詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険手続きの期間の問題

レス31
    (トピ主0
    😢
    cassis
    話題
    皆様に意見を聞きたくてトピを立てました。

私は喘息持ちで度々その診療所に行っていたのですが、先日仕事を変わって、社保険証が手元に届いていませんでした。
    保険証が届くまで病院等に行かないつもりでしたが、喘息が急にひどくなり手持ちの薬では対応出来なくなり仕方なく行くことにしました。

窓口で保険証がまだ手元に無い旨を説明したら受付の女性に
    「実費で3万円以上かかります。後日保険証を持ってきてくれれば返金します。」
    と言われました。私の財布の中には1万1千円。
    全然足りないし、正直3万円を立て替えるのは生活費的に苦しい状況。
    「ええと、今1万円しか持っていなくて…1日付けの書類は書きましたが、本社で手続きするのではっきり期日を確認できていなくて(受診日は2日)…なんとかなりませんか?」

実費なのは分かるけど3万円もかかると思っていなくて、一時預り金とかの話も聞いていたしなんとか融通を利かせてもらえないかと思ってしまったんですよね。

でも返事は「実費で立て替えて頂いて後日返金しますから。」の一点張り。
    「検査しないで1万5千円位です。」
    だから手持ちが1万しかないって言っているのに!
    診療所なのでATMもないし、当然クレジットも使えない。一回銀行行って下ろしてこいと言う事?国保料もちゃんと払っていたし、なんで困ったときに保険が使えないのだろう…と正直ムッとしました。手続きの問題なのは分かります。でも日本は必ず保険に入る決まりだし、診療所は社保か国保どちらかに請求できますよね?
    「他の病院に行ったほうがいいですか?」「新患扱いになるので同じだと思います。」とか色々やりとりして、結局1万以内で診察してもらえましたが、受付の女性達にヒソヒソ言われてもうあの診療所には行けません。

私は非常識だったのでしょうか?皆様だったらどうしましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

証明書をもらっておく

Mr.ますりん
    会社に頼んで保険証が届くまで保険証の代わりになる証明書を発行してもらいます。会社が発行する書類ではないのですが、資格取得と同時に手続きできてすぐに発行される書類です。健康保険被保険者資格証明書。

持病があるからというのは言わないで、保険証が届くまでに何かあったときのためにと言っておきます。本来は、すぐに医療機関にかかりたい場合に発行してもらうものですが、、、、。

その診療所は良心的です

鶴亀松竹梅
    トピ主さま、体調は回復されましたでしょうか?
    経営体であり、お金の収支の管理はしっかりしなければなりません。
    受付の裏でのヒソヒソ話に聞こえたようですが、患者さんであるトピ主の
    立場に立って、どうやったら対応できるか、考えた上での対応だったのか
    と思います。
    体調優れないなかで、適切な判断だったと感じます。診療所側も最大限
    考えた末での対応だと感じました。
    保険証が整って、次回受診される際に、そのとき、この間はありがとう
    ございました、とでも一言添えておけばよろしいかと思います。

全額負担ですよ。

夏目
    どこの医療機関へ行っても、保険証を持参しなければ10割負担ですよ。
    そういう決まりなので仕方がありません。

言葉を失う

なに様
    気をきかせろ  と言いたいのでしょが
    問題はあなたにある

逆の立場なら
    1万5千円のものを

今、手持ち分の1万1千円にしてくれ
    と言われ

にこやかに売れますか
    小学生でもわかるよ

律儀に払いに来る人ばかりではないので

にゃんこ
    持病があり、大学病院と総合病院へ定期的に通院しています。
    また、実家が開業医です。

はっきり言って全員が全員、きちんと律儀に支払いに応じる人ばかりではないです。
    通院先の病院では、「前回の分の支払いがされていない云々…」のもめ事(救急外来分と思われる)は
    会計時にしょっちゅう聞こえますし、
    実家でも幾度となく保険証を持ってこない人、「今日は緊急でお金の持ち合わせがない」と言って支払いを逃げる人に出会いました。

私自身、救急外来に幾度となくお世話になっていますが、
    かかりつけの総合病院では、初診の患者とかかりつけ(再診予約がある患者)では、一時預け金の金額が倍以上違います。
    それだけ信用出来ない世の中なんですよ。

私も結婚の為に一時的に保険証が手元にない状態になりましたが、
    その際に初診でかかった病院はやはり一旦10割(自費)で支払い、後日清算でしたが
    初診だろうが再診だろうが本来は保険証なし=自費が当たり前なので
    トピ主さんのように腹を立てることもありませんでした。
    寧ろいくらかかるかわからなかったので、なるべく多く(5~6万円程)持って受診した覚えがあります。

保険証=資格確認ができてはじめて・・・・・・

ちゅら
    医療機関では保険証=健康保険の資格が確認できてはじめて保険診療ができます。
    つまり保険証を持参していなければ例え保険証が自宅にあっても実費を請求されるのは当たり前です。

>なんとかなりませんか?
    何ともなりません。
    医療機関には全く落ち度はないのです。
    保険証が発行されていないのは残念でしたがその付けを医療機関に求めるのはお門違いです。
    文句を言うなら現在加入している健康保険に言うべきこと。
    国保にも加入していないのに、あなたのような言い訳をして「だます」人もいるのです。
    医療機関はボランティアではないのですよ。

手持ちがなくて恥ずかしい思いをした気持ちはお察ししますがあなたの無理は通じません。
    事前に保険証が手元にないことなど相談してから受診すればこういう事態にはならなかったんです。
    あなたにも十分落ち度があることを認識してください。

少し考えれば分かることですね

兎駆命
    トピ主さんは国保料もきちんと納めてこられたのでしょうが、世の中には社保にも入っていなければ国保料も納めていない人たちがいる事はご存じでしょう?
    そんな人達と一緒にしないで!と思うでしょうが、社保や国保に加入している証明(保険証)がないのであれば、自費診療になるのは当然です。
    保険加入者かそうでないか・・・証明するものがなければ受付で見極める事はできませんからね。
    もうその診療所には行けないと仰いますが、かかりつけ医だったのでしょうか?
    そうであれば次回受付の方に、あの折は無理を言ってすみませんでした、と一言お詫びすれば良いだけです。
    今後の参考までに・・・持病があるのであれば、使う必要がないにしても会社にきちんと説明をし簡易ではあっても手元に保険証が届くまでの間の『健康保険加入資格証明書』を発行してもらいましょう(名称は違うかもしれませんが政府管掌保険に加入している当社ではそう称します)。
    当社のスタッフ(の持病のある家族)はその用紙で保険証が届くまでの一週間弱、保険診療で通院できていましたよ。

私だったらどうするか・・・銀行に寄って余分にお金を持って受診します。

かなり非常識だったと思います。

通りすがり
    保険証がないと実費で払うのは当然の事ですよ。
    いつもの支払金額以上にお金がかかるとわかっているのだから銀行で降ろして行くべきだったのではないですか?
    融通を利かせて実は保険証の切れたままの患者さんだった場合、病院が足りない分を補てんしなければいけなくなるのですよ。
    その事を理解していますか?
    トピ主さんはわたし一人くらい何とかしてよ、と思ったかも知れませんが診療所の患者さんが皆さん、そう思ったら大変な事になるとは思いませんか?
    日本は確かに保険に入る決まりですが保険のない人も沢山います。
    そして後で持って来ると言って実は持ってない、もしくは届けない人もいるのですよ。
    それも悪意を持ってそういう事をする人も残念ながらいるのです。
    実際、踏み倒された経験を医者から聞いた事もあります。

わたしも保険証が届く前に実費診療を受けた事がありましたがお金を多めに持っていきましたよ。
    それが当然の事だと思います。
    窓口で逆切れして診療代を値切った上にトピ立てまでするトピ主さんはかなりの非常識な方だと思いました。
    自分中心ではなく相手の立場も少しは考えましょうね。

え!

😝
    みかん
    当然私費です。
    みんなが社保か国保に入っている→それがそうでもありません。
    診療所は社保か国保に請求できる→それは保険証で番号を確認するからであって、保険証がない=番号確認できないのに
    請求できません。
    番号数字が1つでも違っていてももちろん請求できません。
    今まで国保滞納せず払ったからとか診療所に何の関係もありませんよね。

そういう考えの人がいるのにびっくりです。
    辛口すみません。

お大事に。

平気で支払いをしない人がいます。

runa
    トピ主さまのご気分を悪くする受付スタッフ、対応がなってませんね。
    きっとこの病院の院長は、受付のスタッフがこのような態度をとっていることをご存知ないと思います。

しかし、トピ主さんには信じられないでしょうが、実際に本当に診療代金を踏み倒す患者さんがいます。

歯科医院ですと、100,000円以上の治療代を払わずに、一切連絡が取れなくなる患者さんに頭を抱えているドクターはたくさんいます。
    そういう患者さんには弁護士さんにお願いして「内容証明」を送ることも多々。

このような不誠実な患者さんがいるせいで、トピ主さんのようなまじめな患者さんが
    気分を悪くすることになるのです。

時代は随分と変わりましたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示