詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動の退職理由

レス9
    (トピ主0
    匿名
    仕事
    はじめまして。
    現在、4年半ほど契約社員としてアパレル販売員をしている女です。
    この度転職活動を始めまして、面接の際に聞かれるであろう退職理由について質問させて頂きます。
    今の店舗は幾度の異動を繰り返した後、入社当時の店舗に戻り副店長へ昇格してもらい尊敬できる人と仕事をしている環境です。
    ですが、私の入社当時に先輩だった方が1度退職し、1年のブランクを経て半年ほど前に現職場へ復帰された方がいます。Aさんとします。
    今は副店長の私が上になりますが、全くそのように扱われません。店長もそのAさんと仲が良く、仕事上のことも私よりAさんが先に聞いていたりと存在意義を感じられなくなりました。
    今の店舗はみんなすごく仲が良く、仕事中もお客様の来店がない時間はほぼ私語で盛り上がっています。
    楽しい環境ではありますが、このままこの仕事をしていたらまともな仕事が出来なくなる不安も湧き始め転職を考え始めました。
    やりがいはありますが、遊んでいるようなこの仕事の退職理由に妥当な回答はありますでしょうか。
    他に、来年30歳になる身で契約社員の待遇に不安。正社員登用制度はあるものの、契約社員から正社員に上がる人の少なさも理由の一つです。
    ご回答よろしくお願い致します。
    次の職場は事務の全く他業種を希望しています。

ランキング

レス

自分で考えたら?

hinako
    そうやって退職理由を人に考えてもらおうというトピがたまにありますけど、それくらい自分で考えられないの?
    自分のことくらい自分で考えて、それを人に伝えられないなら、どこに行こうが何をしようがうまくやっていけないと思う。
    人生の岐路に立つ時、人に頼ってばかりでは、いざという時にひとりでは何もできない、ゴミのような人間になるだけだよ。
    あなたのその頭は何のためについているんですか?

嘘はNGだけどものはいいよう

😀
    嘘も方便
    面接の退職事由は転職先が選定材料にするものです。
    本当の気持ちや事由を説明する必要はないのではないでしょうか。

現職で培った○○○の知識とスキルを予てより志望をしていた御社業界で貢献できると思い、またより一層自身のスキルアップを致したいと思った。

などではどうでしょうか。
    もちろん○○○は志望企業を調べ人事なり役員なり採用担当が納得する事由を調べてください。商品であれ、サービスであれ、その企業が同業他社より秀でた商品・サービスはありますから。
    それがどう今までの経験と知識、スキルと密接に繋がるかが組立てられたらよいと思います。

面接では離職事由も志望動機もネガティブなものであってはいけません。
    あくまでもポジティブな事由を組立ててください。

頑張ってください。

転職理由

くろん
    「今まで接客業をしていたが、事務職にチャレンジしたいと思い転職を決意しました。」

って感じですかね。

上記理由にともない、エクセル・ワードなどの資格を取得しました。

とか付け足せれば好印象だと思います。

なんにせよ、逃げるために辞めたのではなく次へのチャレンジのために辞めたと言えば悪い印象は与えません。

しかしながら、退職理由を聞くのは流れみたいなものなので
    面接での印象が大事だと思いますよ。

大きな声でハキハキと、できれば笑顔で。

私は33歳のとき、上記理由でいくつかの会社から採用の連絡をいただきました。

「社内に目標とするポジションがないため」

のん
    私が実際使った転職理由です。

もっと本音を言えば仕事に興味も持てず、給料も低かったからですが、現在の会社や同僚、仕事内容への不満を言うのはNG。
    転職は現在の不満からの脱却だけではなく、新しい目標への方向転換のため。
    【今の仕事をやめたいから】ではなく【ここでなら目指したいものがある】ときちんと具体的に言えればいいと思います。

でもそもそもトピ主さんの本音では、転職はお勧めできません。

役職がついているのにAさんより頼りにしてもらえない。
    悔しいでしょうが、多分実際Aさんの方が出来る&色々聞きやすいからでしょうね。
    あなたが仕事ができるようになれば、自然と周りはついてきてくれるものです。

Aさんに追いつけるように今の職場でもう少し頑張るのはダメですか?

回転の速そうな職場ですから、また人が入れ替われば状況もまた変わるのでは?人事異動があればそのたびに自分の立場はやっぱり多少変わるものです。
    うまく立ち回れずに意欲をなくしているようでは、どんな会社に行っても同じですよ。

後事務がしたい、ということですが、業種や職種、もう少し具体的な目標はありますか?

個人的な感想としては

ねこまる
    >>来年30歳になる身で契約社員の待遇に不安。正社員登用制度はあるものの、契約社員から正社員に上がる人の少なさ

こちらの方がメインの理由として妥当だと思います。
    副店長になった経験があるのでしたら、アパレルで正社員も良いかとは思います。

退職理由より、事務職志望なところが無謀。

じゅんくん
    Aさんがどうの、ということは、転職活動にはまったく!関係ありません。
    トピ主さんが今後のキャリアをどうしていきたいか、それが勝負です。

>来年30歳になる身で契約社員の待遇に不安。

とりあえずはこれが理由でいいでしょう。

でも、未経験で事務を志望する理由はなんですか?
    事務って、人気職種なんですよ?
    30才になる未経験女性を事務の正社員で雇う会社は、かなり少ないと思います。
    営業マンのモチベーションアップのためにも、20代の若い子を取りますから。
    (私は採用担当経験ありますが、事務の正社員はそもそも雇いませんでしたね。派遣で充分。)

つまり、異業種を狙うなら、派遣などでキャリアを積むべき。
    でも年齢的に正社員を希望するなら、事務などの人気職種は難しいことを踏まえるべき。

ちなみに、ただ「事務」と書いてらっしゃいますが、どんな仕事内容がやりたいか、考えてますか?
    経理事務、一般事務、営業事務、医療事務、人事労務、総務庶務、PCが使えるか、使わなくてよい事務か?

退職理由よりも、志望理由を考えた方が良いみたいですね。

今の職場の前に事務の経験はありますか?

🐱
    猫だるま
    それによって答えが変わります。

それと、転職するのに理由は要らないのでは?
    要は、退職するって事でしょうし、別に退職するのに「転職するから」って言わなくても良いと思います。

退職の理由は「一身上の都合」で良いと思いますよ。

ただ、社内規定は良く読んでからそれに沿った退職手続きを取りましょう。

簡単

😉
    ロード
    志望理由が退職理由です。

『御社で~~をしたいから退職します』
    で良いんですよ。

退職理由はそれで良いと思います

ai
    退職理由はトピ主さんがお書きになったことを、
    ただの愚痴や不平不満を並べただけにならぬよう、
    整理してお伝え出来れば良いと思います。
    ただ、疑問となるのが、
    「…で、何で他業種の事務?」
    ということです。
    ヌルい店舗は嫌、正社員でバリバリ働いて歩合を稼ぎたい、
    ゆくゆく店舗責任者になって規律正しい運営をしたい、
    なら分かるのですが。
    事務は正確さも機転も求められますが、
    一番はヒューマンスキルですよ。
    上とも下とも外とも中とも円滑な人間関係を築かないといけません。
    副店長として立ち回れなかったのに、大丈夫ですか?