詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問・電話の苦手意識を克服したい

レス6
    (トピ主1
    🐱
    kimi
    話題
    三十代既婚女性です。
    タイトルの通りですが、訪問や電話が苦手です。
    それらの呼び出し音が鳴ると、ドキドキして全身からじんわりと汗が出てきてしばらくおさまりません。
    来ることがわかっている訪問(約束済や時間指定配達等)でも、
    深呼吸をするか、少し手の震えを感じながら応対します。
    訪問や電話それ自体もそうですが、
    もう条件反射のように、付随する音に反応してしまうのかもしれません。
    今日、そのことで夫を怒らせてしまいました。
    荷物の集配を頼みたいと言われ、できればしたくないというようなことを言ったら、不機嫌になり口をきいてくれなくなりました。
    夫にはこの件を何度か話したことがありますが、
    単なるワガママか面倒かというレベルだと思っているようです。
    私自身、夫に限らず、人には理解されないことはわかるので、
    諦めているし、あまり周りの人にも言っていません。
    自分でもなぜここまで嫌なのかわかりません。
    仕事はしていますが、夫よりは家にいる時間が長いですし、
    自分の感情に甘えず克服したいです。
    夫に迷惑をかけたくありません。
    同じような経験のある方、身近にいるよという方、
    苦手意識を払しょくできるアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私もです!

🙂
    わかめ
    ごめんなさい、アドバイスではなく、共感レスです。

私の場合、電話は元々苦手だったんですが、今の場所に引っ越してきて一年後、イタズラ電話があって「家も判ってる」とか「いつも見てる」とか言われて、もう怖くて怖くて…。
    ナンバーディスプレイにしたので、受け取る方はだいぶ大丈夫になりましたが、かける方だと友達にでもドキドキです。
    何故なのか、自分でもわかりません。

ピンポーン…となると、またこっちもドキドキです。
    賃貸で、一応オートロックですが、来客の映るカメラは付いていないので、取らないと誰だかわからないし。

旦那様は、この恐怖、どうやったら判ってくれるんでしょうね…。

苦手なままやればいい

もんちゃん
    滝汗を流しながら震える声に震える手で応対しても用は足ります。
    用が足りればいいんです。運がよければそのうち苦手意識も薄らぎます。
    薄らがなくても、できるとわかっていれば、引き受けられますね?

苦手だけど、できるのですから、やりましょう。
    できるのにやらないのは、単なるワガママレベルだと思います。

克服の必要がないのならワガママを承知で甘やかしてもらい、
    宅配ボックスや留守番電話も活用して不快な時間を減らすといいと思います。
    克服したいなら、トピ主さんに頼んでくれる夫さんはありがたい存在ですね。

無理

Hanako
    電話は留守電、家のインターホンは切るそれしか無い。誰かに認めて貰うのは諦め

家電話の着信音をベートーベンの悲愴第二楽章にしたら

🐤
    きつつき
    少しだけ 気がラクになった。 ( あまり 曲の種類が無いのよね )
    それに  子機もランプと液晶画面が光って分かるので 最小音にしています。

インターホンは モニター付の子機を 常に 視界の端に入れておく様に 気を付ければ
    ペカーっと 画面が 明るく点くので 音無しでも 分かります。 家族の為に小音にしてますが。

ガサツな夫の ドア バッターン! は だめデっス。 ビクッ + イヤな感覚。

犬のほえ声は平気 サイレンも平気。 家のブレーカーが切れるほど近くに落ちた雷の音も平気だった。 
    ピッシャーン! 以外にも バリバリ いってたけど。
    駅のホームや映画館等の ベル音も 平気です。
    家の中に居る時の 人が 係わる 突然の大きい音が ダメっぽい様な。

自分の家にいる時に テレビから 電話やインターホンの音が聞こえるのは ものすごくイヤですね。
    それが、CMだったりしたら ピキっとした後 そのCMの商品は 死んでも買わないぞと 心に刻みます。

トピ主です1

🐱
    kimi
    レスいただいた皆さま、
    エールのポチくださった皆さま、
    ありがとうございます。
    同じような思いをされてる方もいて
    共感してもらえたのは素直に嬉しいです。
    苦手だけどできるならやろう、と私も思います。
    そうして苦手意識の強いまま数年経ち、酷くなっているような気がしてこちらに相談してみました。
    電話やインターホンの音がもう、条件反射のようにダメなんでしょうね。
    どちらも居留守を使うことも多々ありますが、やりすごした後はしばらく動けなくてジッとしてます。
    居留守の為に、時間が許せば、電気を消して留守を装ったまま、携帯などの明かりで料理をしています。
    長くなるので続きます。

トピ主です2

🐱
    kimi
    続きます。
    レスを読んで、自分がダメなものを思い出してみました。
    それらの音の他…人に見られること。実際どうかは関係なく、見られているかもしれない、という状況。字は震えて力が入らない、簡単な計算もままならない、言葉も噛みまくりです。
    食事の約束をした時に、自分の食べ方が相手や周りに不快感を与えているのではないかと不安になること。でも行きますが(笑)
    大声。特に怒鳴り声(得意という人も少ないでしょうが…)。自分に向けられることは滅多にありませんが、お店や近所の怒鳴り声を聞くと、ドキドキして手が震えます。深呼吸で呼吸を整えます。
    花火や雷の音もちょっと苦手です。そういえば、運動会のスターターピストルの音が嫌で耳を塞いだまま走って1番になった幼稚園の頃の写真があったのを思い出しました。小さい頃からでしたね(笑)
    こうして挙げるとどれだけ小心者かと改めてビックリ。こんな私でも、十数年接客業をしています…なんだかよくわからなくなってきました(笑)
    皆さまの共感や叱咤激励、何度も読み返しています。そこに何らかの解決法があるハズなので、このトピは大事にします。ありがとうございました。