詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車で化粧をするなと言う人に腹が立つ、電車のマナーについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で化粧をするなと言う人に腹が立つ、電車のマナーについて

レス517
    (トピ主0
    😑
    minm
    話題
    電車で化粧をすることがマナー違反だというTVの論調などに腹が立ちます。
    確かに化粧は家ですることがふつうだと思います。
    でも遅れそうなときとかは仕方ないと思います。
    遅刻しそうで電車でパンを食べるのには文句言ってませんよね?
    ちなみに粉をとばしたり、マスカラを人につけたりはしません。
    粉ものは使わないし、ちゃんと座ってできて、一時停車で、揺れてないときしか、目の周りはいじってなかったら、危なくないし、迷惑もかけないと思います。
    ちなみにイヤホンの音漏れや電話をマナー違反というのも納得できませんが。(今だと電車での携帯もマナーモードならOKということですが通話はダメ)多人数でのおしゃべりのほうが、よっぽどうるさいと思うし、図書館でもないのに話したらだめなの??

特に腹が立つのは男性や高齢女性が言う見苦しいなどの言葉。
    自分の顔を見てから言えと思うし、
    そういう方は、女は化粧して当然とかきれいで当然、人前での化粧や、すっぴんは、はしたないなど、女性蔑視が当然の時代の価値観を引きずっているかのように感じてしまい、
    その時代の価値観を若い人にも押し付けるのはやめてほしいと思ってしまいます。

携帯も体に悪いから最初はだめだったのに、今は条件付きOKですよね。
    マナーにうるさい人は新しいものや一人でいる人(電話やイヤホン、化粧)だと文句がいいやすいから言ってるんでしょうか。
    化粧の感覚だって昔とは違うんだから、人に押し付けないでほしいです。
    本当に不快!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  517
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着きましょう

😑
    ちっぷいんいーぐる
    もう一度落ち着いて自分のトピ文を読み返してみてください。
    それでも意見が変わらないなら何もいえない。性格見直した方がいいよ…としかいえない。

マナーとは

ぺんぺん
    さて、トピ主さん こう考えてはいかがでしょう。
    1)化粧はしたほうが美しいですよね
    2)とても素敵な人が化粧してるときに目の前にいたら
     恥ずかしくないですか。事前にしておけば良かったと。

昔から言うマナーとは、大切な人(仕事でも恋愛でも)が
    その行為を見て眉をひそめないように行動できる対応だと
    思います。

列車で大人数の声が電話より大きいのに何故OKなの?と
    いわれますが、その人数が同じ時間を共有できるのが
    電車の中だけかもしれないですよね。だから周囲も寛容な
    気持ちになるのではないでしょうか?

電話であれば、そのとき、その場所でなくとも迷惑にならない
    場所で出来るでしょ!ということです。

>特に腹が立つのは男性や高齢女性が言う見苦しいなどの言葉。
    >自分の顔を見てから言えと思う
    美しくなる最中を人にみせないという奥ゆかしさが日本人の
    美徳といわれてきたものです。
    実際化粧しているときに「家でしてこい」と言われましたか?
    マナーとしてこう思います!という意見に対して今回の投稿
    されているのでしたら、そう思う権利があることを理解しましょう。

恥ずかしくなければ堂々とやれば良い

おっさん
    化粧していたら誰かに何か言われたのですか? だとすれば、それは、その人個人の見解です。

見苦しいと思う人もいれば、何も気にしない人もいる。ひとそれぞれですよね。

にも関わらず、カリカリと苛立つ。実は、ご自身、「みっともない」と思っているからです。思っているからこそ、人から思われていないか気になる。特に男性がどう思っているか気になる。

実際は通勤の電車でよほど混み合ってもいなければ化粧してる女性なんて誰も気にしてないんですよ。特に男性は関心もありません。

堂々と化粧をするもよし、あるいは、すっぴんがはしたないとも思ってらっしゃらないようなので、素顔で過ごすもよし。誰も押し付けていない古い価値観など、おっしゃるように気にしなければよいだけのことです。

パンを食べるのももちろんマナー違反

😠
    にょろ
    私は、あなたみたいな人が物凄く不快です。
    そんなあなたを育てた、だらしないご両親の顔が見たいです。

突っ込みどころ満載

ぷー
    すっぴんははしたない、というのが女性蔑視の価値観だというなら、なんでわざわざ電車の中でまで化粧するの?すっぴんで会社なり学校に行けば??
    すっぴんではちょっと…とあなた自身が思ってるから、化粧してるんじゃないの?
    目的地の人にだけ化粧顔を見せられれば、電車内の他人にすっぴん見られようがお構いなしってことですか?その「お構いなし」っていう感覚が、まさにモラルがないってことなんですよ。
    ちなみに車内の飲食もマナー違反として広く知られていることです。パンを食べても文句言ってない、と思ってるのはあなただけです。化粧している人を見るのと同じ、白い目で見られています。
    それからご存じないかもしれませんが、電話での通話は、普通の会話よりも声量が高いことが分かっています。単なるおしゃべりとは違ううるささがあるのです。イヤホンの音漏れも、普通の音楽が聞こえるのとは違い、シャカシャカという不快な騒音でしかありません。
    あなた自身が気にならないからと言って、不快だのうるさいだのというあなたの方こそ、自分の感覚を他人に押し付けているだけです。ちなみに化粧品には臭いもありますからね。見た目だけの問題じゃない。

う~ん

🙂
    ささ
    良くわからんけど、そこまで腹立たせる必要あるものなの?
    別に世の中、法律で決まっている死刑制度にだって賛成反対あるんだから、マナー問題なんて法律以上に曖昧な分、それ以上に賛成反対あって当然だと思うけど。

貴女の言い分はあくまでも貴女のものでしょ。
    遅れそうじゃなくても毎日電車でする人だっているだろうし。
    粉飛ばされたりマスカラ付けられた人だって居るかもしれないじゃん。

貴女の前提と世の中の事実が異なれば、正直説得力も無いですよ。
    逆もしかり、貴女のような意識してる事が認知されれば反対の声も少なくなるかもだし。

お互いがお互いの想定で吐き出すだけなら、そりゃいつまで経っても平行線だわ。
    自分の想定でだけの意見を押し付けてる貴女が押し付けるなと言い、その相手も自分の想定での反対意見を押し付けるわけで。

どっちでもいい第3者的には「どうしたいの?」って思います。

時代と伴に常識は変わります

🐶
    北の旅人
    時代を経るに従い常識も大きく変わって行きます。
    何年か、何十年か後には公共交通機関の中で化粧することが普通になるのかも知れません。
    でも、今の時代は公共交通機関の中で化粧することは非常識と見なされています。
    時代の先駆けとして、世間の顰蹙を買いながら生きて行くことも素晴らしいと思います。
    世の中の評価を気にせず頑張ってください。

こいつは無理だな…

兼業主婦
    確かに価値観は時代に連れて変わるでしょうね。

以前、人前の化粧がマナー違反なのは、本来自分だけでする行為を人前ですることが失礼にあたると聞いたことがあります。
    「普通」だったら、自分の部屋やパウダールームでしか化粧しませんよね。なのに、知らない人が集まる電車内で化粧できるってことは、その周りにいる人を人扱いしてない、自分ちの家具や、パウダールームに置いてあるトイレットペーパーレベルにしか認識してないからだという説がありました。

そういう価値観をトピ主に言ってもたぶん通じないと思いますが…

ただし、絶対に粉とばしたり、マスカラを人につけないですか? その自信はどこから来るのでしょうか?
    化粧する人って、がさがさ動いて肘が隣の人にぶつかっても気が付かない(ふり?)のも迷惑。

平気かな?

🐱
    みー
    お化粧は別に迷惑とまでは思いません。
    わたしはしませんが。

香水をかけるわけでは無いですよね?
    以前わたしの目の前に立っている男性が、
    両耳の裏を両手でこすっているので、
    「あんた猫か??」
    と思っていたら、ぶわっと強烈な匂いに襲われた事がありました。
    あれはいやですね。

食事のほうが汚らしくていやですね。
    スナック系のお菓子をつまんで食べている人を見ると、
    その指はどうするの??と思います。

でもお化粧をしていてジロジロ見られたとか言って、
    キレる事は無いようにお願いします。

アラフィフです

💋
    いくらまま
    毎日電車通勤してますが、昔から電車の中での化粧はなんとも思いませんでした。 むしろ、上手にするなーーと感心していました。
    マナー違反とかは思いません、が、自分はしません。
    それだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  517
    次へ 最後尾へ
    全て表示