詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思いますか?

レス4
    (トピ主0
    😠
    とんび
    ひと
    小2の娘の事です。

入学時から、同じ保育園出身のAちゃんと一緒に登下校しているのですが、段々と意地悪される様になり、担任の先生に相談した所、先生が2人から話を聞いた上で、Aちゃんから娘に謝らせてくれました。

しかし、その後も意地悪が続いた為、私がAちゃんママに理由を話した上で、登下校を別にしたいと言いました。
    Aちゃんママは家が近く、ほぼ毎日、顔を合わせておしゃべりもしていた、良好な関係でした。
    Aちゃんママは納得したのですが、私は、その後のAちゃんママの言葉に引っ掛かりました。
    「担任の先生から話は聞いてた。でも、Aはそんな事は言ってないと思う。家の中で悪口言ってるの、聞いた事ないし。」と。

もし私が、Aちゃんママの立場だったら、先生からそういう話を聞いた時点ですぐに娘に確認して、相手のママに「こういう事があったみたいなんだけど...」と話すと思うんです。
    ほとんど会った事も話した事もないママだったら、なかなか話しにくいとは思うけど、もう3年近くも一緒に通学している友達同士のママで、毎日顔を合わせてるなら、余計に話さなきゃと思うんです。

私は、Aちゃんママが娘の事について何も言って来なかったので、てっきり何も知らないんだと思っていました。
    でも、実際は先生から聞いてたにもかかわらず、要はそのまま放置してたって事かなって思い、とても悲しくなりました。
    怒るって言うより、本当に悲しくなりました。

私が考えすぎなのでしょうか?
    もし、あなたがAちゃんママの立場だったら、どうしますか?

ランキング

レス

もし自分が

まっちゃ
    Aちゃんママだったら、先生に聞いた話を娘に確認し、言い訳をしたら「悪気はなくても、○○ちゃんは嫌な思いをしたんだから、きちんと謝ろう」と言います。

結果的には登下校が別になったんだし、もう良いんじゃない?

わかめ
    自分はこう思うから、相手も同じ様にすべきだ!は間違っています。

意地悪されて娘さんは可哀想でしたね。
    主様にちゃんと助けを求める事ができて、良かったです。

で主様は、相手のお母様から「ウソつき」呼ばわりまではいかなくても、信じていない事にモヤモヤしているのも解りますよ。
    だけど、母親なら誰でも「まさか我が子がそんなことするわけない」と思っているものです。

結果的には登下校を別にしたんだから、もう関わるのは止めましょう。
    考え方、価値観が違うだけですから、仕方ないんです。
    その相手の方にイライラするのではなくて、娘さんの心のケアの方を全力ですべきですよ。
    しばらくは、娘さんも落ち着かないでしょうから。

常時と非常時で応対も変わる

ぷりん
    普通の状態ならもちろん、相手の人にコンタクトとろうと思いますよ。
    しかもしょっちゅう会話している相手ならもちろん。

ただ、陰湿な嫌がらせをする子供は家庭に何らかの問題があることが多いです。
    両親の仲が悪いとか。
    親が他の兄弟に気を取られて自分に構ってくれないとか。

そして子供がそんなストレスを持っていると言うことは母親もゆったりとした環境下にいないと言うことです。
    つまり、Aちゃんママはあなたにその事を言って問題を増やせる余裕がないんですよ。

あなたがご自分の娘さんのことで必死なのと同じように、Aちゃんママも色々と大変で他人のあなたの所までフォローが追いつかないんでしょう。

そんな余裕のない人の近くにいるととばっちりを受けますよ(もう受けてますね)。
    「気分悪いな!」と悲しみを怒りに変えてちょっと距離を置きましょう。
    Aちゃんママの方はもうあなたと仲良くするつもり無いみたいですし。
    (仲良くしようと思っているなら放置なんてしません)

自分の悲しみには敏感なのに…

🐱
    みなみ
    >私は、Aちゃんママが娘の事について何も言って来なかったので、てっきり何も知らないんだと思っていました。
    >でも、実際は先生から聞いてたにもかかわらず、要はそのまま放置してたって事かなって思い、とても悲しくなりました。
    >怒るって言うより、本当に悲しくなりました。

Aちゃんママが何も言って来てくれなかったことが本当に悲しかったのですよね?
    何故ならAちゃんママは会ったことも話したこともないママではなくて、家が近く、ほぼ毎日顔を合わせてお喋りをしていた良好な関係のママさんだったからですよね?

では、自分の子が何やら意地悪をしているらしいことが分かった時点で、母親である自分には一言も何も言ってくれなかったトピ主さん。
    一言の相談もないまま、いきなり先生に言ってしまったトピ主さんを、Aちゃんママはどう思ったでしょうか?

「毎日顔を合わせてお喋るする良好な関係のとんびさんなのに、私に一言もなくいきなり先生に言うなんて・・。言ってくれたら私が母親として対処することも出来たのに。悲しいわ。本当に悲しいわ…」と思ったとは、少しも想像しませんか?