詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま結婚してしまっていいのか

レス9
    (トピ主4
    はなえ
    恋愛
    現在25歳で二つ年上の彼と5年交際、3年同棲をしています。
    今年の8月から、このまま彼と付き合い続けていくべきなのか、
    本当に幸せになれるのか?と不安を感じました。
    主な理由は、
    1 結婚の話をされない
    2 父の一周忌まで一度も私の家族に会わない、話題にもしない、命日を忘れていた
    3 家事をしない、体調不良の心配をしないなど思いやりに欠ける
    4 金銭的にルーズ
    それまでアルバイトとして働いていたのですが、以上のような理由で不信感を持ち就職活動を始め、
    貯金もない生活でしたので、すぐには一人暮らしもできないと思い兄夫婦の家に居候を申し出ました。
    先月半ばまで悩みに悩んで別れを決意し、無事正社員として採用も決まりました。

固い決意で別れ話をしたのですが、今までお互いに言えなかった思いなどを話していると、情が沸いてきてしまったのです。
    彼の「こうして話し合っていければ、次はもっと上手くやっていける。一年後に結婚しよう」の言葉に首を振れませんでした。

だけど、今の生活を捨てたい、新しい自分に変わりたい、独り身になって自由になりたい
    そんな思いが捨てられなかったんです。
    彼への思いも、大事な人ではあっても恋愛感情なのかは自信がありませんでした。

このままではいけないと思い、「前のような気持ちがない、また好きになれる自信がない、やっぱり別れたい」と伝えました。
    何時間も話し合いましたが、彼の号泣している姿と「また好きになってもらえるように努力する」等の言葉に何も言えなくなってしまい、もう一度私も好きになる努力をしようと思いました。

一度離れた気持ちが戻ることはあるんでしょうか?
    彼は前述の不満な点は改善しようと、とても努力してくれています。
    以前のようなストレスはないのですが、真摯な気持ちがとても苦しいです。
    もう少し様子を見るべきなのか、再度早い段階で決断するべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

うーん、、、

まちこまき
    >彼の号泣している姿と「また好きになってもらえるように努力する」等の言葉に何も言えなくなってしまい、もう一度私も好きになる努力をしようと思いました。

私なら、相手が号泣した時点で、冷めるなあ~、どうしたって、もう一度好きになろうという発想は起きないです。
    根本的にトピ主さんと違うんでしょうね、男性の趣味が。

彼、あなたのことお母ちゃんになってるような気がします。甘えてるんですよね。
    泣き落としも、まるでお母ちゃんがいなくなって寂しがる子供のよう。

トピ主さんもきっと母性の強い方で、彼みたいな甘ったれな男をほっておけないし、かいがいしく世話するのも嫌いじゃないのでは。
    一見互いのニーズがマッチしてるように見えるけど(だからこそ3年も同棲したんでしょうし)、幸せになれる相性なのかと言えば、、、ちょっと違う気もしますね。

独り身になって自由になりたいっていうのが本音なのでは?相手が彼かどうか関係なく、パートナーのいない時間がほしくなったんでしょ?25だものね、わかりますよ。
    自分の心の声に素直に従って、それから今後のこと考えたって時間はまだあるよ。

3と4はアウトかなあ?

🐱
    Kitten
    1と2は、結婚する気がなければ当たり前かと思います。

でも、同棲してて3と4は絶対嫌だなあ。。

結婚して子供を産むと、結構自分の身体がシンドイ時って多いし、そういう時、夫が一番助けを求めやすいあいてなんだけど、
    向こうから助けをオファーしてくれる相手と、頼んで頼んで、やっとイヤイヤやってくれる相手と、
    あなたの幸せ度、ものすごく違いますよ。

もっと思いやりがあって、お金も貯めてる人は、結構いると思います。
    せっかく正社員になったんだから、職場周辺で探したらどうでしょう?

ないと思います

🐱
    猫だるま
    「気持ちが離れた」という事は、それに至る色々な要因があったわけで、話し合いで解決できるものではなかったからこそだと思うのです。

人間って根本からは変われないもの。
    今は努力しているけれど、それを一生続けていけるかというと・・・そもそもそれが出来ていたらとうに結婚しているでしょう。

トピ主さんと別れたくないという気持ちだけでしている努力は続きません。
    だって結婚という形で得てしまったら必要なくなる努力だから。

男の号泣は信じないほうがいい

シャーベット
    号泣されて情がわいてやりなおしたって数年経てばまたもとにもどります。

金銭的にルーズとか家事嫌い、体調不良の心配をしない、とかそういうのは根本的な問題ですので簡単には変わらないでしょう。

涙にごまかされず、冷静に正しい判断をしたほうがあとあといいですよ。

そして今別れるのはあなたにとってはもちろん、彼にとってもいいことだと思います。

今ここであなたがやりなおせば、彼は号泣すれば女性は戻ってくると思うでしょう。号泣したって離れた気持ちは取り戻せないって、彼も学ぶべきです。

トピ主です

はなえ
    >まちこまきさん
    元彼が浮気したときも同じでした。
    泣かれてしまうと、まちこまきさんの仰るとおり母性本能が働いてしまうんです。
    好き、とは違うんですが、愛おしい、守ってあげなきゃと思うんですよね・・・
    今はこんな自分がとても嫌です。
    こんな中途半端な気持ちが自分も相手も傷つけてるんですよね。

パートナーのいない時間、欲しいです。
    幸せだったけど一番遊べる時間、たくさん我慢したこともあったので。

>自分の心の声に素直に従って、それから今後のこと考えたって時間はまだあるよ。
    なんだかすごくほっとしました。
    もう後に引けない、戻れないて思っていた部分もあったので・・・
    ありがとうございます。

トピ主です

はなえ
    >Kittenさん
    私も彼は結婚する気がないんだと思っていました。
    でも話を聞いてみると、付き合いはじめから結婚する気だったって言うんですよね。
    確かに父が倒れてから亡くなるまでの一週間は遠い病院に送り迎えしてくれたり、
    葬儀には出席してくれたりしてくれていたので感謝しました。
    でもその後のフォローというか、ケアが何一つなかったので不信感が募ったんです。

やっぱりそうですよね・・・
    私は生理痛が重いのですが、そういうときに冷たくされると将来が不安でした。
    Kittenさんの仰るように、就職して、男女問わず違う世界の人と接するんだって夢見ていたので
    そういう部分がモヤモヤしているのも正直な気持ちです。

レスありがとうございます。

トピ主です

はなえ
    >猫だるまさん
    ああ、もう、本当にその通りです。
    話し合いで解決できるものではなかったんですよね。
    その言葉のまま彼に伝えたかったです・・・
    全文私のモヤモヤを代弁して下さっているような気がします。

彼の心の変化を信じたい気持ちはあるけれど、
    信じ続けるだけの想いがもうないんです。

どんなに泣かれても、愛を伝えられても、もっとはっきりと言うべきでした。
    別れ話をした日に戻りたいです。苦しい。

もう戻れない。

🐤
    ふふみ
    彼は変わらないし、あなたも戻れない。
    一時的によりを戻しても、もう戻れないよ。話し合いは、同棲中にするべきでした。もう遅いよ。彼が泣くのは自分の意思でなく環境が変わるのが嫌だから。それだけ。
    それに、泣かないよ、ちゃんとした男はね。もう二人で一緒には幸せにはなれません。分かってるでしょ?

トピ主です

はなえ
    みなさまのご意見の後押しもあり、彼と別れることができました。
    まだ一緒に暮らしてはいますが、今週末に出て行く予定です。

今はやっと肩の荷が下りた気がしています。
    心が軽くなってとても生きやすくなりました!

全員にお返事できずに申し訳ありません。
    ありがとうございました!