詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月の乳児に怒ってしまう(罪悪感)

レス50
    (トピ主0
    トロ
    子供
    こんにちは。7ヶ月の乳児を育児中のトロです。もやもやして駄目な自分を吐き出したくて投稿しました。息子は5ヶ月の時から離乳食を始めましたがいまだに離乳食を受け付けずに嫌がります。
    最初は手作りをしてましたが、一生懸命やっても嫌がる息子を見ているとイライラしたり「どうしてママが一生懸命つくったのに」となってしまうのでレトルトに変えました。いろいろ好きになってもらおうとして挑戦してみました。大人と一緒に食事をして興味をもたせる。ママが食べてるものを少しあたえる。息子がイタズラをしたがるので器にヨーグルトやうどんを入れて好きなだけ触らせる。和風だしや洋風だしを作って味をつける。片栗粉でとろみをつける。いろいろやりましたが駄目でした。痩せ型なので母乳の他に嫌がる哺乳瓶も工夫して頑張って飲ませてます。新生児の頃から寝つきが悪く昼ねもほとんどしない子で夜寝かしつけた後は音もたてられず神経がすりへりそうです。続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き読んでませんが・・・

リリィ
    離乳食についてだけ、レスさせてください。
    赤ちゃんは、必要になったら食べますよ。

うちはアレルギーが怖くて遅めに始めたのですが、7ヶ月でもほとんど食べずに、私も子供の服もドロドロ状態。
    ひどい時には「おえっ」と吐き出したり。
    嫌な反応だったら、すぐに片付けるようにしました。

イライラしましたよ~
    作ったのに~というより、離乳が進まないかも…という焦りからですかね。

もういいや~と思って、でもとりあえずあげる毎日。
    だけど、9ヶ月、後期に入って、おかゆが面倒だったので軟飯をあげたら、パクパク食べるように。
    でも、軟らかいと嫌がります。

赤ちゃんって、結構ペースト状が嫌いですよね。
    バナナとかうちの子は好きだったので、そればっかりあげてましたよ。

で、イライラしちゃうのは仕方ない。
    でも、もったいない。
    二人でくすぐり合いっこして、笑ってみたら、イライラもなくなるから、今は遊ぶほうを優先してみては?

あせらないで

さしみ
    私も子育てしていますので、お気持ちはよくわかります。

でも、あせらないでください。赤ちゃんは個人差がありますよ。友人の子も離乳食嫌いで、1歳までお乳だけでした。また、生活のリズムが安定してくるのだって、まだまだ先でもいいと思います。極端ですが、大人になってまでミルクだけですごしている人はいませんよね?

のんびりお子さんのリズムに合わせた育児をすればいいんじゃないでしょうか。周りの子と同じじゃなくたっていいんですよ。その子のながーい人生のうち、赤ちゃんでいる時間って短いんですよ。むしろ、その時間を楽しんで子育てしてみてはいかがでしょうか。

えらそうなことを言ってごめんなさいね。

続き読んでないのですが

cha
    文面から推測すると、いろいろなやり方を試して努力してイライラしているトピ主さんと、寝つきが悪くなかなか離乳食が進まないお子さんとは、よく似ていて神経の細かいタイプではないかと思います。

ここからは神経質(言い方が悪くてすみません)なタイプと仮定しての話をします。

お子さんがそういうタイプだったとしたら、食べてくれるようにと毎回工夫をしているのはかえって逆効果かもしれません。
    新しいものには警戒心が強いので、食べてくれなくても何度も同じものを試してみましょう。
    また、食事や睡眠やお風呂やオムツ替えなど、何にでも共通することなんですが、毎回「これから○○するよ」とあらかじめ声をかけ、毎回同じような手順で進めるほうが不安感が少ないです。
    一日の流れが決まっているほうが赤ちゃんも次のことが予想がついて安心できて、機嫌よく過ごせるのです。

もし的外れなことだったらごめんなさい。

トビ主さんの気持ち分かる~!

わた
    うちも7ヶ月ですが、そんなに離乳食を食べません。まだスープ程度・・。お互いのんびりと育児を楽しみましょう。内田春菊さんの漫画(繁殖~)に「子どもはその辺に転がしておくもんだと思ってた」というセリフがあり、肩の力が降りました。

うちと全く同じ!

ぱぱもち
    うちの八ヶ月になる息子も全く同じ感じですよ。
    作っても、BFでも、食べる量は変わりませんね。
    母乳だけで育ってるようなものです。
    そして今、後追いの時期だったり、この子も生まれたころから あまり寝ない子で 夜中何度も起こされる
    ストレスでつい辛く当たったりすることも。
    自己嫌悪で泣いたりしますよ。
    私も最近初めてここで子育てについて書き込みを
    してみました。するとやっぱりいらっしゃるんですよね、同じ経験をされた方が。
    とても励まされました。罪悪感を持ってしまううちはまだ大丈夫だと思います。
    あまりご自分を責めないでくださいね。
    ママだって人間ですから。

大変ですよね

ひなた
    お気持ちわかりますよ。

うちは一歳すぎまで、なにも食べませんでしたよ。
    でも、私もそれはそれで
    「わ。離乳食いらないのね。ま、いっか」
    でした。
    で、おっぱいのみの生活でした。

今(4歳)では、まぁ、食べる食べる…。

いっそのこと母乳のみでもいいですよ。
    母乳ってね。
    水みたいになる、って言いますが、あれは
    迷信です。
    成分的には、すこしカロリーが低めになりますが
    ほとんど変わらないといいます。
    また、母親が食べた食事によって味も変化しますので
    味の勉強も出来ます。

たしかに離乳食も大切です。
    でも、ママが苦しみもだえるほど大切なことでは
    無いと思います。
    だって肝心の赤ちゃんが、「欲しくない」って
    意思表示しているのだもの。

もう少し遅らせては??

食べない子は食べないのよん!

ぽいぽいだー
    うちのお嬢さん。痩せ型で、検診時注意はされませんでしたが「ちゃんと飲ませているか?ミルク足した方がいいぞ」と先生に言われました。「ちょっとやせ気味だなー」とも。身長が新生児段階から大きかったので、1歳すぎても余計に細く見える子でした。1歳で9キロでしたが身長は2歳児なみ。

1歳までは母乳でしたが、飲み終わった様子を見ていると特に欲しがる風でもないので、母乳だけにしていました。

離乳食、真面目に作ってもレトルトでも捨てる量が多かったので、やめました。大人の食べる分からとりわけ、食べやすいようにつぶすのみ。

ご飯はもともとやわらかめに炊いていたので、水を足してレンジでチンしてつぶしてました。フォローアップミルクもあまり飲まなかったです。

そんな子が喜んで食べたのが、カブ。味噌汁の具にしてよくあげました。あと納豆!ちなみにご飯は好きではなかったので、うどんが多かったです。

そして5歳現在、相変わらず「細身」です。おまけにご飯の食べる量の少ない事!おかずは好きですが野菜がメイン。米より麺、米よりサツマイモ好き。

顔色が悪かったり、元気がない、なんて以外は気にしないで大丈夫ですよ。

続きです。

トロ
    続きです。
    新生児の頃から寝ない事、抱っこ嫌いなど悩みも多くこんな毎日にイライラして、ひどいことをしてしまいました。離乳食を食べない息子に「もう何も食べなくていいよ」と少し強い口調で言い、泣きながら後追いする息子を無視してお皿を洗い、シャワーを浴びました。ひどい母親です。

シャワーを浴びたいわけでもないのにこんな行動をしてしまいました。ひどいことをしてるとわかってるのに、あせりや感情をぶつけてしまったのです。もっと子供のペースにおおらかな気持ちであわせてあげる余裕があればいいのに、結局、自分中心だから子供にあわせてあげられないのだと反省してます。

よそのママは皆、楽しく完璧な育児をしているように見えて自分の駄目さを感じます。とにかく自身がありません。

うちも食べないですよぉ

ふじみ
    うちは8ヶ月半、体重7キロの小粒っ子です。
    離乳食食べません。もともと料理が下手だからかもしれないけど…でもベビーフードも然り。おかゆなんかを小分けして冷凍してますが、小分け分の大さじ一杯も食べません。
    おっぱい命です。哺乳瓶もくわえようともしませんし、おしゃぶりも嫌いです。

夜も必ず5~6回起きるし、昼寝などの寝つき自体よくないです。昼寝の時なんかも、犬を飼ってますが、その犬の鳴き声で何度も目を覚まし、犬をどこかにあげようと真剣に悩んだこともあります。

でも、まぁいつかは終わること、と諦めてます。離乳食も、そのうち食べるようになるそうで(先輩ママ談)ま、いっか、と思ってます。

トピ主さんは、いろいろ工夫なさって、すばらしいと思いますよ!!手抜きの私からしたら…すごい!としかいえません(笑)あまり思い詰めずお互いなんとか乗り切りましょうね。
    この子の離乳食で悩むのも今の時期だけですよ!(その後はまた次の悩みかもしれないけど)
    寝不足ママより!

うちの子そっくり

ぽぽんた
    寝ないんですよ!もう、おかしくなりそうでした。食は細いし、やせ気味だし、離乳食は無駄になるし。

寝かしつけに3時間はあたりまえ。少しの物音で起きる・・・気が狂いそうでした。それでも「泣き声おとなしいねー」なんて言われたので「神様はそれなりにママの性格を考えて授けてるんだわ」とも思ったり。

とりあえず、お出かけしましょう。どこでもいいけれど、できれば大型スーパーの遊び場。それから育児サークル・児童館・幼児教室など。連れまわせばたぶん、30分くらい日中寝てくれます。慣れないうちは若干の夜泣きは覚悟しましょう。

食べないけど、顔色も良くて元気なら、考えすぎない。大人のものを薄味にして、やわらかめにして、取り分ければよし。もったいないですよ、レトルト。食の細い子のおやつはご飯ものがベスト。ご飯時に食べなくても気にならなくなりますよ。

日中30分の昼寝を子供がするときは、自分も寝る。家事は手抜きでいいのです。
    頑張りすぎるとママがおかしくなりますから、子供が健康なら適当にやりましょうね。

大切な事を見失ってました。

トロ
    リリィさん、さしみさんご意見ありがとうございます。お二人のご意見で大切な事を見失ってました。今この時間を大切に楽しく過ごすべきですよね。子供はどんどん成長していく中、母親である私がそのすばらしい瞬間を大切に見守っていかないといけませんね!ついつい育児書やよそのお子さんと比べてしまったり、順調に行く事=良い子みたいに思ってしまっていたかもしれせん。その子なりのペースもあるし、我が子のペースも個性ですよね!母親の私が一番うけとめて、暖かく見守ってあげないといけないことに気づきました。ありがとうございました。

がんばりすぎかな

はるまま
    初めてのお子さんでしょうか? いろいろご苦労されているようですが、書き込みを拝見する限り、ちょっと独り相撲な感じがあるかな、と思いました。気に障ったらごめんなさいね。

痩せ型だからって、ミルクを無理強いするのはどうかな? 食べることに関心を持つ前から、嫌がっているのに離乳食を食べさせようとするのは、どうかな? そこに、赤ちゃんの意志はどう反映されているのかな?

他の方も書いていらっしゃるけれど、家族と一緒に生活していれば、自然に、口に食べものをいれることに興味を持つものです。ウチの娘は、7カ月ぐらいから親の食事をじーっと見つめるようになったので、みそ汁のうわずみをひとさじあげたりするのからはじめました。保育園児でしたが、保育園では、アトピーの傾向があったこともあって、9ヶ月くらいからようやく離乳食でしたよ。

食事って、”挑戦”するようなものではないんじゃないかな。ちょっと、肩の力をぬいてみたらラクになるんじゃないかと思いました。

chaさんありがとうございます。

トロ
    chaさんアドバイスありがとうございます。

chaさんの推測通り我が子はとても神経質です。
    新生児の時から首をさわられるのが嫌いなのか横抱きを拒絶し、全身を反り返らせておお泣きしたり、床や壁がミシっときしむ音やトイレの電気をつけた時に動いてしまう換気扇の音で目を覚ましたりと神経をつかう毎日です。

今も私がベットに入る時の羽毛布団のパサパサ音などで起きてしまうので毎日そっとベットに忍び込んでいます。
    息子が寝た時はトイレも流せません。眠りが浅いのか半分目を開けて寝ている事が多く寒いだろうと布団をかけると起きてしまいます。

抱き方、音、寝かしつけ、食事などではずいぶん苦戦し、悩みました。
    chaさんがおっしゃるように少し落ち着いてみて声をかけながらゆったりと接してみようと思います。
    食材も嫌がった時は中断しますが、駄目ときめつけづに翌日も試してみるようにしてみます。
    自分なりに工夫しているつもりではいても気づかない事も多く、第三者から頂く意見はとても参考になります。

頑張らなくて大丈夫。

ヒナコ
    うちの子も全く同じタイプでした。

現在1歳半になり食事を楽しみにしていますが、1歳までは母乳以外、水一滴すらも飲まなかったし離乳食もレトルトだろうが手作りだろうがガンとして口をあけませんでした。ごく少量のおかゆを食べ始めたのが1歳2ヶ月です。その後もしばらくはドロドロのベビーフードしか食べず固形のものは口から吐き出してました。ちゃんとご飯とおかずが食べられるようになったのは最近です。

ついでに生まれ落ちたその日から、ものすごく音に敏感でパソコンのキーの音でさえ起きてしまう子でしたので、子供が寝たら最後、家事もパソコンもなんにも出来ず、別室で夫と二人、静か~に本を読んでました。(笑)

夜泣きはするし神経質だし、なんて手のかかる子だろうと思っていましたら、1歳3ヶ月で断乳をした途端(しばらくは大変でしたが)憑き物が落ちたかのように落ち着き、食べるわ寝るわ起きないわ・・そりゃもう目覚しい成長をとげました。

母乳の子はすぐ起きるし食べないし・・という悩みを持つお母さんは多いと思いますよ。でも時間がたてば解決します。ホントです。

あまり頑張らないで下さいね。どんどん楽になりますよ。

わたさんありがとう。

トロ
    わたさんご意見ありがとうございます。
    「お互い育児を楽しみましょう」という言葉は、今の私に一番必要な事かもしれません。
    大切な我が子の成長過程を、悩んで見失ってしまうのは、とてももったいない事ですよね。
    もっとゆったりとした気持ちで見守ってあげたいって、少し思えるようになりました。
    ありがとうございます。

そんなに力まないで

ティラミス
    うちの子も、二人とも食べませんでした。。
    で、あるとき、本当に欲しがるときだけ、(朝昼晩、時間を決めて)あげるようにしたところ、、
    彼女ら、本当に一日食べなくても平気なんですよ。

やせすぎでもないし、この人らはカスミでも食べてんの?って不思議でした。でもね、よくよく考えてみると、ミルクや母乳でおなかいっぱいだったようです。
    そりゃあそうですよね、乳児なんてそんなに動かないし、お腹も空かないんでしょう。

上の子は幼稚園に入ったら俄然、食べるようになりました。どんなものを食べさせるか、というのも食育では大切ですが、むりやり食べさせても意味がありません。お母さんが神経質だと良く寝付かないし、逆に、子供が寝ているときはその存在を忘れちゃうくらいじゃないと。うちの子は新生児のときから夜は7時間寝てました。のんびり育ててます。焦らないでね。

続き読みました

ペキン
    私も全く同じでした。イライラが募り、大きな声を出して八つ当たりしたり、トピ主さんのように無視したり・・・。

こんなこと周りに言ったら「虐待だ」と言われるのが怖くて、誰にも相談できませんでした。

ずっと気を張って、心の底からリラックスできる時間なんて持てずにここまで頑張って来たんですよね。完璧にしてそうなママでも、誰も居ないところでは多かれ少なかれ、みんな同じだと思います。

完璧ママもいるでしょうが、自分が出来ていないからと自分を責めないで下さいね。ママも子供と一緒に成長していくものなので、焦らずに「この子は少しゆっくりなだけ」と大らかに見守ってあげてください。

私の子は半年過ぎから離乳食を始め、8ヶ月の頃、食材が合わなかったのか蕁麻疹が出たので一時中断してミルクオンリーに戻しました。
    なので完了は1歳をとっくに過ぎていました。でもどこも悪くないし至って健康です。

周りと比べる必要も無いし、健康状態を把握していれば大丈夫だと思います。

ぱぱもちさんありがとうございます。

トロ
    ぱぱもちさん発言ありがとうございます。なんだか私と同じって言われるとホッとします。悩んでる時って自分だけって思ってしまって、周りは良く見えてしまうんですよ。それで余計に自信なくしたり、イライラしたりしちゃいます。でも同じように苦悩しながらも乗り切ってる方がいらっしゃる事を聞くと自分も頑張ろうって気になります。我が子も後追いらしきものが始まりました。考えてみると出産後は母乳がうまくいかないことで悩み、寝かしつけや離乳食と成長するたびに悩んでました。1人目の子で自分自身がシンマイだし考えすぎちゃってるのかもしれないけど成長過程で月齢なりの悩みがあっても仕方ない事ですよね。これからもきっといろいろな事があるし、自分自身も子供と一緒に成長していきたいと思います。おだやかな気持ちで息子と笑って過ごせるように頑張ってみます!ありがとうございました。

ひなたさんありがとうございます

トロ
    ひなたさん発言ありがとうございます。
    ひなたさんがおっしゃるとおり離乳食をいやがるのは息子の意思表示ですよね。私自身わかっていながら食べてほしいという気持ちが先走り息子に無理をさせていたかもしれません。5ヶ月の時は少しは食べてくれていました。でも痩せ型なので母乳のほかにミルクや離乳食を進めるように病院で指導を受けた事もあって少しあせって無理をさせていたかもしれません。息子が離乳食を拒否するようになってから余計にあせりが出て自分では工夫していろいろなものを作って食べさせてましたが、それが無理強いになってしまし良くなかったんだと思います。もっとゆったりのほうが息子にも私にも良かったんですね!嫌がったら残して終了がなかなか出来ませんでした。これからは息子がオエッとしたり、不満な声や顔になった時は笑顔で「今日は終わりにしちゃおうね!」ってやってみます。

ぽいぽいだーさんありがとうございます

トロ
    ぽいぽいだーさん発言ありがとうございます。
    我が子も出生体重は大きめだったのに今は痩せ型のギリギリです。検診では少し心配なので母乳以外にミルクを500くらい足して、離乳食も毎日後一口!を心がけて頑張るように指導されました。自分の気持ちとも重なり沢山食べさせたい気持ちが負担になってたかもしれません。息子が嫌がる=イヤなのだから遅らせて中止したり、あせらずゆっくりにすればよいのに、なかなかそれが出来ませんでした。そういえば息子もごはんはあまり好まず、なぜかパンが好きです。しかもパン粥では食べず、私が食べてるパンをそのまま食べます。少しのザラザラやベタベタを嫌がるのにもこもこしたパンは大丈夫なんです。ご飯嫌いでパンしか食べない子になったらどうしようなんて考えては悩んでました。でも無理強いして好き嫌いを増やすよりもゆったりと進めていればいつかはたべてくれますよね!今は食材や量じゃなく食べる事の楽しさを覚えてもらう事が先ですね。お痩せさんでも体調もよく機嫌がよければよしとします!元気がでてきました!

高齢ママです

40代ママ
    不妊だった訳でなく単に結婚が遅かったので40代のママです。
    若いママさんと違うのは・・・
    ◎容姿が老けている
    ◎体力がない(徹夜や子育て中の夜遊びができない)
    ◎気持ちに余裕がある
    ということです。

スラリと長くて細い足にジーンズでバギーを押す他のママさんに並んで私は出っ張ったお腹を気にしながら短い足を長年培ったセンスで誤魔化す!?感じです。

でも他のママさんのように子育てにイライラしないのは、人生経験の差かもしれません。

子供なんて大人が思うように動いたらつまんない!?と心を決めて、食が細ければ『ほっほーこれじゃぁ駄目って言うわけな!?』と工夫する気が起きるし、それでも駄目だと『じゃぁ今は食べなくていいわよ。ママは午後のテータイムを取るからお腹が空いたら、泣いても叫んでもいいから教えてね!』ってノンビリと構えることが出来るんです。

いよいよ駄目だと『おぬしも頑固ですねぇ』と言いながら好きなCDをかけて体を動かしています。

自分の努力がすぐに効果を生まないのが子育てだと思います。
    ノンビリいきましょう。
    子供って親の心理状態を反映すると思いますよ。

ふじみさん発言ありがとうございます

トロ
    ふじみさん発言ありがとうございます。
    我が子も先日8ヶ月になりましたが7キロ代です。私もお粥やゆでたりつぶした野菜を小分け冷凍したりしてますが、結局使わずじまいです。いつかは食べるようになるって私も思うようにします。確かにずっと食べない子はいませんよね。3歳、4歳になっても寝ないって子も聞かないし一時的な事なのかもしれませんね。新生児の時は横抱き嫌いに悩まされ、私の抱き方が下手だから寝てくれないのかな?産後母乳の出が悪くて泣きながら授乳してたのが伝わってしまってママの事がきらいになっちゃったのか?などど深く悩み、抱き方の角度など鏡の前でスタイルを変えたり、たまたま泣かずに寝てくれたときにはこの抱いた角度を忘れないようにと写真に収めたりと訳のわからないことをしてました。。。今になって考えてみると、ただ単純に横抱きが嫌いで縦抱きを好む子だったのです。今は首がすわってるので寝かしつけ以外は縦抱きで悩みも解決しました。月齢なりの悩みがあっても永遠に続くわけだはないのでもっとゆったり考えてみます。一緒に乗り越えましょうって言葉で楽になりました。

ぽぽんたさんありがとうございます

トロ
    ぽぽんたさん発言ありがとうございます。同じって意見をいただいてなんだかホッとしました。ぽぽんたさんが書いてらっしゃる内容とうちもほぼ同じです。何ヶ月たっても寝かしつける事が出来ない自分が悲しくて、数人のママさんに相談したことがありました。私の周りは良く寝てくれるって子が多く、特に新生児はミルク飲んだら勝手に寝てしまうといった感じでした。離乳食も鳥の雛のように口を自分からあけてくれる。昼寝も同じ時間帯にする。などというママさんがほとんどなんです。たまたま私の周りはそうだっただけで私と同じ方もいて頑張ってると思うと心強く自信がわいてきました!これから沢山の困難に今以上にぶつかるのだからゆとりをもって力を抜く事も大切ですよね。ちょっとカチカチになってたかもしれません。最近、息子は食べ物がイヤなのではなくて離乳食といった形状のものが嫌いなのかな?って気もしてきました。ためしにパンや大人の米粒をあげるとゴックンするんです!私もとりあえず食べる物だけにして無理をさせず、お味噌汁の具などチャレンジしてみますね!元気でました!

トピ主です。皆様に感謝

トロ
    トロです。ご意見をくださった多くの皆様に感謝してます。正直、自分には厳しい意見がくるだろうと覚悟していましたが、励ましの言葉や同じだよ!といった暖かいメッセージに救われました。私の周りは寝つきもよく離乳食も順調で楽しく笑って育児をしているママさんがほとんどだったので、イライラしてうまく育児が出来ない自分がイヤでした。皆はおだやかでやさしく笑って子供に接してるのに、自分は出来てないという情けなさや子供に対する罪悪感が余計に自分をおいつめ、良いママになるどころか、逆に怖い顔で接してしまっていたと思います。頑張ろうと思えば思うほど悪循環でした。でも皆様からのたくさんのご意見で自信をもてたり、心が救われたり、元気が出たり!と前向きな気持ちになれました!今の時間を大切に楽しく息子と過ごそう!という気持ちです。これからも音など神経を使う毎日は続くと思いますが、健康で元気に育ってくれてるのだからよしとします!発言をくださった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
    楽しく過ごせるよう皆様と一緒に乗り切っていこうと思います。

大変ですね。。。

はな
    7ヶ月から離乳食を始めましたが、特に嫌がることはなかったです。

気をつけた点は、
    ・夫婦で「美味しい」と言いながら楽しく食事をしている様子を産まれたころから見せてたこと
    ・離乳食は熱すぎず冷たすぎず
    ・食べさせるときは笑顔でゆっくりと
    ・食事の前は運動をさせまくる
    。。。。。。という感じでしょうか。

あと、玄米のおかゆに野菜をいろいろ入れて煮たものを食べさせるとパクパク食べてくれる上に便が素晴らしくてよかったですよ。

トピさんも義務感に縛られず可愛いベビーと一緒に成長してください。

かわいそう・・

まりる
    かわいそう・・・何がって、離乳食をうまく食べさせてくれない事よりも、そんなキレた親に見離された状況を。

えらそうに言いましたが、私も同じような事ばかりして赤ん坊の時代を育ててしまいました。
    今振り返ってみると、保険センタ-で言われることや育児書どおりに子育てはすすまないんです。赤ん坊にも個性がありますから。
    ドロドロ期、モグモグ期なんていっても、その通りにはいきません。
    私は、「こんなに離乳食食べなくて、この子お腹がすいてかわいそう」なんて考えていました。
    でも、大人子供と違って、赤ん坊は固形の食事で満腹なのを知らないのだから、おっぱいやミルクの時期が多少長引いてもそれはしょうがない。
    それより、後追いしているのに、無視して泣かせる方が赤ん坊は不安でかわいそうですよ。

「あら、今ゴックンした?」なんて「えらいね~」と一緒に喜んだ方が、本人(赤ちゃん)もやる気がでるんじゃないですか?

今だから言える話ですけど・・・・

2度目レスです

リリィ
    トピ主さんこんにちは。
    続き読みました。

私もイライラして、ウガ~となります。
    イライラ通り越して、お願いだから~って
    泣けてきます。

イライラは仕方ないと思います。
    でも、イライラしないようにそれを回避
    しちゃってもいいかもしれないです。

離乳食は食事を紹介すること
    そう考えると楽だよと言われ、そう思うように
    なってから気が楽になりました。
    「ほら、これがにんじんだよ~」って。
    あんまり食べなくても、試食くらいに思ってる
    ので、全然イライラしないんです。

トピ主さんだけじゃないと思います。
    私も、本当、うるさい!!とか言ってしまうこと
    ありますもん。
    でも、こうやってトピを立てたのだから、優しい
    お母さんなんだなと思いますよ。

寝不足で辛いけれど、頑張りましょうね。
    みんなが良い子で、みんなが良いお母さん
    なんですもんね。

的外れ気味ですが、離乳食って・・・

秋好き
    2児の母です。一人目はきっちり離乳食を作っていました。幸いなことに結構食べてくれていました。

二人目。離乳食を始めた頃は、いまいち食べてくれませんでした。なので、おかゆ以外の特別離乳食はめったに作りませんでした。その代わに親と上の子のおかず内容を吟味して作り、つぶす・きざむ。もちろん薄味です。これで十分でした。
    今は11ヶ月ですが、一丁前にみんなで同じ皿からとって食べています。

手を掛けて作りたいのもよくわかります。でも食が細い子だったら、二人目方式で十分です。食べてくれない、とイライラすることも減るのでは?

皆さんおっしゃるように、その子なりに食べる時期が必ず来ます。
    ただでさえ育児は大変です。せめて離乳食でのイライラは軽くしちゃいましょう。

うちもそうでした

よし
    母乳ではなくミルクで育てていたのですが、ミルクの飲みが悪く、飲んでもげっぷとともに吐く…。なので離乳食は7,8ヶ月頃からスタートしてやっと1歳で形のある物を食べ始めたと思います。たくさん食べてくれないのでベビーフードや比較的食べてくれた白身の魚やかぼちゃばかりでした。1歳3ヶ月頃から歩くようになり、それから食べる量が増えていきました。

産後退院して間もなく一晩中泣かれて、しまいにはひきつけを起こしたりと寝かしつけには相当苦労しました。抱っこしてやっと寝付いて布団に寝かせても起きてしまうので、周りに家がなかったので、疲れて寝るまで泣かせっぱなしにしたこともありました。

しかし、寝返りをするようになったある日、自分でうつぶせになりすやすや朝まで寝ていたことがありました。それ以来うつぶせ寝です。

二人目もうつぶせ寝にしてよく寝ています。友達に聞いたらうちもそうだよ!ということだったので、もっと早くそうしていたらよかったのかと思いましたが、突然死の心配もあるので、一概におすすめはできませんが…。

他の人や育児本のようにいかないので、落ち込む気持わかります。がんばってね。

そのいきそのいき!

さしみ
    トピ主さん、再びこんにちは。その後のコメント読みました。

そうですよ。ノンビリお子さんのペースに合わせた育児をすればいいと思います。そうはいっても、時々イライラしてしまうこともあるのであれば、自分をリラックスさせてあげてくださいな。

いい例ではないかもしれませんが、私は何をしても泣きやまない我が子にイライラしてしまった時、ベットの柵の中に子供を入れてその部屋の扉をしめ、泣き声から少し遠ざかるキッチンで一人ゆったりお茶をして大好きな甘いお菓子を食べて深呼吸して、それからまたお世話に挑みました。

お子さんが小さいから外出など難しいでしょう。シャワーをあびてしまったと書かれてましたが、それで気がまぎれるならありだと思いますよ。自分を責めちゃだめですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示