詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎夜、結婚した友人のことで悩んでしまう

レス20
    (トピ主1
    モミジ
    ひと
    友人と一年前にトラブルがあり距離を置いてましたが、友人の結婚が決まり再び頻繁にメールがくるようになりました。

ですが、当時のことは何も触れずに「いつも一番に相談にのってくれた大事な親友の○○には是非結婚式には来てほしい」とメールが来ました。
    (私は親友だと思ったことないし、遊んだ回数も少ない)

彼女と私は習い事で知り合い2年半くらいの付き合いで、他に知ってる参加者はいないし、元々距離を置いてたし式後は疎遠になると思ったのでお祝いを渡し欠席を伝えました。(理由はのべてません)

彼女は結婚式に皆が喜んで来てくれるわけじゃない、私は友人があまりいないから寂しい、友人がいっぱいいて余興のある結婚式が羨ましいとつぶやきました。私以外にも断られたらしいです。

それから、式場が決まった、ドレス決まった、招待状発送、彼氏と独身最後の旅行に行ってきました、付き合った記念日の今日入籍しましたという、幸せ日記メールが来るようになり、一年前の嫌な気持ちが増幅してしまいました。

欠席で少なからず罪悪感を感じているのに、結婚に関するメールがくると間接的に責められてるようで返事が辛いんです。

欠席を伝えた時の、寂しそうな顔に罪悪感を感じてしまいましたが、
    一年前の出来事もあり、ほかの友人も断ってるという事を聞いてもやもやしてます。

彼女はすぐに習い事をやめてしまいましたが、彼女を知ってるほかの生徒さんが彼女のことを聞いてくるので、忘れたくても思い出してしまいます。

自分の性格が悪くなってしまったようですごく嫌だし辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

からのんら
    気にしなくても大丈夫、そのような人は結婚式が終わったらピタッと連絡無くなると思います。

問題児

かなこ
    トピ主さん
    罪悪感でいっぱいのようですが、お友達の様子を見る限りそんな人なら縁切りで全然問題ないですよ。
    聞かれたらよくわかりません!で通せばそのうち聞かれなくなりますよ。

どうかご自分を責めないでね

もともと

🐤
    ちょこたん
    そういう、嫌がらせ的な自己中なメールを送ってくる人ですから、
    他人に対する配慮がないので、友達が少ないのでしょう。
    主さんだけでなく、断られた友達にも何かしらメールを送ってる
    と思います。もしかしたら、罪悪感を感じて出席してくれるかもって。
    だけど、主さんには非はないし、きっと出席したところで、
    結婚したとたん疎遠になる、あるいは疎遠になったとしても、
    妊娠したとたんメールが来る、妊娠中の様子の報告メールが来るなど
    うっとうしいこと間違いなしです。
    いっそのこと着信拒否かメルアドを変えましょう。

習い事の友達なら

つるこ
    もう断ってメールも数回に1回返せばいいんじゃないですか?
    私なら無視しますね。 友達が少ないのは自分自信の責任だと思います。

悩む必要はありません。

かっぱ
    幸せ日記メールを送りたい人なんです。
    責めてるわけじゃないと思います。

嫌いな所が10個<好きな所1個
    で好きな人もいれば

嫌いな所1個>好きな所10個
    で嫌いな人もいます。

罪悪感なんか感じなくていいんだよ。

割り切って 悟って 無視しましょう

たま
    メールが来るなら着信拒否かアドレスを変える
    酷なようですが中途半端がお互いに良くない
    ハッキリ言って哀れんで同情しているだけです 私は情がある人間なんだと(自己陶酔) 周りから彼女の情報が入ってきても「ふーん そうなんだ」と
    要は彼女と直接接点をもたなければいいだけの話です

となかく今は来るメール読まずにすぐ消去が現実的な対応かと 後ろめたさ何てないですから

マイルドにイヤですね。

Shanti
    こんにちは。

トピ主さんが性格が悪い、とは全く思いません。それでトピ主さんが悩む必要ないですよ。

自分にイベントがある時だけ、集中して連絡をしてくる人、って、何となく嫌だな、と思われることが多いのじゃないですか?

疎遠の理由を伝える

ねじ
    伝わらないかもしれないけれど、そしらぬふりして、なんとなく疎遠だったら、相手は気づかないかもしれない。
    タイミングがなんとなく悪いから連絡とりにくい?くらいに思ってるかも。

もう習い事などの共通点もないんだから、思いを伝えて、双方が事態を理解して、それで和解か決裂かを選択したらいいと思う。

相手が自覚なく送ってくる日常メールを罪悪感を感じて受け取るなんて、大事な時間がもったいない。

一年前の出来事次第かな。

マグカップ
    どの程度の出来事なのかは判りませんが、友人として致命的な出来事なんでしたら欠席で当然ですし罪悪感にかられることはありませんよ。
    ですが、取るに足りない事で主さんがたまたま引っかかった事でしたら重たくなってしまうかもしれませんね。
    私も似たような事がありました。
    何でも私の真似ばかりをする私のコピー人間がいました。
    疎遠にしていたのに突然結婚式に招待され、仕事があったのでお断りすると、どうして断るの?結婚式なんだよ?一生に一度なんだよ?呼んであげてるんだから参加してよ。と凄い剣幕で電話がありました。
    呼んであげてるなんだ。とガッカリでした。
    その後主さんと同じで幸せメールが届くようになり、読まずに消そうかハッキリ言おうか迷いましたが、披露宴が終わるまでには落ち着くだろうと放っておきました。
    案の定、新婚旅行後くらいからメールは激減して今では縁を切る事が出来ました。
    もうしばらくの辛抱です。大変ですが頑張って。

付き合うことない

ホタテ
    あなた自身、いろいろ思うところがあって疎遠にしていたんでしょ?
    なのに結婚が決まったからってまた一方的にメールを何通も送ってこられて、そんなのに付き合うことないんですよ?

式への招待は欠席で正解だし、お祝い(必要なかったと思うけど)も渡して、もうそれで終了でいいのに。

疎遠、絶縁でいいのならはっきり言って見てはどうですか?

「悪いけど今後のお付き合いは控えたい」「一年前のこともあるし」と。
    それでメール等も拒否でいいと思います。

習い事で、他の生徒さんが彼女のことを聞いてきたら「私はもう彼女との付き合いはないからわからないんだ~」でいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示