詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タイの歴史・文化エピソードが知りたい(旅行準備)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイの歴史・文化エピソードが知りたい(旅行準備)

レス10
    (トピ主3
    reku
    話題
    こんにちは。12月にタイのバンコクに1週間の旅行を計画しています。女一人旅です。
    行き先については地球の歩き方等で勉強中ですが、タイの歴史や文化・仏教のことをもう少し詳しく知ってから行きたいと思います。
    これらのことで面白い本や映画はありませんか?

・個人旅行なのでガイドがつきません。王宮や寺院の説明でガイドが教えてくれそうなことを予習して行きたいです。

・タイの歴史・時代ものの映画や小説などでおすすめがありましたら教えてください。
     映画のアンナと王様・戦場にかける橋・星になった少年・三島由紀夫の小説以外でお願いします。
    バンコク・アユタヤが主な行き先なので、そちらが舞台だと嬉しいのですが。アユタヤの滅亡を描かれたものなどで日本語の本はありますか?
    (源氏物語を読んでから宇治に行くとか、聖徳太子の漫画を読んでから法隆寺に行くとか、そういう雰囲気作りをして想像力?を高めたいです(笑))
    WWW1・2は怖くて少し苦手なので、戦争に関しては昔のものの方が良いのですが…。

・王宮プロジェクトやシルク等の工芸品、スパ産業が盛んになった背景等に興味があります。また、JICAや赤十字の活動・像の保護等の自然保護活動も知りたいです。

・タイの仏教について初心者にも解りやすいものはありませんか?バンコクの三大寺院についてもです。

また、歴史エピソードや伝承が好きなのでご存じでしたら教えてくださると嬉しいです。建物や偉人の変わったエピソードや、日本で言うところの安倍清明や一条戻橋のような不思議なものまで、面白いエピソードがお願いします。

興味があることを書き連ねたので、乱文になってしまいました。読みづらくて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

タイでお気に入りの黄金仏

🙂
    もも
    私はバンコクにあるワットトライミットという黄金仏像が好きです。
    理由は仏像が発見されたエピソードが気に入ってます。

この黄金仏像は元々はスコータイ時代(?)に作られましたが
    他国の強奪や泥棒の略奪を懸念した関係者によって黄金の上を漆喰で覆い
    全身をカモフラージュされて普通の仏像としてお寺に安置されていました。
    そのうちに人々にも忘れ去られて仏像は長い間、寺と共に朽ちていき
    漆喰の顔は歪み泥棒すら見向きもしないひどさになったそうです。
    1953年になり、仏像は移転が決まります。
    工事作業者が仏像を外に出しクレーンでこの仏像を動かそうとしますが
    なぜかあまりに重くとうとうクレーンが壊れて作業できなくなってしまいました。
    工事関係者は仕方ないので明日作業しようと仏像を放置し帰ります。
    降りしきる雨の中、仏像は野ざらしで一晩さらされました。
    翌日、再度現れた工事関係者は仰天!剥がれた漆喰の間から
    黄金の光が見えます。
    雨で漆喰が剥がれてとうとう長年隠された黄金仏像は人々に発見されたのです。

そんな苦難を乗り越えた穏やかな微笑みの黄金仏像が私は好きです。

バンコクが舞台の小説

さとう
    バンコクが舞台の小説…、思いつくのは

宮本輝「愉楽の園」
    辻仁成「サヨナライツカ」
    吉田修一「元職員」

また小説ではありませんが
    中央新書
    「物語タイの歴史―微笑みの国の真実 」
    などどうでしょうか。

シルクについては森本喜久男「カンボジア絹絣の世界―アンコールの森によみがえる村」がおすすめです。タイの話もでてきます。

工芸という事で、島津 法樹「亜細亜、骨董仕入れ旅」もおすすめです。

またバンコクのイセタンの紀伊国屋書店はタイ関連の書籍が充実しているのでもしバンコクで時間があったら行ってみるといいと思います。

どうぞよい旅を。

キング・ナレスワン

タイ人が今でもヒーローとして崇める王様です。
    シャム王国を統治した王様で、シャムとビルマの戦いを描いた超大作映画です。
    アユタヤに行くとわかりますが、ビルマ軍に無惨に首を取られた仏像が無数にあります。
    あれは胸が痛みます。今でもタイ人はミャンマー人が嫌いだと言う話もあります。若い人はそうでもないのでしょうが。
    あと王様は絶対的に崇拝されていますから、王室の歴史など調べて行かれたらどうですか?
    ワットポー、エメラルド寺院にも行かれると思いますが、不慣れな観光客を狙ういろんな詐欺師がうろうろしているので注意してください。ネットなどにも手口は出ていますが、当事者になると騙されてしまうようです。タクシーの運転手とホテルのドアボーイがグルなんてこともありますから、観光や移動に使う際は要注意です。

続きです

象の保護施設ならバンコクよりもチェンマイやイサーン地方がいいですよ。
    バンコクでも少なくなりましたが、夜に象を連れ歩いている人がいます。餌を買わせて、観光客はそれを象さんにあげるのですが、バンコク市ではその行為は禁止されています。排ガスのだらけで、硬いコンクリートの上を歩かされる象さんがかわいそうです。
    チェンマイのElephant Neture Parkがお勧めです。
    地雷を踏んで怪我をした象さんなど、保護された子がたくさんいます。一緒に水浴びすることもできます。とてもいい施設ですよ(ここの象は芸はいっさいしません)
    1週間の旅行ではとても無理でしょうから、興味があれば2回以降に行けばいいでしょう。あと「歩き方」だけではなく「歩くバンコク」の携帯をお勧めします。とても細かい地図で見やすいです。

メナムの残照

マンゴスティン
    すみません、作者は忘れました。

タイのシルクを復興させた、ジム・トンプソンのことはチェック済みでしょうか。
    マレーシアで謎の失踪、そのまま行方不明。
    このことを基に、松本清張が『熱い絹』を書いたそうです。

女性一人旅とのこと、バンコク市内は昼間はまだ安心ですが、それでもひったくりやスリには常に気をつけて下さいね。時間問わず場所問わず出現しますので。バッグは常にしっかり身につけ、『警戒してるぞオーラ』を出していて下さい。

12月でしたら、クリスマス仕様で街が華やかですね。BTSからの眺めが楽しいですよ。タイはクリスマス過ぎても飾り付けしばらくそのままですが(笑)

山田長政と日本人街とか

のりり
    意外に日本人とも関わりのあったシャム。
    山田長政がいた日本人街はアユタヤの近くだったと思います。
    調べて行かれると面白いのでは。

サイアムニラミット

🛳
    タイスキ
    ナレスワンやシャム
    日本人村と絡めた時代小説に
    白石一郎著「海王伝」というのがあります。
    日本人海賊「海狼伝」の続編です。

サイアムニラミット
    世界最大級の舞台の演目はタイの歴史です。
    日本語もスクリーンでガイドが出ます。
    公式HPでご確認ください。
    個人的には一番オススメします。素敵ですよ~。

タイはバンコクやアユタヤだけでも
    1週間では足りないくらい見所がありますし悩みますね。
    安全第一に楽しんでください。

トピ主です

reku
    皆様、回答ありがとうございます!

>もも様
    ワットトライミットですか。チャイナタウンですよね?完全にノーマークでした。
    面白いエピソードですね。ボロボロのみすぼらしい姿の中身は実は黄金に輝く仏像だったなんて、なんだか仏教説話になりそうです!なんかロマンを感じます!
    時間があったら行ってみようと思います。ありがとうございました。

>さとう様
    沢山ご紹介ありがとうございます。結構バンコクが舞台のものってあるんですね。サヨナライツカは題名だけ聞いたことがありますが、タイでのお話とは知りませんでした!
    物語タイの歴史がとても良さそうです。歴史を知ってると遺跡や寺院に対しての見方も変わりそうな気がします。
    シルクと骨董の本もご紹介くださってありがとうございます。カンボジアも行ってみたい国なので参考になります
    タイでタイ書籍を買うですか!そういえば日本語書籍も売ってるってガイドブックに書いてありましたが、思いつきませんでした。現地ならきっと沢山タイ関連本がありますよね。本屋さん行ってみたいと思います。ありがとうございました!

トピ主です(続き)

reku
    >○様
    キング・ナレスワン、観てみます。歴史映画は大好物です!タイ王室も調べてみますね。尊敬される王室って素敵です!
    アユタヤの首の無い仏像の写真を見ましたが無残ですね。バーミヤン等もそうですが、宗教的なシンボルが破壊されるのは胸が痛みます。人々がとても大切に守ってきたものでしょうから…。
    チェンマイ・イサーン行ってみたいです。象が芸をしない施設…象にとって良い環境なのでしょうね。次の機会にはぜひそちらを周りたいです。
    歩くバンコク、買いました。軽くて見やすいですね!詐欺師に気をつけて行って来ます!ありがとうございました!

>マンゴスティン様
    メナムの残照、調べてみますね。ジム・トンプソンについてはガイドブックに書いてあった事程度しか知りませんが、マレーシアの山中で失踪というのが謎めいていて興味をそそられます。真相を知るのは怖いような…。熱い絹、確かに小説にしたい位ミステリアスですよね!読んでみます。
    「警戒してるぞオーラ」全開で頑張ります!。暖かいクリスマスって初めてなので楽しみです。ぼっちクリスマスですが(笑)ありがとうございました!

トピ主です(続き2)

reku
    >のりり様
    日本人の傭兵隊とか、意外と当時の日本人ってグローバルに活躍してたんですね。日本は中国や来日する南蛮人くらいとしか交流してないイメージでした。あ、でもザビエルもインドで日本人と会ってましたね。それでも、400年も前に東南アジアに町まで作っちゃうほど大勢の日本人が外国に行ってたのは驚きました。
    意外と昔からタイと接点があったんだなと思うと、ますますタイに親近感が湧きます。もう少し詳しく知りたいので、山田長政に関する本も読んでみたいと思います。ありがとうございました!

>タイスキ様
    「海王伝&海狼伝」おおお、なんか格好良い名前の小説ですね!海賊とかわくわくしちゃいます。(現代海賊は怖すぎますが!
    サイアムニラミット、日本語ガイドもあるのですか!知らなかったです。伝統舞踊とか観れるところですよね?夜もやってるなら観てみたいです。演劇や踊りを見るのも好きなので、楽しそうです。写真は幻想的で素敵なところみたいですね!
    ありがとうございました。

沢山の回答やアドバイスをありがとうございました!