司である先輩は割り振りにあたふたしているはずです
    多分呆れていると思います。

それよりなにより、
    犬の日の安産祈願、
    正月並に混んでいます。
    お医者様に安産祈願に行くこと確認されましたか?
    健康な妊婦であれば、会社を休むような診断書出されません、

めっきり寒くなりましたし、
    旦那さん同伴と言えど遠出になるかと思います。安産祈願は妊婦ご本人が行かなくても祈願できます。
    お体お大事に

嘘も方便

😨
    くーか
    先ずは、ご懐妊おめでとうございます。
    さて、嘘も方便ということわざをご存知ですか?
    世の中なんでもバカ正直に言えばいいというものではない事はお解りですよね。たとえ病休をとらなければならなくても妊娠中は体調の良い日もありますし、絶対安静の指示を受けていないのなら安産祈願に行くのは全然悪い事ではないと思います。むしろ気分転換にもなるでしょう。
    でも、やむを得えない理由でも急に長期の病休をとって会社に迷惑をかけている事実があります。それにも拘わらず会社の皆さんは貴女を本心で心配している。だから「お見舞い」にいらしてくださるという事でしょう?
    「その日は検診がある」「実家から母が(義父母)が来る」など会社の方が不快に思わない断り方が何故出来なかったのでしょうか。
    それが、迷惑をかけている会社の方々に対しての気遣い心配りだと思います。

理解できない

れんこ
    診断書には、自宅療養とあったのですか?

入院ではないので、絶対安静等となっていると推測しますが

その最中に外出ですか
    理解出来ません

精神的病ならまだしも妊娠関係なのに出歩くなんてね

ずる休みと思われてもおかしくないです

安産祈願は夫一人でも出来ます

何の為に休んでいるの?

🐧
    けちゃっぷ
    何より貴女とお腹の赤ちゃんの為に、お医者さんが安静にしなさいと言っているのだから、安産祈願は御主人お一人で行くか、二人で行く事にこだわるなら、日を改めるべきと思います。

単なる病休でないことを忘れていませんか。

何の為の病休?

かよこ
    詳しく書かれてはいませんが、切迫流産でしょうか?

診断書が出される(出ましたよね?)程の状態だったのに、安産祈願に出歩こうとしたんですか?
    一体何の為の休みなのか分かってますか?

あなたの行動は仕事をしているしていない以前に、妊婦として非常識ですよ。。
    職場の人が聞けば「…え?」っと思うだろうし、決して良い気分はしないでしょう。

もう行って来たんですか?
    ならば取り返しはつかないと思います。
    まだ行っていないのなら、「安静が必要なのに出歩くな!と母親から叱られた」とか何とか取り繕って“出歩かずに安静にしていた”と言えますが、もう行ってしまったのなら(しかも無事に御参り出来たのでしょ?)、経過が良くて医師からもOKが出たので‥と言った方が良かったですね。
    そう言ったら、病休も早めに切り上げることになるかもしれませんが。。

誤解されたとかなら誤解を解けば良いですが、あなたの言動に呆れたり腹がたっているのだったら、手の打ちようはないんじゃないかと思います。
    「じっと静かに安静で退屈だろう」と思いやってくれる先輩だからこそ、先輩の胸中も複雑だと思います。

本末転倒

もっち
    医師から安静を言い渡されて、職場に迷惑をかけて病休を取ったのに、神社に行きたい???
    先輩は呆れて物が言えないのでしょう。

戌の日の安産祈願て、本人が行かなくてもいいんですよ。
    ご主人やお母様にお願いして祈願してもらい、お守りを身につけるだけで十分です。
    自宅安静を医師から告げられているのに、わざわざ祈願のために本人が出向くって、どういうことなんでしょう?
    それでもしも早産してしまったら?
    入院することにでもなったら?
    「神頼みに行ったのに、こんな結果になるなんて酷い!」と神様を恨むんでしょうかね???

もう祈願には行かれたのでしょうか。
    もしもまだなら先輩には「よく考えたら自宅安静なのに祈願とはいえ外出なんておかしいと気がつきました。もしまだその日のご都合がよろしければ、色々とお話もしたいので是非お会いしたいです」とでも連絡してみてはいかがでしょうか。

神様よりも現実的に迷惑をかけている人への配慮のほうが数倍大切ですよ。
    そしてそれをわかってくれない神様なんて、頼らなくてもいいと思います。
    神様はそんなに狭量ではありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示