詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一流大を卒業された方

レス36
    (トピ主3
    みかん
    ひと
    誰もが名前を言ったらわかるような、一流大学を卒業された方に質問です。

相手が中卒や高卒だと知ったら、ちょっと見下してしまうことはありますか?
    「こんな難しい話をして、ちゃんと伝わるかな?」
    と思うことはありますか?
    逆に理屈っぽいような話や「教えてあげる」というような話を
    学歴の低い人にされたら嫌だな、と思うことはあるのでしょうか?

嫌味やひがみではなく、単純に疑問に思いました。
    よかったら正直な気持ちを教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く思いません

だいすけ
    難しい話をしてちゃんと伝わるかな?と思うこと→ありません。

理屈っぽい話や、「教えてあげる」ような話を学歴の低い人にされた場合→何とも思いません。

嘘ついても仕方ないので、素直な気持ちを書きました。

ここからは私の独り言だと思って読んでください。

私の経験上、中卒でも高卒でも、頭のいい人や勉強家の人はいます。そういう人は、話をすればわかります。「すごいな、この人は」と素直に思います。

あるある。けれど

鶴亀松竹梅
     あるある。けれど、一流大学を卒業しているから何でも知っていて何でもできるわけではありあmせん。
     どんな人にも、相手の理解力を勘案しながら、相手が理解できるよう、その場面に応じて、話し伝える技量も、頭の良さのひとつ。
     また、単純に、学歴の低い人にされたら嫌というのはありません。ただし、その場面にふさわしい、やり方でお願いしたいところです。

気を遣う

ダイ
    高校時代からの、友人知人職場環境が全て大卒なので、無意識に大卒のつもりでいつも話してしまうため、何か気に障るような内容を言っていないか気を遣う。

それ以外は別に何とも思いません。

私は

やえこ
    どちらもないです。学歴は全然気にしてません。

その人の会話の内容や態度で判断することはありますが、学歴で人を判断することはありません。

高学歴っていうのは、たぶん国内?

英国淑女
    私は帰国子女なので、国内の大学だと正直全部同じにみえます・・・
    兄は国内で一番偏差値高い大学だったのですが、いきたかった海外の大学にいけなかったのでがっかりしていたのをみていたのもあるので。

ご存知かと思いますが、世界ランクだと日本の大学はかなり下です。学部にもよりますが、20以内にすら入っていないんですよね。

私の場合、学歴より年収です
    小町でよく学歴自慢がでますが、正直今年収が低ければ何の意味もないですし、旧帝大だろうがどこだろうが、海外から見るとあまり意味がない感じがします。

なので大学出てない人に何いわれようが気にしないです。
    でも、大学を出てない人に「大学に行っても意味がない」といわれるのは「?」と思います。大卒の人にいわれれば、どの大学だろうと納得はできるのですが。

私はないですね

😨
    まったり晃
    一応、一流大学と呼ばれるところを出ています。

ただ、社会にでるとあまり一流大学って関係ないですよね。出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないんです。
    比率でだすと、もしかすると一流大学出のほうが出来る人が多いという結果になるのかもしれませんが、中卒、高卒関係なく出来る人はすごいです。

一度でもそういう人がいることを知ると、一流大学のレッテルなんてくその役にも立ちませんね。実際、使えない一流大学出の人ほど扱いづらいものないですしね。それこそ無駄にプライド高いだけの人とかいますし。

なので私は「一流大学出だから~」的なものはない、ようにしています。
    (無意識に出ている部分があるかもしれないので、言い切れないのが悲しい)

学歴が高い=優秀 ではない。

ミキ
    私は一流大学ではないのですが、職場の誰よりも高学歴です。

が、一番仕事ができません。

学歴と仕事の出来は比例しないと、社会人になって身を持って思い知りました。

なので、相手の学歴が低いからといって見下したりなど微塵もしません。

ないですね

ラヴェンナ
    数学や物理の話なら「ちゃんと伝わるかな?」と思うかもしれませんが、そんな話はまずしないし、日常で話すことは学歴というか勉強ができたかどうかは関係ない内容が多いので相手の学歴は気にしませんね。そもそもママ友なんかだと学歴を知らずにつきあうので、相手も私の学歴は知らないし、私も相手の学歴を知りません。学生時代のサークル云々といった話をすれば大卒なんだなくらいはわかるかもしれませんが、大学名まで言いませんし。

私の場合は自分より学歴が低くても頭がよく人間として尊敬できる人が家族や友人に少なからずいたし、逆に学歴はすごいしお勉強はできるんだろうけど…というタイプにもたくさん会ったので、学歴というのはあくまでも学校での勉強ができたかどうかの目安に過ぎないと思っています。特に日本の場合、学力は記憶力が重要で賢さとは必ずしもリンクしません。教科書に載っていない知識は世の中にたくさんありますから、私の知らないことを私より学歴の低い人が知っていても当然だし、知らないことを教えてもらえるのは有難いです。経験から得た知識は教科書よりずっと実用的で有用だと思いますね。

ケンカ売ってます?

京大卒
     そりゃ、相手のバックグラウンドによって、話題や言葉を選ぶというのは誰でもすることでしょう。私は、弁護士ですが、高校も出ていないような被告人に、法律家同士の議論と同じような話をするわけがありません。相手に伝わるように言葉を選ぶというのは、当然の配慮だと思うのですが、それが「見下している」ということになるのですか?

理屈っぽい話や、「教えてあげる」という話自体は好きです。ただ、理屈自体が不適当だったり、もともと自分が知っていることを「教えてあげる」とえらそうに話されるとイライラしますが、別にそれは相手の学歴とは関係ありません。
     まあ、論理が粗雑だったりしたとき、相手が「高学歴」だったら、割と徹底して詰めますが、「低学歴」な人だったら「まあ、しゃあないか」とスルーすることが多いです。これは「見下している」ということになるのかも知れません。

トピ主様には、すごく敵意を感じるのですが気のせいですかね?

相手による

ももこ
    相手によりますね~

高卒の女性でも、いつも何かに打ち込んでいる方
    社会に貢献している方は、知的ですよ!
    尊敬しますし!

そういう方は不思議とご主人様が高学歴・高偏差値大学卒なんですよ。
    ご主人も違和感なしにお付き合いしてご結婚できたんだな~と思います。

大卒の女性でも、いつも愚痴ばかりで
    口癖が「ずるい~!」で、仕事をしては手抜き、人のミスが大好物みたいな女性には
    要注意と思っています。
    ただ、こういう女性は大卒でも短大卒でも大学名は言いませんよ。
    すごく残念な学校なんでしょうね。

大学を出たといっても22歳以降の人生のほうが長いですから
    その後が「グチャ」な女性は話にならないわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示