詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物事を適当に考える癖

レス3
    (トピ主0
    🐤
    メイ
    ひと
    私の母親は、昔から子供のことは肝心なことが適当に済まされていた気がします。
    例えば、私と妹は箸の持ち方がおかしくて、未だに直りません。振り返ってみても小さい頃から両親に箸の持ち方を教わったことがありませんでした。
    また、小さい頃ピアノを習っていましたが、私がその日リカちゃんで遊んでいて行くのが面倒でやめたいと言ったらすぐにならやめれば?と言われ、夜に先生から今日どうして来なかったのか?と電話をもらった時に即やめる…と言って終了しました。行かなかったのはこの日が初めてでした。小学校低学年の私が電話越しにやめると言って親も何も言わず先生も戸惑ったでしょう…。
    ある習い事は(これは小学校高学年時に私がやりたいと言って始めました)、塾の中で懇談会があると知った母親が、それに参加したくないという理由で有無も言わさず即やめさせられました。急に辞めたので後から塾の先生が、私と母親について同じ習い事をしていた友達に聞いてきたそうです。。
    社会人になってから一年目の時も、仕事が辛くてやめたいとこぼしたら、正社員じゃないんだから適当に嘘ついて休んだり辞めればいいと言われて、私もそういうもんだと思って辞めました。周りから白い目で見られていたような気がします。
    今まで何でも曖昧にぼかしたように辞めたことが多いような気がします…。
    母親の言われるままに従っていた自分も悪いのですが、昔からそういう風に育ったので未だに物事を適当に済ませる癖が抜けません。
    自分で決めたことなんだからもうちょっと頑張ってみようよ、などというエールらしいものをもらったことがなく、嫌だ=辞めるという図式です。親のせいにするのはおかしいと言われるのは承知ですが、それでももうちょっと小さい頃のしつけでかなり考え方が違ったのではないか、という思いがぬぐいきれません。

ランキング

レス

同じです

かみな
    うちもそういう感じでした。

私も人としての常識にかける所があり 今でも 苦労しています。
    そういう時はこうしたら?とか そういうアドバイス的なものを受けたことがないので 自分勝手に決めてしまい 周りからひかれることもあるので 普通の人が苦労なくできていることでかなり気を使って疲れます。

そのせいか 自分の子供にも 辞めたいと言われたら やめたらいいのでは?と思ってしまい主人と対立することもあります。

トピ主さんも 困っておられるのが よくわかります。
    でも もう大人だから きっとなんとか自分で克服するしか道はないのでしょうけど
    小さい時にしつけておいてほしかったなと 今でも思います。

気がついちゃった?

たかだじゅんG
    超テキトー、テキトー、ややテキトー、すこしどうかな、フツー、やや堅い、かなり堅い、ど真面目、謹厳実直、などと人は様々で、育っていくうちに子供は大人から影響をうけるものでしょう。特に親からは。

あまり疑問を持たずに似たような感覚を持つか、疑問を感じて反発するか、抱いた疑問を分析して反面教師とするか、はたまた親や環境からは距離を置いて恩師や理想とする人物にあこがれたりしてそれを目指すような人もいるでしょう。

現在、疑問を抱かなかったところから疑問を抱くところに変化したところだと思います。

決してこれまでの過去を否定する必要はないですが、これからの生活態度が変わってくるのではないでしょうか?

「気付いた」「自覚した」「よりよい生き方があるのかも?」ということですね。

こうなってしまうと、たぶん「テキトー」ではいられないと思います。

ちょっと悩みが多くなるかも。

「すこしどうかな」くらいがいいかもですね。

よろしいんじゃないですか

😀
    est
    おやまぁってぐらいサバサバした母上ですね。

物事の本筋が見えている方に多いように思うのですよ。

箸の持ち方は、食べることができればいいので、どちらでもOK
    ピアノも嫌な時がいつかくるだろう、遅いか早いかの違いしかないだろうし、好きならずーっと続けるだろう。嫌なら無理をする事はない。

習い事の懇談会? 親が出て何をするっちゅーんだい?

正社員じゃないんだから義理立てしても会社は何もしてくれねーよ。
    (これホント)

裏を返せば、小さい事にこだわらない大らかな性格。責任の所在が明確に理解できてる。見栄を張るのはつまらない事。要するに大人なんだろうね。

小さいころの躾と言うより、性格じゃないですか?
    そう言う、きもったま母さんは意外と人に好かれたり、面倒見がよかったりしませんか?

ダメなものはダメだけどやるべき事はちゃんとやるとか。

まぁ人生いろいろ 人間もいろいろ かな。