詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫ちゃんのシャンプーはそんなにダメ?

レス40
    (トピ主2
    💡
    ももんが
    話題
    先日エンジンルームに挟まってオイルまみれになっている子猫ちゃんを保護しました。
    濡れたタオルできれいにふき取ってあげましたが、やっぱり外にいた猫ちゃんだしオイルまみれだったのもあってとっても汚れが気になります。
    今後マンションで完全室内飼いするつもりです。
    そこでシャンプーを買ってきて洗おうと主人と二人で試みたのですが大暴れで、結局シャンプーはできませんでした。
    主人が可哀想だからもうやめよう、猫にはシャンプー必要ないと言われてしまいました。
    そこで見つけたのがペットショップで行っている猫シャンプー。5000円くらいです。
    プロの人にお願いしてでも一度でいいからどうしてもシャンプーしてもらいたい私。
    大反対の主人。猫にシャンプーのお金掛けるなら外食に行った方がいいと。
    どちらかといえば猫をかわいがっているのは主人の方です。でもお世話するの私だし。
    私の言っていることってやっぱり間違ってますか?
    猫を飼うのは私ははじめて(主人は過去経験あり)なのでわかりません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆっくりと

辛口
    犬と違って猫はシャンプーのときに暴れることがあります。
    ペットショップ等にお願いすると、麻酔をかけてシャンプーすることがあるようなので猫ちゃんの健康を害さないかが心配です。

もう少し慣れるのを待って、ご自宅てシャンプーされることをお勧めします。
    それと、シャンプー前に猫の爪を切るのをお忘れなく。

焦らずにゆっくりと慣らしてあげてください。

可愛がるなら、ちゃんと健康面にも気を配って下さい

🐱
    ぬくぬく
    そう、ご主人にお伝え下さい。

オイルって人間が舐めたりしても有害ですよね?
    猫に「危険だから舐めてはダメ」と言って通用しますか?
    猫にとって毛繕いは日課であり、毛が汚れてると思えば何度でもオイル取れるまで舐めますよ?
    あんな小さな体に、有害物質が入り続けては・・

私も子猫を保護した際、ゴキホイホイに引っかかったらしく下半身がベタベタでした。
    ベタベタした物に埃やら油やら引っ付いて本当に酷い状態。

保護して直ぐにシャンプー屋に連れて行ったけど、一度では取れずに三度ほど続けました。
    けど結局はダメで、店員さんに「カットした方が早いですね」と言われそうしました。
    暫くは下半身丸刈りでみすぼらしい姿ただったけど、毛は綺麗に生えてきて今はフサフサで立派になりました。

度重なるシャンプーにカット代、それに並行して獣医師にも何度も通い(野良だったので寄生虫や病気もあったので)
    それこそ何万とお金が飛んでいったけど、それを惜しいと思った事はなかったです。
    だって、大切な可愛い猫の健康に関わる事ですから。

続きます

できれば、一回洗ってあげてほしいです

うむ
    5000円、わんこならフツーなんでしょうけどね。猫さんは通常はシャンプーしなくてもいいです。旦那さんの言うとおり。

でも、オイルまみれだったんですよね。猫は体ナメナメするの猫飼ってた事あるなら知ってるはずなのに。オイルなめたら内蔵に影響あると思いますよ、なんかしら。主さん5000円くらいなら自腹切れませんか?私なら夫に内緒で行っちゃいますね、んで事後報告。喧嘩になっても猫の健康の為ですよ。

というか旦那さん動物病院に行く必然を考えられないタイプかもしれませんな。間違った飼育法を正しいと思っているタイプかと。田舎の人に多いです。うちの実家もそんな感じだったんですが、私に経済力が付いてからは事あるごとに猫連れて病院行くのを見て考え直したようです。

ホント言うと病院に行ってお腹虫がいないかとか健康診断した方がいいんですけど…。1万はかかるし、旦那さん「ダメ!」って言いそうですね。。。

まあうちの夫も似たようなもんなので、私は猫の為にせっせと働いてます。私のお金なので基本相談せずにおかしいと思ったら即病院、事後報告です。その方が人間も猫も穏やかに暮らせるんで。

可愛がるなら、ちゃんと健康面にも気を配って下さい 2

🐱
    ぬくぬく
    何処にお金をかけるか?それは家庭ごとに違って、ご主人が猫のシャンプーに使う位なら~と文句言う気持ちも分からないでもないです。
    私も、普段は猫にシャンプーはいらないと思ってるので(超毛種は別ですが)

でも今回は、オイルという猫にとって良くないモノが体に付いていて体内に入ろうとしている。
    オイル舐めたからといって今すぐどうこうなる事はなくても、猫の健康管理する飼い主としてシャンプーで取るのは当然の事だと思いますよ。
    なので主さんの言う事に賛成です。

動物を飼うって、お金がかかる事ですよ。
    ご飯代だってそうだし、病気になれば獣医師代がいる。
    時には空調整える為に、エアコンなど付けっ放しにしなきゃいけない時もある。
    諸々にお金がかかってきます、でも命を育てていくなら仕方ない。

正直言って、ご主人猫飼っていくってどういう事か分かってる?って感じ・・
    猫可愛がりでなく、チャント責任持つ事を理解して欲しいですね。

もしご主人が「猫の健康なんか」という人なら、良い譲渡先に引き取って頂いた方がいいかもですね。
    もしくは主さんのお小遣いで猫の管理するとかね。

懐かしい~

🐱
    megu
    我が家も拾い猫(3ヶ月位)だったので
    とても懐かしい光景です。

うちは最初はとにかく人が怖かったみたいで
    ちびすけのくせにしゃーしゃー文句言っていました。

私もとにかく一度は洗いたかったので
    段ボールを浴室に置き、自分で出てくるまでほっておきました。

猫用のミルクを温めて箱の側に置くと、お腹が空いていたこともあって
    あっという間に出てきてミルクをぺろりと飲み干しました。

少し落ち着いたところで、ぬるま湯でそっと洗い(この時点で特に
    いやがっていなかったな)タオルで包んだ後ドライヤーで乾かしました。

何がどうインプットされたのか、その後この子は浴室と
    ドライヤーが大好きになり、今でも私が髪を乾かしていると
    「ぶーしてくださいな」とやってきます(笑)

猫にお風呂は必要ないと思いますが、何かの時に(不測の事態で汚れた等)
    洗えた方が便利ではあります。
    猫の楽しい気持ちと合体させると意外と好きになるかも知れません。

うちの子はもう7歳。
    今日も元気にお風呂上がりの私を待ち伏せしています(笑)

出来れば早めに

🐤
    昔トリマー
    洗ってあげて欲しいです。
    オイルまみれなんですよね。
    どのくらい暴れるかによりますがあんまり酷い時はペットショップでもお断りされる事もあります。
    その場合獣医師さんで麻酔してもらえます。
    麻酔と言っても全身麻酔ではないのでそれ程体に負担はないですが、出来ればシャンプーまでやって貰える獣医師さんの方が、麻酔の量を調節出来るのでいいと思います。(始め弱めの薬で、覚めそうになったら追加出来る為)

ただ、子猫であればショップさんでも大丈夫かと思います。
    それと、猫もシャンプーが必要な時はあります。
    思いがけず汚れた時や、皮膚病になった時、年取って排便がうまくいかなかったり、など。
    猫ちゃんはシャンプーが苦手です。
    普段何でもない時でも慣れて貰うと言う意味でシャンプーは定期的にやった方がいいと思います。
    でも、「かわいそう」という気持ちもわかりますよ。
    ですので無理をしないでいざとなったらプロにお願いする、という選択もありかな、と思います。
    家では大暴れだったけど意外とショップでは大人しい、と言う場合もあるので、連れて行ってみて下さいね。

シャンプーしてあげて

🐱
    にゃんとも
    エンジンオイルまみれだったなら、洗ってあげましょう。
    猫ちゃんは自分で舐めてキレイにする習性がありますが、エンジンオイルは体に悪そうですからね。
    害がありそうな感じがします。
    今回だけはプロの方にお願いしてきちんと落としてもらいましょう。
    あとは室内飼いならそれ以降はシャンプーはしなくても大丈夫でしょう。

オイルまみれだったなら

🐤
    トール
    日常的な汚れであれば、わざわざシャンプーしなくてもいいと思いますが
    オイルまみれになったのであれば洗ってあげてほしいです。

猫は自分でグルーミングしますが、オイルが身体に良いわけありません。
    また、家の中に入れるなら最初は綺麗にしておくことがお二人のためにもなるでしょう。

自力でシャンプーが無理なら、
    初回限定でペットショップでシャンプーしてもらいましょう。

どうしてもやるなら、動物病院で・・・

こたつ
    そこまで暴れるネコちゃんだと、ペットショップでも難しいのでは?

動物病院に併設されているサロンだと、鎮静下で行ってくれるところもありますが、麻酔を使うのであまりお勧めはしません。
    ただ、オイルが気になるのであれば、最初の1回だけやってもいいかなと思います。

うちはネコ2匹いますが、たまにシャンプーしています。
    私もネコにシャンプーは必要ないと思いますが、私がアレルギー持ちで、たまに洗わないと症状が出てしまうので(おそらく唾液とフケに反応しています)・・・ネコには申し訳ないなと思いますが、幸いうちは暴れないので洗ってます。ドライヤーは怖がるので、自然乾燥ですけどね。

無茶は良くないかと

無茶は…
    ただ「汚いから」という理由で無理矢理シャンプーするのは賛同できません。
    子猫は元気に見えて、ちょっとしたきっかけで、あっと言う間に最悪の結果になってしまいます。
    シャンプーはかなり猫の体力を奪います。
    迷い込んだのは子猫なんですよね? シャンプーに耐えられる体力は付いてますか? 元気そうに見えても、実はそうじゃないことは多いですよ。

まず、猫エイズや猫白血病にかかっていないか、お腹に虫がいないか、獣医師さんに診てもらったことはあるでしょうか?
    もしあるなら、獣医師さんに「シャンプーしてもよいか」相談してみてください。
    まだなら、健康診断の気持ちで、獣医師さんに連れて行ってください。
    「病院代がもったいない。そんなお金があるなら外食に」とは言わないでください。
    ペットを飼う以上、最低限の義務です。昔とは時代が違います。
    我が家も先々月、子猫を保護しましたが、当分シャンプーはしないよう釘を刺されました。1ヶ月程はペット用ウェットティッシュで手足を拭くだけ、その後はシャンプータオル(大判のウェットティッシュ)で全身を拭けるようになりました。
    今では、ふわふわの真っ白です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示