詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士のお土産のやりとり

レス21
    (トピ主2
    😑
    ゾウの耳
    子供
    低学年の娘がいます。
    学校に入り 仲の良いお友達が3人ほどできました。
    Aちゃん 家が近所。たまにお母さんも一緒に4人で食事や公園にでかけたりする。ここのところ何回かお土産のやりとりがある。
    Bちゃん 習い事が一緒。入学してすぐ家族旅行に行かれたようで お土産を買ってきてくれ習い事で渡されその後お互いお土産を買ってくるようになる。
    Cちゃん お母さんもこみで公園で遊んだりそこでお昼を食べたりするが 家が近くではないので なかなか会わない。お土産のやり取りはない。

正直 せっかくの旅行でも 子供の友達へのお土産探しに時間がかかり大変です。
    先日某テーマパークに出かけましたが 大混雑でトイレにも行けないほどなのにお土産探し。
    しかもAちゃんは「○○のコップを買ってきて。色は赤。プラスティックで持つところがあるのがいい」とリクエストありなので ホテルのお店も含め2日間その要望にあうコップを見つけるのに大変でした。
    やっと 「これならいいかな?」と思うものを見つけ AちゃんBちゃん娘の分、3つ買ってきました。

Cちゃんとはやり取りもないので買わなかったのですが 学校でBちゃんが娘に「お土産買ってきてくれたんでしょう?習い事の時に必ず持って着てね」と言われたようで
    それをCちゃんが聞いてしまい すごく悲しい顔をしたと娘が言うのです。
    3つあるので 娘が「自分は我慢するからあげてもいい」と言うのですが
    今までやり取りがないのにあげたら 今度はCちゃんともお土産のやり取りが始まり あちらのお母さんにも気を遣わせてしまうのではないかと悩んでいます。
    まだ 誰にもお土産は渡していないので、娘の分をCちゃんに買ってきたようにするべきでしょうか?
    みんな同じ学年で仲良しですが 4人でまとまって普段も学校でも遊ぶことはないようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あちゃ~。お揃い買っちゃったんですね。

ここっち
    こういう面倒な品は人数分買っときゃ良かったんですよ。
    私の母ならそうしてました。お土産なんて期待してませんよ。
    学校で子供が直接お友達にあげるんだから。
    でもトピ主さんの考え方も別に間違ってませんよ。

けどCちゃんまでの配慮が回らなかったプレゼントを考えたのなら、そこはちょっと意地悪かな、と思いますけど、だからといって娘さんが遠慮する必要は全く無いです。むしろ、ややこしくなりますよ。

そこは、Cちゃんの親が言い聞かせる出番です。
    もし家庭で愚痴ってるようなら、そこはCちゃん親が説得する場面。
    私自身も似たような事があるので、ああ、この人達って親同士で交流深いし仲が良いからそういう感じだよな~って思うことはありましたよ。
    子供が良いな~って思われる前に、「あそこの家は親同士が仲が良いからねぇ、だからなんだよ」って言った事も有りました。

子供には、こういう事も有るもんだと理解させるのも教育です。
    私の子はそれで納得してくれます。
    Cちゃんもそうなってくれると良いですね。

たかがお土産、されどお土産

😨
    milk
    安易にお土産を渡すと、やっぱりこういうことになるんですね(苦笑)

うちは、よく旅行に行くのですがお土産は誰にも買わない主義を貫いてます。

あげないので頂くこともほぼありませんが、1回だけお土産くれた方がいました。

その時は、すぐにおすそ分けの物をお返ししました。

その時にお土産買わない主義なので・・・・と言いました。

主さんの娘さんは自分の分をCちゃんにあげてと優しいですね。

今回は娘さんの言うようにして、今後お土産はお互いなしにするように

話してみたらどうですか?

お土産探しで時間使うのも無駄だし、キリがないよね

難しいですよね

yume
    家も、某テーマパークに行き、子供が今日お土産をもって登校しました。
    家は、事前にお友達には出かけるって言いませんね。

お土産は、パックになってる消しゴムとかメモ帳などを、バラしていつもよく遊んでいる子にあげるだけです。一人当たり、200円くらいならば相手の保護者の方も負担に感じないかな・・と思うので。少し多めに買っておけば、「いいな~欲しいな~」っていう子が出てきたら、渡すこともできますからね。

お土産のリクエスト、私なら却下しちゃうかな~。相手の保護者の方も、自分の子がリクエストしてるって知らないのでは?
    対応は、「混んでて買えなかったの、ごめんね。」で良かったのでは?そして、もう少し安価なものを買うように子供に促しますね。
    低学年だと、お金の事よくわかっていない子もいて、安易にリクエストしたり、あげようと安請け合いしたりがあると思いますけど、そこは上手い対処法をお子さんに教えるいい機会ではないでしょうか。

Cちゃんはちょっと可哀想なことしましたね。娘さんのいう対応も一里ありかな。

なんのアドバイスにもなりませんが

🐧
    同じく、
    うちは年長ですが、同じです。
    某テーマパークに行ったご家族がバス停のお友達にお土産をくれたのを皮切りに、交換が始まりました。
    うちは年に一度くらいしか家族旅行をしないので、普段は貰いっぱなしです。
    申し訳ないな…という気持ちが強いので、お土産を買うことは目的の一つとなりつつあります。
    でも、バス停の人数が半端じゃなく。10人います。さらに弟妹も欲しがるのが判っているので、その分もとなるとすごい数に!

最近の旅行の際は、以前訪れたことがあるという方が割引券をくださったので、そこにお土産。
    そうすると、その子を含め仲良くしてるお友達にも何かあげないと、いけないだろうか?

いつも自家製野菜を持ってきてくれる、おとなりさんにも?
    となり、誰に何を買ったか判らない状態になりました。

ただ、トピ主さんと違うのはお友達からの指定がないことです。

某テーマパークでは小分けできるようになったセットの文具があるので、それをばらして配っています。
    本当は、親同士でお土産交換はなしね、と決められればいいのでしょうね。

いやはや、お疲れ様でした

続きです

🐧
    同じく、
    そのコップのことですが…
    次回から、「指定のものを探すのは大変だから、こっちで選ばせてもらうね」などと親御さんがいるときに言うことはできませんか?
    お土産って本来そういうものでしょうし。

Cちゃんには…諦めてもらうしかないようにも思いますが、そこはお嬢さんと話し合いを。
    せっかくお嬢さんがそう言ってくれる気持ちは大事にしたいところですが、コップをあげてしまったらお嬢さんも悲しいのではないでしょうか?

私はそういう事態が発生するかも!と思って、小分けにできるリップを買っておきました。
    某テーマパーク(が私の想像する場所であるなら)には小分けできるものが沢山ありますし、お菓子を詰め替えるのでもいいかもしれません。

なんにせよ、優しいお嬢さんですね。

うちもやり取りしています

💔
    主婦
    Aとは学年は1つ違いますが、ご近所さんで我が娘が産まれた時からよく会ってます。
    田舎の夫実家で姑とも同居なので、夫も姑もA宅とは長~いお付き合い。
    元々、家同士で色んなもののやり取りはしていたと思います。

いつの頃からか子ども同士でもやり取りが始まりました。
    Aとのやり取りは、安いものです。
    お互いの家は、遊んでいる時は出入り自由です。

Bは、娘の同級生で2年ほど前から遊ぶようになりました。
    時々、Bから可愛い鉛筆などをプレゼントされるようになり、こちらからも返さなくては・・と買い物に行ったときに買うことがあります。
    金額は高くないものですが、頻度がちょっと多い気がします。

C・Dとは数えるほどです。

いずれにしても、金額は抑えます。
    お土産のリクエストはありません。
    テーマパークのお土産は決して安くはないですよね。
    複数人に買うと、財布に痛いです。

低学年で、お土産を買ってきてもらって当たり前の感覚のA・Bちゃんが怖いです。
    リクエストは断りましょう。

Cちゃんには渡さない方がいいですよ。
    また連鎖が始まります。

面倒くさいですよね

🙂
    まりあ
    お子さんに決めさせたらどうでしょう。
    あげたいという気持ちが大きいなら、あげればいいと思います。
    もらえないと悲しいですが、もらったからといってどうってことないんですけどね。

それより、おみやげを買ってきてなんていう子は私は嫌いです。
    娘が低学年の頃にそう言ってきた子は、お返しをくれませんでした。
    うちの子は絶対にそういう事は言いません。
    もちろんあげたい子には買ってきますし、もらえば次に旅行に行った時にお返しします。
    でも、おみやげを指定されたとしたら、それを探すのに時間を掛けるのが嫌なので、「無かった」と言って他の物を渡します。

言わなきゃ良いのに

3000円
    お土産のリクエストなんて・・・なんて図々しい子なんでしょう!! 呆れました・・・・

自分が早々行けないであろう例えば海外で安く買えるものでお金を渡して「買ってきて」ならまだ話しは分かりますけど、お土産なんて善意でしょう? 

事前にどこへ行くって言わないように今後した方が良いと思いますよ。
    お子さんも出来るならどこへ行ってきたとか土産話しもしないようにしては? いくらかお土産の数も制限出来るかと思いますよ。

Bちゃんには習い事でお土産を渡し、そこにはCちゃんはいないならCちゃんには今回は諦めてもらいましょう。

今後そういう誰がもらって誰がもらってないと話しを学校でするならナシにした方が良さそうですね。

そもそも…

わかめ
    お土産の催促がある…と言うことは、娘さんが友達に「今度行くんだ~♪」と話した…と言うことですよね?
    まず、それが間違いです。
    話さなければ、催促もなく、そもそもお土産も探す必要がない。
    渡したいなら、適当な物を買って「行ってきたから、宜しければこれどうぞ」と渡しましょう。

お土産はあくまでも「気持ち」であって、絶対に渡さないとならない事もないし、指定を受けるなんてもっての他!
    そこがおかしい。

私だったら、子供にどうしたいかを聞いてから判断します。
    娘さんは渡すと言っているなら、関係が悪くなる事を懸念して…でしょうから、その通りにします。
    毎日付き合うのは子供ですから。

Cちゃんお母様のお返しに、主様は心配をなさっているようですが、仲良しグループ内で娘だけがお土産を貰っていないことの方がショックかもしれませんよ。
    仲間はずれ?とも取れるので。

親は大変ですよね

たまご
    その大変さわかります。わが家もお土産破産するかと思う時がありましたし、せっかく楽しもうと思って旅行いくのにお土産考えるのが苦手なので憂鬱です。頂いて返さない訳にはいきませんしね。

私はCちゃんに関しては、貰ってないからあげないのも正解ですし、友達だからあげるのも正解。お子さんがどうしてもあげたいと言うのならあげれば良い事と思います。

それよりも、何よりも、一番気になったのは欲しいものを指定してきたAちゃん。低学年ですから悪気もないのでしょうが、私は図々しい行いには厳しい大人です。我が子の教育にも良くありません。「貰う立場でお土産を指定するのは相手に迷惑だし良くない事。」とわが子には話して「探す時間がなかったと言っておいてね。」と、違うものを買って帰ると思います。

ただ、お子さんが「何が良い?」と聞いたのかもしれません。私だったらその経緯も確認し、大変そうな約束はしないように我が子に言い聞かせます。

子供の出来事はすべて教育。親同士の関係等よりも子供の事に出来るだけ的を絞って答えを考えると良いですよ。

育児って迷う場面も多いですからね、、本当に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示