詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情に厚い 温かい性格

レス20
    (トピ主5
    😨
    耳かき
    ひと
    情に厚く温かい性格とはどのような性格のことをいうのでしょうか?

また、実際身近にそのような方がおられましたら教えていただきたいと思います。

私自身、家族兄弟がそれぞれなんとなく距離がある感じで育ち、結婚してからも主人と距離を置いて生活いるような気がします。
    そのような感じがなんとなく「冷たいかな」と思うのですが、どうして良いのかわからないのです。
    実家では食事の時以外はほぼ、それぞれ部屋に入って過ごしておりました。私自身、子供の頃から あまり親や兄弟と話したり相談せず、自分で考え、自分で何とかしてきました。
    ですので、いちいち人に相談する人、グチグチ言う人、借金する人に対し信じられないと思ってしまうのです。
    しかし年を経る内に私は腹黒く、冷たい人間なのだと気付きました。
    このままでは主人にも申し訳なく、私自身寂しく、幅の狭い人生になると思います。
    育ってきた環境は変えられませんので、性格を変えることは非常に難しいことだとは思いますが、せめて「情に厚い」「温かい性格」ってこういうことだと教えていただけたらと思っております。
    どうか宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腹黒く、冷たい人間?

こみ
    家族でもベタベタしすぎず程よい距離感って必要だとは思いますよ。
    家族内でも合う合わないってあると思うし。
    トピ主さんのように自立心があるのはいいと思います。

情があって暖かく優しい人って聞こえはいいけど、今の世の中には優しすぎるっていうか騙されやすいイメージ。
    そういう人って人に厚かましくされ利用されたりしてますよね。

私はどちらかというとトピ主さんのように多少冷たい人間側ですけど情がある人にはなりたいと思いません。直す必要ないのでは?

腹黒い所を直せば良いのでは?

なぜ..

こんぶ
    >自分で考え、自分で何とかしてきました。
    >ですので、いちいち人に相談する人、グチグチ言う人、借金する人に対し信じられないと思ってしまうのです。

このようにしっかり生きて来た人がなぜ

>しかし年を経る内に私は腹黒く、冷たい人間なのだと気付きました。
    >このままでは主人にも申し訳なく、私自身寂しく、幅の狭い人生になると思います。

今更このように思うのでしょうか。
    腹黒いなら治せば良いでしょう。他に何か問題でもあるのなら。
    あなたの仰る事にやや疑問を抱きます。
    自分で本当にしっかり生きて来たら、あなたは色々な事を経験されて来た筈。

>「情に厚い」「温かい性格」ってこういうことだと教えていただけたら

こんなことはわかるでしょう?
    言葉で説明するものでも、誰かに仰ぐ事でもありません。
    どうぞ自分で見つけて下さい。

お忘れですか?

🛳
    est
    もう一度読み返すのは如何ですか?

雨にも負けず
    風にも負けず
    雪にも夏の暑さにも負けぬ
    丈夫なからだをもち
    慾はなく
    決して怒らず
    いつも静かに笑っている
    一日に玄米四合と
    味噌と少しの野菜を食べ
    あらゆることを
    自分を勘定に入れずに
    よく見聞きし分かり
    そして忘れず
    野原の松の林の陰の
    小さな萱ぶきの小屋にいて
    東に病気の子供あれば
    行って看病してやり
    西に疲れた母あれば
    行ってその稲の束を負い
    南に死にそうな人あれば
    行ってこわがらなくてもいいといい
    北に喧嘩や訴訟があれば
    つまらないからやめろといい
    日照りの時は涙を流し
    寒さの夏はおろおろ歩き
    みんなにでくのぼーと呼ばれ
    褒められもせず
    苦にもされず
    そういうものに
    わたしはなりたい

作家的思考が出来ることかな

振り返ればクマ
    結論として「これは正しい」「これは間違っている」という善悪があるにしても
    その結果に辿り着くまでの心理的葛藤を理解できるかどうかだと思います。

結果に対して一瞬で裁いて切って捨てるのは簡単だけど、人間は機械じゃないので
    「頭ではわかっているけど、心がどうにもならない」ってことあるじゃないですか。
    時と場合によっては、それを理解してあげることも必要で
    その理解者が現れた時に、人が更正することもあります。

また人に相談されたら自分の時間が奪われますよね。
    程度はありますが、あえてその時間を割いてあげることも愛(温かさ)ではないでしょうか。

そして「情に厚い」というのは、人が自分にしてくれたことをいつまでも覚えていて
    その人が困った時、今度は自分に出来ることがあれば助けるということでしょうか。
    自分が人にしたことはいつまでも覚えているけど
    人が自分にしてくれたことは、すぐに忘れるのが人間の常ですから。

うちの夫

ちえ
    家族と近しいと、ぐちぐち言ったり、借金したりする人の気持ちがわかるの?
    なんでそうなる?違うでしょ。
    ってことは置いておいて。

うちの夫がまさに、情に厚く温かい、というか熱い人です。
    初めて彼のご両親に会った時、なるほどこの親にしてこの子ありだなと思いました。

具体的にいうのは、なかなか難しいのですが、まず、義理堅い。そして親切。
    冠婚葬祭は勿論、率先して出掛けます。
    困った人がいると、放っておけず、すぐに手を貸す。
    相談されると、かなり親身になって、自分ができることは何でもやってあげる。
    新人や馴染めない人がいたら、積極的に声をかけたり、いじめがあればハッキリ注意する。

私は自分が一番可愛いタイプなので、夫のような人は、自然に誰にでも親切にしてるのかと思ったら、意外とそうではないようです。
    俺も疲れちゃうよ、でも俺がやらなきゃ誰もやらないから、やってるだけだ。
    誰かやらないかなぁとグズグズ待っているくらいなら、自分がやった方が早いから、とのことです。

そうです。性格は変わりません!

😀
    鯨夢
    大学生の頃、貴方は○○で他人の事など気にしないのね。と同学年の女子に言われました。そんなことあるかと2年間そう言われないように行動に注意しました。
    でも3年後あっさりと元に戻っている自分を見つけました。性格は簡単には変わらないのです。
    その上で、変わりたいのなら他人に愛情を持つことです。自分が不利になった時に厳しいことを言ってくれる友人を持つことです。その為には一生懸命仕事をすることでしょう。
    情に厚いと言う事はその事を攻めないことです。そういうこともあるさと片目で見ることが出来るのかと言うことでしょう。
    結構難しいですよ!

子供がいれば一番分かりやすいのですが・・・子供は予想もしなかった行動をしてくれますから
    そうでしょう?

お求めの答えとは違うかもですが

ルフィ
    私が昔ある人に言われた言葉です。冷たい人は「自分は冷たい人間なのではないか」などと思わないし気づかないそうです。ご自身のことをそう思われているトピ主さんは、実は情に厚い温かい性格の方なんじゃないですか。

思いやり。

🐤
    manma
    最終的には「無償の愛」かなあ。
    私はそこまで達していなくてまだまだ未熟者だけど。
    でも、困った人・弱い人・辛い人に対して共感したり力になったり役に立ちたいと思います。
    トピ主さんは腹黒いの?トピ読むかぎりはそんな感じしないけど、、、。
    思い込みすぎではないかしら?
    「塩狩峠」や「私が 捨てた 女」読んでみて。
    私がその人達がした事できるかどうかわからないけれど、その人達みたいに生きたいと思います。
    ご参考まで。

腹黒いわけでもなく、冷たいわけでもない。

honami
    トピ主さんは、腹黒いとか冷たいとかでは、ないですよ。人との距離感がちょっとあって、踏み込み方がわからない、甘え下手なだけだと思います。私も小さい時から自己判断自己解決で生きてきたし、親に相談されてもする事はなかった。兄弟多くて甘えるなんて出来なくて、しっかり者のお姉ちゃんでいる事が当たり前な環境だったから、子供ながらに親や兄弟を冷静に見てたし状況判断してきたので、手放しに親に甘えたりとか出来なかったし、しなかった。トピ主さんの生い立ちはわからないけど、パターンは違うかもだけど、どこかいつも冷静で、手放しに甘えたりとか、無邪気に相手に飛び込んでいけないのかなとかそんな感じがして。でもそれを出来る自分でもないし、やり方がわからない感じじゃないのかなと思った。私がそうだからの臆測だけど。私も人に相談はされるけど、自分からはしないので。相談されるのは嫌じゃないし、じっくり話は聞くんだけど。グチグチ言う人も嫌いだし借金する人も大嫌いだし。きっちりしてて真面目と言われる。トピ主さんもそうじゃないかな?甘え下手の真面目な人なんだと思います。甘えたいけど甘え方がわからないし出来ないのではないですか?

う~ん

🙂
    おっちゃん
    「何となく距離がある」人間関係と「情に厚く温かい」人間関係は両立すると思いますが「腹黒く、冷たい」はちょっと違うと思います。

「腹黒く、冷たい」は利己的で計算高いことなので、そういうところを改めればよいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示