詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが普通ですよね

レス34
    (トピ主1
    バード
    ひと
    32歳共働き。3歳の子供がおります。私は9時から5時まで正社員として勤務しており、帰っても夜中まで仕事の整理をする事があります。夫は23時位に帰ってまいります。ですので、夫が帰る前に私は寝ております。相談は、友人と家庭の話題になったときに私が間違っているのかと思うところがあったためです。まず、夫の洗濯ものやワイシャツはじぶんでアイロンをかけてもらう。夕飯は温めて食べてもらう。夫の銀行関係や保険の手続きは自分で書いて自分で出してもらう。夫あての宅配便が日中連絡票があればなら自分で連絡して自分で受け取る。これらを言った時点で友人たちに旦那さんがかわいそ~。一人暮らしみたいだね。と言われました。子供がいて共働きなら普通だと思うんですが。いかがでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん少数派だと思いますが、私も主様と同じです。

わかめ
    し…しかも私は専業主婦なんです(笑)

夜は帰宅するまで起きてはいます(うちも23時くらいの帰宅)し、ガスを使って温め直すものは私がやりますが、電子レンジでチンの時は主人が自分の好みの温かさにしたいらしいので、本人です。
    ガスを使っての方も、私がやらなくても自分でやってくれるので、やらなくちゃダメ…ではないです。

アイロンは主人の方が上手なので。

銀行関係や保険関係も、私にはわからない事はできないので、やりません。

不在連絡表の対応も、頼まれればやりますが、頼まれなければやりません。

基本として主人は、自分のこだわりがあるものに関しては私は不要だし、逆に余計な事をするな!って話になるので、控えています。
    頼まれれば喜んでやり、頼まれなければ「余計なお世話」なので止めておきます。
    たぶん、我が家の暗黙のルールですね。

普通って?

💔
    完全同居嫁
    夫婦の数だけ家庭の形はあります。
    全く同じ形はないでしょうね。

ご主人自身が不満に思っていなくて、今の形で成り立っているなら問題はないでしょう?

私の夫も、私が手を出さないでいると何でも自分ですると思いますよ。
    まあ、夫が飲み会で遅くなる以外は私が先に寝ていることはないですが。

普通かどうかはわかりませんが

まさこ
    うちも同じような感じですよ。
    子供はいませんけどね。
    夫が何でも自分でする人なので、私が余計な手を出さないだけの話です。
    それを冷たいとか言われても…余計なお世話です。

ただ、トピ主さん、旦那様とコミュニケーションは取れていますか?
    平日は顔を合わせることがない、なんてことになっていませんか。
    もしそうなら、それだけは家族としてもう少し何とかした方がと思います。
    旦那様だけでなく、あなたもお子さんもかわいそうです。
    私の周りにも子供がいて共働きで時間の合わない夫婦が何組かいますが、それぞれ、毎日一度、5分だけでも夫婦でお茶を飲む時間を(どれだけ眠くても)作っている人がほとんどです。

単なる同居人の様ですね…

🛳
    七海
    家族なのですから、そんな風に何から何まで『自分のことは自分で』ときっちり分けなくても、お互いに助け合って暮らせば良いと思います。
    わざわざ線引きをせずとも、お互いにやれることはやってあげ、手伝えることは手伝ってあげたら良いではないですか。。。

特に宅配便などは、家に居る時間が長い方が再配達の連絡をして受け取ってあげないと、なかなか受け取れないじゃないですか。
    月曜に不在票の入った夫宛の荷物は、週末まで受け取れないのですか??

他人とのルームシェアだって、もう少し助けてくれます。
    本当に一人暮らしの独身者の様な暮らしですね。

ちょっと家庭内が寒々としている印象を受けます。
    好きな人と温かい家庭を築きたくて結婚した訳ではなく、“人生設計の一環としての契約”の様な気持ちで結婚をしたのでしょうか??

常に互いを思いやり合って、持ちつ持たれつで夫と助け合い、毎日をホッコリ暮らせている私には、トピ主さんの家庭が冷めた契約関係の様に見えます。
    でも、その様な暮らしをお互いに納得しているのであれば、他人がとやかく言うことではありませんよね。

普通でも普通じゃなくても構わない

天気明朗波高し
    普通かどうかなんて、関係ないじゃないですか。
    お互いにそれで了解しているなら、それでいいことでしょ。

「普通」じゃないと言われたら、トピ主さんはその習慣を変えるつもりなんでしょうか?

うん。可哀相~

ボン
    一人暮らしだよ、それ。
    9時5時の仕事なら、23時に出迎えてから寝ればいいのに。それに洗濯は手間は一緒なんだから、してあげたらいいのに。
    私も兼業主婦で、子育てしてたけど、それくらいしてましたよ?

最近ほかのトピでありましたよね?
    ご主人からの別居宣言。これくらいで?って。
    私は子供が小さかった時は夫の帰りを待って、(23時過ぎまで)ご飯の時に会話してから食器を食洗機に突っ込んで寝てました。
    次の日は6時起きです。

ご主人、一人暮らしでいいね。

う~ん

🐧
    スーズィ
    夜中まで仕事の整理をしてる時は家事厳しいですけど、いっつもではないのですよね?

家庭家庭で事情も人柄も違いますから、旦那さんが問題ないとしていれば問題ないと思いますよ。

けど、普通かと聞かれたら微妙ですね・・・

私は父がアイロンをかけている姿を子供のころに見て、子供ながらにショックだったのを

鮮明に覚えているので、アイロンは旦那さんに触らせません。

諸手続きは旦那さんが苦手なので、家の分すべて自分が管理・把握しています。というか

それはせざるを得ません。

夕飯は、帰ってくる時間も遅いですし働いていますから仕方ないかなと思ったりしますが。

宅配便等もとにかく家の事はすべて私ですが、どれが普通か聞かれると本当に十人十色かなと思います。

普通とかないかも

子沢山
    夫婦の価値観や、性格、生活リズムは、他の夫婦とは違うので、それぞれの家庭が
    それで回っているなら何も問題ないと思います。

結婚年数や子供の年齢によっても、生活リズムも変化しますし、試行錯誤しながら夫婦間で話合い、納得されているなら、外部の意見に惑わされず参考程度に受け止めて良いところは取り入れると、考えても良いと思います。

因みに、我家では主人のワイシャツは土日に1週間分用意してしまいます。
    手続き関係は、できる方がやります。
    その他、各々得意な事は発揮です。

学校のPTAは主人に時々お願いしています。
    ただ、家事関係は特にやってもらいたい訳でもなく、私が手を抜きながらしています。

私がお願いすれば、主人は何でもできるタイプですが、私がの考えが古く(男性をたてる)、だいの男に家事等をしてもらう気になれず、主人には家ではリラックス、そして友人たちとの交流を温かく見守っています。
    無理は禁物ですがね。

人それぞれです。気にしない気にしない。
    主さんご夫婦の今の状態が良ければ、それで良いのですから。
    自信を持って下さいね。

普通というより仕方ない

ぷー
    普通かどうか、間違いかどうかというよりも、「仕方がない」ことだと思います。
    23時帰宅の夫を待つ気力も体力もないのであれば仕方ないし、自分の服のついででも、夫の服をアイロンする気力体力もないのであれば仕方ない。
    そういったことは、何が正しいとか間違ってるではなく、大変個人差があるものです。まず気力や体力の個人差、そして夫に対してどうしたいかという価値観の個人差です。
    私は夫との時間を何よりも優先したい価値観ですので、夫の帰りを待ち、夕飯の準備をしてあげたいし、その日一日のことをお互い話したい。そういう時間を持つためなら頑張れます。どうしても眠い時は先に少し寝て、夫が帰宅したら起きます。アイロンその他も、夫の方が帰宅が遅いなら私が出来る限りやってあげたい。
    あなたが夫との時間や夫へのねぎらいに関してそこまで重きを置いていなく、更にそこまでする気力も体力もないのなら「仕方ない」でしょう?
    間違ってる、と言われたら、気力体力もわくし、夫との時間に対する価値観も変わるんですか?
    あなた自身、どこまでできるのか、どうしたいのかで判断すればいいことです。

ちょっとダンナさんが可哀想かな…

ちぇあ
    夜中まで仕事の整理をするのに23時には寝ちゃうんですか?

まぁそれはおいといて…。
    5時に終業して保育所によって帰宅するにしても、宅配便の不在通知が来てたなら、連絡して受け取ってあげればいいのに…と思いました。
    23時帰宅では受け取りは休日しかできませんよね…。
    ちょっと可哀想…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示