詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の将来の夫に嫉妬します!(駄)

レス21
    (トピ主0
    😢
    親ばかな父親
    話題
    初めまして。トピ主の親ばかな父親(アラフォー)です。

今日は3歳の娘と二人で、公園やNHKホール、児童館等に行って過ごしました。
    行く先々で『お人形さんみたいね!』『モデルさんね!』『可愛いお子さんですね!』等など
    過分な程、行く先々手褒めて頂きました。
    実際に、目は大きく鼻筋はスッキリしていて、笑顔が絶えず
    しかもちょっと恥ずかしがり屋ですが、その仕草がまた可愛いのです!

自宅に帰ってきて、先程寝かしつけたのですが添い寝していて
    この娘を妻とする男は何て幸せなヤツだ!と、内心嫉妬していました。

妻に話せば『何をバカなことを!』と鼻で笑われるのは目に見えていますので
    こちらで内心を吐露させて頂きました。

そこで小町の皆様へ
    娘(息子)にこのような感情を昔に持たれた方、
    恐れ入りますが結婚の報告があった時や相手が挨拶に来たとき等で
    ・どの様な感情を持ったか
    ・どの様に振る舞ったか
    ・注意点は何か
    をご教示頂けますでしょうか。
    ※現在、育児中の方でも『こうありたい!』『こう振る舞いたい!』があれば、お願いします。

自分でも親バカで、子供が成人になった時
    『そんなに素晴らしい大人になっているのか』と言われたら、自信は無いのですが・・・。
    約20年後の自分を想像してみたいので、よろしければご意見を下さい。

完全に駄文ですので、子供自慢や自分自慢で盛り上がりたいと思っております。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にかわいい父親ですね

おば
    これからの父親のありかたを示した本
    がありますから読んでみて下さい

貴方のような気持ち ほとんどの父親が持っています
    だからこそ男としてでなく父親として
    娘を見られるんですよ
    これからは娘の成長に合わせて
    少しずつあなたも成長していくことですね
    いい父親になれると思いますよ
    そのやきもちや嫉妬をうまく昇華できればね。

私は嬉しかった

娘の父親
    とぴ主さん未来の夫に嫉妬するといいますが、よく考えてみてください。もし娘さんに将来そのような男が誰も現れないということは、親のあなたにしてみれば可愛い娘でも、世間の男からすればまったく持てない、魅力のない女性と意味なされているのと同じですよ。それって悲しくないですか?
    だから私は、娘が彼氏を連れてきたとき、自分の娘は選ばれるほど価値のある女性だと世間から認められた気がしてうれしかったです。ですから丁寧にもてなしました。
    それと、あなたもよそ様の大切なお嬢様を嫁にもらった立場だということを、忘れてませんか?たぶんお嫁さんお父様も、こんな素晴らしい娘と結婚できるお前は幸せ者だと、同じように思っていると思いますよ。
    そんな可愛い娘さんを持てたのは、人様が大事に育てた娘さんである奥様が、おなかを痛めて生んでくれたおかげなのですから。
    今ならあなたに嫁にやった奥様のお父様の気持ちもわかりますよね。
    そんな自分を棚に上げ、嫉妬するよりも、お嫁さんのご両親に感謝して、娘にも将来素晴らしい男性に巡り合えるといいなと思うほうが、将来娘さんにも尊敬されますし、幸せですよ。

参考になりますかな

🐱
    みーこ
    一人っ子の娘の彼が結婚の申し込みに来たとき、レストランで食事をしながら話をしました。事前に3回会っていて夫はとても気にいっている青年ですが、泣きながらお店を飛び出していってしまいました。
    後日私達の結婚記念日でそのレストランに行ったら、思い出したのか、時々泣いていましたよ

親バカじゃないと子供は育てられないが

ガルボ
     冷静な目も時には必要です。笑

私の姪も、小さい頃はお人形さんの様、色白で真っ直ぐな黒い髪、黒目がちな大きな目
    鼻筋も通り、小顔な女の子でした。あれから20年の時は流れ・・今はバリバリのキャリアウーマン。
    結婚する気ない様で、妹は、「戻って来てもいいから1回は結婚して!」と言います。笑

美人でも、こんな子もいます。多いんですよね~、昨今、結婚にメリット感じない子が。
    家庭的な子じゃ無いから、「返品されるかも~」と妹。

とぴさん、今の内だけですよ。そんな事言っていられるのも。笑
    今、一番可愛い時ですから沢山抱きしめて可愛がって下さい。

私の父談ですが

🙂
    ともこ
    私30歳、結婚は26歳の時です。
    仕事で旦那と知り合い、遠距離恋愛の末に結婚し東京に…
    私は父が昔から大好きで(お父さん嫌い!)という時期が1秒もなかったほど父と仲良しです。今の旦那と付き合うことになった日にうちの両親に挨拶しにきてくれました。
    (飛行機で来なければいけない距離ですが)
    そして(結婚を前提にお付き合いさせて頂きたいです。月に一度は必ず会いに来ます。そして、会いに来た時は
    一緒にビジネスホテルに泊まらせて頂いてもよろしいでしょうか。)
    と頭を下げてくれました。父の反応は……(いいよー!)と軽い!しかし、後で母に聞いたら(遠いのにわざわざ挨拶に来てくれてコソコソしない。誠実なやつだ。
    さすが俺が育てた娘が選んだ男だ。)
    と言ってたそうです(笑)
    父はそう納得させてたんでしょうね。
    私は30歳なので30年も前ですが、父はイクメンだったそうです。
    毎日のお風呂、ミルク、オムツ、少し大きくなってからはご飯の介助など。
    だからかなぁ、私にとって父はとても近い存在で大好きな人です。
    娘さんが結婚してもお父様を思う気持ちは将来の旦那さんを好きになった期間よりもはるかに長いですよ!

親ばかでいいんじゃないかな…でも…

😉
    かつて
    とても可愛らしい娘さんをお持ちでうらやましい限りですが…。
    20年後を想像して楽しむ、将来の夫に嫉妬するなんてステキなパパなんだろうと想像できます。

しかし…

トピ主様もその目の中に入れても痛くない娘(現奥様)を伴侶にしたお一人ですよね?
    あちらのお父様(義父)も娘(現奥様)を同じように思った事もあるでしょう。あなたはあちらのお父様(義父)にご挨拶はどのようになさいましたか?完璧でした??あちらのお父様のご対応はいかがでしたか?
    かわいいかわいい盛りの娘さんの将来に夢をはせるのは良いことだと思いますが、その娘さんを産んでくれた奥様を大切にしていらっしゃいますか?大事な娘を奪われた(?)あちらのご両親には何かしてあげてますか?

もちろん娘さんをかわいがるのは当たり前ですが、その前にトピ主さんが奥様と仲むつまじく生活をし、親御さんとも関係も良好に保てていればきっとそのかわいい娘さんも『パパ似』の男性を選んで幸せな家庭を築き、かわいい子(孫)を産んでくれることでしょう。

まずは、かつては目に入れてもかわいい娘(奥様)を大切にしてあげてくださいね。

きっと

もも
    あなたの奥様のお父様は、あなたと同じ気持ちで奥様を育て、成長を見守ってきたことでしょう。

奥様を心から大切にしてください。

ある年代で変わる

kai
    トピ主さん、昔の私の父とおなじことを言ってます。

20代まではそんな心境だったらしいです。
    が、30を越えても結婚しそうになかったので、逆に娘の将来が心配になったそうです。あと、その頃には、もしかして孫の顔は見られないのかも、とも思っていたそうです。
    結局私は34で結婚しましたが、結婚してくれてほっとしたようです。彼氏を親に紹介すると言ったとき「やっと言ったなぁ」と言われました。(それまでの交際は、特に親には紹介していませんでした)
    現在、車で30分の場所に住んでいて、数ヶ月に一度は顔を見せるので、父にとっては安心して顔も見られるという理想の状態のようです。

3歳なら可愛い盛りでしょうね。嫁にやりたくないと思うでしょう。
    でも娘はいつまでも3歳のままではいてくれません。アラフォーになっても独身でいたら、早く嫁に行けと思うから大丈夫です。

失礼ながら

🎶
    がんばれ
    当方、娘の立場ですが、いまが一番幸せな時期かもしれませんよ。「パパキライ」とか「一緒にお風呂入りたくない」とか言う日が来るかもしれません。子どもって、幼稚園や小学校に通うと周りのお友達に感化されますからね。お覚悟を~(笑)

娘の結婚報告のことまで、まだ考えなくていいでしょう。
    我が家の父も姉の結婚式で声を出して号泣していました。でも、そのころにはきっとあなた様もすでに「孫が欲しい」モードになってるはずです。また小さい子を抱きたいと。
    そんなわけで、我が家の親父殿も、娘は嫁に行かせたくはなかったはずですが、嫁に行かなければ孫はできませんからね、孫ができた今もまた幸せだと思います。

ほっこりトピをありがとうございます。笑ってしまいました。
    時間は流れていきますが、いま、この時をお幸せに~♪

息子持ちの母です。

都会っこ
    息子はまだチビですが、あなたと同じように息子は何処へいっても容姿を褒められます。
    自分で言うのもなんですが、可愛いくて優しい顔してるんです(笑)
    なので幼稚園でも女の子から一番人気があります。

将来どんな女性と結婚するのかしら...なんて思う事もありますが、息子を愛してくれて息子自身も幸せになってくれるならどんな女性でもいいです。
    もちろん干渉もしません。夫の母もちっとも私に干渉してこないのでそういう姑になれるよう頑張りますよ。というか結婚出来るかも分からないので気が早いですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示