詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既往歴による内定の取消

レス9
    (トピ主0
    😢
    たけち
    仕事
    当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。
    ただし心筋梗塞の既往歴がありこれが重荷になることは自覚していた。

→面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも
    →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。
    健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容
    →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし
    →ただ心電図にはやはり異常波形が…
    これも面接時には説明しています
    →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると
    →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話
    →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる
    →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される
    →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります)
    正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。
    あなたと他の候補者は僅差でした。
    その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。
    この話はなかったことにしてくださいと。
    自分の既往歴ですから仕方ないと思います。
    ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。
    最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。
    知恵をお貸しいただければと思っています。
    多数の回答お待ちしています。

ランキング

レス

悔しくて、一撃したいのですか?

匿名希望
    トピ主さん、今回は残念な結果となりましたね。

「既往歴による内定の取消」と検索すると、トピ主さんと同様な事例がいくつも出てきますが、それらはご覧になったことはありませんか?

>健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容

トピ主さんは、面接時に既往歴を伝えているからOKと考えていても、採用側からすると健康診断に引っかかってしまったし、精密検査の結果もあまりよくなかったとすると、採用を見送っても何ら不思議ではないと思います。

トピ主さんに対しての発言は失礼だったのかもしれませんが、何を行政指導して欲しいのでしょうか?

言い方の問題を行政指導して欲しいのですか?

きちんと健康診断をして採用ステップを踏む企業なら、むしろいい方だと思います。

あくまで個人的な感想です。

🐤
    イルマ・ラ・ドゥース
    何がおっしゃりたいのか、よくわかりません。
    たったこれだけの内容ならもう少しきちんと文章表現できないと、
    どこの世界でも評価されませんよ。

余計なお世話ですが、それだけ再就職が厳しいのに、
    前の勤め先を辞めたのは何故ですか?

具体的な請求を明確に。

koko
    どのような行政指導をお望みですか?

病院側の落ち度、とは、どこでしょうか?

その心電図の波形は、どんな時に強くでるのですか?

たとえば疲れている時でしょうか、緊張した時でしょうか。

異常が出るだけで、勤務にはまったく支障はない事が世間一般的に

(もしくは医学的に)認められるような事ですか?

もしくは、その異常が、就労や加齢により、疾病の具体化されること(病状が
     進む、もしくは気を失う等)の可能性はありますか?

疾病が具体化されたとき、患者等第三者に対し損害を与えない確証が

ありますか?

他の同僚と比べて、あなただけ特別な配慮が必要ですか?

ライバル

陸亀
    僅差であったライバルに、要再検査になった時点で追い越されて、不採用になることが確定したので、結論を長引かせないように辞退してくれという話でしょ、どっちにしても、不採用なんですから、主様だって、早くわかってよかったじゃないですか、自分ができるといったって、何の保証にもなりません。そのマイナスを超える何かしらのプラス要素がなかった主様の負けです。

客観的に書いていますか?

🐧
    上面発酵
    >最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたので

事務長が実際に口にした言葉は、↑じゃないんですよね。
    そうとれることを言われた、と書かれていると言うことは。

何だか被害者意識が強い人だな、とういう印象です。

トピの内容もまとまっておらず、何が言いたいのか良く分かりません。

心筋梗塞の既往云々より、性格的に使いにくい人だな、という気がしました。

大丈夫?

🐧
    かか
    行政指導?
    文面からは何を言いたいのか良くわからないです。
    ですから、的外れかもしれませんが、
    「正直あなたは面接云々のレベルではないんですよ。」っていうのは、働くこと自体に危険のある状態だから療養したらどうか、っていう意味ではないですか?
    既往歴は正確には「過去の病歴および健康状態に関する記録」ですが、トピ主は現在進行形の疾病なのでは?
    身体の方は大丈夫なんでしょうか。

内定取り消しは当たり前

🐤
    トトロ
    仕方ないのではないでしょうか。
    人事で応募、選考されるということは体の状態、心の状態全て含む健康状態で判断されるのでは?
    資格があり、職歴もあって前職もトラブルがなく退職していても肝心の健康状態が難しければ労務に差し支えるので採用取り消しは当たり前だと思いますよ。
    トピ文もわかりやすく箇条書きに書かれたつもりでしょうが、とてもわかりやすいとは言えませんよ。
    ましてや採用先に何の落ち度があるのでしょうか。
    あなたが採用側でも同じように思いますか?
    よく考えれば分かることだと思います。視野が狭まっていますよ。
    採用取り消しくらいで「行政指導」せよ、とは言いがかりもいいところ、粘着気質ですよ。
    もう一度よく考えて素直になられてはいかがですか?

私も持病あります。

うむむ。
    健康診断で お帰り下さい~になるかもしれません。
    ですが 私の場合は主治医が雇用主でもありますので ありがたいことに仕事続けられています。

トピ主さんも 働く場所を大病院に限らず 広げて探してみたらいかがでしょうか。
    交替制勤務では もし何かあったときにほかのスタッフに迷惑がかかることも考えられますし
    敬遠されがちになるのは当然かと思います。
    (それでも その分健康に留意しているので 私は元気!と放置しているような人よりは 安全かな~と思いますけれど)
    どうしても 大病院が良いのかしら?
    再就職が難しいことがわかってたのなら 辞めなければよかったのに。

でね、なんといいますか・・・スペックとか 行政指導とか 言葉も考えも固すぎませんか。
    人を相手の仕事の人が 使う言葉とは思えないです。
    医療系は口先よりもまず協調性とか社会性とか共感 そういった点を求められる職場ですし
    ここまで言い募るような人は 敬遠されがちかも。
    健康診断自費は 当然でしょう。

そういう点を含めて(実際はそんなこと言えないでしょ)の今回のこと ではないですか?

相手に落ち度はないと思う

🐤
    ミルクティ
    「あなたは面接云々のレベルではないんですよ」というのは、「面接の結果をとやかく言う前に、心電図の結果が好ましくなかったから不採用になりました」という意味であると思います。現にライバルとは僅差であったと言われたわけですから、面接の結果だけならば甲乙つけがたかったけれど、ご病気が不採用の決め手になってしまったということでしょう。

トピ主さんご自身ですら持病が重荷になることは自覚していたということは、持病を理由に不採用になることは十分予測できたわけですから、相手から理由なき差別を受けたというわけではありません。今後はトピ主さんの持病がネックにならない職種、就職先を探すしかありません。

持病のことを「面接では正直に話した」と何度か強調されていますが、不採用の原因になるかもしれない病状であれば内定をいただく前に話しておくのは当然のことで、正直に話したんだからその正直さを美徳とみなして採用してほしいと思うのであればまちがっていると思います。