詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 言葉が通じなくて悔しい 海外で頑張ってる人レスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が通じなくて悔しい 海外で頑張ってる人レスください

レス11
    (トピ主0
    匿名
    話題
    もうすぐ35才の女性です。
    こちらの国に移住して3年目です。子供がいないので、自分の全ての時間を大学の勉強に使えています。

タイトルの通りです。
    悔しいんです。文法は正しい自信があります。
    ただ、それじゃ外国人の言い回しなんです。
    完璧な発音ができないことと、ネイティブの言い回しができないため、
    現地の人には「聞き慣れない」不可解な音の羅列にしか聞こえないようです。

最近は調子良かったのですが、秋休み(1週間)ぶりのグループディスカッションで、
    え?ってみんなに毎回聞かれてしまいました。しかも今日は、眉間にシワをよせて。
    悔しいです。。

大学は理系なので、レポートと実験(一人でやる)に追われて、人と会話をする機会が少ないです。
    かといって、会話をすると、「え?」(眉間にシワ)の恐怖があるので、
    この学習スタイルは自分にあっています。

論文発表に向けては、ネイティブに読んでもらった私の論文を録音し、自分の発表も録音し、何度もすりあわせてチェックをしてから望むので、すごいね!とハイファイブしてもらえるのですが、
    普段の会話は、練習なしぶっつけ本番、そして眉間にシワの結果なので、怖いです。

大学に入れた理由は、入るのは簡単だからです。
    数学と英語の筆記試験がほぼ満点だったからであり、現地語のパーツは0点です。0点です!!もう笑うしかないです。
    でも他の二つが飛び抜けて上なので、合格点に達する事ができました。

悔しいです。
    現在留学奮闘中の方は忙しくて日本語サイトなんて読んでないと思うけど、、、もし頑張ってる人がいたらレスください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビ と映画

チキちゃん

現地で人気の番組や映画を繰り返し繰り返しみていると、自然と現地人の言い回しが口をついてでてきます。
    ガンバレ!!!

がんばって!

わかめ
    私は外国(英語けんではありません)に暮らして4年余りになります。
    来てからこちらの言葉を勉強し始めました。
    それからはテレビもこちらのテレビを見て
    ドラマなど最初は分かりませんでしたが
    見ているうちに段々聞き取れるようにもなってきました。

後は習った言葉を街に出て買い物の時などに使ってみる
    通じなければ書いて見せると、理解してくれるようになり
    こちらも嬉しくなってどんどん話せるようになって行きました。

人によっては最初からわからないといやな顔されることもありますが
    こちらがニコニコして伝えたいという気持ちを示すと
    分かってくれようとする事も分かってきました。

まずは小さなことから試していくうちに自信がつけばしめたものですよ。
    要するに慣れもありますので、めげずに挑戦していってくださいね。
    応援しています。

人と話していますか

🙂
    おっちゃん
    20年程前、アメリカに駐在していました。駐在と言っても、アメリカ人の中に日本人一人でした。自分から話さないでいようと思えば、話さないでも済む環境でしたが、やはり、業務上、会話は必須でした。

会話が通じず、赴任してから、4キロ痩せました。月一回は職場で英語で何かを説明していて、皆に全く理解してもらえず、汗ダクダクになる夢を見ました。夢を見なくなった頃から話せる(話しても通じる)ようになりました。

もう3年いらっしゃるとのことですが、人と話していますか。勉強よりまずは人と話すことから始めましょう!

落ち着きなはれ

🙂
    秋の雲
    私は駐在で海外経験がありますが、話せるのは英語だけなので参考になるかどうか分かりませんがレスさせてください。
    ディスカッションでストレスを感じられているようですが、外国人が話す現地語と丸分かりでもいいのではないですか。
    仕方ないですよね、外国人なんですから。

私も英語の会議でネイティブとぶつかることがありましたが、英語力では圧倒的に負けていても、
    こちらが伝える内容の質が高いと判断されれば真剣に耳を傾けてもらえましたよ。

要はトピ主様が専攻されている分野でどれだけの学を積まれたかではないですか。

それと大変失礼ながら、トピ文には少々せわしい印象があります。
    自分の言いたいことを伝えようとする姿勢が前に出すぎて、ディスカッションの時に落ち着きがない印象を持たれていませんか。

聞きづらいアクセントでまくしたてられれば、不快感を露わにする人もいるかもしれません。
    ゆっくりと、冷静に、相手が聞きやすいように、真摯な姿勢で話すことを心がけではいかがでしょうか。

的外れなアドバイスであればすみません。頑張ってくださいね。応援しています。

みけんがしわしわ

伊藤
     まあ私も同じ道でさんざん悔しかった記憶があり、今でも、上達したというよりは悔しいのに慣れて笑い飛ばせるようになった程度でなにも偉そうなことはいえません…

眉間にしわを寄せているときは、英語としてわからないのではなく、どの言葉のことかつかみきれない、話の脈絡が分からないといった場合が多いです。日本語話者同士でもよくあることですが、我々は顔をしかめたりしないだけで。

しかめ顔は大事な言葉が何かを探ろうとしている姿勢です。だから、通じてないと思ったら、キーワードだけでも文字で書いてみせるなどすれば大丈夫かもしれません。途中でコミュニケーションをあきらめたりしないこと大事です。

本当に彼らはわからない場合は、「ごめん。ちょっとわからなかった」と口にします。
     伝わらない理由は、発音記号やアクセント位置について案外私たちが無頓着だからではないかと思います。専門用語の場合必ず下調べを。そうした用意ができない日常の場なら、今目の前で使われた言い回しの音をそのまま使いまわす、という手があります。

あと、そう、笑い顔、大事です。笑ってるしかない!それでいいんです!

会話は人間関係の現れ、かも

JJJ
    英語圏で12年です。
    この国で初めて看護師をして2年目です。

自分でも この英語でよく問題なくやってるなー、と
    思い思い、やってます。
    医療の仕事ですから、英語に問題があれば
    すぐに返ってくるはずですが、なんとか イケてます。汗。

それで トピヌシさんが仰ることを 一通り、
    過去、経験してきました。

そして 人と心が通じ合ったときこそ
    言葉が自然と口から出てきて
    人の心も動かすことが出来るのだと思います。

考えてみれば
    それは 日本に住んでいたとき
    日本人相手にしていたことと、そう変わらないのです。

人の同意を得たり、反論も出たり、
    そして
    心を動かす言葉というのは 
    それほど 複雑な言語ではないようです。
    心からの言葉が出るようになると
    それは 可能になります。

そうなるような環境がまず必要でしょうか。

トピヌシさんは 文法は得意な様子です。
    決して間違っている英語を話しているのではないのですから
    自身をもって。

そして そのうち 心からの言葉が
    英語となって出てくると思います。

がんばれ

言葉がこころ

ほかどん
    私も海外で暮らしていたことがあります。当時は、もっと話せたら、あれもこれも伝えられるのにと思っていました。

現在日本に戻り、苦情を聞く仕事をしています。母国語同士のやり取りなのに言葉が通じない苦しみを味わっています。ママ友の世界だってそうです。事実とは程遠い内容で解釈されることがあります。言葉が通じていないよりひどい状況かもしれません。

言葉をつなぐものは理解し合おうという人の気持ちなんだなあと思います。悔しいと思う気持ちがあれば、まだまだ大丈夫!負けん気の強さは海外生活では武器です。トピ主さん、頑張れ。

お気持ちわかります

エマ
    英語圏の国で暮らし始めて7年です。大学も大学院もこちらで出ましたが、留学をしたのは20代後半でした。授業中も先生に何度も聞き返されたりするのが苦痛で恥かしくて。プレゼンテーションなんて大の苦手です。聞き取りは大丈夫なのですが、発音できない単語っていっぱいあるんですよね。高校生のころに一度留学していた友達などは私から見ると発音完璧です。子供のころから英語でテレビ番組を見ていた、というやはり外国人の友達はネイティブ並です。だからある程度年齢がいって会話を勉強し始めた私には、もうネイティブの発音に近づくことは無理なんだなーと分かりました。

今は現地の会社で働いていますが、電話など顔の見えないやり取りは伝わりにくくて今でも苦手です。お店や電気・ガス会社などに電話しなくてはならなかった際に、あなたの言っていることは理解できない、なんて言われてとても悔しい思いをしたこともあります。

テレビドラマなどをたくさん見られるといいと思いますよ。私は学生のときにFRIENDSを繰り返し見て、こんな言い回しもあるんだーなんてかなり勉強になりました。頑張ってください。

スピードはどうですか?

A
    イタリア語は分かりませんが、昔ロシアに5年いました。
    単語・フレーズを覚えるだけでは足りず、動詞・名詞・形容詞・代名詞等を時制と人称と前置詞等と合わせて常に変化させて使う言語です。
    こういう共通点はありますか?
    文法を考えながら話していては追いつかないので、ある程度規則性もありますし、口をついて出るように練習した時期があります。
    頭で考えるスピードと口が動くスピードが合っていないということはありませんか?

また、内容を重視して聞くのと、音に集中して聞くのとではそれぞれ効果が違ってくると思います。
    イタリア語は理解出来ませんが、音は比較的明瞭でリズムがあるように聞こえます。
    ネイティブのアクセント・抑揚・リズムを意識的に聞いていると、特徴が見えてくると思います。会話の中で、文法的に不自然な箇所で流れが途切れると、伝わりにくくなると思います。

在米主婦のオススメ

デコ
    アメリカの院で理系の勉強をしている主婦です。

トピ主さんはとても優秀な方なのに、現地語が自然でない(とご本人が思われている)ためにくやしい思いをされているのですね。以下オススメです。

1.テレビドラマを見たり、趣味や専門分野のオンラインフォーラムの掲示板やブログを読んで、ネイティヴの言葉使いを参考に。

2.自分で思いついたフレーズをインターネットで検索。ヒットしなければ、その言い回しは不自然な可能性大。

3.個人学習がご自分に合っているとのことですが、できればスタディグループなどでクラスメートと一緒に勉強したりして、会話のチャンスを増やしてみる。その際、眉間にシワは嫌悪感ではなく、単純にわからなくて混乱しているいう意思表示です。わかったフリをされるよりずっとマシだと思いましょう。こんなときは、にこっと笑いながら「もしかして今のわからなかったでしょ~?」といたずらっぽく言ってみて、「私が言いたかったことはね...」と違う言い回しで説明してみましょう。明るく楽しげに、がポイントです。 

心を開いて、笑顔を忘れずに、ね。応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示