詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のドレスを指定された

レス224
    (トピ主11
    友人代表
    恋愛
    友達の結婚式で友人のスピーチをする事になりました。
    ここまでの連絡は全てメールで、非常識だなと言う思いはありますが、ひとまずめでたいのでグット飲み込んで参加する事にしました。
    先日「どう言う服装で来るの?」と新婦から質問されました。
    寒い時期なので心配してくれているのかな?と思い、
    「黒にラメのワンピースかクリーム色に黒の大きなリボンが付いていてスカートの裾も黒のワンピースかピンクグレーのサテンのワンピースかな。それにコート着ていく」とメールで返信しました。
    すると、黒のラメとピンクは他の人の式で着た使い回しなので止めて欲しいと指摘され、
    クリーム色は白っぽくてウエディングドレスとかぶるから禁止と返信がありました。
    今まで共通の友達が何人も結婚していて披露宴に一緒に参加しているので着ていた洋服を覚えていたようです。
    ドレスの指定は相当不可思議な出来事で腹立たしくなってきました。
    私の心境はさておき、産後相当太った私が今もすんなり入るのは禁止されたクリーム色のドレスです。
    新しいものを買う予定ですが、クリーム色に黒のさし色のドレスはウエディングドレスにかぶるので禁止って、やっぱりそうですか??新婦からすれば気に入らない色でしょうか?
    私なら気にならないなと思いましたが、皆さんならいかが思いますか?
    と言うのも数年前に結婚式のドレス専門店で店員さんの一押しの洋服でした。その時に白っぽいけど大丈夫か?と聞いたら、ウエストの黒いリボンと裾の黒があるので心配いりませんと言われました。
    それとドレスの指定は花嫁の熱い思いからだと思いますが、これもメール同様非常識ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  224
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クリーム色はちょっと…

じゅんくん
    いくら差し色があるからって、私ならクリーム色は結婚式には選びませんね。
    ましてスピーチをするなら、止めた方がよいです。
    特にお子さんもいらっしゃるご年齢なら、なおさら。
    非常識と思われることはあっても、ステキと思われることはないでしょう。

なのでクリーム色NG発言はさておき、新婦からの「使い回しなので止めて欲しい」はちょっと新婦がウェディングハイかな?とは思います。
    ですから、私なら「手持ちの服でNGなら、新しく購入する予算がないので欠席させてもらう方がいいかも…」くらい言うかも。
    もしくは「じゃあ新調するからお金出してくれる?」とかね。

ちなみに私は記録が残るように連絡はメールで欲しいタイプなので、連絡方法がメールなことは気になりません。

そんなに文句ばかりなら、ご祝儀3万円をお渡しして欠席する方がいいと思いますよ?

無理っていったら

🐷
    たぬき
    トピ主さんが独身で、呼ばれた結婚式の新郎側出席者がいちおしなら
    新婦様のご機嫌を損ねないのが一番ですが、

お子さんがいらっしゃるとのこと、
    友人の結婚式は純粋にお祝いの気持ちから参加するのですよね。
    わざわざ披露宴出席の服にお金使うのは主婦には無意味ですよ

スピーチお断りしましょう

欠席すれば?

🐤
    sakusaku
    「スピーチを頼むのにメールでなんてちょっと非常識、服装指定も面倒だし、親族の大きな法事も同じ日なので欠席させて頂きます。」でいいでしょ。

このヒト何様のつもり?

完太
    全てメールでお願いするのも失礼ですが、
    服装にまでケチつけるなんて、失礼も極まれりじゃないですか。
    信じられないです、この感覚。

スピーチ「していただく」感謝の気持ちなど、まるで無しですね。

その新婦とは、トピ主さんがそんなに我慢しなければならないほどの仲なのですか?
    でなければ、欠席のうえ絶縁でいいんじゃないですか。

こんな人は失って惜しくないです。

よくあるアレ

Bears
    ウエディングハイなんでしょうね。ドレスはレンタルされたら?
    ちょっと新婦さん、相手のことが見えなくなってますね。

購入する必要なし

🐱
    myann
    ドレスのデザイン指定は非常識です。クリーム色なら、ウエディングドレスに見えることはないはず。

私なら、「これしか着られる服がないから、ドレスが気に入らないならスピーチは別の人にして下さい。同じドレスで出席が嫌なら式も欠席で結構です」とメールで返します。

他にもデザイン指定されてる友人が居るんじゃないですかね。友人連に聞いてみては?

私の経験は

🐱
    やま
    もう随分前ですが私の経験したことは・・

新婦である友人から
    「私の貸すから」と・・ 
    なんかこれってバカにしてますよね

しまいには「取りに来てよ」 と・・・

着てほしいなら
    「お前が持って来い」って思いましたよ

もちろん、借りることなんてしませんでしたけどね
    今は他の友人と一緒で会うだけの関係です
    いや、元々そんなだけの付き合いだったのかも

主さんのお友達はお願いする立場・披露宴に来てもらう立場なのに
    メールなんてちょっと上から目線な感じですね

クリームにさし色があるなら構わないと思うのですが・・
    いちよ、式場の方にご相談されてみては?

トピ主さん…

😨
    柚こしょう
    共通の友人が多い人は大変ですが、結婚式のドレスの使い回しはあまり良くないんですよ。

使い回しをする場合でも、髪型やコサージュ、ストールを変えたりして、アレンジするのが普通だと思います。

女性誌などのウェディング特集で、白っぽいドレスやワンピースが紹介される事が多いのですが、結婚式ではその類いの色は避けるのが常識です。

流行りものなので、店員さんは売り上げのために、トピ主さんがドレスを買ってくれそうなら何とでも言うと思います。

友人代表で皆の前でスピーチすることを考えると、普通の出席よりもかなり目立つので、着用するドレスの指摘をしてきたのかもしれませんね。

もし、マナーや常識を重んじる面倒くさい親戚が彼や自分に居たら、後で何か言われるのも大変です…。

メールでのやり取りが非常識かはわかりませんが、トピ主さんとご友人の住んで居る場所が遠いならあり得る話です。

指定するなら借りてもらえば

ド派手ゴールド
    私も小町のみなさんもOKでも、その新婦さんが嫌だと言っているのだから、クリーム色のドレスはやめてあげては?ウエストの黒いリボンと裾の黒があるので心配いりませんということは、ウエストと裾が見えない状態は心配じゃないですか?
    白っぽい色が駄目で使い回しも駄目なら、新婦持ちで借りてもらっては?断られたら、使い回しか不参加か好きなほうをお友達に選んでもらえばいいと思います。
    メールでの連絡が非常識だと思ったのなら参加は遠慮してもよかったし、参加はしてもスピーチは引き受けなければよかったし、飲み込むことにしてスピーチまで引き受けたなら、今更言い出すのはどうでしょう?

そのドレスを新婦が嫌だって言うならやめればいいだけ

またおまえか
    納得行かないなら欠席しなさい。
    買うって決めたならそれでいいじゃない。そんなにムキになること?
    クリーム色で黒の裾なら全く問題ないが。
    どうせバイカラーは別れを意味するだの、白黒は葬式みたいだの
    レスつけるのが出てきそうだけど、全く問題ない。変な迷信を未だに信じてるのは相手にしなくていい。

しかし、

今回は新婦が嫌だって言ってるんだから無難なもの選んでおけばいい。
    ただそれだけのこと。
    トピ主もトピ主友人も実にくだらない。どっちもどっちの類友。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  224
    次へ 最後尾へ
    全て表示