詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主人から感謝や愛情のある言葉がありません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人から感謝や愛情のある言葉がありません

レス23
    (トピ主1
    かかし
    恋愛
    結婚9年、子供三人いる専業主婦です。主人はもともと無口で寡黙なタイプです。職人なので、手先が器用で子供達には雑誌の付録を作ったり折り紙を折ったり、運転も上手で休みの時は家族でドライブにいきます。私はとても感謝していますし、毎月きちんとそれなりの額をお給料から渡してくれます。家も私のために購入してくれたのでそのことは涙が出る思いでした。なのでとても贅沢なことなのかもしれません。主人の一番尊敬するところは絶対に人の悪口を言わない、仕事の愚痴を言わない、他の業者のいい加減な仕事は許さず外で揉めてきても絶対に家には持ち帰らないことです。私はこの人の腕に守られて生きていると日々感謝しています。

主人は基本家事はゴミ出しと電球をかえたりする以外の家事は全くできません。私は具合が悪くても家族五人の洗濯物、食事、掃除と毎日欠かさずします。子供の行事、主人の親戚付き合い、法事の時も周りは30代後半以上のお嫁さんのなか、20代半ばだった私はできるだけ頑張ってきました。子供が障がいがあるのがわかった年、主人に病気が見つかり、数ヶ月入院したときも全て家のこと、子供のこと、病院に毎日着替えや簡単な食事(許可済)も持っていきました。

ですがこれは当たり前のことのようで、時々とても虚しくなります。良い父親ですし、心の中ではきっと愛されているんだろうとはわかります。でも職人気質で感謝の気持ちを言葉に出さない、このままでは会話の無い夫婦になってしまいそうです。良いアドバイスをいただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるご主人の方が珍しいのでは?

まわり
    毎日頑張ってますね。
    でも専業主婦なら普通かな・・・私も専業です。

これが仕事ならば、例えば上司から「お疲れ様」という言葉があったり
    賞与という形で頑張りが評価されたりしますが
    家庭生活において「ありがとう」と明確な感謝の言葉が出ないのはしょうがないかな。

だって、主さんが作り出す居心地のいい環境や
    主さんが愛情こめて育児し子ども達が成長していくことが
    当たり前すぎて「ありがとう」と改めて出ないと思います。

むしろしょっちゅう言葉に出して
    「いつもありがとう」「君のおかげだよ」「愛してるよ~」なんてご主人が言い出したら
    主さん正直言って気持ち悪いと思いませんか?

口に出さずとも彼はあなたがいないと暮らしていけないし勿論感謝していると思いますよ。

それでも、たまには言葉にして欲しいと思うなら、
    毎月生活費をもらうときに主さんの方から改めて
    「いつもいつもありがとう」と言葉にして伝えてみては?

そしたら無口なご主人も、ボソッと「ありがとう」と言ってくれるかも。

男には…

りんご
    単刀直入に、言うしかありません。
    「感謝の言葉を口に出して伝えてほしい。そうしたら私も嬉しいし、頑張れる。」
    と言えばいいのです。
    男性は女性と違って、気持ちをくみ取ってくれる生き物ではない…というのをどこかで聞いたことありませんか?
    言われたことをストレートに受け取る生き物ですので、まちがっても気持ちとは反対のことを言って反応をうかがったりというような駆け引きをしてはどんどん悪い方向に進むだけです。
    職人気質とあるのでとても真面目な方なのでしょう…トピ主さんが思いを伝えたら最初は不器用であってもきちんと返してくれると思いますよ。

まあ

🙂
    ささ
    そう思ったほうがアピールする、求める努力と言うのも現実問題必要ですね。

苦手でも、上手じゃなくても、ある程度であれば、相手が求めてる事はしてあげようと思えるはずですので。

後は、貴女側からどう伝えるかだと思いますよ。
    ストレートに言ってしまうのはちょっと賛成出来ません。
    男の人によっては、言われた事をそのままやる事に抵抗ある方も居るので。

まずは子供達からそういう風に躾けてはどうでしょう?
    親に感謝をする、子供に感謝をする、夫の誕生日には手紙を子供と書くとか、子供の誕生日には旦那と一緒に手紙を書くとか。

そういう雰囲気にしてしまえば、流れでしてくれるかも。

あなたは感謝してますか?

トモックマ
    私の夫も悪口も言わず良く働いてくれます。子供も、障害が有りますが世話を、してくれます。私は専業主婦ですが全て自分でします。障子の張り替えも家のリホームもその他…いろいろ有ります。自分は働いて無いのですから出来るでしょう。夫は交代制の仕事で疲れたいるので休ませてあげたいと思います。休みの時はたまに茶碗洗ってくれます。風呂掃除も自分から進んでします。ありがとうと言ってくれます。 きちんと働いてくれてるから良いじゃあないですか?私も夫に仕事頑張ってくれてありがとうと言ってます

わかります

さや
    私の夫も言わない方なので虚しくなる気持ちわかります。
    強要するものじゃないので言って、とは言えませんが、私は自分から感謝の気持ちを伝えるようにしています。
    あとは時々爆発してますね…当たり前と思ってるんでしょ、とかもうしたくないとかキツく当たったりして。

あなたはどうですか?

ちなみに私の誕生日の時プレゼントにありがとうというメッセージカードをつけてくれたのですが、それにいつもと書き加えてありました。
    夫なりの感謝の気持ちなんでしょうが…直接言って欲しかったと思ったのはワガママでしょうか?

あと法事の時は義兄から嫁さんに感謝しろよ、俺はいつも言ってると言われたからか、帰り着いたらありがとうと言われました。
    なんかモヤモヤ…ワガママですね。

軽佻浮薄な上っ面男が良い訳ではないでしょう?

😢
    トラジャ
    男は黙って・・・●●タイプのご主人かな?

まだお若いので、寂しく感じるのも仕方がないと思いますが、
    分かんないんでしょうね~ご主人には。

私の夫はサラリーマンですが、職人気質です。
    寡黙で
    プレゼントとか、感謝の気持ちを言うなど
    スマートなことは出来ない人でした。

でも,愛されては居るんだろうなってことは感じられました。
    たまには・・・言葉が欲しかったり、花束が欲しかったり・・・

で、私はせっかちな性格で、待っているのが嫌なので
    『愛している??』って聞くようになりました。
    そして、出来ればそちらさんから言って欲しい等々、お願いしてみました。

結果、結婚30年も経ち、照れも少なくなったのか
    ちゃんと言葉にしてくれますし
    記念日には花が届いたりします。

自分がして欲しい事は、一度声に出して頼んでみる。
    (言われなくてもして欲しいけれど・・・無理なので)
    彼がして欲しいと思うことは出来るだけやってみる。
    (足りていないと思うけど)

そんなこんなで、結婚生活が回ってきました。

してもらうだけの人ではない

peep
    してもらって当たり前だが、何もしない人であるなら問題だと思います。

でも、ご主人は主様に求めるのと同じ様に自分がするのも当たり前と思い、それなりの事を提供してくれている。

きっとやってもらって当たり前になり、書いている事とは裏腹に、
    心の中では、家を建ててくれたり、生活費を稼ぐなんてのは当たり前以下で、プラスアルファを提供してやっと対等だと思っているんだと思います。

一度、自分の稼ぎがないと家族が路頭に迷うというプレッシャーの中で働いてみてはどうですか。
    よく女性は、仕事なんてたいした事無い、楽で誰でも出来る事だって言いますが、本気で働くって結構大変ですよ。

トピ主さんは…

常連さん
    職人として仕事をし、家も建ててそれなりの生活費も渡している。
    嫌なことがあっても仕事は家に持ち込まず、愚痴すら言わない。
    時間があれば子供と遊んだり、休日は出かけたり、ゴミ出しと電球交換だけだけれど一応家事も手伝ったりもする。

でも、これは当たり前のことのようで、時々とても虚しくなる…。

って、ご主人に言われたらトピ主さんはどうしますか。

ご主人に、仕事量を抑えて好きなことをしてと言えますか。
    仕事を減らした分の収入を得るために、働きに出ますか。

でもトピ主さん夫婦はお互いがお互いに、当たり前のことをすることで支え合っているのではありませんか。

卵が先か鶏が先かのようですが、トピ主さんが当たり前のことをしてくれるから、ご主人も当たり前のことをしている。
    ご主人が当たり前のことをしてくれるから、トピ主さんも当たり前のことをする。

どちらがより大変だとか苦労したとか、そういう問題ではないと思います。

もちろん、女性として妻として、感謝の気持ちや愛に溢れる言葉を欲しいと思う気持ちは分かります。
    それを望むなら、まずはトピ主さんが自分の望む事を相手にしてみましょう。

うーん

チェシャ猫
    本当に感謝や愛情表現の言葉が欲しいだけ?

それとも夫婦生活がないから不安とか?

主さんは自分からご主人に向かって、よく話す・おしゃべりな方なんですか?
    愛情表現したり、感謝の言葉もこまめに言うんですか?

専業主婦ってどうしても評価してくれる相手が家族しかいないから、そんなにもんもんとしちゃうんだろうなぁ・・・。

・・・頑張ってるのにね。

とりあえず、何も言わないままなら相手が変わるわけないし。

相手が変わるのを待つよりも自分が変わった方が早いかも・・・。

愛情表現して欲しければ、自分がすればいいじゃない?

夫婦なんだし、何もためらったり恥ずかしくする必要なし。

いや、だから、あの

旗本退屈女
    もともと無口な人とわかって結婚しておいて、感謝や愛情を言葉にしないといまさら嘆くのは無理があるのでは?

トピ主さんを愛していなければ子供を3人も作るに至らなかっただろうし、感謝していなければ「トピ主さんのために」家を買ったりしないですよね?

トピ主さんも、浮世の風からご主人にがっちり守られていると実感しているからこそ家事や親戚づきあいも一手に引き受けているのでしょ。お互いそれぞれの分担をきちんと果たしているだけです。トピ主さんも義家族への不満とかをご主人にもらしたりしないですよね。ご主人は仕事の愚痴を家で言わないのですから。

ごめんなさい。平成の日本には希な、すっごく贅沢な悩みだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示