詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の義母との付き合い

レス16
    (トピ主3
    銀杏
    ひと
    私は現在職探し中の30代既婚女性です。
    持病があっていろいろ不安なため10年前に中古マンションを購入しています。

義母は地方都市に住み、旅行が好きです。
    数年前、数ヶ月後の何月何日に丸の内にコンサートに行くので、その前に1泊したい。
    その後は首都圏の何処かへ数日旅行し、羽田から飛行機で帰る。
    帰る日もできれば羽田で食事したい。
    と言われましたが、日にちが近づいてきて、夫に確認してもらったら大幅な変更が…
    泊まるのはコンサートが終わってから。
    食事する日も私が数ヶ月前から楽しみにしていた歌舞伎の日とかぶっていました。

変更に対応できないから泊められない旨夫から伝えてもらいましたが、
    泊まるだけなのにどうしてもダメかと、言われたそうです。
    夜中につくから起きて待ってなくていいとか、朝早いから起きてこなくてもいいとか。
    遠慮してるようですが、顔も合わせないならなおさら泊める意味がわかりません。
    それ以来義母と会うのが苦痛です。

それ以前にも、嫌だなと思うことはたびたびあり、
    私がマンションを持ってる話も親戚中に話してるし、
    ネットで調べて、たまたま残ってた記事で金額まで知り、それも親戚中知ってます。
    そういうところも全く理解できません。

遠方なので日常的には困りませんが、会う度に嫌いになります。
    とはいえ、近所や同居してる方の大変さは想像も尽きません。
    うまくいなす方法はあるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぐらいいいじゃない

🐧
    bule
    たまの親孝行してあげたら?ご主人のためにも。

私は同居しています。男の人って歳を重ねるごとに親思いになりますよ。
    まして、それを手助けしてくれる奥さんには心から感謝してくれます。

親じゃないですか。しかも年に1,2度でしょ?

大事なものに目を向けないと、大事なものを失いますよ。

ダンナさんが盾になる

🙂
    みちこ
    私達は関東、義母は北海道に住んでいます。
    たまーに来るのですが、宿泊は近所に住む義兄宅にしてもらっているし、私と息子はほとんど帰省もしません(夫は帰省します)
    夫が盾になってくれています。
    私の仕事が忙しいとか(ウソです)、息子の部活が忙しいとか(半分ウソです)話してくれています。

一方義兄は何でも話しているようです。
    義姉の無駄使いや購入したピアノの値段まで聞かれるまま話しているので、たぶん噂は義母の近所や親戚にまで知れ渡っています。

ここで本題ですが、トピ主さんも直接話さずダンナさんに盾になってもらいましょう。
    ダメなものはダメと。
    そしてマンションの件に懲りて、噂のネタになっても良いものだけ話しましょう。

嫁姑

😑
    まるこ
    いわゆる嫁姑の感情ですね。

義母さんにそこまで悪意はないように思いますけどね。
    せっかく息子夫婦がいるから、ホテルにとまるのではなくて素泊まりでかまわないから行きたかったんでしょう。
    そうすることで、たまに会えるじゃないですか?

私も時々息子の所へ泊りに行きますよ。

おおかたよい返事をもらえます。用事があると言われればもちろん無理強いしませんが、
    今のところ断られたことはないです。

なんか、あなた、意地悪ね。

あなたの感情だと、もうこの先はお付き合いできなくなりそうですね。

あなたが義母さんを嫌っているとはっきりわかるように行動なさればいいと思います。
    義母さんが来る日は、ご実家に帰られるとか、電話は絶対に出ないとか。
    さすがに義母さんもあきらめられるでしょうよ。私なら、もう呼ばれるまでは行きませんね。

そのまま疎遠ならもう仕方ないです。
    姑だっていやですよ。

ただ、ご主人とお子さんだけは時々あわせてやってくださいね。

時々の苦痛なら…

🐱
    ゆき
    義両親と完全同居15年です。

トピ主さんが同居する私達を気にしてくれているのに申し訳ありませんが、時々だからいいじゃないですか!
    同居はささいなことから大きなことまで理解不能なことだらけ。それが15年間毎日ですよ。そしてこの先10年20年続きます。いや30年!

私は義母に思ってることが言えません。言うより言わずに我慢することをとります。これが私の性格なんです。
    だからこれからも嫌なことを言わずに同居するんだと思います。

トピ主さんが義母様に嫌なことを伝えれるなら、はっきり言って解決していけばいいし、私のように言わずに我慢するもいいでしょう。ただ、同居は嫌な思いをずっと引き連れないです。例えば天気の話でもすれば気持ちも多少リセットされます。そして、またすぐ義母の理解不能な行動発言が出て嫌になります。同居は疲れます。

別居は自分たちの時間空間があるからいいですよ。嫌なのは時々でしょ。完全同居には自由な時間と空間はないのです。

人それぞれ

🐷
    たぬき
    私なら泣く泣く、歌舞伎をキャンセルするかも。

マンションの金額の話は(乗ってる車とか、どこの学校をでたかも)、人によっては割とふつうに自慢?する話みたいです
    実際のところ、息子に逢えればよいのであって、お嫁さんがいない方が気軽だったりするのかも。

冷たいのねえ

🐴
    年寄り
    お義母さんは 宿にしたいんですよ。 他に泊まれば高くつくし 貴方の顔より息子の顔をみたいだけ どうしてそれぐらい出来ないの? 残り少ない人生なのに。。。息子に会いたいよ。  家のこと 私も親戚に言いたい 言うとおもよ だって自慢したいから 二人がしっかりしてて 家も買ったといいたいだけ どうして悪く悪く取るの?

何だかなぁ

🐱
    サバ猫
    数ヶ月前から状況の予定で連絡があり、まして一泊なら予定が多少変更しても合わせませんか?

食事の日は予定も狂い先約の歌舞伎があるので変更不可ならともかく、泊まって頂くのは何がそんなに腹が立つのやら。

何が何でも数ヶ月前から連絡した日にち以外は自分に予定がなくとも不可ですか?

マンションにしても悪い話題としてではなく、しっかりした嫁としてのエピソードでは? 実際の価格ではなくとも、場所、築年数、広さ、階などが分かればおおよその価格ぐらいは分かりますよ。あなたに興味を持つのすらダメなんですか?

出張や重要な予定があるなら断る意味も分かりますが、数ヶ月前からある程度の計画を聞いていれば多少のズレぐらいは許容しませんか?

何だか対応が目下の人物に対するようで同意出来ません。私ならなるべくその日程付近は空けておきますが。

要するに自分の方が偉いから泊めてあげても宜しくてよ、かしら?

最初からあなたが姑を嫌いで些細な事を理由にして疎遠にしたいだけではないの?

可哀想!

ユイ
    結局、一泊泊めてあげたのですか?

そのあたりがよくわかりません。

うまくいなす方法?

そんなことを考えているようでは余計に旨くいきません。

遠方でしょう。 

たまには親孝行でもと思ってやれないのですか。

なんか30代にもなって未熟ですね。

トピ主です

銀杏
    レスいただいた方ありがとうございます。
    書き方が悪かったようなので念のため補足します。

・仕事と健康状態
    持病により、ストレスから睡眠障害を起こしやすく健康を害しやすい
    トピの件は長期休職後やっと復職した直後で、再度休職となれば職を失う可能性が高かった
    当初泊まる日の翌日は休日→変更後は平日で仕事に支障がでそう

・家のこと
    独身時代に購入(結婚後は月々の返済は夫と折半)
    義母に住所をお知らせしたら、住所で検索し古い紹介記事がをみつけ、金額を知ったという経緯で、私も夫も伝えていません。

・家族のこと
    夫と二人暮らし。
    夫が母親を避けるため、それまでは私が間に入っていました。トピの件の際、母親が嫌いで関わりたくないとはっきり言われました。頼めば間に入ってくれるようになりましたが、頼んでも面倒がってしない事も多いです。

義母の悪気がないのは理解していますが、悪気がなくても傷つくし、私の都合はおかまいなしでいつでも気楽に遊びにゆける息子の家と思われるのは、正直辛いです。
    将来に備え、がんばって働いて、お金をためたのは、独身時代の私です。

わかりますよ!

😠
    ゆき
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私も他人の財産等個人情報について必要以上に嗅ぎまわったり、見境なくぺらぺらしゃべったりするようなお下劣な人がとっても苦手なので。
    そんな人にはわざわざ親切にしたくないと思ってしまいます。
    しかも泊まりに来ておいて顔を合わせなくて良いだなんて、もしかして物色されるんじゃ?と私なら疑心暗鬼になります。
    トラブルの基になるだけなので、個人情報については最低限の開示にしておいたほうが無難です。

相手に悪気がなかろうが、とにかく相性が最悪なんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示