詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレーマーって思われたかな?

レス11
    (トピ主2
    小心者
    話題
    先日、近所のスーパー(A)で広告掲載商品を購入しました。広告には「○○各種○○円」と書かれており、売り場でも「○○各種○○円」と表示してありました。数点持って清算に行くと値段が違うのでレジの人に言ったら売り場の人を呼んで確認してくれました。担当者曰く、並んでいる商品のすぐ下に「○○各種○○円」と書かれている物のみでそれ以外は定価ですとの事。「各種ってこの商品全てじゃないのですか?」と聞くと「だから商品の下ごとに表示してある」との事。
    その商品は10種類以上あり、広告値段と定価の物が混在して一列に並べてあり、正直ポップの紙の幅が大きくて対象商品以外のスペースにも係っていてどれが対象なのか全く区別出来ませんでした。結局その店では安い商品だけを購入しました。

その後、同じスーパーの別の店舗(B)に行きました。Bでは「○○各種○○円」とポップ一つだけで表示してありAでは定価と言われた商品も全て広告価格で購入できました。夜にレシートを見たらAで返品したはずの商品が定価のまま打たれ、お金を支払ってました。お店に行こうか迷いましたが持って帰ってないと証明できないと思い辞めました。ただ、AもBも同じ広告に載った店なのに値段が違う理由を聞きたくて、本部にその日の事をメールしました。メールには苦情ではなく値段が違うのは普通の事なのかと聞きました。本部からの返信メールには商品の詳しい内容と店舗名、私の氏名や連絡先を聞かれ隠すのも変かなと思い正直に答えました。数時間後、本部から電話があり「売り場担当者に言って改善させました」と言われ謝罪されました。その時も苦情ではない事を何度も言いました。

今後もAに買い物に行きたいけど、私はクレーマーと覚えられてますか?近所の人も数名働きに行っているので近所で噂になったりしてますか?
    本部にメールしなきゃ良かったのにという返事以外でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スーパーではありませんが・・・

れいれいママ
    昔、接客業に携わっていたことがあります。
    トピ主さんは決してクレームをしたつもりではないと言っておられますが
    内容からして、どう考えてもクレームです。
    売り場で直接、対応した従業員は、少なからずトラブルがあった御客様の顔を
    絶対忘れないものだと思いますよ。
    又、お客様から問い合わせのメールがあったとなれば、少なからず上の人間からは
    指導も受ける事になりますし、いくら電話口の人間に「苦情ではない」等と
    言ったところで、売り場の人間からすれば「あのお客様からクレームを貰った」という
    認識であろうと思います。

クレーマーとは「理不尽なクレームを付ける人」であって、トピ主さんの場合は
    決して理不尽な苦情を入れた訳ではないと思いますよ。
    クレームの内容も従業員には匿名で知らされるはずですので、近所の噂云々も
    特に問題はないと思います。

後、買ってもいない商品の代金が清算されてしまっていた件こそ、キチンとクレームを
    付けるべきでしたよ。それこそ、対応した従業員がトピ主さんの顔もやりとりを覚えていたはずですよ。

大丈夫ですよ

😠
    本当のクレーマーは自分がしたことに反省はしないと
    思います

確かに、その場でカッとなってしまうこともありますが程度の差は別にして誰にでもあることだと思います

お返事

大丈夫
    どんだけ小心者やねんと思ってHNを見たら小心者さん(笑)

全然、気にすることないですよ。
    私だったら、返品した商品のお金も取り返しますよ。

全然、間違ったことしてないんだから堂々としてればいいですよ。

う~ん

香港通
    何だかやり方が的外れ(でも無いんだけど)かな?と思いました。

まず、Aのスーパーで返品したはずの商品分を定価で払っていて
    その分の返金を求めない事が不可解です。

それとは別に、共通広告(AとBの)で、実際の販売に違いがあるのは
    当然、指摘の対象となりますので、本部にクレームを入れる事も
    間違ってはいないでしょう。

ただ、私ならトピ主さんのようにヘンな心配(近所の人も勤めている)を
    したくないので、そんな面倒なクレームは入れません。
    返品分の返金は必ず受けますが、それ以外は正直「どーでもよい」からです。
    つまり、○○各種の内、Aで買えなかった分をBで買えた時点で
    Aの改善を促しても、自分に何のメリットもないから。

まぁ、本部もわざわざクレームした人のデータを店舗に渡すとは
    思えませんので、気にしなくても良いかと思います。
    誰も覚えてませんよ、きっとね。

むしろ冷静なのでは

きんぽうげ
    トピ主さんと同じような状況をつい先日経験しました

とあるスーパーで衣料品を購入する時でした

お目当ての商品が値下げしてたのでポップの商品名とメーカー名が一致したのを確認してから

自分でお会計をするタイプのレジで精算したらポップ表示と値段が違い、値下げになってなかったので

店員の方を呼びました

そうしたら似たような商品がもう一点あってそちらのほうだけが値下げ対象だったと言われたのでビックリしました

すぐに店員のかたが「誤解を招く表示でした、今すぐ訂正します」と謝ってくれました

内心イラつきながらも店員の対応が良かったのでこちらも感情的にはなりませんでした

もし対応が悪かったら私も本部にメールをしたと思います

主さんの聞き方が感情的でなければむしろ店側にとってはありがたい反省材料になるのではないでしょうか

しかも何度も苦情ではないことを伝えているのだし今後も堂々とお買い物をしていいと思います

どうぞ、お気になさらず

さらしな
     トピ主さんの名前を聞けば、顔を思い浮かべられる人が、お店に勤めてるんですか?
     そうでないのなら、何の心配もいりません。スーパーで把握しているのは、名前と連絡先であって、そこに顔写真が貼ってあるわけじゃないからです。
     トピ主さんと、問い合わせのメールをしてきた人を結びつける要因は何もありません。普通に買い物に行って、普通にしてればいいですよ。
     不審に思うことがあったから問い合わせてみたら、向こうに落ち度があったというだけのことですから、「クレーマー」じゃないですよ。
     「クレーマー」というのは、相手のささいな落ち度から、落ち度以上の何かをせしめようとする、悪質な人たちのことで、トピ主さんは該当しません。

わかりにくい時ありますよね

たまご
    全部の種類が特売と勘違いしてしまう事ありますよね。クレーム良いのではないですか?わかりやすく表示してくれるようになるかと思います。

同じお店なのに値段が違うのも不思議だったのですよね。

間違った事は何も言っていない訳ですし、そこまで大したことでもないので気にする必要はないと思います。

もし名前まで言われて会議開かれたとしても、そんなことで変な人扱いはないとおもいますよ。熱心な主婦だな~とは思うかもしれませんが。

クレーマーとは言いがかりをつけることですもの。トピさんの主張は言いがかりではないのですから、普通の事です。

私も納得いかない事は、時には抗議しますよ。そう言う声をありがたいと思える会社じゃないと駄目でしょう!!

トピ主です1

小心者
    早速、お返事頂き有難うございます。

私はHN通り本当に小心者です。
    今回の事も値段が違う事への文句というより会計の際、レジでごたごたして後ろの人に迷惑掛けちゃったな~と思ったからです。その時はレジの人が上手く対応をして、先に会計を済ませた様ですが多少は待たせた事は事実です。

私は普段値段が間違ったまま打たれてもなかなか言い出せないタイプです。今回も1つか2つ位なら気が付かないふりしてレジを済ませたと思いますが、その商品は子供も私も大好きな商品で味も何種類もあるので結構な数を購入しようと思ったからです。(数量制限は無しです)
    だから、これから買い物をする時に間違えない様にする為に「なぜ広告と値段が違うのか?」聞いてみたかったのです。
    結局「今後はチラも売り場のポップも判り易い様に気をつけます」という返事だけで明確な回答は聞けませんでした。
    未購入の支払いについても、電話で「もういいです。たいした金額ではないし」と言ってしまいました。ひょっとしたら未購入ではなく値段が違っただけと解釈されたかもしれませんね。

トピ主です2

小心者
    私自身もレジで働いた経験はあります。今回のお店とは規模が違い来客数も圧倒的に多くレジの人数も数倍はいました。
    それでもしょっちゅう来る人はなんとなく覚えていますが忙しい時間帯や休日は客の列が途切れる事がなく、値段間違い等の場合その場でお客様に謝罪はしますがその後の処理はサービスカウンターで行いレジ担当はしませんでした。そういう点お客様とあれこれと会話をする事はなかったのであまり顔を覚えていないです。

私はそのお店に毎週2、3回は行きます。小さな店舗なので従業員の顔も結構覚えています。なので顔を合わせたら嫌な気分になるかな~と思ったのです。まあ40過ぎたうるさいおばさんと思われても平気になろうと思います。明らかな迷惑行為をした訳ではないですし、堂々と買い物しようと思います。
    ただ田舎なので近所人が結構その店舗で働いている為、余計にあれこれと考え込んでしまいました。

こんなくだらない相談に返事を頂きありがとうございました。

クレーマーではないよ

🐱
    泳げタイヤキちゃん
    Aの店舗の事は店に行くべきでしたね。これからはレジ終わってレシート見る癖つけなきゃ。
    AとBの広告掲載商品が違うのはスーパーは店舗数が有ると仕入量の具合で本社がグループ分けをして商品を振り分けるんです。全店舗でない限り、たとえ近所でも本社が振り分けてしまうと掲載商品が違ってくるんです。まぁお客さんにとっては関係ないかも知れないけどね。会社には会社の都合もあるんです。
    トピ主さんの印象はクレーマーでもないと思います… あぁこんな人もいるのかって感じです。もっと色んな人いるもん。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示