詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなかで一番頭悪いと言われました

レス18
    (トピ主1
    11月の空もよう
    話題
    小学校低学年の息子がいます

先日、男女含め数人の息子の友達が我が家で遊んでいました。
    おやつを出している時の会話で「こんなかで一番頭悪いの」と一人の子どもにウチの息子が指を差されてしまいました。

そんなことがあり落ち込んでいます。親の私が。息子はぼやーっとしてます。
    ちくしょー倍返しだー!と思っているのは親の私だけで、息子は戦闘意欲というか、ハングリー精神というか、雑草根性と言うか、なんというかそういった「そんなこと言われて悔しい!がんばるぞー」という気持ちゼロです。

「こんなかで一番頭悪い」なんて言う人ヒドイと思いますが、大人だってランク付けしたりしますし、子どもは素直なのでしょう。

小学校低学年ですが(なのに!)成績も悪く気にしていただけに落ち込んでいます。おとなしいタイプなので授業態度が悪い(おしゃべりや立ち歩き)のではなく単純にテスト等の点数が悪いものと思われます。(なお一層落ち込む理由)

頭良くなりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるような気がする

自己主張女
    こんなか →この中ときちんと書きましょう。
    大人なのですから、それくらいの変換はできますよね。

授業中に立ち歩かない、おしゃべりしない、は当たり前の
    ことで、おとなしい性格で免罪符にはなりません。それに
    おとなしい=いい子とは限りませんので。

まあ、そんな程度の認識しかできない親の子供なら仕方ない
    のかな、ってところです。

なにこのオチ

🐷
    あらあら、まぁまぁ。
    ショックは察しますが。

>頭良くなりたいです。

…なにこのオチ。

他人から「頭悪い」と指差され、親も認める成績の悪さなのに、「頭良くなりたいです」。

成績が良い人は、そりゃあ遺伝とかもありますけど、努力しているんですよ。
    低学年なら、親の影響大。(やる気のある子なんてまれ。どうにか親が工夫しているんです。)

神様に祈ってどうなる。
    ラストに書くべきは「何か良い教材や勉強方法はありますか?アドバイスください。」じゃないの?

完全に、この親にしてこの子あり、のパターンですな。(他力本願)
    そりゃあ、ダメでしょうよ。

むしろ、逆に、お子さんが気にしていないだけラッキーなんじゃないですか?

お母さんがしっかりして下さい

🐱
    唐揚げ丸
    >単純にテスト等の点数が悪い
    低学年なのですから、お母さんが勉強を見て上げて下さいね!

おとなしいタイプの子はいじめやからかいの標的にされやすいですが、成績が良ければ、身を守る助けになります。
    一日に30分~1時間で良いので、お子さんと一緒に机に向かって下さい。

うん

ルフィ
    「こんなかで一番頭悪い」と言う成績のイイ子より

多少成績不振でも恨み言も言わずポヤ~っとしている子の方が何倍も好きです。

立ち歩きやお喋りしてる子の方がイヤです。そんな子、性格に難有りです。
    大人しくて単純にテスト等が悪い子の方が絶対に良いです。

まだ低学年。勉強はゆっくりコツコツやれば良いですよ。
    私も低学年の時にみんなからバカだとかトロいとか言われましたけれど
    日本で2番目の偏差値の大学を出ましたし。

そのまま、ありのままの優しい人に育ててください。

下品な子供

こう
    小学校低学年でそんなに学力差がはっきりわかるんでしょうか。例えばタイムを図る50メートル走や持久走なら分かりやすいけど。
    人様に向かって頭悪いなんて我が子がいったら母としては怒り狂う。はい、厳しい母自覚してます。
    まあ子供を見たら親もわかりますよね…
    まだ大丈夫。お母さんがみてあげて伸ばしてあげればオッケー。

きっかけや目標ができれば

きママ
    夫が昔そんな感じだったそうです。今は士業でバリバリですが、中学途中まではひどいもので、本人も義母も笑い話にしてます。確かに時々、小学校で習った誰でも知ってるような事や言葉を全然知らないとか、片鱗は感じます(笑)。
    子供時代すごいデブで長続きしない性格、塾も何度も変えて大変だったらしいですが、中学生になったある日「モテたい!」と一念発起して猛烈にダイエットと勉強を始めてモテそうな私立進学高・大学に行ったそうです。あとは洋楽にハマって英語が得意になったらしいです。
    一時期、進学塾講師もしてた夫曰く、自分に合う勉強法や先生に出会えば結構伸びるそうです。
    夫は一例ですが、きっかけや動機、勉強の仕方や面白さなど、何か感じる時がくれば急にやり出すかもしれませんよ。
    勉強させよう、いい成績とらせようというより、何か興味あること好きな物を見つける手伝いがよいかもしれません。
    ちなみに私自身は成績良い優等生タイプでしたが、大学ぐらいから勉強があまり好きじゃなくなりました。今思うと親の手前よい成績をキープしてたけど、本来勉強好きとか知的好奇心が高いタイプじゃなく、勉強の目的や目標がなかった気がします。

小学校低学年の成績は

🎂
    りさ
    親の成績です。

勉強させている親の子どもは成績良いし、させていない親の子どもは成績悪いです。

高学年ならともかく、低学年の子どもの成績が悪いのはあなたのせいでは?

うちの子どもも、しっかりしたタイプではないし、自分から勉強なんかしません。

でも、私がしっかり宿題もみて、勉強もみているので成績は良いです。

他の子に頭悪い扱いなんてさせません。

頭の良し悪し(能力の優劣)は子供でもすぐ分かる

筆柿
    子供の世界は、このトピックのような話で当たり前で自然でよくあります。幼稚園や保育園でも、活発で頭や体がよく動いて人前に立てる子と、そうでない子の差もかなりあるし、それがそのまま、小学校低学年でも続くでしょう。

そこで、親がどうするか、単に、頭が良くなりたいと口先や字面や頭の中で思うだけじゃなく、どう実際に行動するかです。

子供でも、塾や習い事には通えます。手先がなんとか動く子だったら、ソロバン塾などがあれば、算数の成績は上げられますし。字が少しは上手に書ける子なら習字でもいいし、キリスト教の教会や英語教室がある地区なら、英語習わせることも今は考えていいし、ヤマハの音楽教室などや、歌や音楽の先生がいる場所なら、習わせれば音楽の成績は上がります。絵が少しは上手そうなら、絵の先生を探すのも一生役立ちます。

音楽か芸術かは、どっちかに偏る子も多いから、習わせる見極めも重要です。男の子なら、スポーツ関係を教える地域の団体で鍛えるなども効果的なはず。子供時代からでも、集団の中での活動経験を積むのは重要です。人付き合いに役立つし。習い事はお金かかるから、貧乏ならあきらめましょう。

まだ低学年

FEEN

低学年なら、気にしないほうが言いと思いますけど、、、

ただ、子供の動向に目を配るのはいいことなので、そう思われているということを認識できたのはいいことだと思います。

いじめに発展しないように、あと、高学年になって、向上心が出てきたときに、追いつけなくならないように、お母さんが、気を配ってあげてくださいね~。

頭がよくなりたいといっても勉強はできるようにはなりません。算数なんかは、計算を毎日やるだけで、向上すると思うので、今のレベルが難しければ、復習からがんばってください。

学校の成績がよい=頭がいい、ではない

四十路
    私は高校まで、秀才、とまではいかなくてもある程度成績がよかったんです。

ですが大学に行き、気がつきました。自分は教えられたことに対して疑問を持つことがないんだな、と。覚えることはできるし、問いにも答えられる。だけどそこから発展しないんです。

学校の勉強は、人の能力の一部分を反映してるに過ぎません。医大に行った友人に聞いたことがあるのですが、実習に入ると科目の成績は関係なくなるんだとか。

息子さん、おっとりしてるんですね。単に言葉にすることが苦手なだけで、頭の中では色んなことを考えているのかも。学校の授業以外のことで発揮される能力がきっとあるはず。それを探してみてはいかがですか?

それと辛口ですが、息子さんのことをとやかく思い悩む前に、ご自身の言動を見直した方が良いのでは?偉そうに言ってすみませんが、子は親を見て育つ、と言いますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示