詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の歯磨き

レス16
    (トピ主0
    ゴエモン
    話題
    家には柴犬1歳が居ます。
    最近、動物病院の先生から「歯磨きして下さい、歯垢がついている部分があるので」と言われてしまいました。
    今まで他にもワンコを飼っていましたが、適当に歯磨き効果のあるガムのような物は与えてましたが、特に歯磨きした事は有りませんでした。
    犬の本を読んでいても、「幼犬の頃から歯磨きの習慣をつけておく事」と書かれてました。
    それで最近、犬用歯ブラシで夜ごはんの後に磨いてあげています。
    でも奥歯がなかなか上手く出来ないので困ります。
    犬の歯磨きをされている方にお聞きしたいのですが、上手く磨くコツや犬に嫌がらせないコツなど教えて頂けたらと思いまして・・・。
    それと、犬用歯磨き粉も使用されていますか?
    私は今の所何もつけていませんが、飲み込んでもいいという液体の口臭予防?の物を時々使用しています。

ランキング

レス

うわ~~

秋田犬はでかい
    社宅暮らしで、犬を飼った事ないのですが、今は犬用歯ブラシとか犬用歯磨き粉とか、犬用の口臭予防の液体とかあるんですか~。
    ペット業界もどんどん進化してるんですね。

20年以上前に、実家で秋田犬を飼っていましたが、歯磨きなんてした事なかった・・・・・

しなきゃいけなかったんですねぇ・・・・

歯ブラシじゃなくても・・・

mon
    柴犬がいます。

うちは歯磨き用のフロスがありますので、それを手に巻きつけて歯を磨いています。
    どこを触っても嫌がらないようにっていう意味も含めて、この方法を選びました。
    口に指を入れても嫌がらなければ、この方法だと楽ですよ。

歯磨きしています

わんこママ
    2歳のダックスを飼っています。今の子で2代目ですが歯磨きはしますよ。

人間用の古い歯ブラシで人間用の歯磨きを使って磨いています。
    当然ですが口はゆすぎません。(笑)

最近犬用のジェル歯磨きがいいと聞いたので、歯磨き粉だけジュエル状のものに変えました。これだと歯ブラシが完璧でなくてもいいようです。

5キロくらいのわんこなので、膝の上に仰向けに寝かせて口を開けさせて奥歯も磨きます。歯茎との間が茶色くなっているのは歯石なので歳を取ると歯が溶けてしまうそうなので、人間用の歯石取りでガリガリ取っています。
    姉のところのジャックラッセルは歯磨きをしていなかったので、犬歯が溶けてきているのが見るだけで判ります。

犬の先祖は狼です。生肉と骨以外のドックフードなど人口の物を食べている現在の犬には歯磨きが必要だそうです。

犬種にもよりますが…

すいはんき
    我が家ではこれといった歯磨きをしていません。
    その代わりといっては難ですが
    キャベツの芯・大根の切れ端・白菜の一番外側・サツマイモの尻尾等々野菜をあげています。
    それでも丸15年歯石や虫歯知らずで歯については健康です。
    獣医さんに見せた時も、年齢にしては綺麗な歯と褒められましたよ。

最も、うちの犬が川原のダンボール箱から拾ってきた雑種犬だからできたかもしれませんし、
    ネギ類等犬にあげてはいけない種類の野菜もあるので注意が必要ですが。

ヨーキーですが。

しいな
    毎晩、子供用の歯ブラシで磨いています。
    歯だけではなく、歯茎も磨くようにするといいですよ。
    歯磨き粉は使っていません。
    おとなしく磨かせていますが、なぜか前歯を磨くときは思いっきり嫌がります。

歯石をがりがり

missy
    人間用のチューブ歯磨きは犬にとって良くないそうです。ちゃんと犬の好みそうなチキンやベーコンなどのフレーバーがあります。私の犬の場合、歯石も1ヶ月に一度くらい私のひざに仰向けに寝せて、人間用の歯石取りでがりがりやってます。嫌がりますが終わったあと美味しいスナックなどあげるので我慢してますよ。

私の叔母が飼っていた犬がすごい口臭でやはり歯が全部駄目になって死んでいきました。その頃は犬の歯を磨くなどと言うことは聞いたこともありませんでしたから。人間と同じで色んな食べ物を食べて居るのでちゃんと歯をみがいてあげたほうが犬も長生きすると思います。

生の骨

しっぽが欲しい
    北米で14歳になるプードルを飼っています。
    ブリーダーさんと獣医さんの勧めで14年来、生食+生骨+野菜+フルーツを与えています。鶏・鴨・牛・バッファロー・ラム・兎等の肉を骨付きで与えています。
    それと10種類程の野菜をミキサーにかけた物を交ぜています。

食事とは別に週に2度、45分くらいずつ大きな骨を与えてガリガリさせています。
    これは主に牛・バイソン等の大きい動物の膝、首骨で犬の顔半分くらいの大きさの物です。
    これが歯のスケーリングに大変役立ち歯磨きの必要性は皆無です。息も全く臭いません。

家の犬は大型プードルで平均年齢10-12才。
    このダイエットのおかげて獣医さんに歯の掃除を(麻酔を使いますよね)してもらう必要も無く真っ白&ピカピカの歯をしています。
    8才を過ぎてからは身体の異状があればすぐに見つかるように、毎月一度血液検査をしてもらっていますが、今の所調子は良好でこれなら未だ数年は大丈夫だといわれれいます。

生食ダイエット、飼い主がきちんと勉強して正確な知識を得てから与えるのであればメリットはかなり大きいと思います。

性質と信頼度の問題かと・・・

ワンコ大好き
    かつてシェルティ(シェットランドシープドッグ)を
    飼っていましたが、歯磨きしてました。
    幼児の歯磨きのように、仰向けになって普通に歯磨き。大人しいもんです。
    たまにブラシが奥に入ってしまう時は、「おぇッ」
    と言ってました。(ごめんね、ワンコ)
    それと、たまに獣医さんに「歯垢取り」もしてもらってました。
    歯磨きをすると口臭がなくなっていいですよね。

でも本来、犬は歯磨きしないものかと思います。
    食生活が変わった(人間と同じ食事・お菓子を食べる)から、歯磨きが必要になったと思います。
    硬いフードやガムを与えると、それで歯垢が付きにくくなると聞きます。

大人しく歯を磨かせてくれるか否かは、日頃からのワンコとの信頼関係と、ワンコ自身の持つ性質にもよりますよね。
    ちなみに「歯垢取り」は結構痛いようです。
    人間でも痛いですからね。
    我が家のワンコは大人しくしてくれていましたが・・・。

うちのコも歯磨きします。

ワンママ
    うちのわんこは5歳のコッカースバニエル。歯磨き、時々してますよ~。ガーゼで出来た指サック(薬局や100円ショップで売っています)を人差し指にして、ワンコ用の歯磨きジェルをつけてお口の中をきれいにしてあげます。・・・・(実はうちのわんこは人間様のミント味の歯磨き粉だってへっちゃら。)
    ドッグフード以外のものだってなんでも食べる食いしん坊犬なので、歯磨きは人間同様必要なのです。でも毎日じゃなくって、一週間に一回か2回とか。思い立った時。あと、一年に一回は歯のクリーニングを獣医さんにしてもらっています。結構、きれいな歯、してますよ。
    (お犬様だって歯が命!!)

専用の歯磨き粉

阿古
    何種類か出てますが、うちではビルバック社から出ているペット用歯磨き粉を使っています。動物が好む味付けがされているようで、さほど嫌がりませんよ。 勿論好んで磨かれはしませんけど、怒ったり逃げたりということはありません。

歯ブラシは、人間の子供用のものを使っていますが、やっぱり奥歯はちょっと磨きにくいですねー。 奥歯にもフィットする専用のものもあるようなので、買ってみようかなと思っているところです。

また、普段から歯磨き効果のあるオヤツ(ガム)を与えるようにしたりして気をつけています。 ちなみにビルバック社から出ているビルバックチュウという歯磨きガムはオススメです。

歯磨きしてます

モモママ
    最近犬を飼い始め、獣医さんから「歯磨きは小さいときからしてください。」と言われました。

老犬になった時に歯石をとるのも歯槽膿漏になって治療するのも麻酔をするなどして治療することもあるそうです。その予防の為にも歯磨きを強く勧められました。

うちでは、子供用歯磨き粉(研磨剤が入っていないもの)と子供用歯ブラシで磨いています。イチゴ味で犬も嫌がらずに磨かせてくれますよ。

やわらかいフード

うなぎ
    やわらかめのフードや加熱した肉や野菜は歯につきやすいので、生肉や骨を食べなくなって缶詰のフードや水やぬるま湯をかけたドライフードを食べたり、人の食べ物を食することがある犬は歯垢がつきやすいのだそうです。

硬いドライフードだけならそうでもないらしいですが、歯垢になりやすいえさを食べてる犬は歯磨きしたほうがいいみたいですよ。

歯垢を放置すると、虫歯にはなりにくいみたいですけど(ならないわけではない)、歯肉炎や歯槽膿漏の元になりやすいそうです。

歯磨きガムやデンタルケアのおもちゃなどでもある程度は対応できると思いますし、ほかにもいろいろ歯磨きが苦手な犬用のアイテムが出ていますのでそういうのを利用するのも手だと思います。

うちは指サックタイプのブラシで歯磨きしてますが、奥歯の内側とかはやっぱり磨きづらいので、おもちゃやガムも併用してます。

聞いた話

あい
    ゴールデンレトリバーをお散歩させていたオジサンに聞いた話。
    飼い主が軍手をして歯をこすってやるときれいになる。

うちはビーグル飼ってますが、歯ブラシを嫌がってうまくできなくて困ってましたが、この方法で結構キレイになってます。

人間の手そのもので磨くので、奥歯までちゃんと届くし。

タオルで遊びながら

ぴい
    こんにちは。

代々犬と暮らす日々ですが、歯磨きをさせたことはありません。
    でも、どの子も歯石なしのようです。
    年に一度体全体の精密検査をしてもらうのですが、特に歯はほめられますね~。
    自分のことよりうれしいです。

でも、特に何もしていないんですよ。
    おやつにガムを与えるくらいですかね。

あとは、タオルや古Tシャツ、古靴下など処分する前にひっぱりっこをして遊ぶことでしょうか。
    靴下の中にガムを隠してあげたら何時間もカミカミしていました。
    タオルをくわえさせるときに奥歯のほうでかませたり、前歯のほうでかませたり、引っ張りっこしたりと飼い主さんが調整してあげるといいですよ。

フロスやゼリーや、歯磨き商品をいろいろ薦められますが、ストレス発散+コミュニケーションもできてちょうどいいです。
    ガムを与えるだけだと、いつもわんちゃんの気に入った向きでしか食べませんから・・・。

雨の日など、室内で遊ぶと楽しいですよ。
    歯磨きにもなって一石二鳥!?

良いものがありますよ!!

なでしこ
    我が家にも10ヶ月になる黒柴がいます。歯磨きの事、いろいろな人に聞いて教えてもらったのですが「豚のひづめ」が効果大です。
    ネットでも簡単に購入できます。1つ350円程度です。繊維質があるので、これを噛む事によって自然と歯石が取れるようです。

本当は「牛のひづめ」でも良いのですが、狂牛病の問題もあり販売されていない所が多いです。
    ワンちゃんによって好き嫌いがある場合もありますので、1つ試しに買われて与えてみてはいかがですか。
    使われていく中で、段々小さくなっていきますので適度な大きさで取り替えてあげてください。飲み込んでしまうと大変なので・・・。

うちの黒柴は時々ガリガリかじっています。おかげで歯も真っ白。歯ブラシで磨くのは大変ですし、わんちゃんも嫌がるかと思いますので、私はこの方法が一番ベストだと思います♪是非お試し下さい☆

デンタル

なお
    獣医の学校に通っていたものです。小動物の臨床はしてないのですが、学生時の授業で犬の歯科についても講義を受けました。その時にきいたことなのですが、
    犬の歯は肉食獣の歯なので、噛み千切るようにできています。そのため、よく売られている薄いかんじの堅いガムだと歯を折ってしまうそうです。
    デンタル用に開発されたガム(ペディグリーとかからの軟らかめのもの)だと歯垢も取れ、歯にも安全なようです。
    トビ主さんがどのようなガムを与えていたのかはわかりませんが、きちんとデンタル用のものを与えてみたらどうでしょうか。