詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が変わってしまった親友

レス14
    (トピ主1
    🐤
    メルヘン
    ヘルス
    親友Kは去年交通事故に合い、頭を強く打ちました。
    幸いにも命が助かり、脳内出血の治療も手術も全てうまくいき、普通の生活を送っています。でも私には一つ気になることがあります。
    性格が変わってしまったように思えるのです。
    前の彼女と比べてみると、

<過去→現在>
    聞き上手→人の話をさえぎって自己主張をする
    穏やかで楽観的→攻撃的、心配性
    謙虚→上から目線
    他人の悪口を言わない→悪口が止まらない
    物事を冷静沈着に見つめる→なんでも決め付けて話す

こんな感じです。知らない人の前では大人しいし出しゃばった行動をしないので、長年の付き合いがある私にしか分からないと思います。
    今のところ彼女に合わせて付き合っていますが、そろそろ限界です。
    大好きな彼女だけに、もし頭を打ったことが原因ならとても複雑です。

皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう事はあるみたいですね

ひこうき
    以前脳の仕組みについていろいろ本を読んでいたときにそういう事例をいくつかみた事があります。
    やはり交通事故が原因でそれまで穏やかだった性格の子が気性が荒くなり別人になった話ばかりだったと記憶しています。
    脳の損傷というか打ち所で性格が変わるらしく「こわいなー」と思っていました。
    トピ主さんの心境が複雑なのがわかります。

無理しないでくださいね

緑茶
    頭部打撲後人格が変わる事はあるようです

その女性にとって悲劇ではありますが
    彼女は可哀想なのだからと今の性格に無理に付き合う必要ありません
    自分の許す範囲に留めて良いです

彼女はまた現在の彼女で人と上手く付き合う事を覚えてゆくしかありません
    昔の彼女ではなく
    今の彼女とどうつきあうかで考えて大丈夫です

罪悪感を感じる必要はないです
    自分も大切にして下さい

現在も病気です、

tokumei
    頭部の回復には相当の時間がかかります。もしかしたら一生そのような感じかも知れません。
    しかし、考えようによっては命拾いしただけでも「感謝」に値する事柄なのではないですか。

>大好きな彼女だけに、もし頭を打ったことが原因ならとても複雑です。
    深く考えなくても、頭を打ったことが原因…と考えるのが自然なのでは…。

今までの(事故前)ご友人の言動は、彼女によってコントロールされてた言動であり、行動です。
    しかし、交通事故という大惨事のダメージでそのコントロールが、出来ない脳の状態になっているのです。

>彼女に合わせて付き合っていますが、そろそろ限界です。
    「親友」と言ってる割には何だか、とても薄情ですね。とピ主さんはもしかして元気だった頃のご友人に、結構支えられて生きて来た方なのではないですか?

限界で、ご友人のサポートが出来ないのでしたら離れましょう。ご友人に良い影響は与えないでしょうから…。

脳の病気を抱えた方に寄り添うのは、生半可な事では無理ですから…。

度量・器が大きく、優しさ・思いやりがない人には到底無理な芸当です。

そうですねぇ。

柿が美味
    原因としては

・脳に腫瘍等が有る場合(この場合は、攻撃的になったりして、明らかに性格が変わります。)
    ・医者では無いので詳しくは分かりませんが、脳の手術や打撲により、「気持ちを抑える機能を司る部分」が損傷した可能性もあります。
    ・又は、死と直面した事により、心理的なショックや覚悟等から、「いつ何が起きるか分からないのだから、短い人生を我慢せずに好きなように生きたい!」という気持ちが働いている可能性も。

主さんが出来ることと言えば、その都度「あまり人の悪口は聞きたくないな。」とか、「そう言われると、何だか悲しいな。」とか、やんわり話してみたらどうでしょう。
    (脳の損傷は、若ければ回復したり、他の箇所が損傷部分を補う場合もあるそうです。)

それでも改善しなければ、腫瘍の可能性も有るので、お友達のご両親とお話ししてみたらどうでしょう。(ご家族なら変化に気付いているかも。)脳外科の専門医へ相談して貰いましょう。

高次脳機能障害?

😣
    スーズィ
    頭部のどの辺りを強く打ったんですかね?前頭葉の辺りですか?

トピ主さん優しいですね。こんなトピまで立てて・・・

一度高次脳機能障害についてネットで見てみてください。近い症状があるかもです。

周りにはふつうに見えますし、元の性格を知らない人などからすればもっと

解りづらいです。発見されにくい障害になりますから、親御さん等に相談してみて

ください。

命あっただけで素晴らしい事ですが、頭部を強く打ったりすると、そういう障害が

まれに発症する事があるらしいです。

元々そういう一面も持ってらしたのかもしれませんね。事故がきっかけにして全面

に出てきている時期なのかもしれませんし。けど誰しも持ち合わせている一部だと

思いますので、良いか悪かは別にして、一度ご両親などに相談された方が良いかと

思いますよ。

高次脳機能障害

抑制中枢
    脳の損傷で、性格が変わる(大抵は悪いほうに)ことは、よくあります。
    性格を作り出しているのは脳で、その脳の一部が壊れてしまったのですから。

より下等な生物の脳というのは、主として抑制中枢として働いています。
    つまり脳は「今はこれをするときじゃないからしない」という命令を出しているのです。
    これが壊れてしまうと、抑制が弱くなります。
    今言うべきでないことを言う、喋り出したら止まらない等、以前なら本人が無意識に抑制していたことが、うまくできなくなるのです。

トピ主さんのお友達は高次脳機能障害(の、社会的行動障害)が後遺症として残ったのだと思います。
    問題は、本人や家族がそれに気づいているかどうかですね。
    ただし、リハビリや本人の自覚で、どれだけましになるかは、私には分かりません。
    彼女自身のせいではない(障害のせい)のですが、どこまでトピ主さんが付き合えるか、難しいですね。

きいたことがある・・

arukamone
    事故をきっかけに人格が入れ替わる・・ってこと。
    その人でないものが入ってしまうって話。ミステリーです。

私の母もです。

悠里
    交通事故や病気で頭を損傷すると性格が変わり、攻撃的になったり、僻みっぽくなったりすることはよくあるようです。身近に居れば居るほどつらいですね。長い時間をかけて元に戻ることもあるようです。

輸血した?

🐤
    ぷーにゃん
    手術の時などに輸血をしているなら もしかして性格が若干変わることはあり得ますよ 本人あまり気付いてない
    輸血を経験した人に聞くと身内や友人ぐらいにしか解らないぐらいの若干の変化があったそうです でもそれは年数経てばまた戻るとおもいますけどね

私も輸血した人 慎重派になったかな あと言いたい事を言えなかった性格だったのですが 年も手伝ってもあるが言いたい事が言えるようになった

たぶんお友達は、今までずーとお腹にモヤモヤを溜める性格だったと思う
    でも今は溜めないように出すようにしたのでは?ストレスは体に良くないからね これが本当の性格と言えばそうかも、友達だと思うからそう言う態度が露骨に出るのかもね

会っていたのを月1回 2ヶ月に1回だけにしてみるとか 徐々に距離を取って行ったら? しょっちゅう会うから疲れるのであり トピ主さんが友人のマイナス(愚痴や悪口)を受けとめようとしてないだけだと思うよ 逆にトピ主さんはお友達に愚痴や悪口など聞かせませんでしたか?なら聞かせていたなら今度はトピ主さんが聞き手になる番では?
    辛くなったらお互いに気をつけようと言えるのでは?

それ、命に関わる事ですよ!

ソロ
    頭を強く打つなんて、死ぬほど怖い思いをしたことだと思います。
    多分、そういう経験をしたので今まで抑えたり無意識で
    我慢していた思いが噴出したのかもしれません。
    頭を強く打った影響かもしれません。
    どちらにしろ、以前の彼女と大きく変化してトピ主さんが
    我慢ならないなら1度思いを話してみてもいいと思います。
    通じなければ、距離を置くのもいいかと思います。
    無理して付き合いを継続してもお互いにとって
    いいことがないんじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示